2008年04月29日

菜の花畑

先日訪れた昭和記念公園の「みんなの原っぱ」の一角は、菜の花畑となっていました。

2008-04-28-1.jpg

実はこの菜の花の背景には「桜の園」が広がっています。桜の時期には、桜と菜の花の競演になっていたとのこと。見てみたかったです。

2008-04-28-2.jpg

あたり一面菜の花の香りがしていました。黄色はまさに春の色という感じがしますね♪
posted by 花緒鈴 at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ネモフィラの丘

先日、昭和記念公園に行ってきました。去年の秋、コスモスの丘だった場所が、この季節はポピーの丘になります。その一角にネモフィラの花が。

2008-04-24-1.jpg

丘というほどでもないですが、一面のブルーはなかなかきれいです。

2008-04-24-2.jpg

でもこの花、大きいオオイヌノフグリに見えて仕方ないです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビニール(BlogPet)

きのう花緒鈴の、自主回収へ意見したかった。
だけど、開花するはずだったみたい。
でも、各所みたいな回収するはずだったみたい。
それできのうポプリンが、ビニールは注意されたみたい…
それで花緒鈴で関係するはずだったの。
だけど、ドック跡とか撮影したの?

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

うかつだった…

外壁塗装工事はいよいよ塗装に入ってます。窓ガラスは半透明なビニールに覆われ開けられず、ベランダの出入りも出来ません。なので、どの程度進んでいるのか全く見えず分からず(^^;)

数週間はかかる予定ということで、塗装に入る前ベランダの物置から必要なものを取り出しておきました・・つもりでした。でも今になって、必要なものがないことに気付きます。

数週間前につぼみだったミニバラも今は開花して、花がら摘みの時期になりました。でも剪定バサミがない!!
あのときは必要なかったので、取り出すのを忘れてました。全くもってうかつでした(^^;)

仕方ないので100円ショップで買ってみたのですが、かなりイマイチなハサミでがっくり。いつものハサミのようなスパッとした切れ味ではなく、ちぎれたようなギザギザな切り口。しょせん100円の品でした(T_T)

他にも玄関そうじ用のほうき、ちりとり、そしてこれから必要になるであろう扇風機もみんなベランダの物置の中。いつになったら取り出せるのでしょう??
posted by 花緒鈴 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ポプリンは川口がほしいな(BlogPet)

ポプリンは川口がほしいな。
花緒鈴もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ミニバラ開花したものの…

4月だというのにミニバラが開花しました。

2008-04-16-1.jpg

例年だと1番花の開花は5月に入ってから。今年は外壁塗装工事の関係でずっと室内に置いてあるので、早く咲いてしまったのでしょうね。

それよりも気になるのは、下の方の葉が次々としおれていくこと。

2008-04-16-2.jpg

室内なので鉢の乾きが遅く、株が蒸れているのが原因か?それとも日に当てられないので、日照不足?
何にしても、現在工事は塗装に入っていて、窓も開けられない状態が続いています。ミニバラ全体が何となく元気がないようで、かなり心配です…。
posted by 花緒鈴 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

しだれ桜満開

お寺に咲くしだれ桜を見に行ってきました!・・・といっても、一週間以上も前の話ですが(^^;)

2008-04-14-1.jpg


2008-04-14-2.jpg

この日は天気も良く、桜もちょうど見頃でした。

2008-04-14-3.jpg

ソメイヨシノもいいですが、この桜は花びらがフリルのようで可愛らしくお気に入りです♪
posted by 花緒鈴 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

散る桜(BlogPet)

花緒鈴の「散る桜」のまねしてかいてみるね

先週のように行ってきました。
雪の土曜日、お花見に舞っている花びらの雰囲気が伝わるでしょうか?

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

散る桜

先週の土曜日、お花見に行ってきました。でもソメイヨシノはかなり散り際状態(^^;)
レジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べつつ、桜吹雪を眺めました。

2008-04-07-1.jpg

雪のように舞っている花びらの雰囲気が伝わるでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

鈴(BlogPet)

きょう、花緒鈴と注意するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

こうさぎ背景 さくら2008

今年の春のブログペット背景は、シンプルにソメイヨシノです。

sakura2008.jpg

先日撮影してきたものを、光り輝く花にしてみました。この時はまだ咲き始めのソメイヨシノも、雨と風ですでに散り始めました。せめてブログペット背景として、きれいに咲いていて欲しいものです。
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(2) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

