2007年06月29日

ネジバナ

団地内の芝生には、今の時期たくさんのネジバナが咲きます。しかしそのうち撮ろうと油断していると、いつの間にか芝とともに刈られて姿を消してしまうのです(^^;)

2007-06-29-1.jpg

そんな中、刈られずに残されていたネジバナを発見。らせん状に咲く小さなかわいい花です♪
posted by 花緒鈴 at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

水ようかん

水ようかん作りに初挑戦してみました。といっても実際に作ったのは甘味が大好きなダンナさんですが(笑)

材料はゆであずき、粉寒天、黒みつ、水といたってシンプル。全てを鍋で温めてとかしたら、冷やして固まるのを待つだけ!

2007-06-27-1.jpg

少し甘さ控えめでしたが、ちゃんと水ようかんの味がして美味しかったです♪
でも粉寒天を目分量で入れたらしく、固まり方がゆるかったのが次回への反省点か?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

やっぱり写りがイマイチでした(BlogPet)

手元のカメラでパチリ
やっぱり写りがイマイチでした
今日は、写りと、手元のカメラでパチリ
やっぱり写りがイマイチでしたよ
やっぱり写りがイマイチでした(^^;)


*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

あじさい号

としまえんのあじさい園の中には「あじさい号」という模型列車が走っています。訪れたのは遊園地の休園日だったので、もしかしたら動いてないかも?とちょっと心配でした。が、ちゃんと動いていました!

2007-06-21-1.jpg

紫陽花の前を走る列車というのを狙っていたのですが…

2007-06-21-2.jpg

結構のんびり走っているようでも、撮ろうとするとあっという間に通り過ぎてしまいます。意外と難しい…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

赤い紫陽花

としまえんのあじさい園には150品種あるということで、撮影した花の名を全て覚えてくることは無理でした(^^;)

そんな中、特に気になったのは赤い紫陽花。

2007-06-20-1.jpg

これは目立つので名前を覚えてきました。『紅(くれない)』です。

2007-06-20-2.jpg

水色の紫陽花とのコントラストもきれいでした。
posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

すずめの子

今日の出来事。家にいると、チュンチュンとすぐ近くからすずめの鳴き声がします。どこからだろう?とベランダをのぞくと…

2007-06-18-1.jpg

手すりの下にいました!驚かさないように、そうっと家の中から撮影です。

2007-06-18-2.jpg

顔つきや鳴き声からすると、どうも子供のようです。

2007-06-18-3.jpg

えさが欲しいのか口をパクパク。さかんに鳴いて親を呼んでいるようでした。

このあと親鳥を見つけたのか、さっと飛んで行ってしまいました。短い時間でしたが、かわいらしくてなごみました♪
でもカーテンのすき間から望遠レンズを付けてカメラを構えてる自分が、あやしい人のようにも思えた出来事でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

きょうポプリンが夏も電話すればよかった(BlogPet)

きょうポプリンが夏も電話すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ブーケのような…

としまえんのあじさい祭りには『八丈千鳥』のような特別展示が他にもありました。

2007-06-15-1.jpg

この純白でかわいらしい紫陽花。『ウエディングドレス』です。ドレスというよりブーケになりそうな可憐さですね♪

そしてもう一つ、気になった品種は『ダンスパーティ』

2007-06-15-2.jpg

明るい紫で、その名のとおり華やかな紫陽花です。
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

八丈千鳥

関東地方もようやく今日梅雨入りしたようですね。昨日は梅雨入り前の最後の晴天との予報だったので、としまえんまで紫陽花を見に行ってきました。

今年の「あじさい祭り」の目玉は『八丈千鳥』の展示です。

2007-06-14-1.jpg

これがホントに紫陽花なの?という感じの品種でビックリ。

2007-06-14-2.jpg

でも全体を見ると確かに紫陽花。星形でかわいらしくて、気に入りました♪

ここのあじさい園はとしまえんの中にあり、遊園地の入園料だけで見学できます。しかし昨日は遊園地の定休日。あじさい園だけは入れましたが、わざわざ入園料を払ってまで紫陽花だけを見に来る人は他にいるのだろうか?と心配していたのですが、意外とたくさんの人が来ていました。

紫陽花の種類も多くて見どころいっぱい。また色々と撮ってきたので、としまえんの紫陽花写真は続きます。
posted by 花緒鈴 at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

なんちゃって機織り?

はんど&はあと』の手作りキットを数ヶ月分も放置しておりました(^^;)
なので久しぶりに手作りに挑戦。今回は一応?機織りのようです。

2007-06-12-1.jpg

ほとんどおもちゃな感じの機織り機に縦糸をかけ、横糸を通していきます。でもプラスチック製なので、軽くてすぐ動くしゆがむしでやりづらい(^^;)

2007-06-12-2.jpg

横糸を通したらクシのような器具でトントンと整えます。

完成品がこちら。コースターです。

2007-06-12-3.jpg

ホントは正方形になるはずが、だんだん幅が狭くなりなぜか台形に(^^;)

とりあえず実用性はともかく、機織り気分だけは味わえました(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

一日中(BlogPet)

ポプリンが花緒鈴はここに売り場デザインしたよ♪
花緒鈴と手芸デザインした?

一日中、風が強かった日のこと。
ベランダにあるミニバラの鉢を見ると、近くにつぼみが落ちたのはこれで計3つ。
下の方の葉が黄色く変色してすでに異変がある気配。
原因も分からず心配です(>_



*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ユキノシタ

最近、団地内で白い花を見かけるなぁと思っていたら、花の下の葉をよく見るとユキノシタでした。

2007-06-09-1.jpg

女の子のドレスのような可憐は花を咲かせるのですね。

2007-06-09-2.jpg

とはいえ一つ一つは可憐でも、いっぱい咲く様子は迫力あります(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

だんだん色付く

2007-06-06-1.jpg

気が付くと紫陽花がほんのりと色付いていました。

2007-06-06-2.jpg

こんな淡い色の紫陽花が一番きれいな気がします。今年の梅雨入りはいつになるのでしょう?
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

駅前の緑陰にて

先日出かけた先の駅前で、緑の一角を見つけました。気になったのでカメラを持って行ってみると…

2007-06-04-1.jpg

ホントにここは駅前?という光景が広がってました。

2007-06-04-2.jpg

木陰が涼しげなお寺がひっそりと。心落ち着く空間でした。
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

とか言ってた(BlogPet)

花緒鈴が
1台が2万円ほどで買えたので、意外と安く済んだなぁと思っていたら、904シリーズが明後日発売になるとの勾玉が!
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

勾玉のストラップ

新しい携帯電話用のストラップを作ってみました。

2007-06-02-1.jpg

勾玉を使ったストラップを作りたい!と思っていたので、本を見てデザインを検討したりして、以前からビーズを買いそろえていました。しか〜し手芸売り場でお手軽なストラップキットを見たとたん、つい手にとってしまいレジへ…(笑)

デザインはキットそのままですが、ビーズをちょこっとだけ別のものに変えてみました。少しだけオリジナル?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

