2013年03月23日

桜咲く

またまた久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

昨日、東京で桜の満開が発表になりました。開花も早かったのに満開も早くてお花見の予定が立てられません。なのでとりあえず近所の公園でお手軽お花見。

2013-3-23-2.jpg



2013-3-23-3.jpg



まだ満開前だったせいか、花見客はあまりいませんでした。

2013-3-23-1.jpg



今年は梅の開花は遅れたのに、桜がこんなに早く咲くとは…。気温の上下も激しいし、季節について行くのが大変です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

梅が咲いた

今年初の更新になります(^^;)
今月初めに風邪をひいてしまい、いまだにせきやたんが出る状態でスッキリしません。この寒さと乾燥にやられているようです。

そしてこの天候で梅の開花もかなり遅れているようで、毎年撮影している近所の早咲きの梅がようやくパラパラと咲き始めました。

2012-02-25-1.jpg


2012-02-25-2.jpg


昨シーズンは12月末に開花したので、今年は一ヶ月以上遅れていますね。この分だと桜の開花も遅れるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ひまわり畑

今年は夏らしい写真を撮りに行っていない!ということで、清瀬のひまわり畑に行ってきました。

2011-08-28-1.jpg


都内でも最大級の10万本のひまわり畑とのこと。しかし、この日は前日の雨と重みで下を向いてしまっている花が多く、見頃を少し過ぎてしまったのがちょっと残念。

2011-08-28-2.jpg


予想外に晴れて日焼けもしてしまい、8月の終わりの夏らしい体験?となりました。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

高幡不動の紫陽花

先月末のことですが、高幡不動尊のあじさいまつりに行ってきました。

2011-06-30-1.jpg


梅雨時期なので仕方ないのですが、途中からパラパラと雨が降り出し、ゆっくりと撮影が出来ずに少し残念でした。

2011-06-30-2.jpg


それでも花はちょうど見頃。傘を差して観賞するには風情があって良い感じでした。
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ほんのりと

紫陽花が色付き始めました。

2011-06-12-1.jpg



2011-06-12-2.jpg


見頃はもうちょっと先のようですが、これぐらいの淡い色合いもきれいですね♪
posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

バラのある風景

バラとガーデニングショウではバラを使ったお庭も色々ありました。

2011-05-23-1.jpg


バラを眺めつつお庭でティータイム。


そしてこちらは窓の外に黄色いバラ。

2011-05-23-2.jpg


どちらもさりげなくバラが使われていて良い感じでした♪
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

国際バラとガーデニングショウ

先週、西武ドームで開催されていた国際バラとガーデニングショウに行ってきました。震災後のドーム球場でのイベントということで人出はどうだろう?と思っていましたが、例年同様にぎわっていました。

2011-05-17-1.jpg


エントランスの今年のテーマは『香りのローズアベニュー』でした。南仏の城壁風の街並みを取り囲むようにたくさんのバラ。

2011-05-17-2.jpg


会場はいつも以上にバラの香りにつつまれていました♪
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ツツジ満開

今日は一日雨でしたが、今あちこちでツツジが満開となっています。

2011-05-12-1.jpg


これは先月末に撮影したものですが、これでもかというほど密集して咲いていました(笑)

posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

初夏の花

あの地震からストレスがたまっているのか、ここにきて精神的にイマイチな日々が続いています。余震の多さと様々な不安からか、緊張状態が抜けません。病院で薬をもらったり、マッサージを受けたりと色々試しているのですが、なかなか決め手となる方法がありません。

気分を変えようと外に出てみると、すでに季節は移っていました。

2011-04-29-1.jpg


藤の花が咲き始めていました。気がつくともう初夏なんですね。

少しずつでもいいので浮上出来る方法があるといいのですが?

posted by 花緒鈴 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

開花

震災から3週間あまり。なるべく普通の生活を心がけるように過ごしています。

数日前に都心で桜が開花したとのことでしたが、近所の公園でも咲き始めていました。

2011-04-02-1.jpg



2011-04-02-2.jpg


桜はもちろん華やかなお花ですが、見方を変えると少し寂しい感じでもありますね。

posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

傘と蘭

今更な記事ですが、先月末に東京ドームで開催されていた世界らん展に行ってきました。毎年訪れている西武ドームのバラとガーデニングショウみたいな感じでしたが、さすがに都心での開催のせいか人の数は多かったです。

