2005年07月19日

水切れ?

今朝ピンクマシュマロを見ると葉がしな〜っとしてます。水切れ?と思って水をやると、しばらくして復活しました。

プラスチックの鉢なので乾燥しにくいだろうと思い、買ってきてからずっと水やりは午前中に一回だけやってました。昨日の夕方は鉢がだいぶ軽くなってるなぁとは思っていたんですが、その時には特に変化がなかったので油断してましたね。このぐらいの暑さになると夕方にもう一度水やりをしなければいけなかったのかも?

とにかく初心者なのでこういったことの見極めが付きにくいです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

今度はダニ?

ミニバラのピンクマシュマロにまたもや異変が…。数週間前から葉の裏に点々と茶色い小さな粒のようなものが付いているなぁと思っていたんですが、それを取ってみると動きます。えっ害虫だったの?というわけで、どうもハダニみたいです。そのせいか葉の色も濃い緑色ではなく元気のない黄緑色になってきてしまいました。

薬がないのでとりあえず地道にテープで捕獲作戦を行ってますが、やっぱり薬を使うべきなのか?今はそれほどの数でもないんですけど、大量発生したらヤダしなぁ…。

それももう一つ気になっているのは、鉢の底から根らしきものが見えていること。今は5号鉢に植えてあるんですが、茎や葉の生長具合からいって明らかに鉢が小さいかなと気になってはいました。これでもっと根が出てきたら鉢も1サイズ大きいのを用意しなければいけないのかも?
posted by 花緒鈴 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

色が濃い

二度目の開花も終わりに近づいてきたピンクマシュマロ。今回は10個の花が咲いたんですが、どれも小さかったですね。でもこれは調べてみると、どうも夏の暑さのせいのようです。

それと今回の花の中にはピンクの色が一部分濃くなるものが多かったんですけど、これは紫外線の影響のようで。

ピンクマシュマロ0703

そうえいばうどんこ病の方は酢ではあまり効き目がなかったので、結局薬剤を散布してしまいました。なので今のところ落ち着いてきたようです。

あまりにも葉が多く伸びすぎて風通しが悪くなったのが病気の原因だろうと、花がら摘みではかなりばっさり剪定してしまってます。次の芽が出てくる様子もないぐらいの下の方で剪定しているので、切りすぎで芽が出なかったらどうしようとちょっと心配(^^;)
posted by 花緒鈴 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

花が小さい

ここ数日バタバタしていてブログを更新する時間がありませんでした。今日やっと落ち着いたのでようやく更新。


ところで二度目の開花が始まったピンクマシュマロですが、最初の花こそ前回と同じような感じで咲いたもののそれ以降の花はどれもこれも小さい。

ピンクマシュマロ0630

しかもこの花にいたっては外側の花びらは完全に開いているものの、内側がつぼみ状態で閉じたまま。一昨日からこんな感じなので、もしかしたら開かないのかも?

こんな異常が出たり花が小ぶりになったのはつぼみの数が多いからか、はたまたうどんこ病のせいなのか?それとも暑くなってきたからか?原因ははっきりしないんですが、ここしばらく新しい葉も出てきてないしでちょっと心配ですね。
posted by 花緒鈴 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

二度目の開花

二度目の開花

ピンクマシュマロの二度目の開花が始まったので、またまた*istDを借りて撮影。

以前咲いたときは丸い花びらがかわいかったのに、今度のはかなり外側にめくれて尖った感じでずいぶん印象が違います(^^;)
バラは環境によって咲き方や色が変わってしまうようなのでそのせいなのかな?とは思いますが。

前回は6個の花が咲いたんですが、今回はもっと多くこの花も含めて10個のつぼみがあります。なので今後どんな花が咲いていくのか楽しみですね(^o^)

posted by 花緒鈴 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

開花まであとちょっと

ピンクマシュマロ二度目の開花までもう少し。

ピンクマシュマロつぼみ

ダンナさんのデジカメ*istD を借りて撮影したんですが、薄汚れたベランダが上手い具合にボケて余計なものが写らなくて、やっぱり一眼レフはいいな〜。ミニバラ撮影用に欲しくなります(笑)


それはそうと、このピンクマシュマロ今まで特に病気らしいものの発生がなかったんで安心していたんですが、ここ数日葉に白く粉をふいたようなものが付いているのでうどんこ病なのかも?

