2007年08月30日

夏まつり

今年の夏は暑くてあまり写真を撮りに出かけられないなぁと思っていたら、急に涼しく秋の気配。この夏は花火もヒマワリも見ていませんが、先日の土日に地域の夏まつりをやっていたので、ちょっとだけ見てきました。

2007-08-30-1.jpg

夏の終わりにやっと夏気分を味わった感じです(^^;)

2007-08-30-2.jpg

屋台をのぞいていたら、佐世保バーガーまでありました!ちょっと心惹かれましたが、一人だったので写真を撮るだけで終わり(笑)

秋になったらもっと撮影に出かけられるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ロック(BlogPet)

きのう、ロックしなかったー。
でも、緑色が支度したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

洗濯機がやってきた

お盆中に注文した洗濯機が一昨日やってきました。今までは10年前の古い機種だったので、脱水の時に開けたりできたのですが、今のものはロックがかかって開けられないのですね。手洗いしたものを途中で放り込んだり出来ないのは不便ですが、それ以外は特に気になることはなし。とりあえず今までより節水になるのは確実でしょうから、それは嬉しいですね。

ところで、そんな新しい洗濯機に大きな問題が発生!
設置の時、排水ホースが長くて水平になりませんでした。これはよろしくないということで、ダンナさんがホースを切断(もちろん、そんな時のために切ることが出来るようになっている)
すると・・・今度は短すぎてホースがねじれしまう!

問題なく排水は出来たのですが、ねじれて細くなった部分があるのは良くない気がする…。これなら長い方がまだ良かったかも?でも切ったものは戻せないし、いきなり排水ホースの部品交換でしょうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

雨が降らない…

雨雲が近付いてきても、この辺りには雨が降らないという日が何日も続いています。今日も雷がゴロゴロとかなり近くまで来たものの、気配だけでおしまい。

2007-08-22-1.jpg

ちなみに写真は一昨日の空です。ザアッーと雨が降って、一気に地面を冷やしてくれるといいのですが…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願された(BlogPet)

きょう、念願された!
でも、花緒鈴の気配は選択するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

カラスウリの花

去年カラスウリの赤い実を見てから、花も見てみたいなぁとずっと思ってました。調べてみるとカラスウリの花が咲くのは夏の夜。今年もカラスウリの葉が出ていたので時々チェックはしていたのですが、先日ふと見るとしぼんだ花と緑色の実を発見!

夜に咲くと言われても何時頃からなのか分からないので、とりあえず夕食の支度をしてから19時前にカメラを持って近くの公園へ。薄暗い中で花を探すものの、咲いている気配がありません。しばらく観察していると…

2007-08-19-1.jpg

つぼみが何となく開いてきて

2007-08-19-2.jpg

10分もするとこんな姿になりました!白いレース状の花びらが不思議な感じです。

でも19時を過ぎた頃に辺りは真っ暗。ピントも合わなくて写真も撮れません。しかも一人だったので、ここまで見届けてこの日は帰りました。次の日に、ダンナさんも引き連れてリベンジ?です(笑)

2007-08-19-3.jpg

今度は懐中電灯で照らしつつ、外付けストロボまで使ったので変な影も入らずバッチリ撮れました。しかし前日と違って撮りやすい場所に咲いている花はなく、ホントは正面から見てみたかったのですがこれだけ撮って断念しました(^^;)
それでも念願の夜に咲く花を見ることが出来て嬉しかったです♪
posted by 花緒鈴 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

わきたつ雲

昨日の夕方、夏らしいもくもくした雲が出てる!とあわててカメラを構えました。

2007-08-16-1.jpg

するとだんだん染まってきて、この後何かが起こりそうな空になり、ちょっと怖くなりました(^^;)

posted by 花緒鈴 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

洗濯機を買いに

一昨日、洗濯機を買いに行ってきました。といっても、別に壊れたわけではありません。今使っている洗濯機はダンナさんが独身時代に使っていたもので、古いし小さい(4.2kg)のです。それよりも問題なのは洗濯槽の汚れ。洗濯槽クリーナーを使っても、のりの佃煮のような汚れが洗濯物につくのが気になって気になって(^^;)

そんな状態なので前々から買い替えは検討していて、今度買うならこれにしようと機種は決めていました。ところが壊れないので延び延びになっていたのです。が、よそで新しい洗濯機を見たらやっぱり今すぐ変えたくなりました(笑)

ここは古い団地なので、スペースが狭く大きな洗濯機は置けません。ホントは4.2kgサイズがベストなのですが、今時そんな小さなものは一人暮らし用。今の主流のドラム式は無理でも、比較的ボディの小さい6kgサイズのものを選びました。

いきなりの決行なので、セールもしていない時期で安くはありません。でも思い立ったときが買い替え時なのです…たぶん(^^;)

