2008年12月10日

インフルエンザ予防接種

早くもインフルエンザの流行が始まっているようですね。ようやく先週、予防接種に行ってきました。

久しぶりの注射は思っていたよりも痛かった!そして採血の場合もそうですが、腕に打たれているのを恐ろしくて見ることが出来ません(^^;)

ダンナさんも一緒に予防接種を受けてきたのですが、打たれた場所がかゆいと言っていました。私は何ともないなあと油断していたら、数日間赤みが引かず触ると痛みがありました。

今までインフルエンザにかかったことがないので、予防接種に意味があるのかどうかわかりませんが、とりあえず安心を買ったということで(笑)
ただ効果が出るのが数週間後ということなので、それまでは特にインフルエンザに気を付けなければ…。
posted by 花緒鈴 at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

胃腸炎?

先週末の夜、急に熱が出て関節が痛い…。これはもしやインフルエンザ?と思い、次の日に病院へ。ところが病院に行く頃には微熱になり、関節よりおなかの調子が少し変。というわけで、インフルエンザの検査もなく、これは胃腸炎でしょうという診断で胃薬と整腸剤が出ました。

しかし帰宅してからまた熱が出て、ホントにインフルエンザじゃないの〜??と疑っていたのですが、おなかがグルグル鳴って気持ち悪かったのでやっぱり胃腸炎だったのでしょう(^^;)

それから熱はすぐに引いたのですが、おなかの調子はいまだに戻らず。家で休みながら治るのを待ちます。

ところで今年こそインフルエンザの予防接種を受けようと思い、病院に行った時に聞いてきました。この体調ではすぐには受けられないとのことで、その場では予約だけ。なんで予防接種に予約が?と思ったら、薬を確保しておくのに必要とのこと。実は大人になってから予防接種を受けるのは初めて。少し不安だったりします…。
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

鳥の集まる公園

湧水で水浸しとなった近所の公園。以前、野球のグラウンドにカモが泳いでいましたが、今はシラサギ?も来ています。

2008-10-22-1.jpg

もちろんカモも泳いでます(笑)

2008-10-22-2.jpg

いっそのことグラウンドじゃなくて、水辺の公園とかにしてしまったらどうでしょう?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

コンタクト検診

コンタクトレンズを新しくて1〜2週間で定期検診に来てくださいと言われていたので、昨日眼科に行ってきました。実は新しいレンズにしてから装用感に違和感があって、今までとサイズが違う気も。他にも見え方も違って、見えないわけではないけど見えづらい感じが。

確認のため前のレンズケース(度やサイズが書いてある)を持って行くと、レンズのカーブ、大きさは同じだとか。やけにゴミが入りやすく、サイズが違うのかも?と思ったのは気のせいでした(^^;)

しかし、度数はやっぱり違いました。前のレンズの方が、右が一段階高く、逆に左は一段階低いとのこと。左右のバランスが違うのでどうも見えづらかったようです。試しに両目とも度を上げてみると、右はきつ過ぎな感じで、左に至っては差は感じられませんでした。両目とも1.0まで見えているので、あとは見やすくするために左の度を下げてみては?との提案。

でもせっかく作ったレンズの度を下げるのはもったいない?気がして、今回は保留です。次の定期検診は一ヶ月後なので、違和感があればまだ交換は間に合うと言われました。それまでにこのレンズに慣れるようにがんばらなくては・・・って、どうやって?(笑)

それにしても右目はまだ矯正の余地がありそうでしたが、左はこれ以上の視力アップは出来なさそう。これ以上悪くならないようにしなければ…。
posted by 花緒鈴 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

歯医者さん再び…

私が大の苦手にしているものは歯医者さん。それなのに、また通院するはめになりました…。

三年前にイマイチ歯医者?で神経の治療をした、上の奥歯がどうも痛い気がするのです。なので前回通院して良い感じだったクリニックの方に行ってきました。

ところが見てもたたいても異常は無し。レントゲンを撮ってみると、神経の治療をしたはずなのに、薬が写っていません。でもとけてなくなるタイプの薬もあるということで、その歯が悪いかどうかははっきりしませんでした。あとはかぶせてある金属を取り除かないと分からないとのことで、激痛もないのにいきなりそこまでする勇気はなく保留ということに(^^;)

それよりその隣と真下の歯の金属のかぶせものの内側に、軽い虫歯が見つかりました。そして他にも大物が…。反対側の上の奥歯が神経まで行ってそうな虫歯になっているらしい(T_T)

