2005年07月31日

初めての花火撮影

昨日はダンナさんがいきなり「花火撮影に行くぞ!」と言い出したので夕方から遊園地へ。コンパクトカメラでも撮ったことがなかったので、ホントに初めての花火撮影です。なので事前にデジタル一眼レフでの花火の撮り方をネットで検索してから出かけました。

ところが必要な機材として載っていた三脚はあるものの、レリーズがありません。直接シャッターを押すとブレで失敗する不安があったんですが、とりあえずそれ以外は下調べした設定どおりにして撮ってみることに。

2005-07-30花火

花火によって上がる位置が微妙に違うので、どこに上がってもフレームに入るように実際には横向きで撮ってます。なのでこの写真はトリミングしたもの。

それにしても初めてでよく分からないまま撮った割には我ながらきれいに撮れた!と感動したんですが、どんなもんでしょうか?(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!
こんなふうに撮れたら幸せですよねえ…(遠い目)
やっぱり花火を撮るには、それなりのカメラと準備が必要なんですね(^_^;
Posted by なかじ at 2005年07月31日 22:11
なかじさん、どうも♪
花火は難しいと聞いていたのに、そんなこともないかも?なんて勘違いしてみたり(笑)
でも成功の一番の要因は三脚でしょうねぇ。コンパクトデジカメでもしっかり固定すればきれいに撮れるんではないかと。
Posted by 花緒鈴 at 2005年08月01日 23:09
こんにちは。
Myブログにコメントありがとうございました。
きれ〜い♪
花緒鈴さんは一眼デジなんですねぇ。
ヒュ〜っと昇っているところからちゃんと写っていて素晴らしい!
観覧車も不思議な感じで撮れていておもしろいですね。
やっぱり同じ遊園地でしたぁ。
またお邪魔します。
Posted by おこばぁ at 2005年08月02日 17:36
おこばぁさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
デジタル一眼デビューしたばかりで、ダンナさんに「構え方が変」とか「構図がおかしい」とか言われながら勉強中の身です(^^;)
花火は今シーズン中にもう一度撮りに行って、もっと色んな種類を写したいですね。

ところで飛行機雲も花火大会も同じものを撮ったということは、またおこばぁさんと被写体がかぶるかもしれません(笑)
これからもよろしくです〜(^o^)
Posted by 花緒鈴 at 2005年08月02日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

