2012年06月06日

金星の日面通過見た

今日は金星の日面通過ということでしたが、関東は雨の予報。見るのは無理かな?と思っていたのですが、昼前にうっすらと日差しが出てきました!
雲がかなりかかっていたのですが、風が強く太陽が見えすきに撮影。

2012-06-06-01.jpg


トリミングをしてこの大きさですが、何とか金星の黒い点がわかります。この後、また曇ってしまい雨も降り出したので、撮影が出来たのはこのタイミングだけでした。

金環日食用に買ったフィルターは太陽の撮影にしか使えないので、出番が再びあって良かった(笑)
posted by 花緒鈴 at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食見た

本日の大イベント?金環日食を撮影しました。

2012-05-21-1.jpg



金環の時間帯は雲がかかっていて、あっという間に終わってしまいました。

2012-05-21-2.jpg



おまけで三日月形になった木漏れ日。

2012-05-21-3.jpg


数日前になんとかカメラ用のフィルターは購入できたのですが、すでに日食グラスはどこも売り切れでした(^^;)
仕方ないので数年前の皆既日食で使用した日食グラスを探し出して活用。それにしても思っていたより金環日食の時間は短くて、これで終わり?と思うほどあっけなかった気が…。
でも晴れて撮影できて良かったです♪
posted by 花緒鈴 at 11:51| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

緑の中のこいのぼり

最近では自宅以外にもこいのぼりが飾られることが多いですね。

2011-05-05-1.jpg


これは団地内に飾られたこいのぼりです。新緑の中、ツツジも咲いていかにも五月という感じです。
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

気がつけば5月

あっという間に新緑の季節です。

2010-05-03-1.jpg


春なのに雪が降ったりと寒い日が続いていたのに、気がつけば初夏です。早いですね〜(^^;)

近所の公園ではモミジの新緑がきれいでした。
posted by 花緒鈴 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

冬の夕景

2010-01-29-1.jpg


先月、長野に行った時に撮ってきた写真です。街の明かりと夕暮れの空がきれいだったので、少し補正をかけて強調してみました。

こんな風景をまた撮りに行きたいのですが、寒くてなかなか出かけられません(^^;)

posted by 花緒鈴 at 16:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ダイヤモンド富士

今年も富士見スポットまで行って撮ってきました。

2009-12-23-2.jpg


富士山頂に太陽が沈む、ダイヤモンド富士です。今年は晴れていて、きれいに見えました。でも年々カメラを構える人の数が増えてきて、直前に行くと撮る場所を確保するのが大変です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

紅葉進む

先週ダンナさんが風邪をひき、それがうつったのか連休中は私が風邪ひきに。のどの痛みから始まって、今は花粉症のように、くしゃみ、鼻水、鼻づまり状態でつらいです(T_T)
本当なら先週末には紅葉写真を撮りに出かけるはずだったのになぁ…。

仕方ないので近所の公園のモミジをパチリ。

2009-11-26-1.jpg


これは10日ほど前に撮った写真です。ちょうど紅葉の始まりでした。


それが今日はこんなに色付いてました。

2009-11-26-2.jpg



2009-11-26-3.jpg


出かけないうちに紅葉が終わってしまいそうですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

秋色いろいろ

先月、昭和記念公園のコスモスを見に行った時の写真です。またまたPicasaでコラージュにしてみました。

2009-11-08-1.jpg


この時は紅葉にはまだちょっと早い感じでしたが、今は色付き始めているのでしょうね。
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

那須cafe

那須写真は前回で終わりにするつもりでしたが、最後にもう一つ。Picasaを使ったコラージュ写真を見たところ、それがポストカードのようにこじゃれていてステキ。なので、まねっこしてみました(^^;)

2009-11-01-1.jpg


那須で訪れたカフェあれこれです。一枚一枚だとたいした写真ではないのですが、組み合わせるとそれなりに?見えるから不思議です。

コラージュは一度に何枚もアップできるし、面白かったのでまた作ってみようかな?
posted by 花緒鈴 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏空を求めて

夏らしい景色を撮ろうと、小金井公園に行ってきました。

2009-08-15-1.jpg

ここ数日、やっと晴れの日が続いてます。でも夏らしい白い雲と青い空は少ないような?

2009-08-15-2.jpg

なので、水面に映る夏空をパチリ。
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

赤や黄色の…

気が付けば紅葉ももう終わり。

2008-11-19-1.jpg

今年の紅葉は例年になく色づきが良かった気がします。

2008-11-19-2.jpg

それなのに、体調を崩したりしていたので、紅葉見物に行くことが出来ませんでした。なので近所の公園の木々でがまん(T_T)

2008-11-19-3.jpg

イチョウの黄色も良い感じでした。今年は紅葉がきれいなせいか、終わりも早い気がします。もうすぐ冬がやってくるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ハナミズキの紅葉

団地内の木々もだいぶ色付いてきました。そんな中、紅葉の先駆けはやはりハナミズキでしょうか?

