2007年02月28日

偕楽園の梅

偕楽園の梅林は囲まれた中にあって、通路から見るようになっていました。

2007-02-28-1.jpg

これだと咲いている花があっても近づけないので、アップで写真を撮るのにはちょっときびしい(^^;)

なのできれいに咲き揃っていた白梅の下からパチリ。

2007-02-28-2.jpg

このときは青空で白梅もきれいでした。

もちろん白梅だけでなく、紅梅もあります。

2007-02-28-3.jpg

この花は通路沿いに咲いていたので、アップでパチリ。

最後にお気に入りの花を。

2007-02-28-4.jpg

これは梅林ではなく、好文亭の前にありました。ガクが緑の『月影』です。この花は一つ一つが大きく、さらに満開で華やかでした♪

撮影した時点では全体的にまだまだな感じの偕楽園の梅でした。あれからもう一週間。今頃はもっときれいに咲いているのでしょうね。
posted by 花緒鈴 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

茨城旅行(2月23日)

茨城旅行二日目は朝から雨でした。

2007-02-26-1.jpg

せっかく海沿いの宿に泊まったというのに、こんな天気なので砂浜を歩くことができませんでした(T_T)

一日雨の予報だったので、この日は大洗にある水族館、アクアワールド・大洗に直行です。

2007-02-26-2.jpg

最近流行の大水槽がここにもありました。海中にいるような不思議な雰囲気です。水族館での写真は初めてだったので、この青い世界と何とかきれいに撮れないものかとかなり粘ってしまいました(^^;)

今回の旅行のもう一つの目的は、動物たちのショーをみること。

2007-02-26-3.jpg

アシカももちろんかわいかったのですが、一番見たかったのがイルカのジャンプ!

2007-02-26-4.jpg

は〜満足です(笑)

それともう一つ面白かったのがこれ。

2007-02-26-5.jpg

ドクターフィッシュ体験です。魚が古い角質を食べてくれるというのですが、これがまたくすぐったい。というより、勢い良くつついてくるので、意外とチクチクと痛い。ダンナさんは面白がって何度も手を入れてました(^^;)
私は片手だけ試してみたのですが、何となく肌がツルツルになったような?

そんな感じで水族館で一日を過ごして帰ってきました。今回の旅行は一ヶ所でじっくり観光という感じでしたが、たまにはそんな旅もいいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

茨城旅行(2月22日)

22、23日と一泊で茨城旅行に行ってきました。常磐道方面の旅行は初めてです。この時期のお花といえば梅!というわけで、今回の旅行の目的の一つが水戸の偕楽園でした。

そして偕楽園で梅を見る前に食べたものがこれ。

2007-02-25-1.jpg

梅ソフトです。ダンナさんはご当地ソフトが好きで、旅行に行くたびに食べています(^^;)
しかしこれは梅だけあって甘酸っぱい…。梅ガムのようで私にはビミョーでした。

2007-02-25-2.jpg

肝心の梅の花は5分咲きということでしたが、意外と花が少なくスカスカな印象。思ったような写真が撮れませんでした。

なので梅林をあとにして、偕楽園の中を散策です。

2007-02-25-3.jpg

するとこんな竹林がありました。いかにも和風なたたずまいで落ち着きます。

偕楽園は無料で入園できるのですが、「好文亭」という建物だけ有料でした。

2007-02-25-4.jpg

好文亭の中から見たお庭です。ここからもさりげなく梅の木が見えて、気に入りました。

また、偕楽園からは千波湖という湖が見えます。

2007-02-25-5.jpg

偕楽園の梅と千波湖です。湖まで行ってみたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。

梅まつり開催中で混雑が心配でしたが、駐車場もすぐにとめられ一安心。人出も多からず少なからずで良かったです。この日は一応晴れていたのですが、ちょうど梅撮影をしているときに曇ってしまいちょっと残念でした。偕楽園で何時間も粘ってしまったので、このあとは宿に直行です。
posted by 花緒鈴 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ネットでカメラを注文したらしく(BlogPet)

