2005年12月23日

謎のツリーと見逃していたイルミネーション

昭和記念公園のイルミネーション初日に時間切れで見られなかった無料エリア。今回はその見逃した場所をじっくりと見るというのも目的の一つでした。

2005122301

ここの並木には雪の結晶のイルミネーションが輝いてます。


前回訪れた時に、無料エリアに大きな青いツリーがあるのが見えました。今回はそのツリーの近くまで行ってみようとしたんですが、無料エリアの端まで行ってもはるかかなたにあるようでたどり着きません。肉眼ではよく見えなくてどこにあるんだろう?と思いながら、望遠レンズで撮ってみました。

2005122302

どうも夜間立ち入り禁止の場所にあるようで、ちょっと謎のツリーです(笑)


最後に無料エリアから見た昭和記念公園のイルミネーション全体の写真。

2005122303

園内のシャンパングラスツリーまで見えて贅沢な眺めですね。


イルミネーション撮影のために同じ場所を二度も訪れることになるとは思いませんでした。でも二度目ともなると、前回撮り尽くしてしまった感じがあってかえって難しかったですね。しかも防寒対策はばっちり!のつもりだったんですが、池も凍る寒さの中で風邪をひいたようでのどが痛いです(^^;)

今年初めて見に行ってみた昭和記念公園のイルミネーション。有料エリアはもちろん無料エリアも予想以上にみごとで行ったかいはありました。
posted by 花緒鈴 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

トワイライトイルミネーション

今回昭和記念公園に行ったのは、暮れゆく空とイルミネーションの写真を撮るためでした。前回はイルミネーション初日でオープニング花火などに気を取られているうちに暗くなってしまったのでそのリベンジです。

2005122201

グラデーションの空とイルミネーションは、夜とは違った雰囲気でステキです。


前回も撮った水に映るシャンパングラスツリー。この空と一緒に写してみました。

2005122202

ところが・・・あれ?何かが違います。水面をよ〜く見ると、この寒さで氷が張ってます!
前回三角のツリーがきれいに映り込んでいた部分が、光の柱となってしまいました。でもこれはこれで面白いかも?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

富士山とイルミネーション

昨日は立川方面に用事があったので、またまた昭和記念公園のイルミネーションを撮りに行くことに。途中、車の中から夕焼けがきれいだなぁと思っていたら、富士山がオレンジのシルエットになってくっきり見えました。

なので到着してすぐに撮ったのが、富士山とイルミネーションの写真です。

2005122101

てっぺんだけですが富士山と分かるでしょうか?

実は昭和記念公園の駐車場に到着したときに、富士山が見えなくなって焦りました。公園内は高い木が多くて意外と見えないんですね。すでにイルミネーションも点灯されていたのでこれで富士山が見えたら最高なのに!と見えそうな場所を探しました。すると富士山のてっぺんがかろうじて見える地点を発見。無事撮ることができました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

巨大リース

昭和記念公園のイルミネーションはゲートから園内に入る有料エリアと、入らなくて見られる無料エリアがあります。そして無料エリアには巨大リースが飾られてました。

2005121701

でもこれを見たときに、やけにさっぱりしてリース以外にこれといったイルミネーションがないなぁ?と思ってました。ところがそれが大間違い!

2005121702

夜になると地面にイルミネーション出現です!

2005121703

広い芝生の上にこんなお花模様が出来てました。

そして巨大リースも表と裏で色も柄も違うという凝った作り。

2005121704

無料エリアといえどもあなどれませんね?

当初の予定では有料エリアを一通り見てから無料エリアを見て帰ろうと思ってました。が、園内があまりにもきれいで夢中で撮りすぎて、どこかでタイムワープでもしてしまったかと思うほどの早さで閉園時間(^^;)
駐車場が閉鎖されてしまう〜というわけで、無料エリアはほんのちょっとしか見られませんでした。園内とは違うクリスマスツリーがあったり動物のイルミネーションがあったはずなのに、そこまでたどり着かず…。一カ所で粘りすぎずに効率よくまわるようにしないとダメですね(^^;)


最後に、昭和記念公園のイルミネーション撮影での反省点。
イルミネーション写真は明るく派手に写す。
時間配分に気をつけて時計はこまめに見よう。
過剰なくらいの防寒対策を。

こんな感じでしょうか?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

スポットライト

この一杯をあなたに…

2005121601

そんな感じでしょうか?

