2011年07月31日

緑の中の滝

今月中旬、久しぶりに那須に行ってきました。いつも借りていた別荘が震災で壊れてしまったので、今回はホテルに一泊だけ。那須の様子を見に行った感じです。

観光スポットで地震の影響を受けていたところもありましたが、那須はほぼ大丈夫で一安心。

今年オープンしたばかりの那須平成の森へ行ってきました。那須御用邸の一部が一般に公開された場所です。

2011-07-26-1.jpg


その中の駒止の滝です。

2011-07-26-2.jpg


観瀑台からだったので、ホントはこんなに遠くから。かなり緑がうっそうとした場所です。

雨降りだったので森の散策はしなかったのですが、次回はのんびり歩いてみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

雪割橋からの紅葉

福島ドライブの続きです。西郷村にある雪割橋でも紅葉が見頃だったので、橋の上からパチリ。

2010-11-30-2.jpg


やっぱり水辺はきれいに色付きますね。

2010-11-30-1.jpg


赤い橋全体と紅葉を一緒に撮りたかったのですが、良いアングルが見つかりませんでした。

雪割橋は初めて訪れたのですが、車も通る橋だとは思いませんでした。橋の真ん中でのんびり紅葉を楽しむという感じではなくて少し残念。
posted by 花緒鈴 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

南湖公園の紅葉

先週、またまた那須に行ってきました。今回は那須を拠点に福島方面へドライブです。

まずは白河の南湖公園へ。

2010-11-20-1.jpg


公園脇の南湖神社ではちょうど紅葉が見頃でした。あまり下調べせずに出かけたので、赤や黄色の紅葉の見事さにビックリです。

2010-11-20-2.jpg


湖畔にも色付いたモミジが。出かけたのが夕方だったので、夕日に染まる紅葉を見ることが出来ました。
posted by 花緒鈴 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

沼ッ原湿原

先週、那須に行ってきました。今回訪れたのは沼ッ原湿原。初めて行ったのですが、意外と山の中で最寄りの駐車場にたどり着くまでの道が、未舗装の部分があったりしてビックリ!

2010-09-22-1.jpg


駐車場からは湿原の隣にある調整池が見下ろせます。しかしこの日はあいにくの天気でかなり霞んでました。

そして駐車場から山道を歩くこと10分。やっと湿原にたどり着きます。

2010-09-22-2.jpg


すでに夏の雰囲気ではないものの、秋にはまだ少し早い感じでした。

2010-09-22-3.jpg


湿原には色々な花が咲いてました。

2010-09-22-4.jpg


こちらの青い花はエゾリンドウでしょうか?

ちょうど木道の工事中で、湿原内を一周することが出来なかったのが残念でした。工事が終わったら、違う季節にも訪れてみたい場所です。
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

チューリップ畑

先日、那須旅行に行ってきました。

2010-05-28-1.jpg


5月下旬にもなってチューリップ??という感じですが、那須フラワーワールドではちょうど満開でした。

2010-05-28-2.jpg



2010-05-28-3.jpg


同じ関東なのに、ずいぶんと気候が違うようです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

桜を待つ

先週、用事があって長野まで行ってきました。観光はあまり出来なかったのですが、通りかかったので急遽思い立って上田城を見てきました。

2010-04-02-1.jpg


桜まつりの準備中で、しだれ桜のつぼみがほんのりピンクに色付いています。満開になるときれいでしょうね。

2010-04-02-2.jpg


しかしこの時、城内で咲いていたのは梅でした。東京ではすっかり終わってしまった梅が満開だったのには驚きでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

雪の芦ノ湖

先週、一泊で箱根に行ってきました。東京は全くなかったのに、箱根は雪景色でビックリ!

2010-02-27-1.jpg


雪の芦ノ湖でした。

2010-02-27-2.jpg


鳥居の赤だけが目立っています。

箱根で温泉に入って富士山の写真でも撮ろうと思っていたのに、予想外の天気でした。しかも苦手な雪道を歩く羽目になろうとは…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

花のじゅうたん

先月、那須フラワーワールドで撮ってきた写真です。

2009-10-26-1.jpg

今回は天気が良くて花の色が鮮やか!まさに花のじゅうたんです。

2009-10-26-2.jpg

フラワーワールドを訪れるのは3回目でしたが、初めて山が見えました。

最後にケイトウのアップを。

2009-10-26-3.jpg

何だかわかりませんね(^^;)

そういえば「ケイトウ」は「鶏頭」と書くということを、今回初めて知りました。言われてみれば、確かにそれっぽい。
posted by 花緒鈴 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

蓑沢の彼岸花

今更ですが、那須の旅写真が続きます(^^;)

2009-10-17-1.jpg

水車の道の駅近くにある蓑沢の彼岸花です。

2009-10-17-2.jpg

ここは、田んぼ脇の斜面に群生地がありました。一面の彼岸花と黄色く実った田んぼという写真が撮りたかったのですが、私には難しくてこれが限界でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

青空に映える白と赤

那須の道の駅隣では、真っ白なソバの花が満開でした。なので近くに咲く彼岸花と一緒にパチリ。

2009-10-05-1.jpg

こんな紅白は縁起よいのかちょっと微妙?(^^;)
それでも青空の下で、色鮮やかできれいでした。
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

那須の彼岸花

先週、那須に行ってきました。ちょうど彼岸花が見頃で、あちこちに咲いていました。

2009-09-30-1.jpg

東山道伊王野の道の駅にて。こちらは大きな水車が特徴の道の駅です。こちらで食べた天ざるそばは、普通盛りのはずなのにボリューム満点!

