2006年11月10日

扇風機片付け

まだ暑い日もあるかも?と思いつつ扇風機を置いたまま、気が付くと立冬過ぎ。さすがにもう出番はないだろうと、今日やっと片付けました。でも二年前に比べれば、一ヶ月近くも早い(笑)

扇風機がなくなってリビングが広くなった!と思ったら、今度はファンヒーターを出して冬支度を始めなければ…。

posted by 花緒鈴 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

立冬だけど…

本日は立冬。木枯らし1号が吹く頃で、今日も風が強いです。と思ったら、木枯らしの北風ではなく南風?

そのせいで南側のベランダに置いてあるミニバラの鉢が、強風で何度も倒れて転がってました。今年最後の花なので散るまで咲かせようと思っていたのに、倒れて花びらにトゲは刺さるは汚れは付くはで、泣く泣く花を切りました(T_T)

2006-11-07-1.jpg

立冬なのに台風のような南風で変な天気の一日でした。
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

気が付くと…

もう11月。今年もあと二ヶ月で終わりですね。昨日から年賀はがきが発売になったので、今日郵便局に行って買ってきました。といっても地域限定版を一枚ずつですが。

去年も感じたことですけど、地域限定年賀はがきの種類が年々減っていきますね。数年前までは都道府県ごととは言わなくても、それに近い数はあったはずなのに、今年は東北地方で一枚、信越で一枚といった感じ。

これだと集める楽しみも半減です。とりあえず、全国版と東京版を買ってきたので、今年はあと何種類集められることやら?(^^;)

posted by 花緒鈴 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

思わず買ってしまいました…

先週の話ですが、これ買いました。

2006-11-01-1.jpg

「DS Lite」です。家電量販店に行ったときに、店頭の「DS Lite緊急入荷!」ののぼりを見て、思わず買ってしまいました。ホントは「ミルサー」を買いに行ったのに、ゲーム機に化けてました(笑)

前々から何となく欲しいなぁとは思っていたのですが、普通には売ってないのであきらめてました。突然のことで下調べもなく、ソフトは何がいいのかよく分からず。なので最初の一本は無難に脳トレです。このソフトだと毎日のトレーニングが終わるとすることもないので、ほどほどの熱中具合がちょうど良いですね。
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

2周年

2006-10-26-1.jpg

本日ひっそりと?このブログが2周年を迎えました。最近は更新のペースも落ちてきてますが、何とかのんびりと続けて3周年をめざしたいですね(^o^)/
posted by 花緒鈴 at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

硫黄のにおいがどこまでも…

ダンナさんと温泉旅行に行ってきました。写真もいっぱい撮ってきたので旅行記はまた別にアップする予定ですが、行ってきたのは箱根の仙石原温泉です。

今回は温泉らしいお湯に入りたいと硫黄の温泉だったのですが、この硫黄臭は予想以上でした!温泉に入ったのは泊まった日の夜だけなのに、次の日も身体からはどこからともなく硫黄臭…。家に帰ってきて、旅行中に着た服を洗っても硫黄臭が残ってる!恐るべし硫黄の温泉です(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ゴミの分別

来月から容器包装リサイクル法のからみで、プラスチックゴミの回収方法が変わりますと広報に書いてありました。分別がこまかくなるらしい。

全て燃えないゴミにするのではなく、リサイクル出来るものはリサイクルにというのは分かるのですが、今までの分別に慣れてきたので戸惑いそうです。

しかも問題はプラスチックの回収日が変わること!曜日を間違えて捨てられなかった!な〜んてならないように、気を付けないと…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

歯医者通い終了

先週、歯のクリーニングをして見つかった、前歯裏側の虫歯を今日治療してきました。

ところが今日はタイミングが悪く、待合室で待つこと数分。その間にも緊張は高まります。診察室に呼ばれてすぐに麻酔の注射を打たれてからも、また待ちました(この待ち時間がくせ者なんです(>_<)

そして治療が始まる頃には緊張はピークに!麻酔をしているから痛くはないと分かっているのに、この緊張感は何なんでしょうね?(^^;)

治療そのものは歯の裏側を軽く削って表面に詰め物をおおって、あっさりと終了。「半年後ぐらいにまた歯石取りやクリーニングを受けるといいですよ」という先生の言葉をぼーっとしながら聞いたような記憶が…。

とりあえず長くつらかった?通院は今日で終了です(笑)
でも半年後にまた通うかどうかは・・・。
posted by 花緒鈴 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

野球観戦

昨日は西武ドームに野球を見に行ってきました。去年と同じく、ダンナさんの知り合いの観戦ツアーに混じっての見学です。

2006-09-10-1.jpg

西武対楽天の試合で、先発は涌井と一場。去年見に行ったときはライオンズの負け試合でしたが、今回は勝ちました!

