2006年11月29日

三色モミジ

先週、平林寺の紅葉を見に行ったときにはまだ完全な見頃ではなく、こんな不思議なモミジが撮れました。

2006-11-29-1.jpg

緑、黄、赤の三色モミジ。

2006-11-29-2.jpg

信号のようでちょっと面白い(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

風邪でダウン

平林寺写真のアップ途中でしたが、先週末からずっと風邪でダウンしていました(^^;)

寝ている間の鼻づまりでのどを痛め、そこから一気に体調を崩すいつものパターン。しかもダンナさんにもうつってしまい、二人で寝込んでました。

先週のうちに耳鼻咽喉科に行って薬をもらってきたのですが、その後微熱が出て下がらず。昨日ダンナさんが病院に行くというので、ダンナさんかかりつけの内科で私も一緒に診察。

するとそこでもらった薬が強すぎたのか、副作用でクラクラしたり手が震えたり。病院好き?でよく通うのですが、意外と薬に弱いようです。

でも今日はだいぶ良くなってきました。何より数日ぶりにパソコンを立ち上げる気力が出てきたのがその証拠(笑)

今回はのど鼻の風邪で、胃腸にこなかったのは幸いでした。本格的な冬が来る前に、ゆっくりと休んで治さなければ…。
posted by 花緒鈴 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

きょう花緒鈴の(BlogPet)

きょう花緒鈴の、予告したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

平林寺の紅葉

昨日は紅葉の名所、新座の平林寺まで行ってきました。今年は全国的に紅葉が遅れているようで、平林寺もまだ見頃ではありませんでした。

まずは山門脇の紅葉です。

2006-11-23-1.jpg

お寺の山門と紅葉というのは絵になりますね♪
しかし、このように写すとかなり色付いているようにも見えますが、全体的に見るとまだまだです。

2006-11-23-2.jpg

ここは例年カメラマンの多い場所なのですが、紅葉具合に比例して人も少なめ。みなさん口々に「今年は紅葉が遅いねぇ…」とおっしゃってました(^^;)

2006-11-23-3.jpg

おまけに傷んでいる葉も多く、あまりのイマイチさにダンナさんはすぐに撮影のやる気?がなくなっていたようです(笑)
それでも私は青いモミジもとりまぜながら色とりどり撮ってきたので、しらばく平林寺の紅葉写真が続きます。
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

紅葉と飛行機雲

近所の紅葉を撮りながら散歩をしていると…

2006-11-21-1.jpg

スーっと白い飛行機雲が伸びていきます。

2006-11-21-2.jpg

この季節は飛行機雲をよく見かけるような気がします。飛行機雲が出来やすい気象条件がそろっているのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

二色の空

今日も雨が降ったりやんだり。日中はやんでいたのに、夕方からまた降り出していました。そんな雨の中、外を見るとほのかに夕焼けが…。

2006-11-20-1.jpg

雨の中とは思えない、不思議な色の空でした。明日は晴れるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

寒空

今日は冷たい雨が降って寒いです。この寒さに負けて、家からは一歩も出られませんでした(^^;)

2006-11-19-1.jpg

これは昨日撮った写真なんですが、今にも雪でも降り出しそうな寒々しい空の色。今日の寒さの予告だったのかも?
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

桜の紅葉

紅葉する木というと、もみじの赤やイチョウの黄色を思い浮かべます。でも実は、桜の葉も紅葉しているんです。

2006-11-18-1.jpg

春の花のような華やかさはないけれど、ひっそりと色付く桜の葉。

2006-11-18-2.jpg

意外とカラフルでお気に入り♪
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ダイヤモンドシティ・ミューへ

明日18日、武蔵村山市にグランドオープンするショッピングセンターのダイヤモンドシティ・ミュー。すでにプレオープンしているというので、昨日行ってきました。

2006-11-17-1.jpg

プレオープンにしては車も人も多かったですが、それでも渋滞などはなくすんなりと入れました。巨大ショッピングセンター好き?ということで、前々からオープンを楽しみにしていたのですが・・・

2006-11-17-2.jpg

この店はジャスコ、三越、専門店が三分の一ずつ店舗を分け合う形で、それぞれの店が中途半端に狭い印象。初めてイオン北戸田ショッピングセンターに行った時のような驚きはありませんでした。期待が大きかっただけに残念(^^;)

そういえば、店内を歩いていると人だかりが。そちらを見るとテレビカメラがいて、ピンクのドレスとティアラがちらり。「王様のブランチ」の撮影のようでした。ニューオープンのお店だし、もしかしたら撮影しているかも?とちょっと期待していたのですが、予感的中です(笑)
明日放映するのでしょうか?

結局、ユニクロのオープンセール品と、三越のデパ地下ならぬ一階食料品でスイーツとコーヒーを買っただけ。明日のグランドオープン以降は周辺の渋滞も店内の混雑もすごいのでしょうね。一度行ったらもう満足で、しばらくは行かなくていいと思ってしまいました。
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな紅葉もきれいです♪(BlogPet)

きょうポプリンが花緒鈴はベランダとかblogされた。
すると花緒鈴で上もblogしたいなぁ。

昭和記念公園の日本庭園では紅葉が始まってました。
今のところ、色が変わっているのは一部分だけ。
それでもカラフルで目に留まります。
緑の中で一枝だけ赤く染まり始めるモミジ。
こんな紅葉もきれいです♪



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

秋の空と不思議な飛行機雲

一昨日の夕方、きれいな空だったのでベランダから眺めてました。すると不思議な飛行機雲が…

2006-11-15-1.jpg

上から落ちるように伸びていきながら、カクッと曲がってます!

