2007年03月15日

謎の腹痛

一ヶ月前から右の下腹部に時々原因不明の痛みがあります。身体を曲げたりしたときに、何となくズキっと痛みというか違和感を感じることがある程度で、生活に支障はないのですが。

それでも気になるので病院に行ってみました。婦人科の検査では異常なところはなく、血液検査も正常値で盲腸ではないとのこと。それから内科にも行ってみましたが、レントゲン写真を見て便秘気味なのが原因では?と下剤が出ました。

それから二週間たちますが、下剤を飲んでも痛みはなくなりません。確かに朝の方が痛みが出やすいので、便秘も原因の一つでは?とは思うのですが。そもそも痛みは右側だけで、しかも触ってもどこが痛いのかよく分からないんですよねぇ…。いったい何なんでしょう??
posted by 花緒鈴 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

桜もち

昨日ダンナさんが仕事帰りに舟和の菓子を買って帰ってきました。包みを見た瞬間、芋ようかん?と思ったのですが、昨日は3月3日なのでもちろん桜もちです。

2007-03-04-1.jpg

帰りに桜もちを買ってきてねと頼んであったのですが、まさか舟和で買ってくるとは思わなかったので(^^;)

そして食べる前になぜか二人でカメラを持ち出し、桜もち撮影。おいしそうに撮るのは難しい〜!と言いながら、桜もちを取り囲んでシャッターを切ってました(笑)

もちろんその後、おいしくいただきました♪
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

偕楽園の梅 おまけ?

偕楽園で梅の香水を売っているらしいという情報を、以前どこかで聞いたことがあります。普段は香水なんて使わないのですが、今回の旅行では偕楽園で梅を見るのだから、ぜひともおみやげに梅の香水を!と思って探してきました。

それは「梅春薫」(うめはるか)という名前で、好文亭前の売店で売っていました。ところがNo1〜3と三種類もあり、さらに藤の香水まであるのです!
どれも違うタイプの香りなのですが、見本のにおいをかいでも優柔不断の私には決められませんでした(^^;)

そんな中、もう一種類違う香水が。それがロウバイの香水だったのです。しかも今年発売したばかりの新商品だとか。そう聞くとこれしかないだろうと買ってしまいました(笑)

2007-03-02-1.jpg

ロウバイの香りかと聞かれるとそうとも言い切れませんが、なかなか良い香りです。

梅を見に行ったおみやげのはずなのに、なぜかロウバイの香水になってしまいました。よく考えてみるとロウバイは梅じゃないけど、まあいいか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

チョコ出現

BlogPet用に、チョコが出現しました(笑)

20070214.jpg

これは私が描いたのではなく、BlogPetの方で配布しているようです。ただこのチョコレート、一昨年のバレンタインにも現れたことがありましたが、去年はなかったような?

普段はこんなサービスがないBlogPetなので、ちょっとビックリ。ポプリンも喜んでいることでしょう(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

インフルエンザ休み終了

ダンナさんは今日から仕事に行きました。病院で「5日間は仕事に行ってはいけない」と言われていたので、ホントは今日まで休んでなきゃいけないんですが、そうも言ってはいられないので出勤です(^^;)

昨日はリハビリ?もかねて近所の買い物につきあってもらいました。ダンナさんにとっては数日ぶりの外出。家での様子を見ていると、平熱だしもう大丈夫だろうと思ったのですが…。帰ってくるとヘロヘロに疲れたようで、すぐに横になって休んでしまいました。やっぱりインフルエンザを甘く見てはいけないようです(笑)

こんな調子でちゃんと仕事が出来ているのか、ちょっと心配(^^;)

posted by 花緒鈴 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分の日に

カゼ気味ですが、インフルエンザはうつっていません(笑)
ダンナさんは一昨日がインフルエンザの症状のピーク?でした。一日中39度の高熱でフラフラしていましたが、今日はもう平熱でだいぶ回復。

食事も普通に食べられるようになってきたので、今日は節分の恵方巻を買ってきました。でも「恵方巻」って数年前まで聞いたこともありませんでしたけどね。もともと節分の行事として行われていた地域もあるようでしたが、全国区になったのはここ数年ですよね?

