2007年05月23日

新しい携帯電話

先日、ダンナさんと二人分の携帯電話の機種変をしてきました(ドコモのFOMAを使っているので正確には買い増しですが)
どちらかだけ新しい携帯を使うのは不公平なので、機種変はいつも一緒にしているのです。

それまではSH901iCを2年間も使っていたので、もうそろそろ変えようとは思ってはいたのです。それが突然の機種変になったのは、ダンナさんの携帯が壊れたから(2年前の機種変もダンナさんが水没させたからなんですが(^^;)

今回はいきなり電源が落ちて、うんともすんともいわなくなりました。電池パックを取り替えても反応なし。幸いFOMAはカードの差し替えで以前の機種が使えるので、携帯がないという状態にはなりませんでしたが。それでも代替品は2年前にダンナさんが水に落とした携帯です。一応使えるのですが動作がちょっと不安…。

なので即機種変をしようとしても、電源が入らなくてはデータの移動も出来ないよ〜と思っていたら、丸一日たって何とか復活しました。

無事に電源が入っているうちに機種変決行です。別にワンセグなどの機能はいらないので、SH903iにしました。これは以前のSH901iCと同じように、液晶が回転してデジカメのスタイルで写真が撮れるのがいいのです。一時期流行った機能なんですが、今はあまりないんですよね〜。

1台が2万円ほどで買えたので、意外と安く済んだなぁと思っていたら、904シリーズが明後日発売になるとの発表が!あと少し待てばもっと安く買えたのかも?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

料金プランを変更

1月に携帯電話をSH901iCに変更したときに、着メロや待ち受け画面を色々ダウンロードしてパケット代がかかるだろうと料金プランをパケット定額のパケ・ホーダイにしました。でもこのパケ・ホーダイは基本の料金プランの方を高いものにしないとダメなんですよねぇ。

いくらパケットが使い放題でも基本プランが高いので、結果として今までより高い料金を支払ってました。なので2ヶ月使ってみてこれ以上余計なものをダウンロードすることもないだろうと料金プランを変更することに。

ところでパケ・ホーダイは1ヶ月料金なので月が変わってしまえばたとえ1日でも使えば1ヶ月分かかってきます。そのため3月末に停止の手続きをしました。で、4月に入ったら新しいパケットのプランにしようと思っていたのに、昨日はそんなことをすっかり忘れて携帯でブログ巡りしたりしてジャンジャン使っちゃいました(^^;)

FOMAはパケットパックというパケットのプランを何もつけないと、パケット料金がかなり高くなってしまうんですよ(それでもmovaよりは安いんですが)
なので昨日一日の通信料は久しぶりに高額になってしまってビックリしました。後から気がついたんですが、パケットパックも来月からつけるという予約が出来たんですねぇ…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

QRコード

Seesaaブログ機能の追加でQRコードが付けられるようになったので、さっそくこのブログにも付けてみました。やっとQRコードの読み取りが出来る携帯電話になったので、自分で試したかっただけなんですが(笑)

以前使っていた携帯のN2102Vはカメラが液晶の裏側上部にあったんですが、今使っているSH901iCのカメラはダイヤルボタンの裏側ちょうつがい近くにあります。携帯を開いた状態で撮影する場合、遠くの景色などはあまりカメラ位置の違いを気にすることがないんですが、QRコードのように近くの物を撮るときは、どうしても液晶のすぐ裏側にカメラがあると思ってしまいQRコードがどこにあるのか見つけられないんですよね(^^;)

SH901iCは液晶を回転させて閉じて撮影すればデジカメのようなスタイルになるので、これならあまり問題はないんでしょうけど、回転させるのが面倒で開いた状態で撮影にすることが多くて…(^^;)

それとSH901iCの説明書にはQRコードから10cmの距離で撮影してくださいと書いてあります。紙などに印刷されたものを読み取る場合はこれでも良いみたいですが、このブログのQRコードみたいにパソコンの画面から直接読み取るときはもっと距離をおいて、離し過ぎかなってぐらいの方が読み取りやすいみたいです。

実際に私もQRコードをブログに設定してすぐに試してみたんですが、モニターのすぐ目の前から読み取ろうとして何度も失敗して、設定が何か間違ったのでは?と焦ってしまいました(笑)
それでも試しにとピントが合わないぐらい遠くから撮影するとすんなり読み取り。ちゃんとこのブログのアドレスが表示されました。

