2006年10月31日

紅葉始まる!

昭和記念公園の日本庭園では紅葉が始まってました。

2006-10-31-1.jpg

関東の平野でもいよいよ紅葉の季節到来ですね。でも去年の同じ時期やはり同じ日本庭園に行ったのですが、そのときの方が紅葉は進んでました。

2006-10-31-2.jpg

今のところ、色が変わっているのは一部分だけ。それでもカラフルで目に留まります。

2006-10-31-3.jpg

緑の中で一枝だけ赤く染まり始めるモミジ。こんな紅葉もきれいです♪
posted by 花緒鈴 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

黄色いコスモス

昭和記念公園のコスモス畑で先週きれいに咲いていたのはこの花でした。

2006-10-30-1.jpg

黄色いコスモス「イエローキャンパス」です。

2006-10-30-2.jpg

他のコスモスが終わっている中で、この一角だけ満開でした。

2006-10-30-3.jpg

去年初めて見たときほどの驚きはないですが、キラキラと輝くような黄色いコスモスはやっぱりきれいですね♪
posted by 花緒鈴 at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

コスモスまつりにて

先日、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。ところが、三ヶ所ある会場のうち、二つの畑ではすでに終了。それでも変わり種コスモスなどがまだ咲いていて、残っている花を楽しんできました。

2006-10-29-1.jpg

一見するとカーネーション?とも思えるこの花、実はこれもコスモス。「ダブルクリック」という品種です。どうしてこんな名前なの?と思ったんですが、説明には「珍しい八重咲きの品種」としか書いてありませんでした。でも華やかで気に入ってます♪


次もピンクのコスモス。

2006-10-29-2.jpg

変わった花びらをしてますね。でも名前が分かりませんでした(^^;)


最後に白いコスモスを。

2006-10-29-3.jpg

ちょっと菊のような雰囲気ですね。これは「丁字咲き」です。花の真ん中が八重咲きになったものらしいです。

普通のコスモスは見慣れてしまったので、こんな変わり種コスモスがあると見ていても面白いですね。
posted by 花緒鈴 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

今年最後の開花

ミニバラのピンクマシュマロは5番花が咲き始めました。

2006-10-27-1.jpg

秋バラはつぼみから咲くまでの期間が長く、今まで以上に日光に当たっているせいか、だいぶ色が濃いですね。たぶんこれが今年最後の開花となると思われます。

それにしても、今年の花は出だしが好調だったのに、夏以降はダメダメでした。
花数を見ても、3番花が15、4番花が7、今の5番花に至ってはつぼみも含めてたったの3つ。倍々ではなく半々に減ってきてしまいました(T_T)

とりあえず、残り少ない花を楽しみつつ、来年以降の対策を考えなければ…。
posted by 花緒鈴 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山中湖と富士山を撮ろうと(BlogPet)

富士山で夕日とか広い手袋などを旅行しなかった?
山中湖と富士山を撮ろうと、寒い中がんばりました!
9月だというのに手袋が欲しいくらい寒かった〜(>_)
と、花緒鈴が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

2周年

2006-10-26-1.jpg

本日ひっそりと?このブログが2周年を迎えました。最近は更新のペースも落ちてきてますが、何とかのんびりと続けて3周年をめざしたいですね(^o^)/
posted by 花緒鈴 at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

秋の七草 ナデシコ

秋の七草シリーズ最終回はナデシコです。

2006-10-24-1.jpg

実はこの写真、7月に近所の花壇で写したものなんです。秋の七草といってもこの花が咲き出すのは夏。

2006-10-24-2.jpg

そしてこちらは公園の秋の七草花壇で10月に見つけたナデシコ。でも花の状態はあまり良くないですね。可憐なお花だけに、やっぱりちょうど良い時期にもっと撮影しておけば良かった(^^;)


これまで秋の七草シリーズ6種類をアップしてきましたが、今年はクズの花が見つけられませんでした。残念…。なのでこのシリーズは今回で終了です。クズは他の花と違って花壇に植えられているわけではないし、花の時期も短いようで難しいですね。来年またチャレンジしてみようと思います!
posted by 花緒鈴 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

秋の七草 オミナエシ・フジバカマ

早く秋の七草シリーズを終えないと冬になってしまうというわけで、本日は2種類をアップ。

2006-10-23-1.jpg

まずはオミナエシ。黄色の小さな花の集まりで、どう写しても全体が黄色一色につぶれてしまって難しい〜(^^;)

続いて…

2006-10-23-2.jpg

こちらはフジバカマ。秋の七草の中ではこの花が一番開花時期が遅いようですね。この日も咲いていたのはこの株だけで、あとはつぼみだらけでした。
posted by 花緒鈴 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

湖と夕暮れ富士山

2006-10-22-1.jpg

山中湖と富士山です。先月旅行に行ったときに撮りました。夕日に映えるススキと富士山を撮ろうと、寒い中がんばりました!9月だというのに手袋が欲しいくらい寒かった〜(>_<)


そしてこちらは埼玉から

2006-10-22-2.jpg

狭山湖と富士山です。秋になって空気も澄んできたようで、やっと狭山湖から富士山が見えるようになりました。でもさすがに山中湖と違って遠いですね(^^;)

場所は違えど湖と夕刻の富士ということでまとめてみました。どちらもまだ夏山の富士山なので、次は雪をかぶった姿を撮影してみたいものです。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

落ち葉の季節に

昨日、公園にて発見!

