2011年12月31日

2011年の終わりに

2011-12-31-2.jpg


今年は震災の一言に尽きる一年でした。

3月の震災の後、落ち着かないままあっという間に年末になってしまったような気がします。来年は穏やかな一年になることを望みたいですね。

写真は西武園ゆうえんちのイルミネーション「スターキングダム」です。先日初めて見に行きましたが、園内一面イルミネーションでかなり派手で?きれいでした(笑)

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

さくら

地震から二週間がたちました。
震災により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

地震の時、私は自宅に一人でいました。経験したことのない大きな揺れにビックリして、とりあえず避難路の確保をせねばと玄関へ。ドアにしがみつき揺れがおさまるのを待ちました。

揺れがおさまり部屋に戻ると、積んであった荷物などが崩れていましたが、物が割れるようなことはありませんでした。ただガスはマイコンメーターが揺れを感知して、止まってしまいました。これはメーターで簡単に復帰することが出来ました。

その後も様々なニュースを見て、心落ち着かない日々が続いています。

そんな中、近所の早咲きの桜がいつの間にか満開になっていました。

2011-03-27-1.jpg


全ての人の何気ない日常の日々が、いつの日か戻るといいなと思っています。
posted by 花緒鈴 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

当たった!

去年の11月に那須旅行に行ったときに、周辺地域をめぐるスタンプラリーに参加してきました。もうそんなことを忘れていた今頃になって、こんなものが届きました。

2011-01-15-1.jpg


スタンプラリーの最後に台紙を応募してきたのですが、特産物が大当たり!
くじ運の悪い私が年始から当たるなんて、今年は良い年になるということか?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

カメラ一新

少し前からデジタル一眼レフの調子が悪かったので、修理に出すか新しくするか悩んでいました。ところが安く売っているのを見つけ、思い切ってカメラ一新です!

2011-01-11-1.jpg


今までと同じくペンタックスのカメラで最新機種のK-rです。これはボディとグリップのカラーがオーダーで選べるカラフルなカメラなんです。しかしセールしていたのは、ボディがメタルブラウンでグリップがブラック。少し地味な感じです(笑)

そして電池がへたってきたコンパクトデジカメもついでに一新。

2011-01-11-2.jpg


こちらもペンタックスのRS1000です。これは表面が透明なアクリルパネルになっていて、本体との間にシートをはさんで着せ替えができます。おまけでついてきた白黒チェック柄にしてみました。

カメラが新しくなったので、今年の目標はこれらで素敵な写真を撮ろう!ということにしておきます。
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

初春

あけましておめでとうございます。

2011-01-03-1.jpg


近所の梅がもう開花していました。新年らしく、めでたい感じです(笑)

今年ものんびり更新になると思いますが、よろしくお願い致します♪



posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年の終わりに

富士山に沈む夕日をパチリ。

2010-12-31-1.jpg


今年もブログの更新があまり出来ませんでした(^^;)
そして今月に入って風邪をひき、治りかけたと思ったらまたぶり返したようです。年末にきて再びの発熱。体調不良のままの年越しとなりそうです(T_T)

皆様もお体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

posted by 花緒鈴 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

さよならポプリン

先週末に風邪をひいてしまいました。花粉症のような鼻水鼻づまりから始まり、発熱、せき、たんのからみと症状が順調に?進んでおります(^^;)

横になっても起きていても咳き込んでダウンしている中、本日12月15日にブログペットのサービスが終了してしまいました。

最後にポプリンの姿をもう一度見ようとパソコンを立ち上げたところ、すで終了後。どこにもいませんでした(T_T)

さよなら、ポプリン。あんまりかまってあげられなかったけど今まで楽しかったよ…。
posted by 花緒鈴 at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

インフルエンザ予防接種

昨夜東京では木枯らし1号が吹いたようで、今日はかなり寒いです。本格的な冬が来る前にということで、昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

