2006年04月30日

梅の花…その後

一月末に見た、公園の早咲きの紅梅の花。その後どうなったのか見に行ってきました。

2006043001

すると青々とした葉が出て、小さな実も付けていました!
花を見たのは寒い季節だったのに、すっかり初夏な感じです。梅は花だけでなく実も楽しめてお得ですね(笑)


こんな風に、花のその後を追いかけるシリーズも面白いかも?
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

階段そうじ

ゴールデンウィークですねぇ…。って今の私にはあまり関係ありませんが(^^;)

話は変わって、現在住んでいるこの団地には、たくさんの棟があります。その中でも、同じ棟の同じ階段を使う10世帯が一番小さな区分となります。ゴミ置き場の管理から棟の委員まで、10世帯の中でぐるぐる回ります。

今月は我が家がゴミ置き場の管理当番でした。ゴミの日にはネットをかけたり、回収後には水まきをしたり。忘れてはいけないと、何となく気が抜けない日々でした(笑)

そして今日、最後の仕上げの階段そうじ。上の階から一階までの掃きそうじです。といっても、ほとんどダンナさんがやってくれたんですが(^^;)

今月はもうゴミの回収もないし、これで当番も終わりです。10ヶ月後まで、ゴミ置き場のことを気にせずにすむ日々が続きます(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

つぼみいっぱい

ミニバラのつぼみが順調に大きくなってきました。

2006042801

でもなぜか一ヶ所からいくつも出てます!

2006042802

しかも、あちこちのつぼみがこの状態(^^;)

複数個のつぼみというのは、去年一度だけありました。今年は二年目だからなのか、一番花だからなのか理由は分かりませんが。
それにしても、これが全部咲いたら株が疲れ果てるのでは?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空とチューリップ(BlogPet)

時期に青空まで出てくれて、一つ一つのですが(^^;)実はこの場所とは別に、青空とチューリップなんていいかも?
と試してみました
それでもちょうど見頃の時期に青空まで出てくれて、一つ一つの品種をじっくりと見ることが出るのですが多すぎて、だんだん晴れて青空に
そこでふと、もっと雰囲気が出るのですが(^^;)実はこの場所とは別に、青空と見ることが出来なかったよ
と、花緒鈴は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

帽子完成

先月から取り始めたベネッセの通販雑誌『はんど&はあと』の今月の手作りキットはリネンの帽子でした。

我が家にはミシンもなく、不器用な私に手縫いで出来るのか?と思いつつ作り始め、10日以上もかけてようやく完成しました!

2006042601

手作りといっても、すでに布に型紙が印刷されていて、切って縫えばいいだけのもの(^^;)

2006042602

でも私には布をカットする作業だけでも一日がかり…。小学校の時に買った裁縫道具のハサミが切れなくなっているのか、たんに私が不器用なだけか分かりませんが(^^;)

2006042603

さらに手縫いに格闘すること数日。つばの周りに飾りのししゅうも入れて、何とか完成しました。

2006042604

実はこれ、リバーシブルなんです。これからの季節に使えそう(^o^)


それにしても、次の号が届くまでに出来上がって良かった…。
posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

青空とチューリップ

昭和記念公園に着いたときに曇っていた空も、だんだん晴れて青空に。そこでふと、青空とチューリップなんていいかも?と思い立ちました。
でもダンナさんに言うと、「難しいんじゃない?」との答え。確かにコスモスなどと違って背の低いチューリップ。それを青空と一緒に撮ろうとすると、寝そべって撮るしかなさそう…。

と思っていたら見つけました!青空バックに撮れそうな斜面のチューリップです。

2006042501

かなりの急斜面の途中で、バランスの悪い中がんばって撮りました(笑)

2006042502

これで風車でもあると、もっと雰囲気が出るのですが(^^;)


実はこの場所とは別に、青空も一緒に写った写真がありました。

2006042503

それは魚眼レンズ。チューリップ畑を上からのぞき込んで撮るとどうなるんだろう?と試してみたら、こんな風になりました。

そしてこれも。

2006042504

寝そべって撮ったわけではありません。これはノーファインダーで撮ったお遊び写真です。ダンナさんがやっていたのを見て、面白そうなのでまねっこしてみました(笑)
ちょっと不思議な感じですよね。


