2006年05月31日

神代植物公園の春バラ

先週撮ってきたバラ写真です。

2006053101

青系のバラってあまり見かけないので気になります。これは『ブルーリバー』という品種でした。


この日はとにかく晴れていて日差しがきつかった…。

2006053102

赤系のバラは色が飛んでしまって難しかったです。この写真のキラキラ光っているのは何だろう?と思ったら、葉に反射した光でした。それだけ日差しが強いということですね。


前日まで雨だったので花びらにも水滴が。

2006053103

なので水滴を撮ろうとがんばったのに、あまり分かりません(^^;)
雨のせいでだいぶ花がいたんでしまって、きれいな花を探すのが大変でした。

2006053104

とにかく納得できるバラ写真がなかったというのが今回の感想。それでもダンナさんが撮ったものを見ると、同じ条件なのにちゃんとした写真になっていて経験の差を実感…。もっと勉強しなければ(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

温室の青

先週、神代植物公園に行ってきました。以前秋バラを見に行ったときはバラ園しか見られなかったので、今回はぐるっと一周。その中でも特に温室が気に入りました♪

2006052901

川口グリーンセンターの温室でも咲いていたヒスイカズラです。調べてみるとあちこちの温室で栽培されているようですね。最初ほどの驚きはありませんが、やっぱり不思議な色です。


次の青はスイレンを。

2006052902

暗い水面を背景にスポットライトをあびたように浮かび上がります。

2006052903

これも同じくスイレンですが、この日一番のお気に入り写真♪

実は春バラが目的で行ったんですが、日差しが強かったせいかどうも上手く撮れなくて…(^^;)
なので、その写真はまた後で。
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アブラムシ発生

ミニバラのピンクマシュマロは1番花の開花が終わりました。今は全て剪定して株はすっきり、花は花瓶に飾ってあります。

2006052801

去年の国際バラとガーデニングショウの会場で買ってきたこのミニバラ。我が家に来てちょうど一年たちました。去年来たときには6つしかなかった花も、今回は34と大量!ずいぶん育ったものです(笑)

ところでこの1番花の開花中に黄色くなった葉を切り取ると、裏にアブラムシがびっしり!去年は一度もアブラムシの被害に遭わなかったので油断してました。病気に対する殺菌剤だけで、殺虫剤は使っていなかったんですよねぇ…。う〜ん、甘かったか(^^;)
なのでさっそく殺虫殺菌剤を買って使ってみました。でもこのアブラムシ、他にも絶対いるはずなのに、緑色で葉と同化して姿が見えない。薬が効いてこのままいなくなるといいのですが…。
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

天上のブルー

雨の一日でした。こんな時には清々しくなるようなブルーを。

2006052701

ヒマラヤの青いケシ『メコノプシス・ベトニキフォリア 』です。ケシ写真を撮りに行った植物園で写してきました。ちなみにこれは栽培禁止のケシではありません。

2006052702

微妙に紫がかった淡いブルー。何とも言えないこの色に、ため息が出ました。

原産地がヒマラヤのこのお花。日本では栽培が難しいらしく、暑さに弱いということで屋内にありました。ここのように限られた場所でしか見ることが出来ませんが、ヒマラヤまで行かずともこのブルーを体験できるのはうれしいですね(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

国際バラとガーデニングショウ 魅惑のバラたち

今回はバラとガーデニングショウの会場で見かけた様々なバラを。

2006052601

同じ木なのに色の違うバラが咲いています。だんだん色が変わるのでしょうか?どちらの色もきれいで印象的でした。


次はバラ鉢植え部門のコンテスト会場から。

2006052602

丹念に育てられたバラたちはどれもステキですが、ハッと目を引く色合いで思わずパチリ。


こちらはバラ切り花部門。

2006052603

あまりの華やかさに、自分で撮っていてポスターの写真みたいと思ったり(^^;)


そして、これもバラ。

2006052604

バラの木の枝を使った自転車のオブジェ。ダンナさんと「これに乗ったら痛そうだね〜」と話してました(笑)


最後にローズテラスです。

2006052605

まさにバラの世界。こんな風にバラに囲まれてみたいです♪

やっぱりバラはいいなぁと再確認したイベントでした。とはいっても自分で育てるのは難しいんですけどね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

国際バラとガーデニングショウ 気になる庭たち

今回は国際バラとガーデニングショウのテレビ中継を先に見て、予習をしてから?行ってきました。

先ずは映像を見て気になっていた庭から。

2006052401

テーマパークにでもありそうな小さな隠れ家のような雰囲気がお気に入り♪


こんな和風な庭もありました。

2006052402

初夏に涼しげな風が吹くと似合いそう。


こちらは青を基調とした玄関前。

2006052403

あじさいの青さも加わって爽やかです。


アフタヌーンティーはいかが?

