2011年11月04日

秋のミニバラ

気がつけばもう11月。特に何があった訳ではないのですが、ずいぶんと間があいてしまいました(^^;)

我が家のミニバラは今年最後の花を咲かせています。

2011-10-27-1.jpg


実は9月に台風が関東直撃した時に、那須旅行に行ってました。旅行中はずっと雨でしたが、たいした被害にはあわずに済みました。
しかし台風接近前に出かけたので、自宅の方は特に何の対策もせず。台風一過後に帰宅してみると、網戸につり下げていたスダレは外れて地面に落ちており、ベランダのミニバラの鉢は床に転がっていました!

そんな苦難?を乗り越えて、ミニバラはきれいに咲いています(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ミニバラ開花

この三連休は今のところ大きめの余震もなく、薬も効いているのか不安感少なめで比較的落ち着いて過ごせています。

5月に入り、ベランダのミニバラが咲き始めました。

2011-05-04-1.jpg


去年は猛暑のせいか7月以降、花が咲かなかったので久しぶりの開花です♪
このまま花が続いていくといいのですが。
posted by 花緒鈴 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ようやく開花

例年なら4月下旬に咲き始めるミニバラの一番花。10日ほど遅れて、ようやく開花です。

2010-05-12-1.jpg



2010-05-12-2.jpg



この春の天候不順で寒い日が続いてましたが、身近な植物にも影響を感じました。そして私ものどの調子がイマイチな状態がずっと続いています(T_T)
早く天候が安定して体調も整って欲しいものです。
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

突然の雨で…

梅雨が明けてからも雨が多い気がします。しかも降ると思っていなかったのに、いきなり強雨のパターンばかり。

普段はベランダに置いてあるミニバラも、雨に濡らしたくないので吹き込む時は室内へ。でも最近は間に合わないことも多いです。

2009-07-30-1.jpg

分かりにくいですが、雨による水滴がついています。見た目はきれいなんですが、濡れると花が傷みます(^^;)

今は3番花なのですが、花の数が2つだけ。暑いから蕾が付かないだけならいいのですが、このまま花が咲かなくなったらどうしよう…。
posted by 花緒鈴 at 17:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

強剪定終了

ミニバラの強剪定をしました。

2009-01-31-1.jpg

今月中にしなきゃと思いながら、風のない日にやろうとか、寒くない時になど理由をつけて延ばし延ばしして、いつのまにか月末。始めるとあっという間に終わるのだから、もっと早くやれば良かった…(^^;)
中旬には植え替えもしたので、これで冬の作業終了です。

いつも思うのですが、こんなに切ってしまって葉もなくなって、ホントに大丈夫?と不安になります。それでも春になると芽が出てくるから不思議ですね。

実はこの鉢の中で、生きているのは1株だけ。あとの3株は枯れたままです。そのうち新しい芽が出てくるかな?とちょっと期待してそのままにしておいたのですが、やっぱり無理でした。でもこの枯れた株をどうしたらいいのか分からないのです。根が絡まっているので取り除くことも出来ないし。この場合どうすれば良いのでしょうね??

残った1株から無事に芽が出ますように!
posted by 花緒鈴 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

なんとか咲いた

外壁塗装工事で室内に置いているうちに、全滅しかけたミニバラ。なんとか3番花が咲きました!

2008-08-12-1.jpg

でもやっぱり同じ鉢の中の4株中3株は、枯れたままで芽も出ません(T_T)
生き残った1株だけでも咲いて良かったですが。

2008-08-12-2.jpg

今回は小さな花が2つだけ。しかもその花も、最近増えている豪雨に当たって傷んでしまいました(^^;)
まだ新たな芽も出てきているので、秋の花に期待しましょう♪
posted by 花緒鈴 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

2番花開花?

1番花のつぼみが全滅したミニバラ。その後出てきたつぼみが咲きました!

