2006年06月30日

花のじゅうたん

2006063001

ユネスコ村のゆり園で一番の見どころといえば、この花のじゅうたん。でもここはもう花が終わりかけで葉が目立つのがちょっと残念(^^;)

2006063002

少し離れた場所から写してみました。こうして見ると、ゆりの谷という感じ。

そして花のじゅうたんを上から見ると…

2006063003

ものすごく森の中なイメージなのに、向こうに西武ドームの屋根が見えて不思議な空間です(^^;)


一面のゆりなんて香りがすごいのでは?と思って行ったのですが、そうでもありませんでした。ゆりのは芳香のない種類もあるのですね。でも想像以上のカラフルさにビックリで、意外と楽しめたゆり園でした。
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

色とりどりのゆり

ゆり園に入ってすぐに咲いていたのは赤い花。

2006062901

赤いゆりって珍しいですよね。

ゆりといってすぐ思い浮かぶのは…

2006062902

こんな感じの白い花。

他にも黄色が。

2006062903

黄色にも色んな種類がありました。この写真は日差しが当たってちょっと色が飛んでますがお気に入り♪

昨日もアップしましたがオレンジも。

2006062904

ホントに色も種類も豊富です。

2006062905

こんなにいっぱい咲いていると、どれを撮ろうか迷いまくりです〜(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

オレンジのゆりの丘

ゆり園写真の続きです。

2006062801

園内は思っていたよりずっと広く、色ごとにゾーンが分けてあったりと見応え充分。

2006062802

この辺り一帯はオレンジのゆりが斜面に植えられていました。ホントにオレンジのゆりの丘という感じです。

2006062803

その丘を登って上から見下ろすと、こんな景色が広がってました。

ここは順路の終点も近く、ちょうど歩き疲れた頃。休憩所があったのでここ昼食です。百合根が入った「ゆりそば」なるものをいただきました。意外においしくて、素晴らしい景色と相まって疲れもなくなるよう?でした(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいの公園(BlogPet)

きょうポプリンは心配しないです。
それでもここで心配しないです。

ポプリンが花緒鈴と紙を連絡しなかったー。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

南国の花?

南国に行ってきました。

2006062701

もちろん、うそです(笑)

所沢のユネスコ村自然散策園ゆり園に行ってきました。

2006062702

作り物のような派手な写りですが、ホントにゆり園に咲くゆりの花です。撮った自分でも驚きの*istDLの写真でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

こんなTシャツを…

今日買ってきました。

2006062501

ユニクロの企業コラボTシャツです。ホントはうさぎのイラストがかわいいネピアが欲しかったのですが、サイズがなくてこれになりました。

なぜこのTシャツなのかというと、背面に答えが…

2006062502

私のデジタル一眼*istDLのペンタックスだったから!
でもあまりにもベタなので、カメラを持っているときは着ないとは思いますが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

あじさいの公園

園内一面の紫陽花という公園に行ってきました。

2006062401

このガクアジサイの一帯はちょうど見頃。

でも去年は6月中旬に園内全体が見頃だったのに、今年は下旬に入っても緑の葉だけで花がない場所も。

2006062402

それでも何とか色とりどりに咲いている紫陽花の花をパチリと。ピンクから紫、青とにぎやかです♪

2006062403

今年はあちこちの紫陽花の名所で花が遅れているようですね。他にも見に行きたい場所はあるのですが、このままだと7月に入ってしまいそう。それ以前にちゃんと花が咲くかどうか心配です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

やわらかな色の紫陽花

今日は梅雨もちょっと休憩のよう。そんな穏やかな日にはこんな写真を。

2006062301

昨日撮ってきたピンクの紫陽花。ソフトフィルターの加工をしてみました。紫陽花はこんなやわらかな感じが似合う花ですね。

2006062302

こちらもピンクのような紫のような淡い色がステキでした。

今度は撮影の時にソフトフィルターを使ってみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

2番花開花

ミニバラのピンクマシュマロ、前回の1番花は花数が多くて剪定がなかなか終わらず、2番花の開花が遅れていました。去年はほぼ一ヶ月周期の開花でしたが、今回は一ヶ月半もの間隔が!

2006062201

それでもようやく開花です。花が咲く植物は変化があって、見ていて面白いですね。今回も花数が多そうなのでこの後も楽しみです♪
posted by 花緒鈴 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

アザミの咲く寺(BlogPet)

花緒鈴が
ダンナさんが「これはいい!」と絶賛しているところをみると、人によって感想もそれぞれかと(笑)アザミの指先を広げる効果と、土踏まずの部分につぼ押しがあって疲れがほぐれるとか。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

タイルトレイ

はんど&はあと』先月の手作りキットをようやく完成させました。今回はタイルクラフトでミニトレイです。

型抜きしてあるトレイにタイルを貼り付け。

2006062001

枠線を書いてその上にタイルを接着。さらに定規で整えるのに、なぜかタイルが曲がる(^^;)


トレイの周囲にマスキングテープを貼って、目地剤を入れる。

2006062002

書いてある分量より少ない水なのに、なぜか目地剤はドロドロになってしまい明らかに水っぽい(^^;)


ま、それでも何とか完成?