2006052404

自宅にこんな庭があったらおしゃれな生活になりそう(笑)


そして最後はガーデン部門大賞の庭です。

2006052405

古びた小屋に絡まる植物。さすがにステキでしたね。


色んなタイプのガーデニングを楽しめて面白かったのですが、ドーム球場の中というのが何とも…。人工の照明でやけにセットのように写ってしまうのです。しかも人の数がものすごく、どこを撮っても必ず人が入ってしまって大変でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

『シャンテ・ロゼ・ミサト』

バラ栽培家の大野耕生さんが、ファンである渡辺美里さんに贈り、彼女が命名したという美里ファン必見のバラです!

2006052301

現在インボイスSEIBUドームで行われている、「国際バラとガーデニングショウ」に展示されているというので、見に行ってきました。

西武球場、ドームと20年続いたコンサートも去年で終わり、もうこの場所でその名前を見ることはないのかと思っていたのですが…。

2006052302

「Chant rose misato(バラ色の歌 美里)」と名付けられた花はピンクのバラ。パンフレットの写真では濃いピンクに見えましたが、実際に飾られていたお花は中心部の色が少し薄く感じました。

それにしても、バラにまで「歌」と名付けるところが、彼女らしい気がしますね(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

禁断のケシの花

先日、ケシの花を見に行ってきました。といっても観賞用のポピーではありません。あへん法で栽培が禁止されている本物のケシです。

2006052101

東京でケシが見られるのはここだけという東京都薬用植物園での撮影です。

2006052102

こんな八重咲きもあったり種類も色々。

2006052103

一見するとポピー畑。でも全てが禁断の花々なのです。

もらったパンフレットによると、植えても良いケシとの区別は葉でするとか。確かに花だけじゃ分かりませんよね。

2006052104

花だけ見るとかわいらしいのですが、葉はこんなキャベツのよう(笑)
なので全体を見るとはかなげというより、どっしりとした印象でした。


これらの花は全て厳重にフェンスの中で栽培されています。しかしこの期間、30分だけフェンスの中の花畑に直接入ることが出来る日があるのです。実はそれに合わせて行ってきました。触れることの出来る距離にある花々が、規制されている植物というのは不思議な感覚でした。
posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

流れゆく雨雲

夕方から雨が降るというのでベランダに出てみると、西の方からものすごい勢いで黒い雲が流れてきました。

2006052001

青空があっという間に雲に覆われたなぁと眺めていたら、いきなり土砂降り!
まさに雨雲が流れてきた瞬間でした。

嵐のような天気が30分ほど続いたかと思うと、だんだん雨音は弱くなったよう。そして今は明るくなってきました。

2006052002

今度は西の方から青空が顔をのぞかせています。雨雲が立ち去る瞬間ですね。

今日は目まぐるしく動く雨雲を追いかけて?みました。それにしても極端な天気の変化ですねぇ…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

待ちに待ったミニバラ開花(BlogPet)

きのう花緒鈴で、開花したいです。
きょうは花緒鈴で花びらへ開花されたみたい…

ミニバラのつぼみがこの状態(^^;)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

やわらかなピンク

最近は天気も体調もすぐれないことが多くて、お出かけしての撮影もしていません。なので先月撮った写真を。

2006051701

ほわっとしたピンクの花びら。とてもかわいらしく見えますが、実はとても大きい花です。花王とも言われる『牡丹』です。
迫力のある花を逆にかわいらしく撮ってみました。

posted by 花緒鈴 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

記念日

ダンナさんに「帰りにケーキを買ってきてね!」と頼んでおいたら、こんなの買ってきてくれました♪

2006051601

おいしそ〜。

でもこれだけじゃなかった…。さらに2つ、合計5個のケーキを買ってきました!
思わず、「我が家は何人家族だっけ?」と、いつものつっこみを入れたのは言うまでもありません(^^;)

posted by 花緒鈴 at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

じゃんじゃん咲いています!

