2007年01月30日

ミニバラ二度目の強剪定

ミニバラの植え替えも無事終わり、この季節残る作業は冬の強剪定。2月に入ってからと思っていたのですが、意外と暖かい日が続いているので、のんびりしていると芽が出ちゃうかも?と思い立って剪定を行うことに。

2007-01-30-1.jpg

本来は冬場に葉が全て落ちるらしいのですが、まだ残っています。昨年も同じ状態でしたので、ちょっと気になりますがそのまま作業続行。

2007-01-30-2.jpg

バチバチと切って、すっきりさっぱり。去年は初めての強剪定で悩みながらでしたが、今回は二度目になるので思い切りよく切った感じです。

ところで、強剪定は芽のすぐ上の部分を切るらしいのですが、去年強剪定した場所より上の枝を切るものなのでしょうか?それより下だと芽が見あたらないし。でもそれだと年々高さが増してしまう気がするのですが、どうなんでしょう??
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

梅さらに開く

数日前に近所で梅が開花したと写真をアップしました。そのときは枝先に数輪だけでしたが、その梅の木はさらに花開いています。

2007-01-29-1.jpg

暖かいとはいえまだ1月なのに、こんなに咲いている梅をみるとはビックリですね。

2007-01-29-2.jpg

まだ満開ではありませんが、毎日少しずつ花が増えていく気がします。

2007-01-29-3.jpg

今年はまだ雪がないのですが、梅の花に積もる雪なんて写真が撮れたらいいなぁなんて思っています(寒いのはイヤですが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

電気ケトルが帰ってきた

不具合による無償点検で回収されていた電気ケトルがやっと帰ってきました!

申し込んだときには2週間かかると言われていたのですが、実際には5日で戻ってきました。それでもやっぱりケトルのない日々は不便でしたよ。

でも帰ってきたケトルは点検済みとなっているだけで、部品の修理や交換があったのか、はたまた異常なしだったのか分からないのですが…。

まあ、とにかくこれで安心して使えるということですね。それとなぜかQUOカード500円ぶんも入ってました。迷惑料ということでしょうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

きょうポプリンはここで統一しなかったよ(BlogPet)

きょうポプリンはここで統一しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

光あふれる…

さいたま新都心のイルミネーション撮影で、ダンナさんがソフトフィルターを使っていました。撮った写真を見せてもらったところ、面白そうなのですぐにまねっこしてみました(笑)

2007-01-25-1.jpg

光がキラキラあふれてます〜。

2007-01-25-2.jpg

光のイマージュも入れてパチリ。イルミネーション写真でソフトフィルターを使ったのは初めてでしたが、面白い効果がでますね。光がにじんで難しいけど、また試してみたいかも?

それにしてもこの2枚目の写真、三脚も水準器も使っていたはずなのに、私が撮ると傾いてしまうのはなぜ?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

カラフルけやき

2007-01-24-1.jpg

さいたま新都心けやきひろばのイルミネーションはとってもカラフル。昨シーズンはブルーとホワイトの光だけでしたが、今シーズンは何色も使われています。

2007-01-24-2.jpg

水面にも映してカラフルさを強調してみました。でも色が多いと統一感がなくて、かえって難しかったような?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

光のイマージュ

さいたま新都心ではイルミネーションとは別に「光のイマージュ」というイベントが一年中行われています。

2007-01-23-1.jpg

つまりは光の照射による演出です。これが意外と面白い!

2007-01-23-2.jpg

いくつもあり、しかも全て模様が違うのです。これらがクルクルと回転していて、万華鏡のようでキレイです(^o^)

2007-01-23-3.jpg

ただ写真に撮ってみると、回転が早くて渦巻き状になってしまったものも…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

1月だけどイルミネーション

年末は忙しくてイルミネーションを見に行くことが出来ませんでした。ダンナさんはそれが不満だったらしく、イルミネーションを撮りに行くぞ!と今頃になってお出かけしてきました(^^;)

2007-01-20-1.jpg

ここは、さいたま新都心のけやきひろばです。この場所はバレンタインまで点灯しているという、長期間にわたるイルミネーションスポットなのです。

昨シーズンもこのけやきひろばで撮影しました。そのときはブルーとホワイトが基調でしたが、この冬は色合いがだいぶ違いますね。そのせいか印象もガラッと変わります。イルミネーションにも流行があるのでしょうか?

イルミネーション写真をいっぱい撮ってきたので、時期外れな気もしますがまだ続きます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば(BlogPet)

そういえば、花緒鈴が
去年の植え替えで5号梅から6号梅へと大きくしたおかげか、あまり根は回っていませんでした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

梅の開花

梅が咲いたというニュースをちらほらと聞くようになりました。すると、我が家の近所でも咲き始めた梅の花を発見。

2007-01-19-1.jpg

他の梅の木はまだつぼみも小さいのに、この木だけ開花しています。団地内でも日当たりの良い場所に植えられているからでしょうか?

2007-01-19-2.jpg

まだまだ枝先だけの開花ですが、それにしても早いですね。先日ロウバイを見たときも思ったのですが、この暖冬が影響しているのでしょうか?