神経の治療は時間がかかるとのことで、この日は出来ず。軽めの虫歯から治療開始です。痛みを感じる歯をのぞいても虫歯が3本。全て終わるには何回かかるのか、考えたくもありません。…。
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

コンタクトを作りに

飛蚊症のため通院している眼科で、コンタクトレンズを作ってきました。実は眼科に行ってコンタクトを作るのはこれが初めて。いつもはチェーン店のメガネ屋さんで、医師の処方はFAXというやり方でした。

このクリニックでは処方箋は出さずに、隣の建物のメガネ売り場で受け取りとのこと。それでもレンズは半額だしFAX処方のチェーン店も不安になったので、ここで頼んでみることに。

今は使い捨てレンズがだいぶ多いらしいですが、私はずっとハードレンズ。かえってソフトの方が怖い気がして、今回も同じハードにしました。コンタクト歴も長いので定期検診なんて受けてもいなかったのですが、さすがにここは眼科ということで1〜2週間後には検診とのこと。通院もしているし面倒ですが定期検診は受けなくては(^^;)

次の日には出来上がるということで、昨日行ってきました。しかし昨日は急に雷雨になったり日が差したりと、最近流行?のゲリラ豪雨のような天気。雨の止み間に片道15分の道のりを歩いていくと、何かの手違いで品物が届いてないようだと言われガックリ…。

今日はクリニックも店もお休みなので、受け取りはまた後日に。雷が鳴り出し雨が降り出しそうな中、早歩きで往復したせいで、ここしばらくは痛みの無かったひびの入った足小指に痛みが。何か踏んだり蹴ったりな感じです(T_T)
posted by 花緒鈴 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

停電?

今日の明け方、ものすごい雷と雨の音で目が覚めました。ふと気が付くと、部屋の明かりもついています。消し忘れて寝たのかな?と思いつつリモコンで消したものの、よく考えると昨夜は確かに消した記憶が…。

えっ、誰かつけた?と不気味に思いつつもそんなことはあるはずもなく、これは瞬間停電になったのかも?と気が付きました。

確認しようと起きてみると4時前。他にも電源の落ちているものがあり、停電になったらしいと分かり明かりの謎はとけました(笑)

しかし他にも問題が。水を飲もうと水道の蛇口をひねると、ドボッゴボゴボッと断水の後のような出方。ここに住むようになってから初めての停電でしたが、停電すると断水もするのでしょうか??

よく容量オーバーでブレーカーが落ちることがあるので停電は気にならないのですが、断水後のあの圧力のかかった水の出方にはビックリ。苦手です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

右足小指負傷

昨日のことです。出かけるので窓を閉めようと、そちらに気を取られていたら、床に置いてあった箱に右足の小指をぶつけました(^^;)

もちろん激痛でしたが、そんなことはよくある?こと。痛みが治まるのを待ってみましたが、だんだん赤紫色にはれてきて治まらない様子。座っていると痛みはないものの、歩き出すと痛くてびっこ状態。

それでも買い物に行こうと、靴を履こうとすると痛くて入らない!仕方ないのでサンダルをひっかけて手すりを使い階段を下りてみたものの、それから先は手すりもなく上手く歩けない!

さすがにこれではスーパーにもたどり着けない思い、急遽予定変更で近くの整形外科へ。これでただのあざだったらマヌケだなぁとは思ったのですが、レントゲンを撮ると小指の骨にひびが(T_T)

ひびは特に治療もせずに自然にくっつくのを待つだけのようで、湿布と痛み止めが出ました。二ヶ月ぐらいは痛むことがあるかも?と言われガックリ。あ〜あ、あれだけのことでこんな大事になるとは…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

空が見える

半年にも及んだ外壁塗装工事も終わりが見えてきました。養生用のシートがなくなり、足場も解体されやっとベランダから空が見えます。

2008-06-25-1.jpg

昨日の夕方の空です。これでまた夕景も撮影することが出来ます。

年明けからずっと足場とシートに囲まれ、外の景色が薄ぼんやりとしか見えませんでした。それがなくなったとたん、芝生や木々の緑が濃くてビックリ!季節がいきなり変わってしまった感じです(笑)
posted by 花緒鈴 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

寒天流し器

ほどよい大きさの寒天の流し型を見つけたので、先日買ってきました。というのも正月にアルミのバットで寒天を作った時に、包丁で切り分けたらバットに傷がついたのです(当たり前ですが(^^;)