スーパーなどでこれだけ恵方巻って言葉を聞くと、冬至のかぼちゃやゆず湯のようにやらなきゃいけない気になってしまいます。お店に乗せられている気もしますが、お寿司は好きだから、まあいいか?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2月のインフルエンザ再び

ダンナさんがインフルエンザにかかりました。前回は一昨年の2月でしたが、今回も2月になったとたんの発症(^^;)

ダンナさんの仕事は今日は休みでしたが、会社で年に一度の胃検診を受ける予定でした。なので昨日は夜9時以降飲み食いが出来ないというので、夕食もいつもより早めに作り検診に備えてました。

でもカゼのような症状があって、「カゼでも胃検診は受けられるのかな?」なんて言っていたのですが…。

夜中から急に高熱を出して、さすがに水分補給をしないと危険というわけで、水を飲み胃検診には行けず。その代わりに?午前中から病院に行き、検査をしてみるとインフルエンザA型だとか。

今はタミフルを飲んで休んでますが、高熱と頭痛と関節の痛みでかなりつらそう。そんなダンナさんを見ていると、私にはうつらないでくれ!と思ってしまったり(^^;)

来シーズンはダンナさんにインフルエンザの予防接種をすすめてみようかと。私も受けたことはないのですが、効果はあるものなんでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

電気ケトルが帰ってきた

不具合による無償点検で回収されていた電気ケトルがやっと帰ってきました!

申し込んだときには2週間かかると言われていたのですが、実際には5日で戻ってきました。それでもやっぱりケトルのない日々は不便でしたよ。

でも帰ってきたケトルは点検済みとなっているだけで、部品の修理や交換があったのか、はたまた異常なしだったのか分からないのですが…。

まあ、とにかくこれで安心して使えるということですね。それとなぜかQUOカード500円ぶんも入ってました。迷惑料ということでしょうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

電気ケトルが…

昨日新聞を見ていたら、お詫びやお知らせの欄に見覚えのある電気ケトルの写真が…。よく見るとティファールの電気ケトル不具合による無償点検のお知らせでした。

それはまさに我が家で使っている機種。もしや?と思い使用中のケトルを調べてみると、製造番号も一致して点検の対象となっていました(^^;)

仕方ないので書いてあるフリーダイヤルに電話をすると、来週引き取りに来るとのこと。それまで使用を控えてくださいということで、さらに点検が済んで戻ってくるまでに2週間もかかるとか!

このケトルを去年手に入れて以来、ずっと気に入って使ってきただけに、2週間もなくなるのはとても不便。半年以上ホコリをかぶったままの電気ポットを復活させなければ…。
posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

コンタクト交換

最近右目のコンタクトレンズを入れたときに、どうも視界がくもる感じがあって気になってました。まさか目の異常?とちょっと不安になります。でもメガネのときは大丈夫なので、コンタクトレンズを作ったメガネ屋さんで検査してもらうことにしました。

すると右のレンズに小さな傷があるとのこと。このレンズは去年の7月に買ったばかりなので、一年以内の保証期間で無料交換となりました。新しいレンズはすっきりクリアな視界で一安心。

ずっとコンタクトを使ってきてこんなことは初めての経験です。しかもまだ新しいレンズなのに。一つ原因として考えられるのは、乾燥で荒れた指先でこすり洗いしていたせいなのかも?でもそれだと右目だけというのは変ですよね。実は左目用も傷が付いているとか?やっぱり理由を付けて、両方のレンズ交換をしてくれば良かったのかな?(笑)

何にしても、無料で新しくなって良かったです。これが有料だと、痛い出費になるところでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

正月からバタバタ

明けましておめでとうございます。
正月だと思ってのんびりとしていたら、いつの間にかもう4日。もうそろそろ普段の生活に戻らなければいけない時期ですね(^^;)

今日からゴミの回収も再開されました。ところが正月だし回収も遅いだろうとゆっくり寝ていたら、また置いていかれました(T_T)