それにしてもチューリップの種類が多すぎて、一つ一つの品種をじっくりと見ることが出来なかったのが少し残念でした。それでもちょうど見頃の時期に青空まで出てくれて、良い日に見に行けて楽しかったです♪
posted by 花緒鈴 at 18:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

水辺のチューリップ

昭和記念公園のチューリップガーデンは「こどもの森」と「渓流広場」の二ヶ所あります。そのうちの一つ渓流広場では、水辺に咲くチューリップを見ることが出来ます。

2006042401

きれいなチューリップ畑の前にわんちゃんを立たせて、川向こうから記念撮影をしている人がいました。でもわんちゃんはおとなしくしているはずもなく、対岸の飼い主さんの方へ歩き出したところをパチリ(笑)


両岸に植えられているので、対岸のチューリップが水面に映り込んでいます。

2006042402

よく考えてみると、水辺のチューリップって珍しいですよね?

せっかくなので水面のキラキラと…

2006042403

と思ったんですが、水深も浅く流れもあまりないせいか、上手くいきませんでした(^^;)

2006042404

太陽の光をさえぎるものもなく、水辺で輝くチューリップ。めったに見ることが出来ない光景でした(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

昭和記念公園のチューリップ

昭和記念公園のチューリップはちょうど見頃を迎えていました。

2006042301

チューリップガーデンについたとたん、あまりにもカラフルな色合いに「おおー!」と声を上げてしまいました。

2006042302

今年は約240品種あるということで、色んな変わった種類のチューリップが楽しめます。


でもこの場所に到着したとき日差しが少なく、せっかくのチューリップ撮影なのになぁと思っていると…

2006042303

だんだん晴れてきて花にも輝きが!やっぱり逆光で撮るチューリップはきれいです。


この後はずっと晴れていたので、こんな風にも撮ってみたり。

2006042304

前ボケを入れてみました。色んな色の花がありましたが、この花や一つ前のピンクのように少し淡い色が気に入りました。


でもうかれて?枚数を撮りすぎて、最後にはどんな風に撮ったらいいか分からなくなりましたが(笑)

2006042305

そんなこんなで、チューリップ写真はまだ続く予定です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

昭和記念公園の里桜

昨日はチューリップを見に昭和記念公園に行ってきました。そしてもう一つの目的が、変わり種の桜。ソメイヨシノは完全に終わってましたが、色々な里桜が咲いてました。

2006042201

こちらの花は『鬱金(ウコン)』です。淡い黄緑色で不思議な感じ。中心部がピンクがかってきれいでした。


次も緑の花です。

2006042202

さらに緑が濃い『御衣黄(ギョイコウ)』です。こんな色をしているのと、木自体が斜面に植えられていて花が上の方にしかなかったので、なかなか見つけられませんでした(^^;)

ウコンとギョイコウは広い公園内に1本ずつしかないらしく、案内の看板が出ているほどでした。それにしても珍しい桜なのに、ひっそりとした日陰にあったのはちょっと残念。


次も少し変わった名前で…

2006042203

『普賢象(フゲンゾウ)』です。名前はともかく?淡いピンクでやさしい感じですね。


これらの里桜は公園内の花木園にあるのですが、その中で一番花の付き方が良かったのがこれ

2006042204

『松月(ショウゲツ)』です。淡い色の花びらと、鮮やかな緑の葉が目を引きました。

2006042205

青空をバックに花がこんもりと咲き乱れてお見事(^o^)


昨日は様々な八重桜を堪能することができました。でもこれで今年の桜の見納めなのかもしれませんね。
posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

散る桜(BlogPet)

一昨日は、桜並木で凄まじい我が家と、凄まじい花びらなどを挑戦しないかも
今日は午前中から雨が(^^^;)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

菜の花のような?

菜の花のような黄色い花を見つけました。

2006041901

ところがこれは、菜の花ではありません。地面から出ている葉をよく見ると…

2006041902

正体は葉牡丹の花でした!

冬の間、よく花壇に植えられているキャベツみたいな植物ですね。でも春になると引き抜かれてしまって、今まできちんと花を見たことがありませんでした。調べてみるとアブラナ科ということで菜の花の仲間。似たような花を付けるのもうなずけます。

それにしても冬の間にだんだん背が伸びてきて、この後どうなるんだろう?とちょっと不思議だったんですが、こんな風に花が咲くとはビックリでした(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

一冊買うと、もう一冊?