シャンパングラスツリーのアップ写真です。ライトアップされた噴水を背後に持ってきてスポットライト風に。ちょっと不思議な雰囲気に撮れました(^o^)
しかもグラスの中にはイチョウ並木のイルミネーションが逆さまに映り込んでいるんですよ。

posted by 花緒鈴 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

色の変わるクリスマスツリー

昭和記念公園のイルミネーション写真が続きます(^^;)

シャンパングラスツリーは数秒ごとに色が変わるということなので、同じアングルから色が変化するのを待って撮ってみました。

2005121401

手前のツリーが青と黄の組み合わせです。

それが時間がたつと…

2005121402

色が変わりました。でもホントなら赤と緑の組み合わせで撮りたかったんですが、タイミングがずれて赤と青が混ざって紫になっちゃいました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

シャンパングラスツリー

昭和記念公園のクリスマスツリーはシャンパングラスを積み上げたツリーです。

2005121201

どう見てもグラスが積み重なっているだけで、どうやって作るんだろう?とちょっと不思議。しかもグラスの中には水が入っていて、上から下へ水が流れているんです。そして数秒ごとに色の変わるライトが当てられ、幻想的なツリーへとなってました。


今年はこのツリーの他に、ミニシャンパングラスツリーというのも登場しました。

2005121202

でもこれだとツリーというよりグラスを積んだオブジェな気が…(笑)


大きなシャンパングラスツリーは全部で3つあります。それぞれが違う色にライトアップされたときに撮ってみました。

2005121203

このツリーは一斉に色が変わるわけではなく、微妙にずれて変化していたので3色撮ったつもりが2つが同じ色だったりと苦労しました(^^;)


それにしても色が変わるツリーというのは見た目にはきれいですが、いざ撮影しようと思うとそれぞれ明るさが全く違って難しいものですね。特に赤い光は難題でした。バラの撮影の時にも思ったんですが、赤い色をきれいに写すというのはこれからの課題となりそうです。
posted by 花緒鈴 at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

水に映るイルミネーション

昭和記念公園のイルミネーションの真ん中には噴水の池があります。なのでぜひとも写してみたかったのが、水辺のイルミネーション。

2005121101

中央のステージで行われていたハンドベルのコンサートも、三角のシャンパングラスツリーもきれいに水面に映ってくれました。


イチョウ並木も水に映ってます。

2005121102

キラキラが二倍になって華やかですね(^o^)


ダンナさんに撮った写真を見せると、全体的に暗く写ってるとの指摘が…。自分ではそうかな?と思ったんですが、ブログ用にサイズを縮小すると意外と暗かったなぁと反省。イルミネーションは明るく派手なくらいに写すのがちょうど良いみたいですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 20:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

暮れゆく空に冬の花火

昨日は昭和記念公園のイルミネーション「Winter Vista Illumination」を見に行ってきました。点灯は夕方5時からだったんですが、初日なので点灯式があるかも?と少し早めの4時に入園。

昭和記念公園のHPを見ても点灯式のことは書いてなかったんですが、行ってみるとうれしい誤算が!入り口にあるイルミネーションイベントの内容をよく見ると、オープニング花火と書いてあるじゃないですか!

カウントダウンの後、イルミネーション点灯。歓声が上がる中、暮れゆく空に冬の花火が数発。

2005121001

ここのイルミネーションの花火は基本的に期間中の土曜とクリスマスの4日間だけで、しかも完全に暗くなった8時からの打ち上げなんです。暮れていく空とイルミネーションと花火の組み合わせは、この瞬間しか撮れなかったことに後から気づきました。そう思うと混雑覚悟で初日に行ったかいがありましたね〜(^o^)

でもいつどこに上がるか分からず、あっという間に終わった花火を撮るのは難しかったですが…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

サンタとツリー

2005120801

サンタがツリーの上に降ってきそうです(笑)

これもさいたま新都心のイルミネーションの一部なんですが、ちょっと場所が違うのでおまけで載せてみました。ここはブルーイルミネーションのけやきひろばの下になります。

なのでこのサンタをけやきひろばから見てみると…

2005120802

天井にはりついているようで面白い(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

さいたま新都心のイルミネーション その2

2005120601

一面の青いキラキラを撮ろうとしたんですが・・・周りが明るく写りすぎるのはなぜ??


次は少し場所を移動して、スペシャルバージョン?のイルミネーションです。

2005120602

けやきひろばは青と白のイルミネーションなのに、一本だけカラフルな木があるんです!
スペシャルだからきれいに写そう思ったのに、撮ってみるとなぜか光がにじんでしまいました。ダンナさんには絞りが足りないからと言われたんですが、う〜む…難しい。


さいたま新都心のイルミネーションは例年けやきひろばだけだったんですが、今年は東口でも開催されてました。

2005120603

でもけやきひろばに比べると、ちょっとさびしい感じです(^^;)
ブルーLEDがどちらかというと水色で、キラキラした感じが少し足りないからなのかなぁ?
とはいっても私の腕が悪いだけで、撮り方によってはきれいに見えるのかもしれませんね!

