2007年01月14日

ミニバラ冬の植え替え

ミニバラの植え替えを決行しました。去年もそうだったんですが、鉢から苗がなかなか出てこない。ひっくり返しても周りを掘っても出てこない。するとだんだん芽は取れるは、枝は折れるはとげは折れるはで、四苦八苦。

2007-01-14-1.jpg

それでも何とか取り出すことに成功しました。去年の植え替えで5号鉢から6号鉢へと大きくしたおかげか、あまり根は回っていませんでした。これ以上大きくしたくはないので、今年は同じ鉢を使って土を入れ替えることに。

古い土を半分ほど落としてまた6号鉢へ。

2007-01-14-2.jpg

新たに土を入れて完了です。最後に水やりをしたのですが、鉢からあふれそうになりました。どうも土を入れすぎてウォータースペースが足りなかった模様。うう、ちょっと失敗(^^;)

それと植え替え中は作業手袋をしていたのですが、最後に油断して素手で土入れをしていたら、とげで引っかき血が出ました。そんな痛いおまけもついて、無事?植え替え終了です。
posted by 花緒鈴 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31406484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。