水車と彼岸花の写真も撮れて、なかなか良い道の駅でした♪
posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

那須フラワーワールドにて

関東では梅雨が明けましたが、那須に行った時は梅雨のさなかでした。秋に引き続き那須フラワーワールドにも行ったのですが、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。

2009-07-15-1.jpg

この季節はゆりがきれいだろうと期待して行ったところ、ほとんどつぼみで咲いているのはごくわずか。

2009-07-15-2.jpg


そしてまだ残っているかと期待したルピナスは、終わりで刈り取り作業中。

2009-07-15-3.jpg


意外なことに花菖蒲が見頃でした。

2009-07-15-4.jpg

那須は関東とはいえ、平地とは季節が違うようです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

緑の中で…

那須に行ってきました。

2009-07-10-1.jpg

部屋の窓から見えるのは緑だけ。森の中にいるようです。見た目も涼しげですが、実際に那須はあまり暑くありませんでした。
というより、むしろ寒いのでは?と心配して上着を持って行ったのですが、そこまでは必要ありませんでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

フランスな街並み

箱根では星の王子さまミュージアムに行ってきました。以前、仙石原に行った時に、目を引く外観と観光客の多さに気になっていた施設です。

園内は作者が暮らしていた時代のフランスの街並みを再現していました。

2009-05-03-1.jpg

2009-05-03-2.jpg

フランスの路地裏といったところでしょうか?


2009-05-03-3.jpg

2009-05-03-4.jpg

パリの街に行ったよう(行ったこと無いけど(笑)

正直なところストーリー自体あまり覚えていなかったのですが、ミニテーマパークのような造りが気に入りました♪
posted by 花緒鈴 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

名残の桜

先週、箱根に行ってきました。

2009-04-28-1.jpg

我が家周辺ではとっくに終わった桜が、まだまだ残っていてビックリです。ちなみにこれは箱根園の大島桜。少し葉桜になっていたのが残念ですが、大きな木で見事でした(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

横浜旅行(11月9日)

2007-11-15-1.jpg

二日目の朝はホテルのブッフェから始まります。なるべく少なめに取ろうと思っても、おいしくてつい食べ過ぎてしまいます(^^;)

雨が降り出しそうな曇り空の中、いよいよ八景島シーパラダイスへ。

2007-11-15-2.jpg

最初に入ったのが、イルカがテーマのドルフィンファンタジー。ちょうどシロイルカのえさの時間でした。写り込みで見えづらいですが、この笑っているような表情がなんとも可愛く一目で気に入りました♪

そして念願のペンギンたちとのご対面。

2007-11-15-3.jpg

こちらもえさの時間でした。それまでよちよち歩いているか、ぷかぷかと浮いているだけに見えたペンギンたちが、別人?のように水中移動する様はビックリです(笑)

他にもショーを見たり、ふれあいラグーンに行ったりもしたのですが、海風も吹いてとにかく寒い!夕方には退散しました。八景島はもっと陽気の良いときに行くべきだと思います(^^;)

横浜旅行の最後は再びみなとみらいの夜景撮影へ。

2007-11-15-4.jpg

前日に引き続きまたまた大さん橋です。ところが撮影を始めると雨がパラパラ。すぐ止むだろうと思っていたら、しまいには土砂降りに(^^;)
仕方ないので屋根のある場所を見つけて撮影しました。それでも雨が吹き込むので、もっと撮りたかったのですが途中で断念。

カメラを持って横浜に行ったのは初めてで、撮りたい物がいっぱいで二日あっても足りませんでした。帰りは道路も空いていて、行きの半分の時間で帰宅です。思っていたより近いのですね〜。そんな横浜にこれからもカメラを持って出かけてしまいそうです(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

横浜旅行(11月8日)

八景島シーパラダイスに行ってペンギンが見てみたい!と思い立ち、横浜行きを計画。どうせ横浜に行くなら中華街にも行きたい!とか、みなとみらいの夜景も見てみたい!とか希望はどんどんふくらみ、日帰りじゃ難しいよね?ということに。横浜なんて日帰り圏内で泊まるのはどうなのよ〜と思いつつも、一泊旅行となりました(^^;)

なのでシーパラダイスは二日目にして、とりあえず中華街に行って昼食です。

2007-11-13-1.jpg

デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンが美味しかった♪

2007-11-13-2.jpg

その後、中華街をぶらぶら。関帝廟の屋根の上ってどうしてあんなに派手なんでしょう?(笑)