ミニバラのピンクマシュマロは順調に次々と花を咲かせています。

2006051501

最初に咲いた花はすでに剪定し、開ききった順にどんどん切って飾っています。この分だと花瓶が足りなくなりそう…。

でも密集して咲いているので、花がら摘みも結構大変。なるべく花瓶に飾りやすいようにと、茎を長く切ろうとして、この前はつぼみも一緒に切ってしまいました(^^;)

2006051502

花数が多い分、だんだん花が小さくなってきましたが、まだまだ楽しめそうです。
posted by 花緒鈴 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

迫り来る

目の前に迫ってきます(笑)

2006051401

ホントに目線の高さにある藤の花。こんな写し方をすると、さらに迫力倍増です。

posted by 花緒鈴 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

菜の花とこいのぼり(BlogPet)

きょうポプリンは、ここに花緒鈴が菜の花へ出店したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

迫力の大藤棚

あしかがフラワーパークの藤写真の続きです。

2006051101

この藤の木は幹まわりが3.6m、花房が160cmもあるんだとか!


2006051102

そんな大藤棚が一つだけじゃなく、いくつもあるんです。どれも花の付き方が良くて、目の前で見ると大迫力!


他にこんな変わった飾り方?の藤もありました。

2006051103

まるで滝です(笑)


2006051104

あしかがフラワーパークの藤を見てしまうと、藤の概念が変わりそうです。少なくとも、これから普通の藤棚を見たらきっと物足りなく感じるのでしょうね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

あしかがフラワーパークへ

ゴールデンウィークも終わり観光地も空いているだろうと、昨日はあしかがフラワーパークへ藤の花を見に行ってきました。ところがその考えは甘かった…。恐るべし藤の花です(^^;)

あしかがフラワーパークへは、東北自動車道の佐野藤岡インターから車で15分との案内。連休明けの高速はすいすいで、お昼頃には着けるだろうとの予定でした。ところがインターを出るとなぜか国道は大渋滞。まさか皆行き先は同じでは?との不安は的中で、15分の道のりがのろのろと1時間15分かかる大誤算でした…。

もちろん駐車場もいっぱいで、園内は人ばかりで昼食にもなかなかありつけず。それでも私はこういった観光地には慣れているんですが、平日の空いているところばかり出かけてきたダンナさんは免疫がなさそう。着いた時点ですっかりやる気をなくしてました(^^;)

2006050901

それでもメインの藤の花はすごかったですよ。この大藤棚は一本の木でこれだけの花の数!平日にもかかわらず人が集まるのも分かりますね。

2006050902

フラワーパークといいつつも、園内の大部分が藤という感じでした。人込みにうんざりしつつも昼食後には撮影意欲も回復して、藤の花を追いかけてきました(笑)
ので、写真はまだ続きます。
posted by 花緒鈴 at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

待ちに待ったミニバラ開花

ピンクマシュマロ、今年初の開花です!

2006050601

つぼみの中に花びらのピンク色が見えてから、開くまでが長かった…。ここ数日の暑さであっという間に開花するかと思ったんですが、夏と違って朝晩が涼しいからのんびりなんでしょうか?

2006050602

2輪同時に咲きました。これからじゃんじゃん咲きますよ〜(笑)

とりあえず、去年のような可愛らしいピンクのお花が見られて一安心です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

こうさぎ背景 青空とこいのぼり

少し遅れましたが、5月の背景画像は『青空とこいのぼり』です。

青空とこいのぼり

今日がこどもの日ということで、もうこいのぼりも終わりですが5月をイメージする風景ということで(^^;)

この写真は先日菜の花とこいのぼりを見に行ったときに撮ったものです。やっぱり青空にこいのぼりは似合いますね。
posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和記念公園のチューリップ(BlogPet)

ポプリンは輝きみたいな撮影するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

