2011年01月31日

冬のバラ

新しいカメラを試したくて、先週は神代植物公園に行ってきました。この植物園はバラの時期にしか訪れたことがなかったので、こんな冬に行くのは初めて。バラ園はどうなっていたかというと…

2011-01-31-1.jpg


秋バラが年越しをして、寒さと乾燥でドライフラワーと化してました(^^;)

2011-01-31-2.jpg


もちろん、いつまでもこのままというわけではなく、ちょうど春に向けての剪定作業中でした。
花が残っているのはわずかでしたが、こんな状態のバラも被写体としては面白いかも(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

水仙

買ったばかりの一眼レフカメラK-rの試し撮りをかねて、薬用植物園に行ってきました。実際に訪れたのは先週でしたが、この冬の時期ほとんど花がありません。梅は咲き始めで、水仙は隅でひっそり咲いていました。

2011-01-20-1.jpg


新しいカメラは今までの物よりオートフォーカスが早いです。しかも撮影してからの書き込みも早い!
SDカードの性能向上もありますが、撮影直後に画像を確認しようとするとあっという間に消えていきます。今までと同じく1秒表示に設定しておくと、撮ってすぐモニターを見ないと間に合わないのです。仕方ないので、画像を3秒表示に設定し直しました。私がカメラのレベルアップに追いつけません(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

当たった!

去年の11月に那須旅行に行ったときに、周辺地域をめぐるスタンプラリーに参加してきました。もうそんなことを忘れていた今頃になって、こんなものが届きました。

2011-01-15-1.jpg


スタンプラリーの最後に台紙を応募してきたのですが、特産物が大当たり!
くじ運の悪い私が年始から当たるなんて、今年は良い年になるということか?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

カメラ一新

少し前からデジタル一眼レフの調子が悪かったので、修理に出すか新しくするか悩んでいました。ところが安く売っているのを見つけ、思い切ってカメラ一新です!

2011-01-11-1.jpg


今までと同じくペンタックスのカメラで最新機種のK-rです。これはボディとグリップのカラーがオーダーで選べるカラフルなカメラなんです。しかしセールしていたのは、ボディがメタルブラウンでグリップがブラック。少し地味な感じです(笑)

そして電池がへたってきたコンパクトデジカメもついでに一新。

2011-01-11-2.jpg


こちらもペンタックスのRS1000です。これは表面が透明なアクリルパネルになっていて、本体との間にシートをはさんで着せ替えができます。おまけでついてきた白黒チェック柄にしてみました。

カメラが新しくなったので、今年の目標はこれらで素敵な写真を撮ろう!ということにしておきます。
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

初春

あけましておめでとうございます。

2011-01-03-1.jpg


近所の梅がもう開花していました。新年らしく、めでたい感じです(笑)

今年ものんびり更新になると思いますが、よろしくお願い致します♪



posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

