2009年03月03日

確定申告

もう先月末のことですが、医療費控除の還付申告に行ってきました。大きな金額がかかった医療費があるわけではないのですが、色々なクリニックの領収書が積もりに積もって二人分で10万円越え。計算が大変でした(^^;)

確定申告は税務署に行って、なんちゃって?e-Taxです。本当のe-Taxは事前に電子証明書を取ったり、ICカードリーダライタが必要だったりと意外と面倒。ところが税務署のパソコンでe-Taxを行うと、その場でパスワードの設定をするだけでOK。

あとはダンナさんの源泉徴収票を入力して、医療費の合計金額を入力して、すぐに還付金額が表示されました。早いです〜。

プリントアウトした書類と領収書の束と病院ごとに金額を出した明細書を提出して終了。念のためにと持っていたペンも電卓も印鑑さえも必要なかった!

自宅で行うe-Taxは医療費の明細も入力するので、領収書や源泉徴収票の提出すらいらないとのこと。しかし、領収書の束を自宅で保管しておかなければならないのが面倒というか置き場に困ります(^^;)

やっぱり税務署に行ってなんちゃってe-Taxが私には向いているかも。
posted by 花緒鈴 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。