間に、なぜか保存!?
いつの間にかメモリーカードは入れずに試しにシャッターを押してました
広い機種とかを記念したかったのでしたらしく、一昨日届きました
ネットでネットなどを在庫したかった
ネットでカメラを注文したらしく、一昨日届きました(笑)
ペンタックスのK1枚目のカットがダンナさんはなかった
私もその後カメラを触らせてもらいながらシャッターを切ってみると、一昨日届きました
と、ポプリンが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

新芽始動

先月末に強剪定を行ったミニバラの芽が動き始めました。

2007-02-21-1.jpg

ホントに徐々にという感じですが、見るたびに伸びてきたなぁと思います。順調に生長すれば5月頃に開花のはずですが、ミニバラにも暖冬の影響というのはあるのでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

梅林

先日訪れた東京都薬用植物園では梅の木が満開でした。

2007-02-20-1.jpg

実際には梅林というほどでもありませんが、写真に撮るとそんな雰囲気が(笑)

一面の梅林はまだ見たことはありませんが、週末に梅の名所に行く予定なのでちょっと楽しみです♪


posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

早春の黄色い花

2007-02-17-1.jpg

フクジュソウです。この花は山里にひっそりと咲いているイメージがあります(実際に見たことはないけど(笑)
もちろんこの写真は山の中ではなく、東京都薬用植物園で写してきました。

それにしても、福寿草なんておめでたい名前はなぜ?と思って調べてみると、旧暦の新春の頃に咲き出すからなんだそうです。明日18日が旧暦の正月なので、まさに今頃の時期ですね。
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気ケトルが帰ってきた(BlogPet)

ポプリンが花緒鈴はここに花緒鈴の部品に修理しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

春の訪れ

関東地方では先日春一番が吹きましたね。まだ2月だというのに…。

そんな早い春の影響か、公園でこんな花を見つけました。

2007-02-16-1.jpg

オオイヌノフグリです。完全に春の花ですよ〜。いくらなんでも早すぎです(^^;)

posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

チョコ出現

BlogPet用に、チョコが出現しました(笑)

20070214.jpg

これは私が描いたのではなく、BlogPetの方で配布しているようです。ただこのチョコレート、一昨年のバレンタインにも現れたことがありましたが、去年はなかったような?

普段はこんなサービスがないBlogPetなので、ちょっとビックリ。ポプリンも喜んでいることでしょう(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

紅梅

近所の公園で紅梅の花が咲いているのを見つけました。

2007-02-13-1.jpg

つぼみはあるものの、すっかり満開です。

2007-02-13-2.jpg

やっぱり紅梅は華やかでいいですね!

でも目で見た通りの色を写真で再現しようとすると、意外と難しいのが困りもの(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

冬の花

梅が咲き始めたとはいえ、まだ春の花が咲くには早いこの季節。それでも団地内の花壇には冬の花が咲いてました。

2007-02-11-1.jpg

スズランのように小さく可憐なスノードロップ。東京都薬用植物園では見たことがありましたが、こんな団地の花壇でも植えられれているとはビックリ。

2007-02-11-2.jpg

こちらは淡いピンクが印象的でパチリ。花ごと落ちていたのでツバキでしょうか?

どんな季節でも、探してみるとどこかに花は咲いているものですね。
posted by 花緒鈴 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

梅が満開

1月中に開花の始まった近所の梅は、2月半ばにしてもう満開でした。

2007-02-10-1.jpg


2007-02-10-2.jpg

枝にびっしりと咲く白梅。

実はすでに花びらが落ち始めていて、満開というより見頃過ぎ。この木は毎年早く咲くとはいえ、今年は特に早い気がします。
posted by 花緒鈴 at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

って言ってたよ(BlogPet)

ほんとうは、花緒鈴は
これらがクルクルと回転していて、万華鏡のようで新しいです(^o^)ただ写真に撮ってみると、回転が早くて渦巻き状になってしまったものも…(^^;)
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

新しいカメラがやってきた

ダンナさんがインフルエンザで仕事を休んでいる間に、なぜかネットでカメラを注文したらしく、一昨日届きました(笑)

