2006年11月09日

団地のもみじ

近場のもみじもやっと色付き始めました。

2006-11-09-1.jpg

でもほとんどの葉はまだまだ緑。木の上の方から少しずつ紅葉が始まっているようです。

2006-11-09-2.jpg

この色とりどりは何度見てもきれいですね♪

それにしても今年は紅葉が遅いようで気になります。去年の今頃撮った写真と比べてみると一目瞭然。ここ数日の冷え込みで一気に進むといいのですが…。
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

カラスウリ

公園でカラスウリの朱色の実を見つけました。

2006-11-08-1.jpg

この場所では毎年カラスウリの実を見ることができます。

ところでカラスウリのことを調べてみると、花は夏の夕方から夜にかけて咲くとのこと。なので今まで花を見たことがないということに、あらためて気付きました。来年はぜひ花も見てみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

紅葉始まる!

昭和記念公園の日本庭園では紅葉が始まってました。

2006-10-31-1.jpg

関東の平野でもいよいよ紅葉の季節到来ですね。でも去年の同じ時期やはり同じ日本庭園に行ったのですが、そのときの方が紅葉は進んでました。

2006-10-31-2.jpg

今のところ、色が変わっているのは一部分だけ。それでもカラフルで目に留まります。

2006-10-31-3.jpg

緑の中で一枝だけ赤く染まり始めるモミジ。こんな紅葉もきれいです♪
posted by 花緒鈴 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

湖と夕暮れ富士山

2006-10-22-1.jpg

山中湖と富士山です。先月旅行に行ったときに撮りました。夕日に映えるススキと富士山を撮ろうと、寒い中がんばりました!9月だというのに手袋が欲しいくらい寒かった〜(>_<)


そしてこちらは埼玉から

2006-10-22-2.jpg

狭山湖と富士山です。秋になって空気も澄んできたようで、やっと狭山湖から富士山が見えるようになりました。でもさすがに山中湖と違って遠いですね(^^;)

場所は違えど湖と夕刻の富士ということでまとめてみました。どちらもまだ夏山の富士山なので、次は雪をかぶった姿を撮影してみたいものです。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ハナミズキの紅葉

我が家の近くで紅葉が見られるのはまだまだ先だろうと思っていたら、すでに紅葉し始めている木を発見!

2006-10-09-1.jpg

ハナミズキです。葉の先が赤く色付き始めてました。

2006-10-09-2.jpg

赤い実も付いて、どの木よりも一足お先に秋を演出ですね♪
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

今日の空

昨日願ったとおり、今日はすっきりとした青空になりました!

2006-10-07-1.jpg

朝からものすごい強風で、台風一過みたいな天気です。

2006-10-07-2.jpg

でもそのおかげで深い深いブルーの空。

2006-10-07-3.jpg

雲の流れも速くて空を見ているのが楽しい一日でした♪
posted by 花緒鈴 at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

青空と飛行機雲

今日は十五夜だというのに朝からずっと台風のような大雨。これでは月が見られそうにもありません。最近、秋晴れの日があまりないですね。

なので先月、曼珠沙華を見に行ったときに撮った巾着田の青空を。

2006-10-06-1.jpg

この日はホントに天気が良く、フレームに収まりきれないほど長〜い飛行機雲が出てました。

2006-10-06-2.jpg

水車小屋のバックにも飛行機雲。明日はこんな青空になるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

秋の日に

2006-09-19-1.jpg

暑くも寒くもない陽気でした。

2006-09-19-2.jpg

秋生まれとしては、こんな穏やかな気候がすごしやすくてやっぱり好きだなぁと、しみじみ感じた一日でした。
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

秋の空

9月に入ったとたんに秋の空気ですね。

2006-09-03-1.jpg

昨日の空写真ですが、すっかり秋の空でした。

2006-09-03-2.jpg

空気も澄んできて、きれいな夕焼けも楽しみな季節です♪

posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夏祭り

地域の夏祭りに行ってきました。だいぶ涼しくなって、夏祭りというより秋祭りの雰囲気ですが。

ここに引っ越してきたときは、近所でお祭りがあるということが嬉しくて毎年楽しみにしてました。が、さすがに何年目にもなると飽きてきたような(^^;)
なので普通に撮っても面白くないので、今回はイメージ写真風に?