急いで起きて着替えてゴミを集めてダッシュです。しかしすでに近所に回収車の気配はなし。正月早々、道路でゴミを持ってうろうろするのは悲しいです。

それでも何とか遠くから回収車の音と作業員の声がするのを聞きつけて、走りました。隣の隣の棟でやっと追いつきゴミ捨てです。正月から何をやっているのでしょう(^^;)

何はともあれ?今年もよろしくお願いします。
posted by 花緒鈴 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

はりきって大そうじを始めると…

12月になってからあまり天気が良くありません。これじゃあ大そうじも出来ないなぁと天気のせいにしてやってませんでした(笑)

ところが今日は久しぶりに快晴。重い腰を上げて大そうじにとりかかります。手始めに布団干し(大そうじというより普段の家事か?

ベランダの手すりに毛布をかけると突然の強風が!まだ布団ばさみでとめていなかった毛布がめくれ上がり、すそがベランダの床に着地。日光消毒するはずが、いきなり汚れました(T_T)

とたんにやる気が失せましたが、何とか続行。大そうじなんて、普段やらないようなことをしたのがいけなかったのでしょうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

突然の発熱

一昨日は天気も良く、昼間はカメラを持って近所に散歩に出かけるほどでした。風邪もあと少しで治るかな?という感じだったのに、夜になるとなぜか急にゾクゾクとした寒気が。熱をはかると明らかに高く、寝る頃には38.5度に!

身体のあちこちが痛み、布団に入っても寒くて寒くて仕方ない状態が二時間ほど続きました。そして今度は暑くて暑くて仕方がないというまさに高熱時の典型。

それまで何ともなかったのに、いきなり高熱なんてインフルエンザでは?と不安になります。でも外ではマスクもしていたし、のども鼻も胃腸も大丈夫なのに急な発熱だけというのが謎。

ほとんど眠れずに朝になりましたが、何とか熱は下がりました。次の日は出かけず家で休んでましたが、あっという間に平熱です。これはインフルエンザではないですよね?あの一晩だけの高熱はいったい何だったのでしょう?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

今年はイルミネーションを見に行けるのか?

昨日から昭和記念公園で『ウィンター ビスタ イルミネーション』が始まりました。去年はりきって初日に見に行ったイルミネーションです。でも今年は体調不良でそれどころではありませんでした(^^;)

イルミネーション撮影はとにかく寒いのです!特に昭和記念公園の会場は水辺なので、健康な人でも風邪をひきそうな寒さ?です。こんな体調で行くところではありません(笑)

とりあえず昨日のニュース映像を見た限りでは、去年と同じようなイルミネーションのようで、これなら行かなくてもいいかな?とちょっと思ったり。

でも駐車場があって会場もほどよい広さなど撮影するには条件の良いところなので、クリスマスまでにもうちょっと回復すれば行ってみるかもしれません。
posted by 花緒鈴 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

『ブリーズライト』を使ってみて

風邪をひいてすぐに『ブリーズライト』を買ってみました。鼻に貼って鼻孔を広げるテープです。

そもそも風邪をひいたのは、寝ているときに鼻が詰まってのどを痛めたのが原因。なのでこれを使ってみたらどうだろう?と、初めて買ってみたのです。

さっそく寝る前に貼ってみると、確かに強制的に鼻が広がる!でも最初の数日間は鼻孔が広がっても鼻水がどんどん出てくるので効果はなし。その後、症状が鼻水から鼻づまりに変化すると、効果を発揮してきました!