2008-05-28-1.jpg

日に当たっていないせいか、やけに色白。しかもすでに傷み始めています(T_T)

花が傷むのと同時に、葉もしおれてきました。思い当たるのは2日前に水やりをしたこと。やっぱり株が蒸れているのでしょうか?

例年ならこの時期一日おきにやる水やりも、今年は室内なので控えめに1週間に一度。それでもダメとは…。う〜ん、難しい(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

つぼみ全滅…

例年より早く4月中旬に開花したミニバラのつぼみ。その一つが咲いただけで、他のつぼみはしだいに黒ずみ全滅してしまいました(T_T)

2008-05-12-1.jpg

やっぱり外に出せないのが致命的なんでしょうねぇ…。

つぼみと共に葉もだいぶ萎れてしまいました。しかも鉢の中にある4株のうち、一つは完全に立ち枯れ状態。残っている株には緑色の葉があり、それだけが救いです。しかし、このあと花が咲くことはあるのでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ミニバラ開花したものの…

4月だというのにミニバラが開花しました。

2008-04-16-1.jpg

例年だと1番花の開花は5月に入ってから。今年は外壁塗装工事の関係でずっと室内に置いてあるので、早く咲いてしまったのでしょうね。

それよりも気になるのは、下の方の葉が次々としおれていくこと。

2008-04-16-2.jpg

室内なので鉢の乾きが遅く、株が蒸れているのが原因か?それとも日に当てられないので、日照不足?
何にしても、現在工事は塗装に入っていて、窓も開けられない状態が続いています。ミニバラ全体が何となく元気がないようで、かなり心配です…。
posted by 花緒鈴 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

水やりはいつ?

休眠期なのに、家の中に置いたとたん新芽が次々と出てきたミニバラ。結局、先月のうちに強剪定を済ませてしまいました。

2008-02-06-1.jpg

すると今度はなかなか土が乾かなくなってしまいました。葉がなくなったからなのか、室内で日光と風が当たらない環境だからなのか?

もう二週間以上水やりをしていません。こんなに間があいたのは初めて。毎日鉢を見ているのですが、土は湿って重いままです。無理に水やりをして根が腐っても困るのですが、今のままでちゃんと生きてるのか?とちょっと不安になったりします(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

休眠期なのに…

今の時期ミニバラは休眠期なので、来月には強剪定の予定・・・でした。しかし春でもないのに、新しい芽が!

2008-01-20-1.jpg

というのも、今月から始まった外壁塗装工事のせい。ミニバラの定位置であるベランダに物が置けなくなったので、今は暖かい室内に置いてあります。するとミニバラは春になったと勘違い。こうなるんじゃないかと少し心配していたのですが、ホントに芽が出てくるとは(^^;)

この状態で背丈10cmにまで剪定したら、ビックリするのでしょうか?というより、芽が出ている時に強剪定って行っても大丈夫なんでしょうか??(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

今年最後の開花

ミニバラのピンクマシュマロは今年最後の花となる5番花が咲いています。

2007-10-27-1.jpg

しかし今回の開花はこれを含めて3つだけ。鉢の中には4株もあるのに…。

去年もそうでしたが、なんで咲くたびに花の数が減っていくのでしょうね?肥料も水もちゃんとやっているつもりなんですが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

3番花開花中

ミニバラは3番花が咲いています。

2007-07-30-1.jpg

例年なら今の時期、水やりは毎日どころか朝夕二回だったりします。ところが今年はいまだに二日に一回ほど。雨続きで湿度が高く、なかなか土が乾きません。早く梅雨明けしてくれないと、水やりのタイミングが難しいです〜(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

つぼみが…

一日中、風が強かった日の次の日のこと。ベランダにあるミニバラの鉢を見ると、近くにつぼみが落ちてました。しかも2つも!

2007-05-14-1.jpg

風のせい?とは考えたものの、もしかしたら病気か水のやりすぎか?

