2006年09月30日

箱根旅行(9月24日)

ダンナさんと車で箱根旅行に行ってきました。日曜日の早朝出発して中央道へ。神奈川に行くのになぜ山梨に向かうの?とちょっと不思議(笑)
山中湖、御殿場を経由して仙石原に到着。車で箱根に行ったのは初めてでしたが、意外と近かった!

仙石原では「箱根ガラスの森」へ。

2006-09-24-6.jpg

ガラスを題材とした博物館ですが、園内は洋風の建物が並び散策するだけでもいい感じ。

2006-09-24-1.jpg

いたるところにクリスタルガラスで出来たガラスの木があって、日差しをあびてキラキラと輝いてきれいでした♪
でも本当なら体験工房でアクセサリー作りをしたかったのに、休日で常に満席状態。泣く泣くあきらめたのが心残り…。

仙石原を移動して箱根の名所大涌谷へ。・・・が、途中で大渋滞!やっぱり休日の箱根は混むんですね。すぐにはたどり着けそうもないので、次の日に行くことにして引き返します。

気を取り直して芦ノ湖一周ドライブ。元箱根で富士山撮影です。

2006-09-24-2.jpg

この日は朝から天気が良くて、ずっと富士山が見えてました。今の季節は雪のない夏の富士山なんですね。この場所は恩賜箱根公園です。小高い公園でガイドブックに書いてあったとおり眺めは素晴らしかったですが、ここまで登るのは一苦労でした(^^;)


2006-09-24-3.jpg

山を登って疲れたのでちょっと休憩(笑)


富士山を眺めつつ芦ノ湖ドライブをして、仙石原の宿にチェックイン。夕方、念願のススキを見に行きました。

2006-09-24-4.jpg

箱根に行く途中にもススキ野原はありましたが、やはりここは名所といわれるだけあって圧巻でした。でもまだ葉の緑が濃く、白い穂があまり目立ちません。きっと本当の見頃は10月になってからなんでしょうね。どんな景色になるのか見てみたいものです。
posted by 花緒鈴 at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

やっと念願が叶いました(BlogPet)

昨日、花緒鈴が
去年初めて秋木犀という存在を知って、見てみたいと思っていたのですが、やっと念願が叶いました!
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋の七草 ススキ

秋の七草を写そうシリーズ第二弾。今回は「ススキ」です。

2006-09-27-1.jpg

ススキはやっぱり夕暮れに逆光でしょうと、旅行中わざわざ夕方になるのを待って仙石原のススキ草原まで行ってきました。

2006-09-27-2.jpg

まだ葉は緑で時期としてはちょっと早かったのですが、夕日にキラキラと穂が輝く様子は格別です♪
でも名所だけあって観光客は多いし、すぐ隣に道路があるので人工物が写ったりと撮影するには意外と難しい場所でした(^^;)

2006-09-27-3.jpg

アップもいいけど、こんなシルエットも秋の雰囲気でお気に入り♪
posted by 花緒鈴 at 17:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

硫黄のにおいがどこまでも…

ダンナさんと温泉旅行に行ってきました。写真もいっぱい撮ってきたので旅行記はまた別にアップする予定ですが、行ってきたのは箱根の仙石原温泉です。

今回は温泉らしいお湯に入りたいと硫黄の温泉だったのですが、この硫黄臭は予想以上でした!温泉に入ったのは泊まった日の夜だけなのに、次の日も身体からはどこからともなく硫黄臭…。家に帰ってきて、旅行中に着た服を洗っても硫黄臭が残ってる!恐るべし硫黄の温泉です(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

銀と金

昨日植物園に行ったところ、どこからともなく甘い香りが。その香りのする方向を見ると金木犀が咲いています。そしてその隣に金木犀に似た白い花が。

2006-09-23-1.jpg

それは銀木犀でした。去年初めて銀木犀という存在を知って、見てみたいと思っていたのですが、やっと念願が叶いました!