2006-09-10-2.jpg

勝利の花火も見られました!(しょぼかったけど(笑)

2006-09-10-3.jpg

ついでにプレーオフ進出も決定しました!でも3位以内が決まっただけなので、肝心なのはこれからですが。

それにしても昨日はとんでもなく蒸し暑く、汗がダラダラでベトベトでした。涼しいのを心配して長袖シャツを着ていったことを、どれほど悔やんだことか…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

歯のクリーニング

昨日はまたまた歯医者さんに行ってきました。今度は歯のクリーニング。歯石取りプラス細菌の除去という感じの作業らしいです。

時間は20〜30分と書いてありましたが、きっちり30分かかりました。私の場合、口は小さいし歯並びは悪いし汚れもひどいというわけで、かなり作業が手こずっていた様子(^^;)
もともと口の中に器具がつっこまれるのはすごく苦手なので、あまり痛みはなくても30分間ずっとその状態というのは精神的につらかったです…。

思ったほどすっきり爽快という感じではないですが、自分で歯を見るたびにきれいになったなぁとちょっと満足。クリーニングをすると、虫歯になりにくくなる利点があるとか。なので半年に一度は受けた方が良いらしいのですが、このつらさを考えると次また受けるかどうかは微妙かも?(^^;)

それよりも、今回で歯医者通いは終わり!と思っていたのですが、歯をクリーニングしたおかげで?汚れに隠れていた虫歯が見つかりました(T_T)
次回は麻酔を使った治療です…。
posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

旅行申し込み

久しぶりに温泉に入りたいなぁと思っていたところ、ダンナさんの休みが取れたので温泉宿の予約をしてきました。

今月末に行く予定なので、すでに一ヶ月を切っています。今からでも大丈夫かな?と私は予約が取れない可能性を心配しているのに、ダンナさんは大丈夫だよといたって平気。こんなところにも性格の差が出ます(^^;)

まあ、ダンナさんの読みどおり予約はあっさり取れましたが(笑)

あとは体調管理ですね。ここ最近涼しくなって、のどが痛くなりそうな兆候もちらほら。いつもどおりの低空飛行な体調とはいえ、落っこちないように?気を付けなければ…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

防災の日に

今日のおやつはビスケットでした。

2006-09-01-1.jpg

実はこれ、災害救助用ビスケットなんです。先日の夏祭りのときにもらいました。自治体の備蓄品らしく、今年で5年の保存期限が切れるので配布されていたようです。

真空パック詰めの5年前のビスケットってどんな味?と恐る恐る食べてみると・・・意外と固い(^^;)
味はおいしくもなく、まずくもないといった感じ。ココアを飲みながら食べたのですが、飲み物がないと食べられないでしょうね。

今日を選んで食べたわけではないのですが、防災の日でした。防災訓練に参加したわけでもないのに、ちょっとだけ訓練気分?(笑)
posted by 花緒鈴 at 20:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

歯医者二回目

昨日は恐怖の?歯医者通い二回目でした(笑)
去年通っていたクリニックでの治療がまずく、詰め物がとれてしまった前歯の治療。今回は上の前歯です。

痛いかもしれないので麻酔を使いますか?と聞かれたものの、風を当ててもしみなかったので、そのまま治療することに。というより麻酔を使うとさらに時間がかかるので、一刻も早く終わらしたかったからというべきか(^^;)

それでも痛かったらすぐに麻酔を使ってもらおう!と思いながらのぞんだところ、2〜3回削って「もう終わりましたよ」と先生の言葉。な〜んてあっけない!(笑)
それよりも、その後にやった歯石取りの方がしみるし痛かったです(T_T)

今回は虫歯はないので治療中はそれほど痛くはないし恐れることもないのに、歯医者さんに行くまでのこの緊張感はどうしたらいいのでしょうね?
ダンナさんに言わせると、そんな時の私は魂が抜けている状態なんだとか(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

恐怖の歯医者再び

私にとって、もう二度と行きたくない場所の一つが歯医者さん(^^;)
しか〜し、数日前から下の前歯がしみて気になって気になって仕方がないので、再び歯医者さんに通う一大決心をしました!(おおげさ(笑)

去年通院したのは近所に新しく出来たクリニック。この辺りの歯医者をよく知らないのでそこにしたのですが、建物は新しくても器具は古く、担当の医師が月木しかいないということで予約が入れづらく、かな〜りイマイチでした。なので今回はネットで評判の良い歯医者さん検索。当てにならないかもしれないとは思いつつ、とりあえず去年開業したばかりという新しいところに予約を入れてみました。

今日がその予約日で、おそるおそる入ってみると、中は新しく評判どおり最新の機器もそろっていい感じ。そして先生は一人だけで、思った以上に若かった!(笑)

気になる前歯を診てもらうと、前回の治療での削り方が浅すぎで、詰め物があふれてしまい、すき間が出来てそこからしみているとのこと。やっぱりあの歯医者がイマイチだったのねぇ…。