モニターからの読み取りのせいなのかQRコードのサイズが大きいからなのかはよく分かりませんが、とりあえずQRコードが読み取れなかったら距離を置いて挑戦してみるってことで。
posted by 花緒鈴 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

SH901iCのオプション購入

携帯屋さんで卓上ホルダは買ったものの、ACアダプタは「N2102Vの物が使えますよ」と言われたので買いませんでした。家に帰って取り付けようとすると確かにコネクタそのものは同じ形だったんですが、卓上ホルダに差し込む位置が違うのでそれに合わせてコネクタ取り外しボタンの形状も違うようで、ボタンが邪魔して物理的に取り付けることが出来ませんでした(T_T)

もちろんN2102VのACアダプタを端末に直接差して充電は出来るんですけど、それだと面倒だし毎回だと端末側のカバーや端子部分がすぐにダメになりそうなので、SH901iC用のACアダプタも買うことに。

買ってきたACアダプタには「FOMA端末用、900i以降」と書いてありました。900iシリーズから形状が変わったみたいです。

それとせっかくテレビ録画の機能が付いているので、テレビやビデオとつなぐAV出力ケーブルや、音楽を聴くためのステレオイヤホンセットなどもドコモショップで購入。

ところがステレオイヤホンセットだけで3000円近くするんですねぇ…。他にもminiSDメモリーカードが付いてないのでネットで注文したし、オプションだけですでに15000円以上支払ってます〜。携帯電話本体も高かったんですが、あとから必要なオプションが色々出てきてますますお金のかかる携帯になっていくようです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

新FOMA購入の理由

新しい携帯電話を買っちゃいました!
それというのも、うちのダンナさんが携帯を水没させてしまったから。しかもトイレに!(^^;)

今使っているFOMAのN2102Vの電池がへたってきたので901シリーズにしようとは思ってましたけど、もうちょっと機種が出そろってからの予定でした。が、水没でダメにはならなかったものの、ダンナさんがすぐにでも新しくしたい!と言いだしたので、急遽購入を検討することに。

私は今までドコモのN端末しか使ったことがないんですが、今出ている901シリーズはSH901iCとF901iCの2機種。購入しようと思った時点ではN901iCの発売日は発表されていなかったので(結局28日発売になりましたが)、今発売中の端末をドコモのショールームまで見に行きました。

ダンナさんは最初からSH901iCにすると決めていたんですが、私はSHにするかFにするか迷ってました。実機に触る前はFにしようかな?とも考えていたんですが、実際に見てみるとF901iCの文字の太さが気に入らず。それに対してSH901iCはサクサク動いて好印象でした。

なので二人でSH901iCにすることに決定。昨日さっそく携帯屋さんに行ってみました。そこは以前端末の価格を聞いて一番安かった店。ダンナさんが赤、私が白を希望していたんですが、在庫は白とシルバーと言われてしまいました。念のため他の店でも確認すると、赤だけ在庫なしの様子。

今すぐにでも新しい携帯が欲しいダンナさんが、色を妥協してでも今日買う!と言うので、シルバーと白のSH901iCを買いました。安いとはいってもセット割引を入れて買い増し価格1台30000円弱。実際はポイントも使ったのでもっと安くはなりましたけど、二人で約50000円です。高い〜(>_<)

そういえばこの店ではメモリーのコピーをやってくれませんでした。赤外線通信でもとの端末から新しい端末に電話帳などを転送できたので問題はなかったんですが、そういうサービスがないから安かったのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

FOMAの買い増し

携帯電話はドコモのN2102Vを使っています。この携帯に機種変更してからすでに一年半もたっているので、さすがにもうそろそろ新しくしたいところ。この機種からFOMAになったんですが、問題はこの状態からFOMAを買うと機種変ではなく、買い増しの扱いになってしまうんですよねぇ。

しかし買い増しの場合は何であんなに高い価格になってしまうんでしょうね?これはFOMAカードを差し替えれば別の端末でも使えるという点が、利点とはならずに逆に足を引っ張っている感じ。

それでもボーナスで、この前発表された901iシリーズにしようかな?とダンナと検討中。ダンナはSH901iCが気になるらしく価格を調べているようですが、新機種なのでただでさえ高額なうえに、買い増しだと更に高額で40000円近くするとか!(>_<)

二人分で80000円ですよ!!
携帯にそんな金額出せません!