去年はワクチンの不足で季節性の予防接種を受けるのにも事前予約が必要でした。今年は数に余裕があるのか、予約なしで大丈夫でした。

今年のワクチンは季節性、新型の混合で一回で済みます。しかし新型の接種は初めてなので、副作用が出たらどうしよう?と少し心配でした。

でも今回は注射の痛みもほとんどなく、一日たっても痛みもかゆみもないので大丈夫そう。それより一緒に受けたダンナさんの方が、今回は注射がやけに痛かっただの腕が変な感じだの言っていたので、新型のワクチンが合わなかったのかも?(^^;)

とりあえず、冬への準備?が出来て一安心です。

posted by 花緒鈴 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

夏空

2010-08-04-1.jpg


毎日暑い日が続いていますね。私はクーラーが苦手なので、家ではほとんどクーラーなしの生活。でも出かけると、バスでも店の中でもクーラーが効きすぎて寒いです。
そんな寒さ対策には七分袖のシャツに長袖の上着という暑苦しい格好(^^;)
しかし!さすがの私でも店内ではちょうど良くても、この猛暑の屋外にこの格好は暑すぎます。

写真は近所の公園にて。夏の空を見ていると出かけたくなりますが、もうちょっと気温が落ち着いてくれないと、外に出る気力もなくなりますね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

チョコレート

バレンタインにダンナさんに買ってあげたチョコレートです。

2010-02-15-1.jpg


これを売り場で見た時に、なんで今年の干支でもないのにピンクの牛が入っているのだろう?と不思議でした。実は幸せを運ぶこぶただったらしい(^^;)

チョコは基本的に、私が食べたいものを基準に選んでいます(もちろんダンナさんも食べますが(笑)
私の好みは値段が高くなく、見た目がかわいく、さらにヌガーなどが入っていないもの。今年のチョコはほぼ希望通りのものが買えて満足です♪
posted by 花緒鈴 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

初詣

松の内は過ぎましたが、初詣に行ってきました。

2010-01-09-1.jpg


神社はすでに通常営業かと思いきや、お参りの人もそれなりにいて境内は正月モードでした(笑)

今年ものんびりと更新していくつもりですので、よろしくお願い致します♪
posted by 花緒鈴 at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年終わり

今年もブログの更新があまり出来ませんでした(^^;)
来年はもっとカメラを持ち歩いて、写真を撮りたいですね。

2009-12-31-1.jpg


最後に、今月初めに長野で撮ってきた浅間山の夕暮れ写真で。
それではみなさま良いお年をお迎え下さい。
posted by 花緒鈴 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ヒマワリ(BlogPet)

ポプリンはヒマワリがほしいな。
ヒマワリってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食と停電

今日の日食の時間帯は、電気工事の予定が入っていて一時停電がありました。日食で暗くなるのに、停電も重なったら家の中はどれだけ暗くなるのだろう?とちょっと心配。でも心配はいらなかった!
日食前から曇っていて朝から太陽も見えず。日食が始まっても外の明るさ?暗さ?は変わらず。停電中の家の中は暗くても、外の光は普通に室内に入って来てました。暗くならなかったのは曇っていたからなのか、部分日食だったからなのか、どっちなのでしょう??

それでも日食を見ようとベランダにちょこちょこ出るものの、太陽の方向さえ分からない曇り方。やっと見えた!と思って日食グラスを用意するも、光が足りずに真っ暗(^^;)
その後、あきらめて出かけてしまいました。

ちらっと見えた時にダンナさんに撮ってもらった写真がこれ。

2009-07-22-1.jpg

雲にさえぎられてぼんやりとしか写っていなかったので、形が見えるように補正済み。ファインダー越しに直接はちょっと危険でしたが、曇っていたおかげで撮れました。
ホントは三日月型の木漏れ日写真を撮りたかったのに残念です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

通院するつもりだった(BlogPet)

きょうポプリンがお茶が閉店したかったみたい。
それで花緒鈴で存在しなかった?
だけど、通院するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

確定申告

もう先月末のことですが、医療費控除の還付申告に行ってきました。大きな金額がかかった医療費があるわけではないのですが、色々なクリニックの領収書が積もりに積もって二人分で10万円越え。計算が大変でした(^^;)