2006-09-23-2.jpg

我が家の周辺でも数日前から金木犀が咲き出してましたが、銀木犀も同じ時に咲くのですね。しかも花がびっしりと付いてちょうど見頃でした。

2006-09-23-3.jpg

隣に咲いている金木犀もやっぱり見頃。銀と金というより白とオレンジの花と香りを楽しんできました。でも隣り合って咲いていたので、香りの違いまでは分かりませんでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

きのう(BlogPet)

きのう、ここに生まれっぽいblogしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

秋の七草 ハギ

去年に引き続き、秋の七草撮影に挑戦。第一弾は「ハギ」です。

2006-09-21-1.jpg

光をあびてキラキラと輝いてました♪

2006-09-21-2.jpg

でも小さな花だし、風が吹くとユラユラと揺れてちょっと苦戦(^^;)

よく見かけるのはこんな紫色ですが、白萩も清楚な感じでいいですよね。
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ミニがま口バッグ

先月届いた手作りキットを作ってみました。今回はミニがま口バッグです。

がま口ってどんな風に作るの?と思っていたら…

2006-09-17-1.jpg

布を縫い合わせ、刺繍で飾り付け。

2006-09-17-2.jpg

袋状になった布と口金を用意したら・・・布の上部と口金をボンドで貼り合わせる。がま口がどうやってくっついているのかと思ったら、ボンドで貼ってあっただけなんですね〜。
しかし、この作業が一番大変でした。口金のすき間にボンドをぬってそこに布を押し込むのですが、端から入れていくと最初に入れた部分がすでに外れてるし。そんな風に手間取っていると、今度はボンドが乾いていくし(^^;)

2006-09-17-3.jpg

そんなこんなで、なんとか完成。キットに付いてきた持ち手は気に入らなかったので、編んだ革ひもを見つけて付けてみました。ミニというだけあって、とても小さいサイズです。バッグとしては携帯と財布ぐらいしか入らないでしょうね。今度の旅行に行ったときに、宿の中で使おうかと思ってます。でもボンドで貼ってあるだけだし、なんといっても私が作ったものということで強度が心配です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

秋の日に

2006-09-19-1.jpg

暑くも寒くもない陽気でした。

2006-09-19-2.jpg

秋生まれとしては、こんな穏やかな気候がすごしやすくてやっぱり好きだなぁと、しみじみ感じた一日でした。
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

白い花たち

昨日、団地内で彼岸花を撮影しましたが、咲いていたのはこれだけじゃありませんでした。

2006-09-16-1.jpg

これはたぶんニラの花。小さな花が線香花火のように咲いてました。


2006-09-16-2.jpg

続いてこちらはタマスダレ。この花を見ると南京玉簾が頭をよぎります(笑)


2006-09-16-3.jpg

そして最後にハツユキソウ。雪をかぶったような葉の方が目立ちますが、花も白。

白い花ばかり集めてみました。どれも夏の終わりから秋にかけて咲く花です。確実に季節は変わってきているようですね。
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

秋の訪れ

近所で彼岸花が咲き始めていました。

2006-09-15-1.jpg

ちょっと前までそんな気配もなかったのに、いつの間にこんな花が!と驚きです。

2006-09-15-2.jpg

場所によっては、すでにこんなにたくさんの彼岸花。この花を見ると、ホントに秋になったんだなぁという感じがします。
posted by 花緒鈴 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球観戦(BlogPet)

昨日は西武ドームに野球を見に行ったことを、どれほど悔やんだことか…
(^^;)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ミニバラの不調は続く

ミニバラのピンクマシュマロは今月に入って4番花が咲いています。

2006-09-14-1.jpg

でも夏前の不調を引きずっているのか、生長がとにかくのろい。3番花の剪定をして、その後の新芽が伸びずに止まったままの箇所がたくさんあります。やっと花が咲いても数が少なくちらほらで、二ヶ所同時に咲くということもないんですよね。

今年の咲き始めがあまりにも快調だっただけに、今の状態が痛々しい…。まるで一度体調を崩すとなかなか元通りにならない私のようです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ゴミの分別

来月から容器包装リサイクル法のからみで、プラスチックゴミの回収方法が変わりますと広報に書いてありました。分別がこまかくなるらしい。

全て燃えないゴミにするのではなく、リサイクル出来るものはリサイクルにというのは分かるのですが、今までの分別に慣れてきたので戸惑いそうです。

しかも問題はプラスチックの回収日が変わること!曜日を間違えて捨てられなかった!な〜んてならないように、気を付けないと…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

