2007年06月12日

なんちゃって機織り?

はんど&はあと』の手作りキットを数ヶ月分も放置しておりました(^^;)
なので久しぶりに手作りに挑戦。今回は一応?機織りのようです。

2007-06-12-1.jpg

ほとんどおもちゃな感じの機織り機に縦糸をかけ、横糸を通していきます。でもプラスチック製なので、軽くてすぐ動くしゆがむしでやりづらい(^^;)

2007-06-12-2.jpg

横糸を通したらクシのような器具でトントンと整えます。

完成品がこちら。コースターです。

2007-06-12-3.jpg

ホントは正方形になるはずが、だんだん幅が狭くなりなぜか台形に(^^;)

とりあえず実用性はともかく、機織り気分だけは味わえました(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

勾玉のストラップ

新しい携帯電話用のストラップを作ってみました。

2007-06-02-1.jpg

勾玉を使ったストラップを作りたい!と思っていたので、本を見てデザインを検討したりして、以前からビーズを買いそろえていました。しか〜し手芸売り場でお手軽なストラップキットを見たとたん、つい手にとってしまいレジへ…(笑)

デザインはキットそのままですが、ビーズをちょこっとだけ別のものに変えてみました。少しだけオリジナル?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ようやくクリスマスツリー完成

先月の『はんど&はあと』手作りキットはクリスマスツリーでした。手作りといってもツリーは組み立てるだけだし、布のオーナメントを縫って大粒ビーズとともに飾るだけの簡単キット。と、甘く見ていたらそうでもありませんでした(^^;)

作り始めようと思っていた先月末に風邪をひき、やっと始められたのは今月になってから。実際に作ってみると、オーナメントが小さすぎて、ちまちま縫ったり綿を詰めたりの作業が意外と大変。私の場合、どんなにがんばっても一日一個しか作れませんでした(不器用なので(^^;)

クリスマスまでに間に合わないかも?と思いましたが、何とか完成しました!

2006-12-21-1.jpg

2006-12-21-2.jpg

地味なツリーですが、間に合って良かったです(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ミニがま口バッグ

先月届いた手作りキットを作ってみました。今回はミニがま口バッグです。

がま口ってどんな風に作るの?と思っていたら…

2006-09-17-1.jpg

布を縫い合わせ、刺繍で飾り付け。

2006-09-17-2.jpg

袋状になった布と口金を用意したら・・・布の上部と口金をボンドで貼り合わせる。がま口がどうやってくっついているのかと思ったら、ボンドで貼ってあっただけなんですね〜。
しかし、この作業が一番大変でした。口金のすき間にボンドをぬってそこに布を押し込むのですが、端から入れていくと最初に入れた部分がすでに外れてるし。そんな風に手間取っていると、今度はボンドが乾いていくし(^^;)

2006-09-17-3.jpg

そんなこんなで、なんとか完成。キットに付いてきた持ち手は気に入らなかったので、編んだ革ひもを見つけて付けてみました。ミニというだけあって、とても小さいサイズです。バッグとしては携帯と財布ぐらいしか入らないでしょうね。今度の旅行に行ったときに、宿の中で使おうかと思ってます。でもボンドで貼ってあるだけだし、なんといっても私が作ったものということで強度が心配です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

おさかなモビール

今回の『はんど&はあと』手作りキットはワイヤークラフト。デザインの見本がいくつかあったのですが、おさかなのモビールを作ってみました。

2006071701

はさみで切れて手で簡単に曲げられるワイヤーということでしたが、変な部分でゆがむくせに肝心の曲げでは力が必要だったりと、結構大変でした(^^;)

でも夏らしい涼しげなモビールが完成です!
posted by 花緒鈴 at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ミックスベリージャム

簡単お手軽手作りジャム、第何弾?のミックスベリージャムです(笑)

2006071601

冷凍のブルーベリーとラズベリーを使って、いつものように電子レンジでジャムにしてみました。割合は半々のはずなんですが、意外とラズベリーの風味が強いです。でも思ったほど酸っぱくはなく、食べやすくて美味しかった♪

ラズベリーがまだ残っているのでジャムにしようかと考えているんですが、ラズベリーのみのジャムは酸っぱくなりすぎるかなぁ…?
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

クラフトテープでかご作り

今日は朝からずっと雨。こんな日にこそ『はんど&はあと』の手作りキットだろうと、先月から取り組んでいるキットの続き。

紙で出来たクラフトテープを使ったかご作りです。細いヒモが12本接着したクラフトテープを、必要な太さに裂いたり切って長さをそろえたり。下準備が結構大変。そしていよいよ編み始めます。

2006070501

すぐに出来上がるのかと思ったら、意外と時間はかかるし力も必要。

2006070502

それでも何とか完成しました。初めてなので、デザインも作り方も見本どおり。次は違うかごに挑戦してみようかな?
posted by 花緒鈴 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

タイルトレイ

はんど&はあと』先月の手作りキットをようやく完成させました。今回はタイルクラフトでミニトレイです。

型抜きしてあるトレイにタイルを貼り付け。

2006062001

枠線を書いてその上にタイルを接着。さらに定規で整えるのに、なぜかタイルが曲がる(^^;)


トレイの周囲にマスキングテープを貼って、目地剤を入れる。

2006062002

書いてある分量より少ない水なのに、なぜか目地剤はドロドロになってしまい明らかに水っぽい(^^;)


ま、それでも何とか完成?

