2006年07月31日

こうさぎ背景 花火2006

8月のこうさぎ背景は「花火2006」です。

花火2006

実は一昨日、花火撮影に行ってきました。肝心の花火写真のアップは後回しになり、なぜか背景画像への加工が先になってしまいました(笑)

一つの花火では画面がさびしかったので、カラフルになるように合成してみました。ホントはこんな風に撮れると良かったのですが、それは難しいですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:44| Comment(6) | TrackBack(2) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

梅雨明けの空

関東地方もようやく梅雨明けです!

2006-07-30-1.jpg

今日の予報はくもりということで出かけるつもりはなかったのですが、朝起きると青空が。ダンナさんが「青空を撮りたい!」と言うので、ちょっとお出かけしてきました。

2006-07-30-2.jpg

河川敷ではテントを張ったりバーベキューをしている人たちがいっぱいで、やっと夏本番という感じですね。
posted by 花緒鈴 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

黒猫?

花ファンタジアの温室で去年も撮影してきたこの花。今年も咲いてました!

2006-07-28-1.jpg

ちょっと不思議な黒い花、「ブラックキャット」です。倒れかかるように咲いていたのでしゃがんで撮影したのですが、今年も正面からは写せませんでした(^^;)

でもヒゲと耳が去年の写真より猫っぽいです♪
posted by 花緒鈴 at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

小さなひまわり畑

関東はなかなか梅雨明けしないので、夏本番の気分になれません。そんな中、花ファンタジアで撮ってきたひまわり写真で夏気分をどうぞ♪

2006-07-27-1.jpg

まだ生長途中なのか、背丈の低い小さなひまわり畑でした。

2006-07-27-2.jpg

ひざほどの高さしかなく、しゃがんで撮影。写真では分かりにくいですが、これはこれで小ぶりでかわいかったですよ。でも、真夏には見上げるようなひまわり畑にも行ってみたいものですね!
posted by 花緒鈴 at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ほのかに香る

昨日は清水公園花ファンタジアまでお出かけ。去年の8月に行ったときに、初夏にラベンダーが咲くというのを確認しておきました。ちょっと遅くなったけど、もしかしたらまだ見られるかも?と少し期待。

しかし園内に入っても鮮やかな紫色は見えず…。でもどこからか、ほのかにラベンダーの香り。ほとんど終わりかけだけど、花が摘み取られず残っていた品種を見つけました!

ほとんどドライフラワーのような状態の花だけど、このカメラで写したらそれらしくなるかな?と試しにパチリ。

2006-07-26-1.jpg

実際の光景よりラベンダー色が強調されました!さすが*istDL(笑)

2006-07-26-2.jpg

家に帰ってから写真を見て、ダンナさんと二人でビックリです。まるで一面のラベンダー畑ですね。うそっこですが(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気ケトル(BlogPet)

一番はポプリンは、良い買い物をしました
ティファールの色と、お湯が飛び散ることもなく安心
ポットに比べると
と、花緒鈴が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

アガパンサス

前にも一度アップしましたが、またまたアガパンサスを見かけたので撮ってきました。

2006-07-23-1.jpg

この涼しげな青紫色を見ると、何とかしてきれいに写せないものかとカメラを向けてしまいます。でもこの色を再現するのは難しい…。

2006-07-23-2.jpg

暗い背景で浮かび上がるような雰囲気で。でもアガパンサスはもう終わりに近いようですね。最近では咲いている花を探すのが難しくなってきています。
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

老舗の味

土用の丑の日にはちょっと早いですが、昨日うなぎを食べました。ダンナさんの実家が昔から買っていたという、老舗のうなぎ屋さんのうなぎです。

2006-07-22-1.jpg

土用の丑の日の夕方には売り切れてしまうので、最近はちょっと日にちをずらして買いに行きます。スーパーのうなぎのようなあぶらがギトギトした感じではなく上品なお味。

ちなみにこの写真はダンナさんが撮りました。さすがにおいしそうに撮りますね。写真を見ているだけで、また食べたくなってきちゃいます(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

雨にぬれたゆり

お出かけから帰ってくると、団地の花壇のゆりが雨にぬれていい感じ。雨も上がったので、いそいでカメラを持って撮影です。

2006-07-21-1.jpg

でもカメラを取りに行っている間にまた小雨が…。

2006-07-21-2.jpg

じっくりとは撮れませんでしたが、それでも久しぶりのお花撮影。しかもしっとりと雨にぬれ、情緒のあるゆりが撮れました(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

コンタクトを作りに

昨日はコンタクトレンズを新調しに行ってきました。調べてみると、なんと5年ぶり!いくらハードレンズとはいえ、使いすぎです(^^;)

前回は実家近くのメガネ店で作りました。この近所でその系列店を見つけたので行ってきたんですが、5年前とは違う点がありました。今は必ず眼科医にかからなければいけないということで、FAXで医師に送る問診票を書いたり手数料を別に取られたり。

前回はこれ以上視力が矯正できないといって、ちょっと弱めに作りました。さらに最近では左右の視力が違ってきて、見づらいことこの上なくて。だからこれ以上視力が上げられないのかと心配していたんですが、今回はきちんと矯正出来ました。ギラギラと見えすぎるところまで視力を上げることも出来たんですが、さすがに一段階落として自然な見え方にしましたが。

明日には出来上がるので、どんな風に見えるようになるのか楽しみです〜♪
でもダンナさんは目がいいので、私の言ってる見え方の違いの意味がよく分からないようでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラが一周年!(BlogPet)

