2006年03月31日

片栗の花

『カタクリ』といえば片栗粉を連想しますが、現在はじゃがいものでん粉が原料だそうです。昔は本当にカタクリの球根から作られていたとか。

そんなカタクリの花が咲いているというので、群生地まで行ってきました。

2006033101

下向きで薄紫色の控えめな感じがする花です。開花まで8年もかかるとか!

2006033102

薄暗い斜面にひっそりと咲いてました。

この花を見に来た観光客は大勢いたんですが、みなさん口々に「今年は花が少ない」とか「花の色が薄い」とかおっしゃってました。

2006033103

確かにびっしりという感じではないですね。でも私は今年初めてカタクリの花を見に行ったので、その違いが分かりませんでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑色の梅(BlogPet)

花緒鈴は
本には仕上がりは9号緑色と書いてあり、私の指には小さすぎて入らないよなぁと思いながら作ってました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

桜とスモモ

お散歩中に白い花が咲いている木を見つけました。

2006032901

梅のような桜のようなそのお花。スモモと書いてありました。これも梅や桜と同じバラ科の植物です。

2006032902

白い花が満開の様子は、遠くから見るとユキヤナギのようでみごとです。でもこれがみなスモモの実になるのかと思うと、ちょっとビックリ(笑)

スモモと道をはさんで桜が咲いてました。

2006032903

白いスモモとピンクの桜、色の違いがよく分かりますね。
posted by 花緒鈴 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

大きな間違い

花粉症なので、この時期は毎朝目薬を使っています。ところが今日、いつものように目薬を差したとき、事件?は起こりました。

いつも目薬を構えてから落ちてくるまでしばらく時間がかかるのに、なぜか今日は逆さにしたとたんボタボタッと目の中へ。おかしいな?とは思ったんですが、もう片方の目にも。やっぱりボタボタ落ちてきます。

もしや・・・と目薬をよく見ると、一緒に置いてあった点鼻薬じゃありませんか!!

ひえ〜!すぐに目を洗いました。ので、たぶん大丈夫・・・のはず。
それにしても点鼻薬を差しても痛くもかゆくもなかったんですよねぇ。あ〜危なかった(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ハクモクレン

団地内にはなぜかハクモクレンの木が何本もあります。

2006032701

それがいっせいに満開になりました。

2006032702

青空に純白の花が映えますね。
『ハクモクレン』は白い花ですが、『モクレン』は紫の花だそうです。この辺りにはハクモクレンしか見あたりませんでした。

2006032703

逆光だと少し雰囲気が変わります。

完全に満開だったようで、風が吹くと花びらが落ちてきました。でも桜と違って一枚一枚が大きいので、バラバラと降ってくる感じでした(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ハナモモ

カメラを持ってのお散歩中にハナモモの木を見つけました。

2006032601

調べてみると、『ハナモモ』というのは実を食べる桃とは違って、観賞用なんですね。

2006032602

ちょうど満開で、ピンクのお花がかわいかったです(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

春が訪れるその前に

桜も咲き始め、季節は冬から春へとなりつつあります。そんな季節の変わり目に、冬の名残の『雪』という名前の入ったお花をアップしてみました。

2006032401

これは『スノードロップ』です。雪のしずくですね。

そしてこちらは…

2006032402

『スノーフレーク』です。白に緑の点々がアクセントになっています。

どちらも春先に咲く可憐なお花です。
posted by 花緒鈴 at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空と満開の梅(BlogPet)

いつか梅園で広い被写体とか白梅など写してみたんですが
お花などを失敗しなかった?
花緒鈴たちが、難しくて白梅と、白梅とかを挑戦しなかった?
珍しい被写体とか、満開などを失敗しなかった
実はこの流れの始まりは小さな滝
なので滝も一緒に写してみたんですが
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

もう一息

一昨日、東京で桜の開花発表がありました。なのでこの辺りもそろそろかな?と思い、近所の公園のソメイヨシノを見に行ってきました。

2006032301

ポンッと一押しすれば、パッと開きそうな感じ?(笑)

こんな状態のつぼみがほとんどでしたが、中には開きかけも…

2006032302

気の早いお花が一輪ありました(^o^)

この分だと、週末には完全に開花しそうですね!
posted by 花緒鈴 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

思わず…

本屋さんに行くと、必ずコミックの新刊売り場をチェックします。すると今日はいつも読んでいるマンガの新刊が出てました。

ところが同じ本がなぜか二種類売っています。よく見ると、トランプが付属している初回限定版と付録のない通常版でした。

でも限定版は通常版の二倍の値段。今はダンナさんの給料日前でお金のない時期、しかもトランプなんて必要か??としばし悩む。

そんな私の横で、小学生ぐらいの女の子二人が限定版のマンガを手にとって話してました。
「これ買おうかな」
「えっ!私トランプはいらないよ〜」
「そうだよねぇ…」
そして二人は通常版をお買いあげ。君たちは賢明だよ…(^^;)

私はというと、悩んだあげく初回限定版を買いました!(笑)
これは今しか買えないし、うちにはトランプがないし、ダンナさんと二人で遊べるよ…たぶん(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

初めてのビーズアクセサリー

毎月一つ、手作りの手芸キットがついてくるという通販の雑誌を取ってみました。すると今月号のキットはビーズアクセサリー。不器用なのでビーズはこまかくて大変そうとやったことがなかったんですが、せっかくなので初挑戦。

2006032101

初心者でも簡単に出来ると書いてあるリングは、確かに私でも作れました。しかもかわいいデザインでお気に入り。

でも一つ大きな欠点が…。本には仕上がりは9号サイズと書いてあり、私の指には小さすぎて入らないよなぁと思いながら作ってました。ところが出来上がった作品はなぜか15号以上はあろうかというビッグサイズ!小さいどころか大きすぎて使えません(^^;)