2007-02-08-1.jpg

ペンタックスのK10Dです。ダンナさんが使っているデジタル一眼レフ*istDの後継機のような機種です。*istDは買ったときすでに最新機種ではなかったので、K10Dが去年末に発売になったときからずっと欲しがっていたのでした。それが発売以来、品切れ状態が続いていて、やっと在庫入荷の文字を見て即座に注文したようです(^^;)

ダンナさんが自分で小遣いをためて買ったので良いのですが、私としてはせっかく買った*istDもちゃんと使ってあげてねという感じです…。

ダンナさんはK10Dが届くとすぐに、1枚目のカットを何にするか考えながら、メモリーカードは入れずに試しにシャッターを押してました。私もその後カメラを触らせてもらいながらシャッターを切ってみると、なぜか保存!?
いつの間にかメモリーカードが入ってました!記念すべき1枚目のカットがダンナさんの顔のアップになってしまった〜(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

インフルエンザ休み終了

ダンナさんは今日から仕事に行きました。病院で「5日間は仕事に行ってはいけない」と言われていたので、ホントは今日まで休んでなきゃいけないんですが、そうも言ってはいられないので出勤です(^^;)

昨日はリハビリ?もかねて近所の買い物につきあってもらいました。ダンナさんにとっては数日ぶりの外出。家での様子を見ていると、平熱だしもう大丈夫だろうと思ったのですが…。帰ってくるとヘロヘロに疲れたようで、すぐに横になって休んでしまいました。やっぱりインフルエンザを甘く見てはいけないようです(笑)

こんな調子でちゃんと仕事が出来ているのか、ちょっと心配(^^;)

posted by 花緒鈴 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分の日に

カゼ気味ですが、インフルエンザはうつっていません(笑)
ダンナさんは一昨日がインフルエンザの症状のピーク?でした。一日中39度の高熱でフラフラしていましたが、今日はもう平熱でだいぶ回復。

食事も普通に食べられるようになってきたので、今日は節分の恵方巻を買ってきました。でも「恵方巻」って数年前まで聞いたこともありませんでしたけどね。もともと節分の行事として行われていた地域もあるようでしたが、全国区になったのはここ数年ですよね?

スーパーなどでこれだけ恵方巻って言葉を聞くと、冬至のかぼちゃやゆず湯のようにやらなきゃいけない気になってしまいます。お店に乗せられている気もしますが、お寿司は好きだから、まあいいか?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠くからでも目に留まる黄色い花を発見(BlogPet)

きょうポプリンはここへ花緒鈴が冬も撮影するはずだったの。
ここに基調みたいな流行するはずだった。

先日、久しぶりに東京都薬用植物園に行ってきました。
やっぱりこの冬は暖かいということでしょうか?これは花の少ないこの季節に、遠くからでも目に留まる黄色い花を発見。
ロウバイでした。
去年あちこちで探した花がこんなところにもあったとは…。
それよりも驚きなのは、一年前のちょうど今頃撮影したロウバイはまだまだ蕾だったことです。
あたりにはロウバイの甘い香りがただよってました。
やっぱりこの冬は暖かいということでしょうか?これは花の中が紫色のロウバイですが、次は花びら全体が黄色のソシンロウバイを見てみたいですね。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2月のインフルエンザ再び

ダンナさんがインフルエンザにかかりました。前回は一昨年の2月でしたが、今回も2月になったとたんの発症(^^;)

ダンナさんの仕事は今日は休みでしたが、会社で年に一度の胃検診を受ける予定でした。なので昨日は夜9時以降飲み食いが出来ないというので、夕食もいつもより早めに作り検診に備えてました。

でもカゼのような症状があって、「カゼでも胃検診は受けられるのかな?」なんて言っていたのですが…。

夜中から急に高熱を出して、さすがに水分補給をしないと危険というわけで、水を飲み胃検診には行けず。その代わりに?午前中から病院に行き、検査をしてみるとインフルエンザA型だとか。

今はタミフルを飲んで休んでますが、高熱と頭痛と関節の痛みでかなりつらそう。そんなダンナさんを見ていると、私にはうつらないでくれ!と思ってしまったり(^^;)

来シーズンはダンナさんにインフルエンザの予防接種をすすめてみようかと。私も受けたことはないのですが、効果はあるものなんでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

