2006年10月11日

昇りゆく月

今年の十五夜は天気が悪く、月が見られませんでした。なのでその二日後、月の写真を撮りにダンナさんと夕方からお出かけしてきました。

ところが、その前日に月が出た時間になっても見えません。雲に隠れてこの日は見られないのかと帰りかけた頃、ビルの向こうから赤く大きな月の姿が!

急いで三脚をセットして撮影準備。でもあっという間にビルの上へ。

2006-10-11-1.jpg

・・・あれ?月に合わせるとビルが写りません(^^;)


2006-10-11-2.jpg

ビルの姿が見えるように撮ると、今度は月が光りすぎて表面の模様が分からなくなってしまいました〜(^^;)

月と景色を一緒に写そうというのは難しいんですねぇ…。試行錯誤している間に月はどんどん上にいってしまいました。しかも月の出る時間というのは、一日違うと30分近くずれるようでビックリです。来年の十五夜は月の出る時間をチェックして、昇りたて?の月を撮影してみようと思います。
posted by 花緒鈴 at 18:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

満月に近い状態の月はとても明るいので、夜景と合わせて
撮ろうとすると厳しい被写体ですよね(^-^;

わたしも先日撮影しましたが、月は月だけ。
夜景は夜景と分けて撮らざるを得ませんでした
Posted by Dr.Head at 2006年10月11日 22:13
ご無沙汰しておりました!
夜景と月、本当に難しいですよね。
輝度差があるので、どうしてもどっちつかずになってしまいます。
月明かりっていう言葉があるくらい見かけ以上に月って明るいんですよね。
なので自分の場合は夜景だけ、月だけという具合にそれぞれを撮っておいてから後で合成しちゃったりします…凄く邪道なんですが
Posted by Makoto at 2006年10月12日 10:44
Dr.Headさん、こんにちは♪
やっぱり月と夜景を一緒にというのは難しいんですね。
目では両方見えるので、写真でも撮れるのかと思って無謀にも挑戦してしまいましたよ〜(^^;)
この写真は200mmで撮ってますが、月がこんな程度の大きさにしか写らないので、どうしても欲張って夜景も入れたくなってしまいますね。

Makotoさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
今回、写真に撮ってみて、あらためて月の明るさを実感しました!
でもやっぱり月と夜景の写真にしたくて、私もこの二枚を合成しようかな?なんて考えてました(笑)
Posted by 花緒鈴 at 2006年10月12日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25270995
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。