店で注文してすぐにでも届けてもらおうと思ったら、「メーカーがお盆休みですので、お届けは10日後以降になります」とのこと。お盆休みなんて、考えてもいませんでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

こうさぎ背景 払沢の滝

毎日毎日暑いです。背景画像だけでも涼しくしたいというわけで、先日訪れた「払沢の滝」です。

hossawanotaki.jpg

ブログペットがリニューアルされて、縦長のフレームが選択できるようになっていたので、今回はいつもより大きな画像にしてみました。
ペットの位置をあまり考えずに作ったら、微妙に宙に浮いてしまいましたが(^^;)
でも滝のそばで涼んでいるので、良しとしましょう(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごちそうしたかった(BlogPet)

きのう花緒鈴と、ごちそうしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

閉じてしまったハス

先月末に撮った写真です。

2007-08-10-1.jpg

ハスの咲く池があるというので行ってきました。ハスは朝に咲くので、午前中に見に行かなければならないということは知ってました。それでも、昼頃までは咲いているだろうという考えは甘かったようです(^^;)

2007-08-10-2.jpg

池に着いたのはちょうどお昼。炎天下の中わざわざ見に行ったハスは、全て閉じてしまっていました…。
posted by 花緒鈴 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

夏の夕焼け

夕焼けがきれいに出るのは秋だというイメージがあります。でも実は夏のこの時期、驚くような夕焼けに出会うこともあるんです。そんな時に限ってカメラが手元になかったりするのですが(^^;)

というわけで?昨日の夕焼けです。

2007-08-09-1.jpg

昨日も外がオレンジ色の気配!と思ってカメラを構えたのですが、これで終わりでした。願っていた茜色にはちょっと届かず(^^;)

夕焼けがきれいに出る気象条件というのがあったら、ぜひ知りたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

峠の茶屋より

払沢の滝の駐車場を出て、その先の山道を車で上り、峠の茶屋まで行きました。

2007-08-07-1.jpg

かなり眺めが良くて、山の中に来た!という感じです。他に観光客もなく、お茶をごちそうになり一休み。茶屋の中はクーラーなしでも涼しくて、下界の暑さがうそのよう(笑)

2007-08-07-2.jpg

山の上で梅雨明けの青空を眺めた夏の日帰り旅行でした。
posted by 花緒鈴 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポプリン(BlogPet)

きょうポプリンが撮影したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

払沢の滝

神戸岩を満喫してから、いよいよ払沢の滝(ほっさわのたき)へ。無料の駐車場があり、そこから10分ほど歩いていきます。日本の滝100選の一つということで、平日なのに観光客がぞろぞろといました。

この日は関東地方の梅雨明けで暑かったにもかかわらず、歩いていくといきなり気温が下がり、滝に近付くのが分かります。

2007-08-05-1.jpg

辺りはひんやりとして、マイナスイオンがあびている気になりました(笑)

2007-08-05-2.jpg

雨の降った後なので水量も多かったようです。

2007-08-05-3.jpg

水辺の写真に挑戦というのも目的の一つだったので、観光客が途切れるまで粘っていました。すると冷える冷える。最後は寒くなってギブアップです(^^;)
少し離れた場所にある温度計を見ると、23度でした!これぞホントの避暑地ですね(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夏の日帰り旅行

先日、ダンナさんと夏の日帰り旅行と称して、檜原村までドライブしてきました。目的は水辺での避暑です。

払沢の滝を目指していたのですが、気が付くと通り過ぎてました(^^;)
仕方ないので、その先にある神戸岩(かのといわ)へ。

2007-08-04-1.jpg

下から見上げると、巨大な岩の渓谷です。

2007-08-04-2.jpg

小さな滝もありました。この流れに沿って、岩にはしごや鎖の手すりもあって歩けるようになっています。ダンナさんは面白がって進もうとするのですが、私にはそんな危険なことは出来ません(^^;)

2007-08-04-3.jpg

車のすれ違いが出来そうもない細い道を上ってきたせいか、誰もいませんでした。本当にここが東京都とは思えない景色でビックリです!
posted by 花緒鈴 at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

3日遅れの…

毎年、土用の丑の日頃には老舗のうなぎ屋に買いに行きます。当日だと売り切れることもあるので、今年は次の日に買いに行きました。

しかし着いてみると、店が閉まっている…。すっかりうなぎ気分だったので、がっかりしてその日の夕食はスーパーのお弁当に(^^;)

気を取り直して、昨日またまた行ってみました。すると今度こそ店が開いてました!やっと念願のうなぎが食べられます(笑)

2007-08-03-1.jpg

あとから調べてみると、その店は月曜定休。今年は土用の丑の日が月曜日だったので、次の日に休んだのでしょうね。
何にしても待ちに待ったうなぎはやわらかくて美味しかった♪
posted by 花緒鈴 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