ネットで我が家を専用したかった
花緒鈴たちが、ペンタックスの標準ズームと、シグマのレンズは2本
レンズキットに入っていないのでトータル何枚を超えたとの場合、たぶんものすごい枚数で多いですから(笑)腕が多いですカメラとかをコンパクトデジカメしなかったよ
デジタル一眼レフに慣れてきた
と、ポプリンが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

おさかなモビール

今回の『はんど&はあと』手作りキットはワイヤークラフト。デザインの見本がいくつかあったのですが、おさかなのモビールを作ってみました。

2006071701

はさみで切れて手で簡単に曲げられるワイヤーということでしたが、変な部分でゆがむくせに肝心の曲げでは力が必要だったりと、結構大変でした(^^;)

でも夏らしい涼しげなモビールが完成です!
posted by 花緒鈴 at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ミックスベリージャム

簡単お手軽手作りジャム、第何弾?のミックスベリージャムです(笑)

2006071601

冷凍のブルーベリーとラズベリーを使って、いつものように電子レンジでジャムにしてみました。割合は半々のはずなんですが、意外とラズベリーの風味が強いです。でも思ったほど酸っぱくはなく、食べやすくて美味しかった♪

ラズベリーがまだ残っているのでジャムにしようかと考えているんですが、ラズベリーのみのジャムは酸っぱくなりすぎるかなぁ…?
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

水辺の花たち

今日も蒸し暑いです。ここ数日、暑くなって夕立が来るというのがパターンになってます(^^;)

気分だけでも涼しくということで、先週行ってきた昭和記念公園の写真から水辺の花たちを。

2006071501

ハスなんですが閉じかけ。ハスは朝開くので、ちゃんと咲いている姿を見るのが難しいです〜。


こちらは日本庭園の池のほとり。

2006071502

紫陽花が咲いてました。終わり気味でしたが、まだきれいな色をしています。


最後に、スイレンのようですが…

2006071503

ヒツジグサです。スイレンの一種ではあるんですが、とっても小さい。手のひらサイズでかわいいです♪
posted by 花緒鈴 at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

夏空

今日は青空が出ては急にくもって今にも雨が降り出しそうになり、また青空の繰り返しでした。

2006071401

気温も30度を超え蒸し暑いし、わき立つ雲が完全に夏空ですね。
それでもまだ梅雨の最中。梅雨明けはいつになるのでしょう?
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

カメラが一周年!

デジタル一眼レフ*istDLが我が家にやってきて今日で一年たちました!

2006071201

私専用のレンズは2本。レンズキットに入っていたペンタックスの標準ズームと、シグマの50mmマクロです。普段はマクロでの撮影が多いですね。

一周年の記念写真を撮ろうと久しぶりにコンパクトデジカメを使ったら、上手く写せませんでした(^^;)
それだけ一眼レフに慣れてきたということでしょうか?

ファイル名を通し番号にしていないのでトータル何枚撮ったのか分かりませんが、たぶんものすごい枚数ではないかと。それというのも私より少しだけ早い時期に*istDを買ったダンナさんは、一年で7000枚を超えたとのこと。私の場合、たくさん撮れば何かいいものがあるだろうとシャッター切りまくりなので、いつもダンナさんより撮影枚数が多いですから(^^;)

フィルムカメラなら考えられない使い方ですね。頑丈とは思えないボディでこんなに撮って耐久性がちょっと心配です(笑)

2006071202

一年前、カメラが来た直後に撮った写真です。今と変わらぬ日の丸写真(笑)
腕が上がるようにもっと勉強しなければ…。
posted by 花緒鈴 at 17:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのTシャツを…(BlogPet)

今日、花緒鈴が
花が終わってました(T_T)5月に東京都薬用植物園にこを見に行ったとき、ベニバナが植えられているのを確認しました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

こうさぎ背景 朝顔

7月の背景画像は「朝顔」です。

朝顔

このところ写真を加工した画像が続いていたので、久しぶりのイラストです。

実際の朝顔はそれこそ朝じゃないと咲いてないので、遅く起きる私には見ることの出来ない花ですが(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

葉が黄色い

ミニバラのピンクマシュマロの葉が、去年と同じく黄色く変色してしまいました。

2006071001

中の方からあっという間に黄色くなって、パラパラと落ちてしまいます。葉裏にびっしりと付いたハダニのせいか、はたまた水やり加減が良くないのか?

このところ日差しがないのに加えて湿度も高く、鉢の土の乾きがすごく悪いです。そのせいで根が蒸れているのかも?

こうなると生長も止まってしまうようで、次の芽もなかなか出てこなくなります。二年目になっても原因が分からずあたふたしてしまいますね。やっぱり植物は難しい(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

青と白

すっきりとしない天気が多いですね。おまけに湿度も高くて洗濯物が乾かない…。

こんな時はカメラも持ち出せず、つまらない日々が続いてます。なので数日前の曇りの日、下調べもなく昭和記念公園まで行ってきました。

この季節はこれといった花もなく、プールの営業もまだなので、園内に人は少なくとても静か。しかもカナールの噴水は水が全て抜かれ、清掃中でした(^^;)

そんな噴水の近くで見つけた青い花。

2006070901

ツユクサです。はっきりとしたブルーがきれいです。

そしてこちらは…

2006070902

白い紫陽花アナベルです。

青と白のお花で少しだけ爽やか気分♪
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

