2007年01月13日

早春の花

先日、久しぶりに東京都薬用植物園に行ってきました。花の少ないこの季節に、遠くからでも目に留まる黄色い花を発見。

2007-01-13-1.jpg

ロウバイでした。去年あちこちで探した花がこんなところにもあったとは…。

2007-01-13-2.jpg

それよりも驚きなのは、一年前のちょうど今頃撮影したロウバイはまだまだ蕾だったのに、ここでは見頃ともいえる満開だったことです。あたりにはロウバイの甘い香りがただよってました。やっぱりこの冬は暖かいということでしょうか?

これは花の中が紫色のロウバイですが、次は花びら全体が黄色のソシンロウバイを見てみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポプリンは、満開を撮影したよ♪
きのうポプリンが、花が発見するつもりだった?
Posted by BlogPetのポプリン at 2007年01月14日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31348612
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

梅*梅
Excerpt: 梅の花、発見。 先日さまよい歩いたときとは逆方向に彷徨って発見しました。 まずは蝋梅(ロウバイ)。 花びらが蝋細工のようだから「蝋梅」と言うそうです。 ぷくぷくした蕾がたくさんついて..
Weblog: 1日1ファーストダウン
Tracked: 2007-02-03 16:58
×

