2009年07月22日

日食と停電

今日の日食の時間帯は、電気工事の予定が入っていて一時停電がありました。日食で暗くなるのに、停電も重なったら家の中はどれだけ暗くなるのだろう?とちょっと心配。でも心配はいらなかった!
日食前から曇っていて朝から太陽も見えず。日食が始まっても外の明るさ?暗さ?は変わらず。停電中の家の中は暗くても、外の光は普通に室内に入って来てました。暗くならなかったのは曇っていたからなのか、部分日食だったからなのか、どっちなのでしょう??

それでも日食を見ようとベランダにちょこちょこ出るものの、太陽の方向さえ分からない曇り方。やっと見えた!と思って日食グラスを用意するも、光が足りずに真っ暗(^^;)
その後、あきらめて出かけてしまいました。

ちらっと見えた時にダンナさんに撮ってもらった写真がこれ。

2009-07-22-1.jpg

雲にさえぎられてぼんやりとしか写っていなかったので、形が見えるように補正済み。ファインダー越しに直接はちょっと危険でしたが、曇っていたおかげで撮れました。
ホントは三日月型の木漏れ日写真を撮りたかったのに残念です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外に出て日食を見ましたけど、全然暗くなったという気はしなかったですねー。
むしろ、日食終了後の曇り空のほうが暗かったです(笑)

>三日月型の木漏れ日写真

私も密かに狙ってたんです!
でも、ほとんど日が漏れてなくて断念><
Posted by nakaji at 2009年07月23日 12:17
nakajiさん、こんにちは♪
日食は直接見るのも写真を撮るのも危険と言われていたので、木漏れ日写真は安全だし面白いと思ったんですけどねぇ…。

役立たずだった日食グラスは3年後の金環日食に活躍して貰います!
でも劣化している可能性もあるし、何より3年後まで保管場所を覚えておける自信がないです。また新たに買っているかも(^^;)
Posted by 花緒鈴 at 2009年07月24日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124039268
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。