確定申告は税務署に行って、なんちゃって?e-Taxです。本当のe-Taxは事前に電子証明書を取ったり、ICカードリーダライタが必要だったりと意外と面倒。ところが税務署のパソコンでe-Taxを行うと、その場でパスワードの設定をするだけでOK。

あとはダンナさんの源泉徴収票を入力して、医療費の合計金額を入力して、すぐに還付金額が表示されました。早いです〜。

プリントアウトした書類と領収書の束と病院ごとに金額を出した明細書を提出して終了。念のためにと持っていたペンも電卓も印鑑さえも必要なかった!

自宅で行うe-Taxは医療費の明細も入力するので、領収書や源泉徴収票の提出すらいらないとのこと。しかし、領収書の束を自宅で保管しておかなければならないのが面倒というか置き場に困ります(^^;)

やっぱり税務署に行ってなんちゃってe-Taxが私には向いているかも。
posted by 花緒鈴 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

花粉症

先週末の春一番とともに、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが出て、今年の花粉症が始まりました(T_T)

数日症状に苦しみながら、今日やっと耳鼻咽喉科に行って薬を貰ってきました。病院の薬は良く効くものの、効果が出るまで数日かかるのがネックですね。症状が出る前に飲み始めると良いらしいのですが、数ヶ月も飲み続けると副作用が出るので、なるべくギリギリまでがまんしてしまいます。

というわけで?ここ数日は洗濯物を部屋干ししてみました。今更ですが、これは意外と効果あるかも?です。特にいつも症状がひどいのが朝起きてからと、なぜかお風呂上がりでした。ところが部屋干ししてからお風呂上がりにくしゃみが無い!
お風呂で体に付いた花粉は落ちても、外に干したバスタオルがダメだったみたいです。

しかし部屋干しといってもリビングに干しているので、部屋に湿気はこもるし見た目にもよろしくない…。どうしたものか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

おいしいホットケーキ

先週のことですが、イオンモールむさし村山ミューに行ってきました。ここの三越は3月1日に閉店とのこと。なので、最後に三越内にある喫茶店でお茶をしてきました。

2009-02-11-1.jpg

私はコーヒーは飲めないのですが、ホットケーキがおいしくてお気に入りの喫茶店です。正直、三越にはあまり用はないのですが(だから閉店してしまうのかも?)、この喫茶店が無くなるのが残念です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

バランスボール

バランスボール買ってみました。

2009-01-20-1.jpg

下調べしないで買いに行ったのですが、色々な大きさがあってビックリ。私には少し大きめですが、ダンナさんに合わせて適用身長165cm以上という直径65cmのボールにしてみました。

ところが空気を入れてみると、予想以上に大きいこと大きいこと!

運動例が載っていたのでやってみたのですが、大きすぎて出来ない動きも多いです。でもこれは空気の入れ方で調節出来るのかな?

それよりも困ったのがボールの置き場。すぐに使えるように常にふくらませたままにしてあるので、存在感ありすぎです。家の中であっちに置いたりこっちに移動したりと、さまよってます(^^;)

まだイス代わりに座るぐらいしか使ってませんが、せっかく買ったので飽きる前に?色々試してみようっと(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年の最後に…

2008-12-31-1.jpg

あっという間に大晦日。今年の後半はあちこちの病院に通っていた印象があります。私の中で一番大きな出来事は、夏に足の小指を怪我したことでしょうか。これは歩けないし痛いしで大変でした。その後も首を痛めたり、歯医者に何ヶ月も通院したり、突然の胃腸炎で寝込んだりと色々ありました(^^;)

でもこれで今年も終わり。来年にはきっと良いことが待っているだろうと思っていたら、最後にもう一波乱です。

昨日、親戚の家で餅つきがあり、その時にダンナさんが腰を痛めました。こんな年末年始ではすでに病院にも行けず、家で寝ているしかありません(^^;)

来年こそは穏やかな年になりますように!
今年一年ありがとうございまさした。みなさま良いお年を!
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