ときどき買っている地域の情報誌があります。今号はちょうど沿線の特集だったので、買ってみることに。

本屋さんでレジに持って行くと、「今、こちらをプレゼントしております」と一緒の袋に入れてくれたのは、バックナンバーの一冊。しかも最寄り駅の特集号で、一冊分重くなるけどこりゃラッキー♪とうきうき気分で帰りました。

ところが・・・家に帰ってよく見ると、うちにある号じゃありませんか!
ずいぶん前に、わざわざ出版社から取り寄せて買った一冊でした…。どうしてくれよう、この雑誌(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

いまいち体調不良

花粉症の鼻づまりからのどを痛め風邪をひいてしまい、いまだに微熱が続いています(T_T)

そんなこんなでカメラを持ってのお出かけも、しばらくしていないんですよねぇ…。となると、ブログネタにも困るし、何よりもつまらない(笑)

仕方ないので、今日はベランダからの空写真です。

2006041501

撮りたてです(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

アーモンドの花(BlogPet)

きょうは写真を属したかもー。
でも花緒鈴で、写真へ属すればよかった?
でもきょう花緒鈴の、収穫すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

山吹色

先日行った植物園にはヤマブキが咲いていました。

2006041301

ダンナさんに「これがヤマブキだよ」と教えると、
「もしかして山吹色って、この花の色からきてるの?」と言ってましたが、そりゃそうです(笑)

2006041302

これがホントの山吹色ですね。
posted by 花緒鈴 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

体調不良で健康診断

ずっと前に申し込んでおいた健康診断が今日だったので、昼食を抜いて受診してきました。でも実は体調不良…。

それというのも、もう花粉症も治まってきたし薬はいいでしょうと、先週から花粉症の薬をやめたんです。するとその直後から鼻づまり、そしてのどの痛みが…。おまけに微熱も出てきて、最悪な状態での健康診断となってしまいました(^^;)

そのせいか、いきなり血圧が高くて再計測!いつもはこんな数値は出ないのになぁと不安になります。

こんな状態で果たしてどんな結果が出るのか?一ヶ月後が怖いですね(^^;)

posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

アーモンドの花

昨日訪れた植物園にはアーモンドの花が咲いてました。

2006041101

何となくアーモンドって暖かい地域で収穫されるというイメージがあったので、こんな桜のような花というのはとても意外でした。
でも調べてみると、アーモンドもバラ科サクラ属なんですね!

2006041102

写真では分かりづらいですが、桜の二倍はあるのでは?という巨大な花です(笑)

この花から実が出来て、その種子があのアーモンドになると思うと不思議です。種は食べても実を見たことがないアーモンド。今度はどんな実がなるのか見に行きたいですね。
posted by 花緒鈴 at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

小さなつぼみ

二月に強剪定して丸坊主になったミニバラ。その後、芽吹いてきたなぁと思っていたら、最近は葉がこんもりと茂ってきました。

2006040901

あんなに短く切ってしまったのに、こんなになるなんて不思議。しかも今まさに生長の最中のようで、日に日に葉が増えていく感じです。

そんな葉の先端を見ると…

2006040902

小さなつぼみがありました!これが今年の1番花になるんですね〜。
どんな花が咲くのか楽しみです(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

桜の終わり

桜は、花の始まりから終わりまで、追いかけたくなる不思議な花です。

近所の公園のソメイヨシノはだいぶ散ってしまい、ピンクのじゅうたんとなってました。

2006040801

咲いているときは白っぽい花びらなのに、散るとなぜこんなにもピンク色になるのでしょうね?

2006040802

鮮やかな緑の葉も出てきて、お花見が楽しめるのもあと少しです。
posted by 花緒鈴 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

散る桜(BlogPet)

午前は、桜吹雪を挑戦したかった
強風を挑戦したかったの♪
午前は桜並木で強風と、広いベランダとか団地とか飛んでいる
花緒鈴が、桜並木で我が家など降り積もります
あまりにも降り積もります
あまりにも凄まじいこの桜吹雪、何とかカメラで撮れないかを挑戦したかった
う〜
ん、難しい我が家とか降り積もります
あまりにも凄まじいこの桜吹雪を挑戦してみました?
一昨日の強風で花びらなどを挑戦しなかった
と、ポプリンが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

