2007年01月30日

ミニバラ二度目の強剪定

ミニバラの植え替えも無事終わり、この季節残る作業は冬の強剪定。2月に入ってからと思っていたのですが、意外と暖かい日が続いているので、のんびりしていると芽が出ちゃうかも?と思い立って剪定を行うことに。

2007-01-30-1.jpg

本来は冬場に葉が全て落ちるらしいのですが、まだ残っています。昨年も同じ状態でしたので、ちょっと気になりますがそのまま作業続行。

2007-01-30-2.jpg

バチバチと切って、すっきりさっぱり。去年は初めての強剪定で悩みながらでしたが、今回は二度目になるので思い切りよく切った感じです。

ところで、強剪定は芽のすぐ上の部分を切るらしいのですが、去年強剪定した場所より上の枝を切るものなのでしょうか?それより下だと芽が見あたらないし。でもそれだと年々高さが増してしまう気がするのですが、どうなんでしょう??
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