とはいえしばらく花が少ない時期が続いていたので、これからが楽しみですね♪
posted by 花緒鈴 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

電気ケトルが…

昨日新聞を見ていたら、お詫びやお知らせの欄に見覚えのある電気ケトルの写真が…。よく見るとティファールの電気ケトル不具合による無償点検のお知らせでした。

それはまさに我が家で使っている機種。もしや?と思い使用中のケトルを調べてみると、製造番号も一致して点検の対象となっていました(^^;)

仕方ないので書いてあるフリーダイヤルに電話をすると、来週引き取りに来るとのこと。それまで使用を控えてくださいということで、さらに点検が済んで戻ってくるまでに2週間もかかるとか!

このケトルを去年手に入れて以来、ずっと気に入って使ってきただけに、2週間もなくなるのはとても不便。半年以上ホコリをかぶったままの電気ポットを復活させなければ…。
posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

アロエの花

薬用植物園ではアロエの花が咲いていました。

2007-01-15-1.jpg

不思議な形の花ですよね。

2007-01-15-2.jpg

建物の前の花壇だったので、どうやっても人工物が写ってしまいました(^^;)

アロエは伊豆や房総といった海沿いで咲いているイメージがあるので、青空と赤い花が似合いますね。
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ミニバラ冬の植え替え

ミニバラの植え替えを決行しました。去年もそうだったんですが、鉢から苗がなかなか出てこない。ひっくり返しても周りを掘っても出てこない。するとだんだん芽は取れるは、枝は折れるはとげは折れるはで、四苦八苦。

2007-01-14-1.jpg

それでも何とか取り出すことに成功しました。去年の植え替えで5号鉢から6号鉢へと大きくしたおかげか、あまり根は回っていませんでした。これ以上大きくしたくはないので、今年は同じ鉢を使って土を入れ替えることに。

古い土を半分ほど落としてまた6号鉢へ。

2007-01-14-2.jpg

新たに土を入れて完了です。最後に水やりをしたのですが、鉢からあふれそうになりました。どうも土を入れすぎてウォータースペースが足りなかった模様。うう、ちょっと失敗(^^;)

それと植え替え中は作業手袋をしていたのですが、最後に油断して素手で土入れをしていたら、とげで引っかき血が出ました。そんな痛いおまけもついて、無事?植え替え終了です。
posted by 花緒鈴 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

早春の花

先日、久しぶりに東京都薬用植物園に行ってきました。花の少ないこの季節に、遠くからでも目に留まる黄色い花を発見。

2007-01-13-1.jpg

ロウバイでした。去年あちこちで探した花がこんなところにもあったとは…。

2007-01-13-2.jpg

それよりも驚きなのは、一年前のちょうど今頃撮影したロウバイはまだまだ蕾だったのに、ここでは見頃ともいえる満開だったことです。あたりにはロウバイの甘い香りがただよってました。やっぱりこの冬は暖かいということでしょうか?

これは花の中が紫色のロウバイですが、次は花びら全体が黄色のソシンロウバイを見てみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう見慣れてしまってちょっとガッカリ…(BlogPet)

花緒鈴が
確かにこれはキレイなんですけと、もう見慣れてしまってちょっとガッカリ…(^^;)なのでメインのコンタクトツリーはあまり撮らず、他のものを撮影してきた。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

コンタクト交換

最近右目のコンタクトレンズを入れたときに、どうも視界がくもる感じがあって気になってました。まさか目の異常?とちょっと不安になります。でもメガネのときは大丈夫なので、コンタクトレンズを作ったメガネ屋さんで検査してもらうことにしました。

すると右のレンズに小さな傷があるとのこと。このレンズは去年の7月に買ったばかりなので、一年以内の保証期間で無料交換となりました。新しいレンズはすっきりクリアな視界で一安心。

ずっとコンタクトを使ってきてこんなことは初めての経験です。しかもまだ新しいレンズなのに。一つ原因として考えられるのは、乾燥で荒れた指先でこすり洗いしていたせいなのかも?でもそれだと右目だけというのは変ですよね。実は左目用も傷が付いているとか?やっぱり理由を付けて、両方のレンズ交換をしてくれば良かったのかな?(笑)

何にしても、無料で新しくなって良かったです。これが有料だと、痛い出費になるところでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

初富士

昨日、今年初めての富士山写真を撮りました。

2007-01-10-1.jpg

頭だけしか見えてませんが、新春の縁起物ということで(笑)

今年も色んな場所からの富士山撮影に挑戦してみたいものです。
posted by 花緒鈴 at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初詣

一昨日、初詣に行ってきました。

2007-01-07-1.jpg

三が日過ぎの平日で、人出も多すぎず少なすぎず、ちょうど良い感じでした。

2007-01-07-2.jpg

お参りして鐘も突いて出店の焼き鳥も食べ、初詣を満喫?してきました(笑)

しかし毎年違う場所に初詣に行くというのは、間違っているのでしょうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

とか書いてた(BlogPet)

今日、花緒鈴が
手作りといってもツリーは組み立てるだけだし、布のオーナメントを縫って大粒ビーズとともに飾るだけのこキット。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

こうさぎ背景 いのしし絵馬

1月の背景画像は「いのしし絵馬」です。

inosisiema.jpg

去年に引き続き干支の動物を大きな絵馬にしてみました。
posted by 花緒鈴 at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