先に下の歯の歯石を取り、それから治療なので一時間かかりました。良さそうな歯医者さんとはいえ、それでも緊張しっぱなしの一時間でした〜(^^;)

実は上の前歯も同じような状態で、次回は上の歯の歯石取りと治療です。はぁ…。
posted by 花緒鈴 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

老舗の味

土用の丑の日にはちょっと早いですが、昨日うなぎを食べました。ダンナさんの実家が昔から買っていたという、老舗のうなぎ屋さんのうなぎです。

2006-07-22-1.jpg

土用の丑の日の夕方には売り切れてしまうので、最近はちょっと日にちをずらして買いに行きます。スーパーのうなぎのようなあぶらがギトギトした感じではなく上品なお味。

ちなみにこの写真はダンナさんが撮りました。さすがにおいしそうに撮りますね。写真を見ているだけで、また食べたくなってきちゃいます(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

コンタクトを作りに

昨日はコンタクトレンズを新調しに行ってきました。調べてみると、なんと5年ぶり!いくらハードレンズとはいえ、使いすぎです(^^;)

前回は実家近くのメガネ店で作りました。この近所でその系列店を見つけたので行ってきたんですが、5年前とは違う点がありました。今は必ず眼科医にかからなければいけないということで、FAXで医師に送る問診票を書いたり手数料を別に取られたり。

前回はこれ以上視力が矯正できないといって、ちょっと弱めに作りました。さらに最近では左右の視力が違ってきて、見づらいことこの上なくて。だからこれ以上視力が上げられないのかと心配していたんですが、今回はきちんと矯正出来ました。ギラギラと見えすぎるところまで視力を上げることも出来たんですが、さすがに一段階落として自然な見え方にしましたが。

明日には出来上がるので、どんな風に見えるようになるのか楽しみです〜♪
でもダンナさんは目がいいので、私の言ってる見え方の違いの意味がよく分からないようでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

電気ケトル

買ってみました。

2006070801

ティファールの電気ケトルです。

我が家では普段、電気ポットを使っています。ところが、この季節になると「ポットから発する熱が暑い!」と言って、ダンナさんがコードを抜いてしまうのです。で、いざお茶を飲もうとすると、お湯がすぐに出てこない(^^;)

なので必要な分だけすぐに沸くという、この商品を買ってみました。ティファールの電気ケトルの中でも一番小さい0.8リットルタイプです。

実はこれ「ひとり暮らしにちょうどいい」とパンフレットにかいてありました(^^;)
でも二人いても一度に1リットルものお湯を使うことってないんですよね。それなら保温しておく必要もないし、お茶やコーヒーのためだけならこれで充分だろうと。何よりおしゃれなブルーの色と、小さくてころっとしたデザインが気に入ったのです♪

実際に使ってみると確かに便利でした。ホントにあっという間に沸くし、小さいから軽いし、ポットと違って注いだときにお湯が飛び散ることもなく安心。ポットに比べるとちょっと割高な気もしますが、良い買い物をしました(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

あのTシャツを…

ようやくゲットしました!

2006070101

先週ユニクロの広告に載っていたネピアのうさぎ柄Tシャツ。実は先週買いに行った後も、何日も何軒もユニクロをはしごして探していたんです。メンズ物で大きいのでSサイズが欲しかったのですが、このTシャツは女性が買っていくのかどこも小さいサイズは品切れ。さすがにXLは大きすぎて買えません。しまいにはこのTシャツ自体が売り切れの店も出てきて、もう買えないのかと半ばあきらめてました。

でも今日今週の広告の品を買いにユニクロ行くと、ひっそりと全サイズ補充してありました!うさぎ好きだし地味な色も私好みというわけで、もううれしくて即確保です(笑)

まとめ買いのセールもまだ続いていたので、ダンナさんのTシャツも買いました。

2006070102

派手な真っ赤のメグミルク牛。私には分からない感覚ですが、ダンナさんはだいぶお気に入りらしいです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

こんなTシャツを…

今日買ってきました。

2006062501

ユニクロの企業コラボTシャツです。ホントはうさぎのイラストがかわいいネピアが欲しかったのですが、サイズがなくてこれになりました。

なぜこのTシャツなのかというと、背面に答えが…

2006062502

私のデジタル一眼*istDLのペンタックスだったから!
でもあまりにもベタなので、カメラを持っているときは着ないとは思いますが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

卵4個で!

我が家では卵はあまり食べないので、いつもばら売りで買っています。あるとき卵を買いに行くと、ばら売りがなかったので仕方なく普段は買わない4個パックを買ってみました。

その中にプレゼントの応募券があったので、一応出してみることに(何が当たるのかは忘れましたが(笑)

すると今日、1000円分の商品券が届きました!
たぶん本命の品では無いとは思いますが、それでもくじ運のない私がたった4個の卵で当てるとは驚きです(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