2006-08-27-1.jpg

踊っている人たちを撮ったらブレました。でも、まるで加工したかのような写真に!(笑)


2006-08-27-2.jpg

会場を華やかにするちょうちんも、この涼しさのせいか何となく秋の雰囲気。いつのまにか8月最後の週末ですね。秋はすぐそこまで来ているような今日この頃です。
posted by 花緒鈴 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

南国の夏の風景?

2006-08-26-1.jpg

南国の昼下がり。強い日差しが降り注ぐ庭先にはヘチマが実っています。

・・・な〜んて雰囲気ですが、実は東京都薬用植物園(笑)

こんな感じの南国で、のんびりとしてみたいものです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

浮かぶ雲

昨日の日中はいい天気でした。

2006-08-20-1.jpg

思わずカメラを持って空撮影。雲がぽっかり浮かんで、いかにも夏空と言う感じ。ただし、見ている分には気持ちの良い天気でも、ちょっと外にいただけでもぐったりしてしまう暑さと湿気でした(^^;)

posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

見沼たんぼを探して

たんぼを探して芝川沿いをさかのぼって進んで行っても、なかなか見あたりません。地図を見ると番地がない区画が広がっているので全部たんぼなんだろうと思っていたら、今は水田ではなく畑になってしまっているようでした。なので芝川から離れて見沼代用水東縁沿いに進むと、やっと求めていた景色が!

2006-08-17-1.jpg

でもこの日は35度の暑さ。歩いているとクラクラしてきてしまい、近くの公園のベンチでしばらく休む羽目に(^^;)
せっかくの田園風景でしたが、ほんの数枚しか撮れませんでした。

夕方近くになり何とか復活して、たんぼとさいたま新都心を一緒に写せるスポットに行ってみました。ところがそこには…

2006-08-17-2.jpg

さいたま新都心のビル群の手前にどーんと横断するものが!
今月開通したばかりの首都高です。ビルと水田という新旧が同居する不思議な景色を楽しみにしていたのですが、出来たばかりの道路によってそれが分断されてしまいました(T_T)

2006-08-17-3.jpg

たんぼも畑に変わり、さらにその中に道路が出現するという、まさに現代の見沼たんぼを象徴しているかのような景色でした。
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

民家園にて

見沼たんぼは芝川沿いに開発された土地です。なのでたんぼを探して川沿いをさかのぼって行くと、途中に『浦和くらしの博物館民家園』という施設がありました。

浦和近辺の古い建物を移築復元しているらしく、面白そうなので見学です。

2006-08-16-1.jpg

園内にはハスの池があったり、ちょっと不思議な空間でした。


2006-08-16-2.jpg

農家の庭先にはとうもろこしが植えてあっていい雰囲気。


2006-08-16-3.jpg

今でも人が住んでいそうな感じです。
ところでこの写真、ちょっと傾いていますよね?撮っている最中にも傾いている気がして何度も取り直したのですが、やっぱりダメでした(^^;)
どうも私は水平が上手く取れなくて、傾いた写真を量産してしまいます。どうしたらいいものか悩み中(^^;)


それはそうと、この日は気温35度にせまる猛暑でした。でもこれらの日本家屋の中はひんやり涼しい〜♪

2006-08-16-4.jpg

やっぱりこういう生活は日本の気候にあっているのですね。


この後、民家園を出てさらなるたんぼ探しへと移動です。
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

見沼たんぼにて

今住んでいるところの近辺には畑はあっても水田はありません。緑の稲が広がる景色が見たくなり、先日見沼たんぼへ行ってきました。

見沼たんぼという名は聞いたことはあっても、実際に訪れたのは今回が初めて。調べてみるとだいぶ広範囲にわたるらしいので、とりあえず武蔵野線、東浦和駅の近辺から撮影開始です。

2006-08-13-1.jpg

木製の橋がありました。いい雰囲気です。

2006-08-13-2.jpg

撮影開始すぐに夏の景色に出会うことができました。

2006-08-13-3.jpg

夏休みに田舎に遊びに行った感じがします。


その後、さらなる田園風景を求めて移動したのですが・・・続きの写真はのちほど。
posted by 花緒鈴 at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

夕焼け写真リベンジなるか?