2006-11-15-2.jpg

曲がる瞬間が見たかった(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

応募シールが…ない!

それほど熱心にというわけではないのですが、ヤマザキの「秋のわくわくプレゼント」の応募シールを集めています。これは春のパンまつりと違って、集めれば必ずもらえるというわけではなく、抽選なので熱中度も低い?です。それでもお店でパンを買うときは、応募シールがちゃんと付いているかの確認は怠りません(笑)

今日もシールを確認してから食パンを買って、帰ってから応募用紙に貼ろうとすると・・・シールがない!袋に貼ってあった痕跡はあるのに〜!

よく見たはずなのになぜ?と考えて、思い当たることが一つありました。始め6枚切り食パンを買おうとしてシールを確認してからかごに入れ、途中で思い直して8枚切りに変えたのでした。しかもそのとき、奥から取り出したのでそこで隣の袋に付いて取れてしまったか、それ以前に誰かに取られていたのか。何にしても一度シールを見ていたので、再び確認するのを忘れていたような気がする…。

熱心に集めていたわけではないけれど、ちょっと悔しい〜(T_T)
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

お茶の花

昨日散歩をしていてお茶の花を見つけました。

2006-11-13-1.jpg

そこは茶畑というわけではないのですが、畑のまわりに生け垣のようにお茶が植えてあります。こんな生け垣風な植え方を時々見かけるのですが、これは自宅で楽しむ用のお茶なのでしょうか?

2006-11-13-2.jpg

お茶の花のことを調べてみると、ツバキやサザンカの仲間となってました。下向きに小さな花を咲かせるので控えめな感じですが、確かにツバキとよく似てますね。
posted by 花緒鈴 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

今日の空と田園風景

今日は朝から北風が強く、東京で木枯らし1号が吹いたようです。でもその分、きれいな青空が見られました。

2006-11-12-1.jpg

この辺りには田んぼはないのですが、畑は結構あります。そんな身近な田園風景と冬の青空をパチリと一枚。のどかですね♪
posted by 花緒鈴 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

扇風機片付け

まだ暑い日もあるかも?と思いつつ扇風機を置いたまま、気が付くと立冬過ぎ。さすがにもう出番はないだろうと、今日やっと片付けました。でも二年前に比べれば、一ヶ月近くも早い(笑)

扇風機がなくなってリビングが広くなった!と思ったら、今度はファンヒーターを出して冬支度を始めなければ…。

posted by 花緒鈴 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なので最初の一本は無難に脳トレです(BlogPet)

先週の話ですが、普通には売ってないのであきらめてました(笑)前々とかよく分からず
なので最初の一本は無難に脳トレです
このソフトだと毎日のトレーニングが終わるとすることもないので、ほどほどの熱中具合がちょうど良いですね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

団地のもみじ

近場のもみじもやっと色付き始めました。

2006-11-09-1.jpg

でもほとんどの葉はまだまだ緑。木の上の方から少しずつ紅葉が始まっているようです。

2006-11-09-2.jpg

この色とりどりは何度見てもきれいですね♪

それにしても今年は紅葉が遅いようで気になります。去年の今頃撮った写真と比べてみると一目瞭然。ここ数日の冷え込みで一気に進むといいのですが…。
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

カラスウリ

公園でカラスウリの朱色の実を見つけました。

2006-11-08-1.jpg

この場所では毎年カラスウリの実を見ることができます。

ところでカラスウリのことを調べてみると、花は夏の夕方から夜にかけて咲くとのこと。なので今まで花を見たことがないということに、あらためて気付きました。来年はぜひ花も見てみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

立冬だけど…

本日は立冬。木枯らし1号が吹く頃で、今日も風が強いです。と思ったら、木枯らしの北風ではなく南風?

そのせいで南側のベランダに置いてあるミニバラの鉢が、強風で何度も倒れて転がってました。今年最後の花なので散るまで咲かせようと思っていたのに、倒れて花びらにトゲは刺さるは汚れは付くはで、泣く泣く花を切りました(T_T)

2006-11-07-1.jpg

立冬なのに台風のような南風で変な天気の一日でした。
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

葉がスカスカ

ミニバラのピンクマシュマロは今年最後の開花中。これで無事に花を終えて冬を迎えるだけかと思っていたら、またまた問題発生!

2006-11-04-1.jpg

気が付くと、葉に白い斑点のようなスカスカと透ける部分あり。恐る恐る葉裏を見ると・・・小さなケムシのようなイモムシのような虫が葉を食べてました!

2006-11-04-2.jpg

さらに食べられて穴が開いてしまった葉もあり。これ以上食べられてなるものかと、斑点を目印に葉裏の虫を捕獲。いったいどこから現れた何虫なのかは分からず。やっぱり植物は難しい(^^;)

後はこのまま何事もなく、冬を迎えられますように!
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