2006-10-21-1.jpg

こんな落ち葉の季節に小さな彼岸花が咲いてました。しかも根元には葉も茂ってる…。

彼岸花は別名「葉見ず花見ず」といって、花と葉がそれぞれ時期をずらして生えてくるので、本来ならお互いを見ることがありません。が、この花は葉が出てきているのにもかかわらず咲いているという変わり者でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

今回は(BlogPet)

今回は「すすきのはら」
です
先月の?
久しぶりの背景画像の更新しなかったみたい
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

バラ園ライトアップ

明るいうちからバラ園のライトアップは始まりましたが、やっぱり暗くなってからの方が雰囲気が出ます。

2006-10-19-1.jpg

ライトの光に浮かび上がるバラは幻想的です。


2006-10-19-2.jpg

今回ライトアップを撮るつもりで三脚とレリーズを持って行きました。もちろんそれらを使って撮影したはずなのに、家に帰ってからパソコンで画像を見るとどれもこれもブレブレ(T_T)
やっぱり夜の撮影は難しいです〜。

2006-10-19-3.jpg

でも昼間とは違う夜のバラ園はあやしい雰囲気で、見ているだけでも楽しいですね。

去年は雨が降り出してライトアップの最後までいられなかったのですが、今年はダンナさんのカメラの電池がなくなってしまい、やっぱり途中で撤収というおまけがつきました(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

夕暮れローズ

神代植物公園のバラ園に着いたときにはもう夕方でした。

2006-10-18-1.jpg

バラに注ぐ光線がすでにオレンジがかってます。

2006-10-18-2.jpg

西の空が暮れてゆきました。

2006-10-18-3.jpg

青空とバラが撮れなくて、少し残念。でも夕暮れ時オレンジに染まるバラの写真は、いかにも秋という感じでこれはこれで良い気がします。
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

十月に桜の花

一昨日、秋のバラフェスタを見に神代植物公園まで行ってきました。去年は着くとすぐにバラ園に直行でしたが、今年は他の花も見てきました。それがこの桜の花。

2006-10-16-1.jpg

この季節に咲くので、その名も「十月桜」

2006-10-16-2.jpg

うすピンクのかわいいお花でした♪

パラパラとちょっとしか咲いてなかったのですが、遠くからでも目に留まります。十月に桜というのが物珍しいせいか、通りかかる人が皆カメラを取り出して写していくのがおかしかったです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

秋の七草 キキョウ

秋の七草シリーズ第三弾は「キキョウ」です。

2006-10-13-1.jpg

秋の七草といっても、この花は夏前から咲き出します。

2006-10-13-2.jpg

なので夏の庭とキキョウという感じで撮りたかったのですが、上手くいきませんでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか書いてた(BlogPet)

そういえば、花緒鈴が
写真もいっぱい撮ってきたので旅行記はまた別にアップする予定ですが、行ってきたのはこの仙石原温泉です。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

こうさぎ背景 すすきのはら

久しぶりの背景画像の更新となってしまいました。10月ということで、今回は「すすきのはら」です。

susukinohara.jpg

先月の旅行で見てきた箱根仙石原のすすきの写真を使って、夕暮れ時を強調した色合いに加工してみました。
posted by 花緒鈴 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

昇りゆく月

今年の十五夜は天気が悪く、月が見られませんでした。なのでその二日後、月の写真を撮りにダンナさんと夕方からお出かけしてきました。

ところが、その前日に月が出た時間になっても見えません。雲に隠れてこの日は見られないのかと帰りかけた頃、ビルの向こうから赤く大きな月の姿が!

急いで三脚をセットして撮影準備。でもあっという間にビルの上へ。

2006-10-11-1.jpg

・・・あれ?月に合わせるとビルが写りません(^^;)


2006-10-11-2.jpg

ビルの姿が見えるように撮ると、今度は月が光りすぎて表面の模様が分からなくなってしまいました〜(^^;)

月と景色を一緒に写そうというのは難しいんですねぇ…。試行錯誤している間に月はどんどん上にいってしまいました。しかも月の出る時間というのは、一日違うと30分近くずれるようでビックリです。来年の十五夜は月の出る時間をチェックして、昇りたて?の月を撮影してみようと思います。
posted by 花緒鈴 at 18:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

やわらかな光の中で

普段写真を撮るときに、フィルターを使うことはほとんどありません。なぜならどんなフィルターをどこで使うべきなのかよく分からないから(笑)

でもいつも使ってみたいと思ってるのはソフトフィルター。先月、巾着田の曼珠沙華を撮りに行ったときに試す機会がありました。

2006-10-10-1.jpg

白く輝く曼珠沙華。さらに補正を加えてほわっとした感じを強調してますが、やっぱりこの写り方は面白い!

2006-10-10-3.jpg

コスモスも蜂も何だかほんわかな雰囲気です(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ハナミズキの紅葉

我が家の近くで紅葉が見られるのはまだまだ先だろうと思っていたら、すでに紅葉し始めている木を発見!

2006-10-09-1.jpg

ハナミズキです。葉の先が赤く色付き始めてました。

2006-10-09-2.jpg

赤い実も付いて、どの木よりも一足お先に秋を演出ですね♪
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