2008-11-08-2.jpg


2008-11-08-1.jpg

赤く染まった葉もきれいですが、赤い実も秋からクリスマスを連想させていい感じです♪
posted by 花緒鈴 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

夏の名残

2008-10-29-1.jpg

夏の間、緑の多い団地内ではセミの大合唱でした。そんなセミの声もしなくなった今日この頃。今はまだ緑のもみじも、来月には紅葉するのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

立秋の空

昨日は立秋でした。が、秋といっても空は夏!

2008-08-07-1.jpg

最近すっきりと晴れることが少なかったので、ひさびさの夏空でした。日差しが強くて日焼けしそうです。でも木陰に一歩入ると、ひんやりとした空気がまた良い感じ♪

2008-08-07-2.jpg

しかしこんな場所は、セミが多いのです…。予測不可能に飛び回り、落ちてくるセミ。恐怖です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

真夏の夕焼け

昨日は雨の後、燃えるような夕焼けになりました。

2008-07-28-1.jpg

向かい側の棟がオレンジ色なのに気付き、夕食の支度の手を止めて慌てて撮影(笑)

外壁塗装の足場が無くなってから、初めての派手な?夕焼けです。久々にオレンジ色の空を見て、やっとベランダから夕焼けが望めるような日常に戻ったんだなぁと嬉しくなりました♪

posted by 花緒鈴 at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

水辺にて

けがをしてしまい、なかなか秩父旅行記のアップが出来ません(^^;)

とりあえず、暑い日が続くのでこんな水辺の写真でも。

2008-07-25-1.jpg

長瀞の荒川ライン下りの船が浮かんでいます。私は船が苦手なので、見ているだけですが(笑)
posted by 花緒鈴 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ドックの夕暮れ

正確にはドック跡の夕暮れですが…

2008-03-10-1.jpg

先月末、都心にお出かけした時に、ららぽーと豊洲に行ってきました。ここは造船ドック跡地に出来たショッピングモール。ドックの名残が各所にあります。

2008-03-10-2.jpg

散策するだけでも楽しい場所でした♪
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ふかふか?

最近は寒すぎて写真撮影にも出かけられないです(^^;)
というわけで、先月東武動物公園で撮ってきた中からのアップです。

2008-01-22-1.jpg

ころっとふくらんだオウサマペンギン。表面の羽はふかふかしているのでしょうか?触ってみたいかも(笑)

2008-01-22-2.jpg

そしてこちらはジェンツーペンギン。オウサマペンギンより小さいですが、ころころっとしていてこちらもかわいい♪

ここのオウサマペンギンたちは気温が12℃以下にならないと、外に出てこないとか(普段は冷房室の中)
なので、最近のように寒い日はペンギン日和?だったりします。
posted by 花緒鈴 at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

富士見テラスにて

冬至の頃にダイヤモンド富士を見ることが出来るとして高尾山が有名ですが、都内にはもう一つスポットがあります。それが西武池袋線東久留米駅前の富士見テラスです。

2007-12-25-1.jpg

この日はわりと天気も良く富士山がはっきりと見えていたせいか、カメラマンやら駅にいた人やらがどんどん集まってきて、いつの間にかすごい人数になっていてビックリ。日没の頃になって急に雲が増えてきて太陽がにじんでしまったのは残念でしたが、この瞬間に立ち会えることが出来て良かったです♪

でもこの場所では富士山に対して太陽が大きすぎて、ダイヤモンドと言うにはちょっと…ですが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

動物園へ

年賀状用の写真を撮りに、東武動物公園へ行ってきました。来年の干支はねずみということで、モルモット写真です。

2007-12-19-1.jpg

モルモットってあまりじっくり見たことがなかったのですが、予想よりも大きくて、一瞬うさぎ?とか思ってしまいました(^^;)

無事に目的の写真を撮った後は動物園をぶらぶら。こんなショーをやってました。

2007-12-19-2.jpg

動物園でなぜ水辺の動物のショー??

2007-12-19-3.jpg

しかもこれはアシカではなく、オットセイ。オットセイのショーはとても珍しいのだとか。

そしてこちらはレッサーパンダ。

2007-12-19-4.jpg

レッサーパンダは赤ちゃんもいてかわいかった!(これは大人ですが)

実はこの日は散策するにはとても寒く、すぐにギブアップで動物園全部をまわることが出来ませんでした。最近寒いときにばかり出かけている気がします…。
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