春になり新芽が出て一番元気のある時期のはずなのに、実はつぼみが落ちたのはこれで計3つ。下の方の葉が黄色く変色している部分もあって、シーズン始めにしてすでに異変がある気配。原因も分からず心配です(>_<)
posted by 花緒鈴 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

咲き誇る

1番花の咲き始めたミニバラは、多くの蕾がほぼ同じペースで咲き揃いました。

2007-05-10-1.jpg

一斉に咲く様子は、まるで売り物のバラの鉢のよう(笑)
しかし花がら摘みのタイミングをずらすつもりなので(一度に剪定しても飾るところがない)、2番花以降はこんなに咲き揃うことはないでしょう。それにしても一気に華やかになりました♪

posted by 花緒鈴 at 15:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ミニバラ開花

予想通り5月に入ってからの開花となりました。

2007-05-05-1.jpg

去年が5月6日開花だったので、ほぼ同じペースでしょうか。

今年で3年目となるミニバラ。以前のようにじっくり観察しなくても、ある程度生育の流れが分かってきた気がします。でもその分、異変に気付くのが遅れるんですよね(^^;)
今年もかわいい花をたくさん見られるようにがんばらなければ!
posted by 花緒鈴 at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

うどん粉病が…

ミニバラのピンクマシュマロは、つぼみがだいぶ大きくなってきました。

2007-04-19-1.jpg

この分だと5月には一番花が見られそうです(^o^)

それより気になるのは、白く粉をふいたようにカビが生えるうどん粉病の発生。一応薬を散布してはいるのですが、なかなか消えません。しだいに葉も波打ってきてしまい、見た目もイマイチに(^^;)
すっきりしない最近の天気が原因なんでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

新芽始動

先月末に強剪定を行ったミニバラの芽が動き始めました。

2007-02-21-1.jpg

ホントに徐々にという感じですが、見るたびに伸びてきたなぁと思います。順調に生長すれば5月頃に開花のはずですが、ミニバラにも暖冬の影響というのはあるのでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ミニバラ二度目の強剪定

ミニバラの植え替えも無事終わり、この季節残る作業は冬の強剪定。2月に入ってからと思っていたのですが、意外と暖かい日が続いているので、のんびりしていると芽が出ちゃうかも?と思い立って剪定を行うことに。

2007-01-30-1.jpg

本来は冬場に葉が全て落ちるらしいのですが、まだ残っています。昨年も同じ状態でしたので、ちょっと気になりますがそのまま作業続行。

2007-01-30-2.jpg

バチバチと切って、すっきりさっぱり。去年は初めての強剪定で悩みながらでしたが、今回は二度目になるので思い切りよく切った感じです。

ところで、強剪定は芽のすぐ上の部分を切るらしいのですが、去年強剪定した場所より上の枝を切るものなのでしょうか?それより下だと芽が見あたらないし。でもそれだと年々高さが増してしまう気がするのですが、どうなんでしょう??
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ミニバラ冬の植え替え

ミニバラの植え替えを決行しました。去年もそうだったんですが、鉢から苗がなかなか出てこない。ひっくり返しても周りを掘っても出てこない。するとだんだん芽は取れるは、枝は折れるはとげは折れるはで、四苦八苦。

2007-01-14-1.jpg

それでも何とか取り出すことに成功しました。去年の植え替えで5号鉢から6号鉢へと大きくしたおかげか、あまり根は回っていませんでした。これ以上大きくしたくはないので、今年は同じ鉢を使って土を入れ替えることに。

古い土を半分ほど落としてまた6号鉢へ。

2007-01-14-2.jpg

新たに土を入れて完了です。最後に水やりをしたのですが、鉢からあふれそうになりました。どうも土を入れすぎてウォータースペースが足りなかった模様。うう、ちょっと失敗(^^;)

それと植え替え中は作業手袋をしていたのですが、最後に油断して素手で土入れをしていたら、とげで引っかき血が出ました。そんな痛いおまけもついて、無事?植え替え終了です。
posted by 花緒鈴 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