さっそく作ったのが、あずき豆乳寒天。

2008-06-23-1.jpg

市販の和菓子より甘みが少なくてちょっと物足りない気もしますが、それは手作りということで(^^;)

これから暑くなる季節。冷たいデザートを色々作ってみようかな?
posted by 花緒鈴 at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

メガネ新調

私は強度の近視で外ではコンタクト、家ではメガネです。最近どうも左右の視力が違って見えにくい。3年半前に作ったメガネが合わないようなので、先日新しくしてきました。

2008-06-14-1.jpg

この視力だと、メガネ一つ新調するのも色々と大変でした。まずフレーム選びでは事前にコンタクトの状態でかけないとよく見えません。何度も試しがけして候補を絞り込んでおいて、それでも自分では決めかねて、最終的にはダンナさんのおすすめで(^^;)

コンタクトを外した直後は視力が安定しないので、実際にメガネを作る日はメガネをして行きます。そして視力をはかり、いざ注文という段階でお店の人から言われました。「このフレームだと薄型レンズにしてもかなりの厚みが出てしまいます。他のものにした方が…」と。

えー!せっかく決めたのに…。メガネのレンズはフレームのサイズが大きくなればなるほど端の厚みが増すのです。厚みの見本を見せてもらうと、かなりのビン底メガネ風。前回は偶然小さなサイズのフレームを選んだので問題なかったのですが、今回は大きなものを選んでしまったのでした。

もう一から選び直す気力もなく、お店の人が出してきたフレームで決定。あんなに時間をかけて選んだのが水の泡(T_T)

それでもレンズの在庫があって、一時間でメガネ完成。当日受け取りというのは初めてでした。次回は小さなサイズのフレームというのを第一に探さなければ…。それにしても色々と面倒な目です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

アウトレットに行ってきました

先日、話題のスポット?三井アウトレットパーク入間に行ってきました。ウワサに聞いていた駐車場渋滞もなくすんなりと入れたので、もう空いてきているのかも?と油断していたら、店の中はすごい人でした(^^;)

フードコートは満席で入れないので昼食の前にお茶です。

2008-06-07-1.jpg

このお茶も良かったのですが、その後、時間をずらして入ったバーガー屋さんのバーガーも美味しかったです!アウトレットは飲食店がイマイチだったりすることが多いのですが、ここはその点ではポイント高いです(笑)

そしてもう一つ、このアウトレットで行きたかった店が無印良品。国分寺、軽井沢とあった無印のファクトリーアウトレットが撤退したと知った時はショックでした。そんなこんなで喜んで無印の店に行ったのですが、後で買おうと思ってめぼしを付けておいた商品を買い忘れて帰ってきてしまいました。アウトレットの品に次はないのに…。

今回は初めてということもあって、平日最大5時間駐車場無料をオーバーして結局6時間も。次回はもっと空いた頃に、無印での買い物は忘れずに行きたいです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

グラウンドの片隅にカモ?

水辺のない公園でカモ発見!

2008-06-03-1.jpg

水が湧きやすい公園のようで、あちこちに水たまりが。野球のグラウンド脇の水たまりを池のように泳ぐカモ。ちょっと不思議な光景です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

うかつだった…

外壁塗装工事はいよいよ塗装に入ってます。窓ガラスは半透明なビニールに覆われ開けられず、ベランダの出入りも出来ません。なので、どの程度進んでいるのか全く見えず分からず(^^;)

数週間はかかる予定ということで、塗装に入る前ベランダの物置から必要なものを取り出しておきました・・つもりでした。でも今になって、必要なものがないことに気付きます。

数週間前につぼみだったミニバラも今は開花して、花がら摘みの時期になりました。でも剪定バサミがない!!
あのときは必要なかったので、取り出すのを忘れてました。全くもってうかつでした(^^;)

仕方ないので100円ショップで買ってみたのですが、かなりイマイチなハサミでがっくり。いつものハサミのようなスパッとした切れ味ではなく、ちぎれたようなギザギザな切り口。しょせん100円の品でした(T_T)

他にも玄関そうじ用のほうき、ちりとり、そしてこれから必要になるであろう扇風機もみんなベランダの物置の中。いつになったら取り出せるのでしょう??
posted by 花緒鈴 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ホワイトデーに…

ホワイトデーに『クリスピー・クリーム・ドーナツ』を食べてみたい!という私の意見で川口に行ってきました。

実は前に新宿店での大行列を見て、二時間も並んでドーナツを食べる気にはなれないなと思ってました。でもその一方、そこまでして並ぶドーナツってどんな味?とも興味あり(^^;)