日が傾く頃、大さん橋へ。

2007-11-13-3.jpg

前回横浜を訪れた時は、大さん橋はこんな風に整備されていませんでした。なので初めての訪問です。ここは公園か船の中か?と思ってしまうような、不思議な空間でした。

この後すぐにみなとみらいのホテルにチェックイン。

2007-11-13-4.jpg

部屋から見た夜景です。Optio M40で撮ってみました。コンパクトデジカメでもそれなりに写るものですね。部屋からこんな夜景がすぐ目の前というのは初めてで、ビックリな光景でした。
posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

群馬旅行(9月19日)

群馬旅行二日目は伊香保方面へ。伊香保グリーン牧場でシープドッグショウ見学です。

2007-09-23-1.jpg

広い放牧場に散らばる羊たちを、あっという間に集めてくる牧羊犬の技?にビックリです(笑)

2007-09-23-2.jpg

そして牧場と言えば定番のソフトクリーム!濃厚で美味しかった(^o^)

牧場を出て伊香保の街中へ。

2007-09-23-3.jpg

ちょうど「伊香保まつり」の期間で、偶然みこしに遭遇。

ここではお祭りを見学する観光客はあまりいませんでした。地元の人たちによる神社のお祭りという感じでいいですね。

2007-09-23-4.jpg

でも伊香保の見どころの石段は、みこしよけの塀が出来ていて通常とはかなり違う状態。伊香保の石段を見るのは初めてで、写真を撮るのを楽しみにしていたのですが…(^^;)

最後に、伊香保で紅葉の名所だという橋へ。

2007-09-23-5.jpg

まだもみじは緑でしたが、葉が染まると赤い橋と紅葉とできれいでしょうね。
この橋の近くにも四万と同じく温泉の飲泉所があり、飲んでみました。ところが飲んでビックリ!ものすご〜く鉄くさいのです。というか、あまりの鉄の味に飲めませんでした(^^;)
そう考えると、四万の温泉はかなり飲みやすかったということです。

今回の旅行は温泉街を散策というのがメインでした。観光地めぐりも良いですが、こんな旅もまたしてみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

群馬旅行(9月18日)

18日は群馬の四万温泉まで行ってきました。温泉街に行く前に、ダンナさんがカメラ雑誌で見たという『黄金の滝』へ寄り道です。しかしガイドブックにも乗っていないような場所なので、案内もなくたどり着くまでが大変でした。川沿いの車のすれ違いも出来ないような細い砂利道を進み、途中不安になって戻ったりしながらも何とか看板を発見!川を見下ろすとすぐそこに滝が。

2007-09-21-1.jpg

ダンナさんは長靴まで用意して川まで下りて撮影していましたが、私は上から。小さいながらも印象的な滝でした。

滝から温泉街まではわりとすぐでした。四万の温泉は飲泉が出来るというので、飲泉所めぐりです。

2007-09-21-2.jpg

このかえるも飲泉所です。まるで水が出ているようですが、温かい温泉なのが不思議。場所によって味は違いましたが、どこも飲みやすく、美味しい水ならぬ美味しいお湯といった感じでしょうか?(笑)

四万温泉といえばこの建物は外せません。

2007-09-21-3.jpg

積善館です。元禄時代の建物なんだとか。よく写真は見ることがあったのですが、実際に行ってみるとちょっと印象が違いました。なぜかすだれがかかっているし(^^;)
見る分には趣があるのですが、こういった古い湯治形式の宿は実際に泊まるとどうなんでしょうね??

そして散策の休憩に…

2007-09-21-4.jpg

上州名物焼きまんじゅう!


2007-09-21-5.jpg

四万温泉は初めて訪れたのですが、静かで落ち着いていて、ほっと出来る温泉街でした。またゆっくりと散策してみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

夏の日帰り旅行 第二弾

一昨日、宮ヶ瀬湖に行ってきました。9月に入ってもう夏ではありませんが、気分的には払沢の滝に続く夏の日帰りドライブ旅行ということで。

牧場に行ってソフトクリームが食べたいなぁと思ったのが今回の旅のきっかけでした。ダンナさんが前日の夜にネット検索してくれて、宮ヶ瀬湖近くの服部牧場を見つけ行ってみることに。お昼ご飯は牧場の中のカレー屋さんの予定でした・・・が、定休日でもないのに、なぜかカレー屋さんがお休みです(T_T)

急に思い立った旅なので他の店を調べていません。仕方ないので宮ヶ瀬湖まで行けば何かあるだろうと、予定変更しました。

2007-09-05-1.jpg

無事お昼ご飯にもありつけ、湖散策。音楽に合わせて噴水が出ていたので近くに行って写真を撮ろうとすると、いつの間にか終わっていました(^^;)

再び服部牧場に戻り、今度こそ念願のソフトクリームです(笑)

2007-09-05-2.jpg

ついでに牛乳も。久しぶりに、いかにも牧場の牛乳という濃い牛乳を飲みました。

さあ次は牧場の動物写真だ!と思ったら、さっきまでいた牛が牛舎に帰ってしまったのか姿が見えません。夕方になったから?(^^;)

2007-09-05-3.jpg

なので食事中の羊たちをパチリ。

下調べをしない旅は行き当たりばったりで、上手くいったりいかなかったり。何かと大変でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