その中でも気になった展示をいくつかご紹介。

2011-03-04-1.jpg


ビニール傘に蘭の花!不思議な展示です。


2011-03-04-2.jpg


その隣は和傘と蘭でした。こちらは和風な感じで面白い。
posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

冬の温室

神代植物公園に行ったのは、冬のバラを見るだけではありませんでした。それは暖かいところ(温室)で撮影が出来る!ということです。外で長時間撮るのはあまりにも寒いですから(^^;)
というわけで、温室の花です。


2011-02-06-1.jpg


外の寒さを忘れてしまうようなハイビスカス。

そして不思議な花。

2011-02-06-2.jpg


ふわふわとしてそうで、触れてみたくなります(笑)
posted by 花緒鈴 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

冬のバラ

新しいカメラを試したくて、先週は神代植物公園に行ってきました。この植物園はバラの時期にしか訪れたことがなかったので、こんな冬に行くのは初めて。バラ園はどうなっていたかというと…

2011-01-31-1.jpg


秋バラが年越しをして、寒さと乾燥でドライフラワーと化してました(^^;)

2011-01-31-2.jpg


もちろん、いつまでもこのままというわけではなく、ちょうど春に向けての剪定作業中でした。
花が残っているのはわずかでしたが、こんな状態のバラも被写体としては面白いかも(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

水仙

買ったばかりの一眼レフカメラK-rの試し撮りをかねて、薬用植物園に行ってきました。実際に訪れたのは先週でしたが、この冬の時期ほとんど花がありません。梅は咲き始めで、水仙は隅でひっそり咲いていました。

2011-01-20-1.jpg


新しいカメラは今までの物よりオートフォーカスが早いです。しかも撮影してからの書き込みも早い!
SDカードの性能向上もありますが、撮影直後に画像を確認しようとするとあっという間に消えていきます。今までと同じく1秒表示に設定しておくと、撮ってすぐモニターを見ないと間に合わないのです。仕方ないので、画像を3秒表示に設定し直しました。私がカメラのレベルアップに追いつけません(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

赤・白・黄色

塩船観音の隣にある霞丘陵自然公園では、こんなお花畑が広がっていました。

2010-10-10-1.jpg


赤白黄色の花をよく見ると…

2010-10-10-2.jpg


彼岸花です。

2010-10-10-3.jpg


白い彼岸花は見たことがありますが、黄色は珍しいですね。彼岸花畑というよりは、色とりどりでゆり園といった雰囲気でした(笑)
posted by 花緒鈴 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

塩船観音の彼岸花

先週、青梅の塩船観音へ行ってきました。

2010-10-04-1.jpg


ちょうど彼岸花が見頃で境内のあちこちに咲いてました。

2010-10-04-2.jpg


花の寺というだけあって萩の花も咲いてました。

そして彼岸花見学はまだ続きます。
posted by 花緒鈴 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

竹林の中の彼岸花

今年の猛暑で彼岸花はいつ咲くのだろう?と思っていたら、彼岸の頃には涼しくなり一斉に咲き始めました。近所の公園では竹林の中に咲く彼岸花を発見。

2010-09-26-1.jpg



2010-09-26-2.jpg


竹と彼岸花という組み合わせがちょっと珍しい感じです。
posted by 花緒鈴 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

アガパンサス

毎年この時期に咲くアガパンサス。今年も撮ってきました。

2010-07-12-1.jpg


団地内のあちこちに植えられていて、一斉に咲き出します。

2010-07-12-2.jpg


梅雨のじめじめした中で、涼しげな色がお気に入りにお花です♪
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

としまえんのあじさい祭り

紫陽花を見に、今年もとしまえんに行ってきました。

2010-06-12-1.jpg


あじさい祭りが始まって2週間ほど。ちょうど見頃を迎えている花も多くて楽しめました。

2010-06-12-2.jpg


色付き始めの花もきれいでした♪

2010-06-12-3.jpg
posted by 花緒鈴 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ピーターラビットの庭から

西武ドームで開催されている、「国際バラとガーデニングショウ」にいってきました。

2010-05-16-1.jpg


今回の特別企画は「ピーターラビットの庭仕事−英国湖水地方の街から」となっています。

2010-05-16-2.jpg


そのためピーターラビットが出てきそうな庭?がいくつかありました。

それとやはりバラの似合うお庭が良い感じで気に入りました♪

2010-05-16-3.jpg


今年は平日に行ったのに、周辺の駐車場があちこち満車でビックリでした。しかも会場内も、ものすごい人の数!ゆっくりと見学できたのは、終了時間ギリギリになってからでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