調べてみるとイオンモール川口にも店舗があり、そちらは空いていて買いやすいとの情報。確かに行ってみると行列はあるものの、新宿で見た時よりずっと人は少ないです。

15分待ちという表示で並びましたが、列は次々と進みそんなには待たずに買えました。

2008-03-15-1.jpg

家に帰って食べてみるとふわふわとやわらかく、ドーナツというよりパンのよう。でも二時間も並んでまで食べる味かと聞かれるとちょっと微妙…。それより全体的に甘さ控えめで、軽い食感なので何個でも食べられそうな気がして、ある意味危険でした(^^;)

次はお店で出来たてあつあつを食べてみたいですね!
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

せっかくのチョコが…

ダンナさん宛にバレンタインにと買ってきたチョコが、異物付着ということで自主回収となってしまいました(T_T)

ダンナさんにと言いつつ、私も一緒に食べるために買ったチョコ。食べたとしても特に健康被害はないとのことですが、まだ問題のチョコは食べる前でした。これが食べてしまった後なら仕方ないねとあきらめもつくのですが、異物が入っているかも?と言われるとさすがに食べられません…。面倒ですが返品しました。

実はこのチョコ、第一候補のものが売り切れだったので選んだ第二候補。本当に欲しかったチョコが買えていればこんなことには・・・と思いつつ、何となくけちがついたバレンタインでした(^^;)

posted by 花緒鈴 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

まぶしい検査?

最近明るいところを見ると糸のような物が見えたり、左右の視力が違ってきて見えづらいなどの症状があって、ちょっと不安。なので今日は眼科に行って眼底検査をしてきました。

散瞳薬を点眼して待つこと30分。始めは普通に本を読んでいたのですが、瞳孔が開いてきてだんだん見えづらくなってきます。普段でも目が悪いのに、ますます見えなくなった頃に検査です。

結果は硝子体のにごりによる飛蚊症。近視が強いので仕方ないですね。それより網膜に穴は開いてなかったので一安心でした。網膜剥離は怖いですから。でもまた一ヶ月後に検査に来てくださいと言われ、通院する病院が増えてしまいました(^^;)

室内の明かりではそれほど気にならなかったのですが、終わって外に出ると日光のまぶしいこと!眼底検査の注意書きに、車や自転車の運転は禁止とありましたが確かに危険です(私は歩いて行きました)
しかも今日はピーカンの晴れ。直射日光はもちろん、日の当たる場所全てがまぶしく目がしょぼしょぼ…。次回は曇りの日に行こうと思います(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

誤算

我が家はベランダに屋根があるので、雨が降っても風なければ洗濯物を干していてもあまり濡れません(しけるけど)
そして今は外壁塗装の足場とシートに囲まれているので、さらに濡れにくくなるはず!と思ってました。

でも実は、そんな考えは甘かったのです…。降った雨が足場に当たって跳ね、水滴がびしゃびしゃとベランダの中へ。そして先週の雪の後はさらにひどかった!

屋上に積もった雪がとけ、足場経由でどしゃぶりのようにベランダに降り注ぎました。晴れているのにベランダには干せず(^^;)

今日も関東は雪が降っています。明日はベランダに干すことが出来るのでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

恵方巻を買いに…

今日は朝から雪です。道路にも積もっています。いつもならこんな日はお出かけせずに一日家の中。なぜなら雪道を歩くのが苦手だから(^^;)
でも今日は節分なので恵方巻を買いに行かなければなりません(夕食は恵方巻と決めていたので今更メニュー変更は不可)

近くのスーパーでも数分歩くし、駐車場も団地の外なので遠いのです。困っているとダンナさんが車を出してくれました。しかも入り口までの送り迎え付き(笑)

スーパーも地下駐車場のあるところに行き、カサも使わず滑ることもなく、恵方巻を無事ゲットできました。

でも明日、路面凍結していたらどうしよう?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

今年も当たらず…

今年は年賀はがきのお年玉抽選がいつもより遅かったのですね。月曜日に新聞に当選番号が載っているのを見て、あれ今頃だった?と気付きました。

そして今年も私宛の年賀状は一枚も当たらず(T_T)
予備に買って余ったものも当たらず。ダンナさん宛に来た中で、ようやく切手シート2枚だけ当選でした。いつもながらくじ運のない我が家です(^^;)

こんなに当たらないと、ホントに1等の人なんているのかしら?と思ってしまいます(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