私も今日、携帯の安売りの店で価格を聞いたところ、32800円と言われました。セット割を入れても30000円弱だとか。それでも二人で60000円ですよねぇ…。こんなお金があったらどんなすごい?家電が買えることか!(笑)

自分が独身で好きなようにお金が使えた時なら、高っ!と思いながらも買ってるかもしれませんが、結婚して財布が一つになると機種変するたびに家計に与える影響が大きすぎて、なかなか決心できません(^_^;)

とりあえず私が欲しい機種がまだ発売されていないので、しばらくは様子見で保留ですねぇ…。
posted by 花緒鈴 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

テレビ電話のワン切りその後

最近は携帯にテレビ電話でのワン切りはないです。が、以前あったワン切りはこのためだったのか?と思わせる出来事がありました。

それはワン切りの数日後に、SMS(ショートメッセージサービス)で「FOMAユーザーの方へ」と明記された迷惑メールが届いたんです。SMSはFOMA版ショートメールで、メールアドレスではなく電話番号でメールが届きます。

たぶんテレビ電話でワン切りをして、FOMAかどうか確認してSMSを送りつけているのではないか?と思われます。ただこんな手間ひまかけてまでやる意味がわかりませんよね。

迷惑メール対策としてドメイン指定などしていても、SMSはシステムが違うので迷惑メールが届いてしまって、うざいなぁと思うことが多々ありました。しかも以前は拒否する仕組みがなかったので手の打ちようがなかったのですが、いつのまにか拒否ができるようになってました。で、さっそくSMS一括拒否をしましたよ。

ただこれも面倒なのは、電話をかけて設定しなければならないんです。拒否の方法は「SMS一括拒否」と「非通知SMS拒否」が選べますが、この前メールを送ってきた業者は堂々と番号通知してきたので、一括拒否にしました。私の周りでショートメールを送ってくる人もいないし、そもそも携帯利用者で今更ショートメールを使ってる人がそうそういるとは思えないので、SMS自体がなくなってもいいと思っているんですけどね?

これは私の場合なので、ホントにテレビ電話のワン切りとSMSでの迷惑メールが関係があるかどうか分かりませんが、もしそんなワン切りがあった人はSMSの拒否の設定をしておいてもいいかもしれませんね。



追記1

FOMAのテレビ電話で、テレビ電話対応ではない電話にかけてみたところ、発信中に「発信できませんでした」と即切断。やはり電話がかかるかどうかで、テレビ電話対応のFOMAかどうかを調べることは可能なようです。

ちなみにSMSの拒否の方法はこちら


追記2(2005年1月17日)

12月1日からFOMAの留守電サービスの一環として、圏外または電源が入っていない場合の着信履歴をSMSで知らせてくれるというものが始まりました。このようにSMSを利用している場合、SMSの拒否設定は出来ませんよね。

ドコモの方にもSMSの迷惑メールの問い合わせがだいぶあるようで、「SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールについて」というお知らせが出てました。
お知らせはこちら

やはり知らないSMSは無視すること、記載されたURLは絶対にクリックしないことが一番の防衛策なのかもしれません。

それと直接的な対策ではありませんが、迷惑メールを送ってくる業者をドコモに知らせて回線を停止させるというやり方があります。これも今まではiモードメールの迷惑メールアドレスしかドコモに転送できなかったんですが、SMSも出来るようになりました。
やり方はこちら
posted by 花緒鈴 at 14:43| Comment(6) | TrackBack(3) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

テレビ電話のワン切り

携帯電話はドコモのFOMAを使っています。テレビ電話ができる機種なんですが、最近テレビ電話でのワン切りがあるんですね?今日の夕方も一件着信がありました。

テレビ電話の機能なんてあってもほとんど使うことがないんですが、一応電話の着信音とは別の着信音を設定してあります。しかし普段聞くとこがないメロディなので、一瞬鳴ったときは電話でもメールでもないし、何の音だっけ?状態(^_^;)

不在着信を見ると知らない番号で、しかもテレビ電話。最初は間違い電話かな?と思っていたんですが、そんなことが何度かあったのでどうもそうではないらしい。ダンナも同じ機種なんですが、やっぱりテレビ電話でのワン切りがあったと言っていたし。

新手のワン切り業者なんでしょうか?しかしテレビ電話でかけてくる意味がわかりませんよね。テレビ電話でかかってくるということは、相手もFOMAを使っているってことなんですよね?普通の通話より料金がかかるはずなんですけど、今月までテレビ電話500円分無料のキャンペーンをやっているからでしょうか?

今更ワン切りにかけ直すといううかつな人がそうそういるとは思えませんが、相手の意図がわからないだけに不気味です(>_<)
posted by 花緒鈴 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