私は鼻が詰まるといびきが出るようなのですが、これを貼ったおかげで一晩中静かだったらしいです(ダンナさん談(笑)
これによって、鼻が通ることが証明されました。

それから毎晩貼り続けたところ、だんだん風邪もよくなりつつあります。鼻水にはダメでも、鼻詰まりなら効果ありのようです。

ただ説明書には連日の使用は皮膚を傷めるので避けるようにとあるのですが、使わずに風邪をぶり返すより鼻の頭がすりむける方がまし?と思って毎日使ってます(^^;)
でもいつまで使えばいいのだろう…。
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

風邪でダウン

平林寺写真のアップ途中でしたが、先週末からずっと風邪でダウンしていました(^^;)

寝ている間の鼻づまりでのどを痛め、そこから一気に体調を崩すいつものパターン。しかもダンナさんにもうつってしまい、二人で寝込んでました。

先週のうちに耳鼻咽喉科に行って薬をもらってきたのですが、その後微熱が出て下がらず。昨日ダンナさんが病院に行くというので、ダンナさんかかりつけの内科で私も一緒に診察。

するとそこでもらった薬が強すぎたのか、副作用でクラクラしたり手が震えたり。病院好き?でよく通うのですが、意外と薬に弱いようです。

でも今日はだいぶ良くなってきました。何より数日ぶりにパソコンを立ち上げる気力が出てきたのがその証拠(笑)

今回はのど鼻の風邪で、胃腸にこなかったのは幸いでした。本格的な冬が来る前に、ゆっくりと休んで治さなければ…。
posted by 花緒鈴 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

寒空

今日は冷たい雨が降って寒いです。この寒さに負けて、家からは一歩も出られませんでした(^^;)

2006-11-19-1.jpg

これは昨日撮った写真なんですが、今にも雪でも降り出しそうな寒々しい空の色。今日の寒さの予告だったのかも?
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ダイヤモンドシティ・ミューへ

明日18日、武蔵村山市にグランドオープンするショッピングセンターのダイヤモンドシティ・ミュー。すでにプレオープンしているというので、昨日行ってきました。

2006-11-17-1.jpg

プレオープンにしては車も人も多かったですが、それでも渋滞などはなくすんなりと入れました。巨大ショッピングセンター好き?ということで、前々からオープンを楽しみにしていたのですが・・・

2006-11-17-2.jpg

この店はジャスコ、三越、専門店が三分の一ずつ店舗を分け合う形で、それぞれの店が中途半端に狭い印象。初めてイオン北戸田ショッピングセンターに行った時のような驚きはありませんでした。期待が大きかっただけに残念(^^;)

そういえば、店内を歩いていると人だかりが。そちらを見るとテレビカメラがいて、ピンクのドレスとティアラがちらり。「王様のブランチ」の撮影のようでした。ニューオープンのお店だし、もしかしたら撮影しているかも?とちょっと期待していたのですが、予感的中です(笑)
明日放映するのでしょうか?

結局、ユニクロのオープンセール品と、三越のデパ地下ならぬ一階食料品でスイーツとコーヒーを買っただけ。明日のグランドオープン以降は周辺の渋滞も店内の混雑もすごいのでしょうね。一度行ったらもう満足で、しばらくは行かなくていいと思ってしまいました。
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

応募シールが…ない!

それほど熱心にというわけではないのですが、ヤマザキの「秋のわくわくプレゼント」の応募シールを集めています。これは春のパンまつりと違って、集めれば必ずもらえるというわけではなく、抽選なので熱中度も低い?です。それでもお店でパンを買うときは、応募シールがちゃんと付いているかの確認は怠りません(笑)

今日もシールを確認してから食パンを買って、帰ってから応募用紙に貼ろうとすると・・・シールがない!袋に貼ってあった痕跡はあるのに〜!

よく見たはずなのになぜ?と考えて、思い当たることが一つありました。始め6枚切り食パンを買おうとしてシールを確認してからかごに入れ、途中で思い直して8枚切りに変えたのでした。しかもそのとき、奥から取り出したのでそこで隣の袋に付いて取れてしまったか、それ以前に誰かに取られていたのか。何にしても一度シールを見ていたので、再び確認するのを忘れていたような気がする…。

熱心に集めていたわけではないけれど、ちょっと悔しい〜(T_T)
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

今日の空と田園風景

今日は朝から北風が強く、東京で木枯らし1号が吹いたようです。でもその分、きれいな青空が見られました。

2006-11-12-1.jpg

この辺りには田んぼはないのですが、畑は結構あります。そんな身近な田園風景と冬の青空をパチリと一枚。のどかですね♪
posted by 花緒鈴 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