でも薬剤が何もないので、とりあえず酢を薄めてスプレーして様子をみることにします。
posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

つぼみが出たが…

最初の花が終わり葉っぱだけとなったミニバラ。その後順調に生長を続け、次のつぼみが出てくるまでになりました。が、そのつぼみをよく見ると…

つぼみ

一つの茎から二つも!
ただでさえひょろひょろと細長〜く伸びた茎だったので花が咲いたら重みで首が垂れるんじゃないかと心配していたんですが、二つも咲いたら完全に重量オーバーな気が…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

芽が出てきたが…

咲いた花を全て5枚葉の上で剪定したミニバラ。そうすると「5枚葉の付け根から新しい花芽が出てきて次の花が咲く」と書いてあったんですが、確かに芽は出てきました。

が、剪定したすぐ下の5枚葉からはもちろんのこと、それよりももっと下の5枚葉の付け根からも次々と芽が出てきてます…。

花芽

このままで良いのだろうか??放っておくと葉がわっさわっさと茂っていってしまうような気が…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

花を切り取って…

ミニバラは咲き終わる前に花がら摘みをしなければいけないということで、剪定した花を飾る花瓶を探してました。というのも5枚葉の上で剪定すると書いてあるんですが、そうすると茎が短すぎて我が家にある花瓶には飾れそうもないんですよね。

なので底が浅くて口が狭い花瓶を探していたんですが見つかりません。それでも使えそうかな?と思われる物はあったんですが、結構なお値段のため却下(笑)

結局、100円ショップでガラスのキャンドルホルダーとビー玉を買ってきました。キャンドルホルダーだけでは少し深さがあるので底を浅くするためにビー玉を入れてみようかと。
で、実際に花を飾ってみるとこうなりました。

キャンドルホルダー花瓶

初めて花がら摘みをしたんですが、予想以上に茎が短くて水面ギリギリです。これなら皿に浮かべても良かったのかも。この花瓶の中でもほとんど浮いている状態で、ビー玉の意味はありませんでした(^^;)

ま、見た目がおしゃれになったのでそれで良しとするか(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

バラが咲いた

つぼみが付いた状態で買ったミニバラが咲き始めました。ピンクマシュマロという品種です。

ピンクマシュマロ

ただバラの育て方の本などを見ると、新苗のつぼみは切り取った方が良いと書いてあったりするんですよね。まあ、お店の人にはそうは言われなかったし、族よりどんな花が咲くのか見たいのでこのまま咲かせてみようっと(笑)

今咲き始めた花は最初から付いていたつぼみなので咲いて当然なんですが問題はこれから。育て方を調べれば調べるほど大変そうで私に出来るのだろうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

水さしとじょうろ

先日ミニバラを買ったものの道具や用具が何もないということで、買った店で店員さんに聞いた育て方を参考に、とりあえず最低限の土と鉢だけ買ってその日は植え付けだけやってみました。

そして水をやろうと思ったら園芸用品が何もない家なのでじょうろすらない。仕方ないので間に合わせで100円ショップに売っていたこんな物を買ってみました。

水さしとじょうろ

ペットボトルの口に付けて片方は水さし反対側はじょうろになるいわゆるアイデア商品。説明書きを見るとじょうろの方を使う場合は、水さしの方から水が出てきてしまうのでキャップを付けた状態で使ってくださいとあるんですが、そうすると空気穴がふさがって水が出てきません。しかもじょうろの作りが甘いようで、シャワーの穴でない部分からも水がもれてきました。

しょせん100円ショップだよと悲しくなりましたが、とりあえずちゃんとしたじょうろを買うまでのつなぎとして活用するつもり。それにしても他にも肥料やら剪定ばさみやらも買わなければいけないようで、一から始めるのは大変ですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

バラを見に

インボイスSEIBUドームで行われている『国際バラとガーデニングショウ』を見に行ってきました。会場には午後到着したんですが、ものすごい人の数で驚き!人が群がっている隙間から展示物を見るという感じでしたね。会場の中心にあるシンボルガーデンには90分待ちの札が出るほどで、結局ここは見ることが出来ませんでした。


これはガーデン部門のコンテストやデザイナーズガーデンの展示の辺りで撮った写真です。

バラのガーデン



他にもバラの鉢植えや切り花のコンテストの展示もありました。

バラ鉢植えコンテスト


それでも夕方になると人の数も減ってゆっくりと見学することが出来ました。会場の半分はガーデニングマーケットとなっていてバラなどが売っているんですが、こちらも到着時より空いてきたので色々と見ることが出来ましたね。それにしてもこういう会場に来ると、記念に何か買って帰らなきゃという気になるのはどうしてなんでしょう?(笑)

植物は全く育てたこともなく何の知識もないのに買って大丈夫だろうか?と頭にはよぎったんですが、雰囲気に流されてミニバラの鉢を買っちゃいました(^^;)
すぐにダメになったらどうしよう?
posted by 花緒鈴 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