2006062003

目地剤の水分がトレイまでしみ出ているのと、目地の表面がでこぼこなのが気になります。でも一日自然乾燥させれば使えそう。

それにしても今回は手芸というより工作でしたね。やっぱり工作は苦手だわ(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

雨に濡れるホタルブクロ

数日前の雨上がり、水滴の付いたホタルブクロを見つけました。

2006061901

ホタルブクロという名前は、花の中に蛍を入れたからという説もあるようです。

2006061902

花の中から透ける光というのは風流でしょうね。

今はちょうど蛍が出る時期。子供の頃には実家近くの田んぼでも見ることが出来ました。でも今は蛍が保護されているスポットまで行かないと、見ることが出来ないのでしょうね。
posted by 花緒鈴 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

またまたジャム作り

電子レンジで手軽にジャム作りを覚えてから、すでに何度も作っています。イチゴ、キウイフルーツときて、今回は柑橘類に挑戦してみました。

もらい物のフルーツなので正確に何なのか分かりませんが、味は甘夏のような柑橘類。皮をむいて実の部分だけ使い、前回と同じようにグラニュー糖とレモン汁を入れ電子レンジにかけること数回。

う〜ん、水分ばかりたぷたぷしてジャムになりません。フルーツソースか粒入りみかんジュースのよう(^^;)
ま、ヨーグルトにかけて食べるからいいですけど。

2006061701

皮を使っていないのでマーマレードとは全く違う味。少し苦みがありますが、なかなかおいしかったです♪
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

なぜかコスモス

昨夜からの雨は昼頃にやんだので、午後からカメラを持って団地内の花壇をうろうろ。ピンク色の花が咲いていたので近づいてみました。

2006061601

えっ!これはもしかして・・・コスモス?

2006061602

コスモスの緑の葉が揺れる中に、1本だけ花をつけている株がありました。他はつぼみの気配すら全くないのに、いくらなんでも早すぎるのでは…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

こうさぎ背景 花菖蒲の里

6月のこうさぎ背景ようやくの更新です(^^;)
今月は『花菖蒲の里』

花菖蒲の里

去年の6月は紫陽花だったので、今年はもう一つの梅雨の花である花菖蒲で。といっても先日撮ってきた写真の切り貼り加工ですが。


もう6月も中旬だし今月の背景画像更新はやめようかなぁとも思っていたんですが、やっぱり気になって手抜きながらも更新してみました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

梅雨の花

梅雨時期の花といえば紫陽花でしょう。雨に濡れる紫陽花は趣がありますよね。でもそんな雨の日は、カメラが持ち出せないのでちょっと残念(^^;)

2006061401

なのでこれは曇り空での撮影です。花菖蒲を撮りに行ったときに写してきました。ちょうど背景が暗くなったので、花が浮かび上がるようです。


今年は紫陽花の開花が遅れているようで、公園内で咲いていたのはこの木だけ。

2006061402

上の写真と同じ木なのに、色付き始めのものはとてもみずみずしくて、見ていると爽やかな気分になります。


この日は別の公園でも紫陽花撮影。

2006061403

アップもいいですけど、こうやってまわりの景色と一緒に写しても絵になる花ですね。

今度は紫陽花の名所に行きたくなりました。
posted by 花緒鈴 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

卵4個で!

我が家では卵はあまり食べないので、いつもばら売りで買っています。あるとき卵を買いに行くと、ばら売りがなかったので仕方なく普段は買わない4個パックを買ってみました。

その中にプレゼントの応募券があったので、一応出してみることに(何が当たるのかは忘れましたが(笑)

すると今日、1000円分の商品券が届きました!
たぶん本命の品では無いとは思いますが、それでもくじ運のない私がたった4個の卵で当てるとは驚きです(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

北山公園の花菖蒲

昨日は東村山市にある北山公園に花菖蒲を見に行ってきました。

2006061101

梅雨入りしたとはいえ、昨日は雨なしの土曜日。駅から公園までの道のりは、観光客がぞろぞろと列をなして歩いてました。

2006061102

もちろん公園内もすごい人の数。花菖蒲を撮ろうと思っても、どうしても人も写ってしまいます(^^;)

なので花のアップが多くなりました。

2006061103

花菖蒲をきちんと撮影したのは今回が初めてですが、どこか凛としたイメージがありますね。


公園内には色とりどりの花菖蒲。

2006061104

とはいっても、そのほとんどが紫を基調とした色合いでした。


最後に周辺の景色と花菖蒲。

2006061105

背後に見えるのは八国山。

この日はせいぜい五分咲きといったところでしょうか。緑の葉ばかり目立って、田んぼのようでした(^^;)
花は開き始めで傷んでいないのは良かったのですが、今度はぜひ一面の花菖蒲が見たいものです。
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ガス点検(BlogPet)

ポプリンが花緒鈴がここで花緒鈴と紙を連絡しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

アザミの咲く寺

とうとう関東地方も梅雨入りしました。昨日、梅雨入り前に出かけようとダンナさんと秩父までドライブ。特に行き先は決めず、現地でもらったパンフレットなどを参考に観光してきました。

その中に池とお寺の写真があり、いい感じだったので行ってみることに。着いてみると境内にはアザミが咲いていました。

2006060901

札所の一つであるその寺には古い観音堂。トゲトゲが痛そうなこの花も、こうしてみると絵になりますね。

2006060902

アザミのアップ。引き込まれそう(笑)

池と寺の写真をと思ったんですが、行ってみると肝心の弁天池のほとりの建物が工事中…。アザミの写真だけになってしまいました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