カメラがなく夕焼けを撮れなかった日の翌日は、台風一過の青空になりました。今度こそ夕焼けを撮るチャンス!とばかりに、カメラを持ってお出かけです。以前きれいな夕焼けが見えた狭山湖へ行ってみました。

着いてみると、すでに三脚でカメラを構える人たちがちらほら。会話を聞いていると、前日の夕焼けがすごかった話をしていました。やっぱりこの場所でもみごとな夕焼けだったようです。そう考えると撮れなかった悔しさ倍増(>_<)

気を取り直して、台風一過のきれいな夕焼けを期待して待っていると…

2006-08-12-1.jpg

予想どおり夕焼けになりました!

でも・・・前日の真っ赤な色に比べると物足りない〜(T_T)

2006-08-12-2.jpg

湖面もオレンジに染まります。が、空一面の夕焼けにはならず残念(^^;)

今考えても、あの撮れなかった夕焼けは、ホントみごとなものでした。この先あれと同じような空に出会うことは出来るのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

撮れなかった夕焼け

数日前、台風が関東に近付いていた日、出先でみごとな夕焼けを見ました。

その日は台風の影響で一日雨の予報。病院にお見舞いに行く用事があり、一眼レフは荷物になるだろうと*istDLは家に置いてきました。

ところが予報に反して雨は止み、夕方には真っ赤な夕焼けが。私と違ってどんなところでもカメラを持って行くダンナさんは、一人で嬉々として夕焼け写真を撮ってました(T_T)

なんでカメラを持ってこなかったんだー!とつぶやきながら、私は仕方なく携帯電話のカメラでパチリ。

2006-08-11-1.jpg

実際の光景はこんなもんじゃなかったです…。

2006-08-11-2.jpg

日没後も刻一刻と雲が変化していく様子を、ただ眺めてました。こんな景色を*istDLで撮りたかったなぁと悔やみながら…。
posted by 花緒鈴 at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ようやく夏空

梅雨明けから晴れの日が続いてましたが、すっきりとした青空と、もくもくっとした白い雲ではありませんでした。が、今日は夏らしい空です。

2006-08-07-1.jpg

こんな空は久しぶり♪うれしくて何枚も撮ってしまいました(笑)

2006-08-07-2.jpg

でも明日は雨の予報。さらに台風も控えているようで、次にこんな夏空に出会えるのはいつになることでしょう?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

新しいレンズ

*istDLのレンズキットに付いてきたペンタックスの標準ズームの利点といえば、まずは重量が軽いこと。というよりそれだけ(笑)

ダンナさんに言わせるとしょぼい写りというわけで、これに替わる新しいレンズを探してました。そしてやってきたのがこれ。

2006-08-05-1.jpg
『SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO』

ホントは先週の花火撮影に使おうと思って注文しておいたのですが、在庫がなく届いたのは今週になってから(^^;)

だからまだ本格的には使ってないのですが、近くで試し撮りしてみました。

2006-08-05-2.jpg

私が使っているシグマのマクロレンズもそうですが、これもずいぶんシャープな写りです。17-70mmということでこれ一本で撮影にも行けそうですが、考えていたより重いです…。小型軽量なカメラだけに、カメラ本体より重く感じます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

梅雨明けの空

関東地方もようやく梅雨明けです!

2006-07-30-1.jpg

今日の予報はくもりということで出かけるつもりはなかったのですが、朝起きると青空が。ダンナさんが「青空を撮りたい!」と言うので、ちょっとお出かけしてきました。

2006-07-30-2.jpg

河川敷ではテントを張ったりバーベキューをしている人たちがいっぱいで、やっと夏本番という感じですね。
posted by 花緒鈴 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