イルミネーションの範囲も広がったさいたま新都心。撮影をするには穴場なスポットかも?と思いました。こんなにきれいなのにカメラを構えていた人がほとんどいなかったし。でも私の腕が追いつかなくてあまり良い写真を撮れなかったのが残念です〜(T_T)
目で見たときにはイルミネーションだけ明るくて他はもっと暗く感じるのに、写真に写すと思ったほど青い光は目立たない上にけやきの葉がはっきり写ってしまったりして難しかったです。特にこの日はさいたまスーパーアリーナでのイベントのせいでライトが煌々とついていたのも一因ですが。
どこにピントを合わせればいいのか、どんな設定で撮ればいいのか勉強してからまたリベンジしたいですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

さいたま新都心のイルミネーション その1

さいたま新都心のけやきひろばは、ブルーとホワイトを基調としたイルミネーションでした。

2005120501

そんな中にあたたかな色合いの天使の飾り。


他にトナカイたちもいます。

2005120502


そして上に目を向けると、けやきの木の間にこんなものも飛んでいます。

2005120503

このペガサス、よく見ると羽が動いていたんですよ!

ここのイルミネーションは青い光がキラキラできれいだったんですが、撮ってみると目で見たように写らない…。難しいよ〜と言いながら、もうちょっとねばってきました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

イルミネーション撮影に挑戦してみたが…

先週さいたま新都心のけやきひろばに行って、イルミネーション撮影に初挑戦してきました!

ところが夕方さいたま新都心に着くとものすごい人出。何があるんだろう?と思ったら、けやきひろば横にあるさいたまスーパーアリーナでコンサートが開催されてました。あまりの人の多さにゆっくりと撮影が出来そうにないので、コンサートが始まるまでけやきひろばにある建物の屋上に行ってみることに。

そして初イルミネーション撮影がこれ。

2005120401

屋上から見たけやきひろばのイルミネーションです。屋上の柵ごしに撮ってみました。すると不思議な雰囲気に。

屋上に上がったのはイルミネーションを上から見たらどう見えるんだろう?という興味もあったからなんですが、一つ大きな誤算が…。

2005120402

電飾がほどこされているけやきの木にまだ葉が残っていて、イルミネーションがほとんど見えない…(T_T)

なのでこの後けやきひろばに下りて撮影してきました。しかし初のイルミネーション撮影は難しかった…。試行錯誤の写真は次回に続きます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

湖畔にて

昨日は夕焼けがきれいに見えそうなスポットに行ってきました。

2005091501

風が強かったのできれいな夕焼けと水面の反射を期待したんですが、太陽が雲の向こうに隠れてしまいあまり輝かなかったのが残念。

ところで、日没前にこの場所に着くと三脚にカメラを構えた人たちが数人いました。みんな夕焼けが目的?と思ったら、どうも夕焼けとは違う方向にカメラが向いています。目的は富士山でした。でも雲がかかって山の頭しか見えてないので、私は夕焼け撮影に専念。

夕焼けも終わり堤防に明かりがともり出した頃、夜景も一枚撮ってみました。

2005091502

手持ちの割にはきれいに撮れたのではないかと。しかも気がつくと雲が取れてはっきりとした富士山のシルエットも写ってました(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

夜景撮影にも挑戦

遊園地夜景1

花火を撮りに行ったときに、ついでだからと遊園地の夜景撮影にも挑戦してみました。コンパクトデジカメで夜景を撮ったことはあったんですが、ただでさえ手持ちでカメラを固定するのが苦手な私。今までは夜景なんてもうブレブレな失敗作ばかりでした(^^;)

ところがこのときは三脚という強い味方?がいたので、しっかり固定して撮影出来ました。すると夜景もきれいに写るもんですねぇ。ビックリです。


遊園地夜景2

遊園地といえば観覧車でしょうということでこれも三脚を使って撮影。何だか不思議な雰囲気に撮れました。
posted by 花緒鈴 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

初めての花火撮影

昨日はダンナさんがいきなり「花火撮影に行くぞ!」と言い出したので夕方から遊園地へ。コンパクトカメラでも撮ったことがなかったので、ホントに初めての花火撮影です。なので事前にデジタル一眼レフでの花火の撮り方をネットで検索してから出かけました。

ところが必要な機材として載っていた三脚はあるものの、レリーズがありません。直接シャッターを押すとブレで失敗する不安があったんですが、とりあえずそれ以外は下調べした設定どおりにして撮ってみることに。

2005-07-30花火

花火によって上がる位置が微妙に違うので、どこに上がってもフレームに入るように実際には横向きで撮ってます。なのでこの写真はトリミングしたもの。

それにしても初めてでよく分からないまま撮った割には我ながらきれいに撮れた!と感動したんですが、どんなもんでしょうか?(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