せっかく作ったのに作り直しでしょうか?やっぱりビーズは奥が深いですね(単に不器用なだけ?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

染まりすぎ…

今日は北風が強いです〜。家の中が砂でジャリジャリになりそう。これではとても外に撮影に行けそうにないので、数日前に撮ったお遊び写真を…

2006031901

お、恐ろしい…。空が燃えています。

これは何かというと、ダンナさんが買ってきたトワイライトフィルターを使って夕暮れ写真を撮ってみただけなんです…。

ちなみにフィルターを使わないとこんな感じ。

2006031902

ただでさえ派手な発色のこの*istDL。ヘタにフィルターを使うとすごいことになるとつくづく思い知りました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

満開の…

買い物に行く途中、散歩をかねていつもと違う道を通ってみました。すると雪をかぶったかのように、枝が見えないくらい満開の白い花をつけた木を発見。梅?と思いながら近づくと…

2006031701

これは・・・桜ですよね?

2006031702

何て種類の桜なんでしょう?ソメイヨシノより一足先に満開です。

近所にこんな桜の木があるなんて初めて知りました。今日の強風でも花が散ってなかったところを見ると、満開になったばかりのようです。ちょっと思い立っていつもと違う道を通ってみて本当に良かった(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分草を探して(BlogPet)

きのう、東京でニュースが予想する?
すると花緒鈴は対比する?
実はポプリンは映像対比する?
でも花緒鈴が東京まで花緒鈴と東京に対比した?
しかも東京に点々を予想しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

緑色の梅

先月、薄緑色の梅のつぼみ写真を撮りました。どんな花が咲くのだろう?と楽しみだったので、先週確認に行ってきました。

すると・・・

2006031601

咲いていました!『月影』です。

2006031602

緑色の花を期待していたんですが、花びらは白いですね。でも萼は緑です。


それともう一つ

2006031603

こちらは『月の桂』です。これも月影と同じような緑色のつぼみだったんですが、花はこちらのほうが緑色が薄くきれいな気がしました。


比較のため白梅をアップしてみました。

2006031604

白梅は萼が赤なんですよね。花びらの色は同じなのに、萼の色が違うだけでだいぶ印象が変わってきます。今年初めて見た『月影』と『月の桂』ですが、涼しげな感じが気に入りました。それにしても『月』と緑の花の関係が気になりますね?
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ヒュウガミズキ

何週間も前から細い枝に黄色いつぼみをたくさん付けている木があって、気になってました。最近になってようやく花が咲き始めたんですが、それはヒュウガミズキでした。

2006031501

でも下向きに咲いているので花の中が見えません。下からのぞいてみると…

2006031502

こんな感じ。

2006031503

葉はなく花が鈴なりに咲いています。でもいっぱい咲いている様子がうまく撮れませんでした(^^;)
咲いているうちにまた撮ってみたいお花ですね。
posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

青空と満開の梅

開花が遅れていた梅も、ここにきてようやく満開を迎えたようです。

2006031401

青空の下で白梅が咲き誇っています。


今日訪れた公園の梅園には小さな水の流れがありました。

2006031402

梅の木と水という取り合わせは珍しいなぁと思いながら撮ってました。実はこの流れの始まりは小さな滝。なので滝も一緒に写してみたんですが、難しくて失敗です(^^;)
お花と川の流れというのはいつか撮ってみたい被写体ですね。桜なら挑戦出来るでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

梅と桜

そもそも川口グリーンセンターに行ったのは、梅林を見に行くのが目的でした。入ってすぐにピンクの花が見えて、梅?と思いながら近づいて行くと…

2006031201

梅ではなく桜でした。『十月桜』と書いてあります。秋から春先にかけて咲く花のようで、一足早く桜を見ることが出来ました。やっぱり桜の淡いピンク色はきれいですね。


桜を楽しんだ後は目的の梅林へ。ここはこぢんまりとしていながらも、斜面を埋め尽くす梅林が見事です。しかもほぼ満開。

2006031202

色とりどりの梅の中、特に気に入ったのはこの木でした。

2006031203

淡いピンク色のしだれ梅です。こんな木の下でのほほ〜んとお花見をして、お団子でも食べたくなりました(笑)


そして帰り際、夕日を受けて見送ってくれたのは…

2006031204

梅でした。桜に出迎えられ、梅に見送られた一日でした。
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

不思議な青

川口グリーンセンターの温室の床に、こんなものが落ちているのをダンナさんが見つけました。

2006031101

周囲にはこんな色の植物はなく、不思議に思って上を見上げると…

2006031102

まるでバナナのような花がぶら下がってます!しかも青緑色!!
こんな奇妙な色の花は初めて見ました。熱帯の植物って何だか不思議(^^;)


温室の青つながりでこんな写真を。

2006031103

こちらは青みがかったスイレンです。


よく考えてみると、青い花ってありそうであまりないものですね。いろんな青を撮ってみたくなりました。
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

清楚な白

川口グリーンセンターで撮ってきた写真です。

2006031001

まだ花の少ない園内で、花壇に咲いていた小さな白いお花たち。かわいくて思わずパチリ。『キクザキイチゲ』と書いてありました。
ところが、帰りがけにこの花を見るとすでに閉じかけ。夜は閉じてしまうのでしょうか?さっき撮ったばかりなのに!とビックリでした。


そして温室では…

2006031002

清楚な白いランを発見。本当にきれいな真っ白です!

ちょうど日が傾いて、温室に光が注いでいたので逆光でも

2006031003

白い花びらがキラキラしています。清楚な白とはまた違った魅力でステキでした(^o^)
posted by 花緒鈴 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