2006062003

目地剤の水分がトレイまでしみ出ているのと、目地の表面がでこぼこなのが気になります。でも一日自然乾燥させれば使えそう。

それにしても今回は手芸というより工作でしたね。やっぱり工作は苦手だわ(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

またまたジャム作り

電子レンジで手軽にジャム作りを覚えてから、すでに何度も作っています。イチゴ、キウイフルーツときて、今回は柑橘類に挑戦してみました。

もらい物のフルーツなので正確に何なのか分かりませんが、味は甘夏のような柑橘類。皮をむいて実の部分だけ使い、前回と同じようにグラニュー糖とレモン汁を入れ電子レンジにかけること数回。

う〜ん、水分ばかりたぷたぷしてジャムになりません。フルーツソースか粒入りみかんジュースのよう(^^;)
ま、ヨーグルトにかけて食べるからいいですけど。

2006061701

皮を使っていないのでマーマレードとは全く違う味。少し苦みがありますが、なかなかおいしかったです♪
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

簡単手作りジャム

はんど&はあと』6月号に載っていた「いちごジャム」を作ってみました。

2006060201

ヨーグルトにかけてみたんですが、あまりおいしそうに撮れませんでした(^^;)

いちごとグラニュー糖、レモン汁を器に入れて、電子レンジに数回かけるだけ。少し酸っぱかったんですが、いかにも手作りらしいジャムでおいしかったです。これならものぐさな私でもOK(笑)

ただ、電子レンジなので一度に出来る量が少ないというのがちょっと欠点。でもこれならすぐになくなるので、今度は別のフルーツでも試してみようっと(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

帽子完成

先月から取り始めたベネッセの通販雑誌『はんど&はあと』の今月の手作りキットはリネンの帽子でした。

我が家にはミシンもなく、不器用な私に手縫いで出来るのか?と思いつつ作り始め、10日以上もかけてようやく完成しました!

2006042601

手作りといっても、すでに布に型紙が印刷されていて、切って縫えばいいだけのもの(^^;)

2006042602

でも私には布をカットする作業だけでも一日がかり…。小学校の時に買った裁縫道具のハサミが切れなくなっているのか、たんに私が不器用なだけか分かりませんが(^^;)

2006042603

さらに手縫いに格闘すること数日。つばの周りに飾りのししゅうも入れて、何とか完成しました。

2006042604

実はこれ、リバーシブルなんです。これからの季節に使えそう(^o^)


それにしても、次の号が届くまでに出来上がって良かった…。
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

初めてのビーズアクセサリー

毎月一つ、手作りの手芸キットがついてくるという通販の雑誌を取ってみました。すると今月号のキットはビーズアクセサリー。不器用なのでビーズはこまかくて大変そうとやったことがなかったんですが、せっかくなので初挑戦。

2006032101

初心者でも簡単に出来ると書いてあるリングは、確かに私でも作れました。しかもかわいいデザインでお気に入り。

でも一つ大きな欠点が…。本には仕上がりは9号サイズと書いてあり、私の指には小さすぎて入らないよなぁと思いながら作ってました。ところが出来上がった作品はなぜか15号以上はあろうかというビッグサイズ!小さいどころか大きすぎて使えません(^^;)

せっかく作ったのに作り直しでしょうか?やっぱりビーズは奥が深いですね(単に不器用なだけ?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

長いものバターしょう油炒め

先日長いもを一本丸ごといただいたんですが、あまりの大きさにどうやって食べようかと調理法を調べていました。そのときに「長いものステーキ」というものを見かけて、焼いてもいいのかも?と思い、こんなものを作ってみました。

『長いものバターしょう油炒め』

長いものバターしょう油炒め

1.長いもの皮をむき、輪切りにする。
2.フライパンにバターを入れ、長いもにこげ目がつくまで焼く。
3.最後にしょう油とバターを入れ、味をからめる。


写真ではあまりおいしそうには見えませんが、それは私の料理の腕と写真の腕の問題ということで(^_^;)

長いも自体があっさりとした味なので、バターしょう油のこくがとてもよく合います(^o^)
ほくほくとして、じゃがいもを炒めた感じとよく似ているのでしょうか?

今回は長いもの皮をむきましたが、皮のままでもカリッとしておいしいかも?
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ゆずはちみつ

香り付けに使ったゆずの残りをどうすればいいのか?ずっと悩んでました。ゆずはめったに使うものでもないし、仕方ないのでゆず湯にしてしまうことが多かったんです。みなさんはどうしてるのでしょうか?

先日買ってきたオレンジページの『冬おかずレシピ』に良いものが載ってました。
それは「ゆずマリネ」

作り方は簡単です。
輪切りにしたゆずにはつみつをかけ、しばらくおけば出来上がり。

ゆずはちみつ

要するにレモンのはちみつ漬けと同じようなものですね。余ったレモンではちみつ漬けはよく作っていたんですが、それをゆずに応用することは思いつかなかった(^^;)

そのまま食べても、お湯や水で割ってもいいですね。今日は紅茶に入れてみたんですが、ゆずの香りのする不思議な紅茶になりました(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