歯医者通い終了

先週、歯のクリーニングをして見つかった、前歯裏側の虫歯を今日治療してきました。

ところが今日はタイミングが悪く、待合室で待つこと数分。その間にも緊張は高まります。診察室に呼ばれてすぐに麻酔の注射を打たれてからも、また待ちました(この待ち時間がくせ者なんです(>_<)

そして治療が始まる頃には緊張はピークに!麻酔をしているから痛くはないと分かっているのに、この緊張感は何なんでしょうね?(^^;)

治療そのものは歯の裏側を軽く削って表面に詰め物をおおって、あっさりと終了。「半年後ぐらいにまた歯石取りやクリーニングを受けるといいですよ」という先生の言葉をぼーっとしながら聞いたような記憶が…。

とりあえず長くつらかった?通院は今日で終了です(笑)
でも半年後にまた通うかどうかは・・・。
posted by 花緒鈴 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

野球観戦

昨日は西武ドームに野球を見に行ってきました。去年と同じく、ダンナさんの知り合いの観戦ツアーに混じっての見学です。

2006-09-10-1.jpg

西武対楽天の試合で、先発は涌井と一場。去年見に行ったときはライオンズの負け試合でしたが、今回は勝ちました!

2006-09-10-2.jpg

勝利の花火も見られました!(しょぼかったけど(笑)

2006-09-10-3.jpg

ついでにプレーオフ進出も決定しました!でも3位以内が決まっただけなので、肝心なのはこれからですが。

それにしても昨日はとんでもなく蒸し暑く、汗がダラダラでベトベトでした。涼しいのを心配して長袖シャツを着ていったことを、どれほど悔やんだことか…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

浮かぶ雲(BlogPet)

きのうポプリンが、撮影するつもりだった。
ただしここへ空へ撮影したかったの♪
ただしここで撮影された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

秋の花

夏の間は暑かったり用事があったりで、撮影のためのお出かけってあまりしてませんでした。気が付くと、もう秋の花が咲き始めているのですね。

2006-09-07-1.jpg

近所で撮った黄花コスモスです。最近はだいぶ涼しくなってきたことだし、またお花でも撮りに出かけてみたいものです。
posted by 花緒鈴 at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

歯のクリーニング

昨日はまたまた歯医者さんに行ってきました。今度は歯のクリーニング。歯石取りプラス細菌の除去という感じの作業らしいです。

時間は20〜30分と書いてありましたが、きっちり30分かかりました。私の場合、口は小さいし歯並びは悪いし汚れもひどいというわけで、かなり作業が手こずっていた様子(^^;)
もともと口の中に器具がつっこまれるのはすごく苦手なので、あまり痛みはなくても30分間ずっとその状態というのは精神的につらかったです…。

思ったほどすっきり爽快という感じではないですが、自分で歯を見るたびにきれいになったなぁとちょっと満足。クリーニングをすると、虫歯になりにくくなる利点があるとか。なので半年に一度は受けた方が良いらしいのですが、このつらさを考えると次また受けるかどうかは微妙かも?(^^;)

それよりも、今回で歯医者通いは終わり!と思っていたのですが、歯をクリーニングしたおかげで?汚れに隠れていた虫歯が見つかりました(T_T)
次回は麻酔を使った治療です…。
posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

旅行申し込み

久しぶりに温泉に入りたいなぁと思っていたところ、ダンナさんの休みが取れたので温泉宿の予約をしてきました。

今月末に行く予定なので、すでに一ヶ月を切っています。今からでも大丈夫かな?と私は予約が取れない可能性を心配しているのに、ダンナさんは大丈夫だよといたって平気。こんなところにも性格の差が出ます(^^;)

まあ、ダンナさんの読みどおり予約はあっさり取れましたが(笑)

あとは体調管理ですね。ここ最近涼しくなって、のどが痛くなりそうな兆候もちらほら。いつもどおりの低空飛行な体調とはいえ、落っこちないように?気を付けなければ…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

