2006年01月31日

梅が咲いた?

昨日ぽかぽかの日差しの中、カメラを持ってお出かけしました。公園に行ってみると、日当たりの良い場所にある木々はかなりつぼみがふくらんできています。

そして、つぼみ中にぽつぽつと赤いものを発見!

2006013101

数輪ですが開花してました。これは紅梅でしょうか?

2006013102

まだまだ寒いと思っていたら、いつのまにか春が近くまでやってきているようです(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

こうさぎ背景 かまくら

2月のこうさぎ背景は「かまくら」です。

kamakura

東京では今現在、雪が降ったのは10日ほど前の一度だけ。そのときは久しぶりの雪がうれしかったのか、あちこちにかまくらや雪だるまが出来てました。

なのでBlogPet用のかまくらを作成。暖かなかまくらの中には、仲間のこうさぎもどき?もいます(笑)



posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(6) | TrackBack(2) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ハト変化

木の上からこちらをにらみつけるハト。

2006012903

ところが、一瞬にて変化!

2006012902

ぷっくりです〜。しかも正面から見るとさらにお間抜け(笑)


posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

駅弁3つ

ダンナさんが仕事帰りにデパートの駅弁まつりで昼食用の駅弁を買ってきてくれました。ところが我が家は二人だけなのに、なぜか3つも…。

ダンナさん曰く「欲しかった駅弁が見つからなくて、仕方なく他のものを買った直後に探していた駅弁を見つけてしまったから!」だそうで(^^;)

私の場合、欲しいものが複数あると優柔不断なのでどれにしようか悩みまくるのに、ダンナさんはそういう時は全て買ってしまえ!の人なんですよねぇ…(特に食べ物(笑)

しかも駅弁3つの他に、たくさんのコロッケまで!
こうやって二人の体重がまた増えていくに違いない(^^;)

posted by 花緒鈴 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

こんなところに

今日はカメラを持って近所の公園散歩。遊歩道の雪がとけるまで危険で出かけられなかったので、この公園も久しぶりです(^^;)

2006012701

とはいってもこの季節に咲いている花と言えばサザンカぐらい。


公園を一周して、他には花も見あたらないし帰ろうかなぁと思っていたとき、見つけました。

2006012702

この黄色い花はロウバイですよね!?
控えめに下向きに咲く姿があまりにも地味だったので、気付かずに素通りするところでした(笑)

2006012703

光に透けるとまた違った雰囲気できれいです。


前にロウバイを求めて訪ねていったお寺では、開花が遅れていてまだつぼみでした。それがこんな近くで念願の花を見ることが出来るとは驚きです。名所でなくても探してみると意外と近場にロウバイは咲いていたりするのかもしれませんね。

でもここはあまり手入れのされていない公園なので、花もつぼみも少なくて楽しみだった香りはしませんでした。次はロウバイの香りが分かるぐらい咲き乱れているところに行ってみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の植え替え(BlogPet)

そういえば、花緒鈴が
ホントはマクロレンズで撮影しようとカラーしていったのに、すぐ近くで撮れそうな花はありませんでした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

日が落ちて

2006012501

昨日富士山を撮った方角からちょっと向きを変えてみました。この日は空気が澄んでいたのか、こちら側の山の連なりもはっきりと見えてます。

そして印象的なNTTのアンテナと山の稜線。この人工物のシルエットと自然の対比が面白くて、思わず撮ってみました。


ところが家に帰ってダンナさんとお互いの写真を見比べたら、同じようなアングルが…。う〜ん、似たもの夫婦?(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

夕暮れ富士山

今日はスーパーの屋上駐車場から富士山撮影をしてきました。ここは密かなる穴場だと思っていたのに同じことを思いつく人はいるようで、先着のカメラマンがいました(^^;)
でも上の階の駐車場まで来たので、車も少なく他に人もいないので気兼ねなく撮影出来ます。

それでもこの場所には一つ問題があって、ダンナさんは大丈夫なんですが私の身長だと金網越しの撮影になってしまうんです。なので今日は洗車用のバケツがあったので、それに乗って撮ってみました。これも人気がない場所ならではでしょうか?(^^;)

2006012401

ちょうど日没です。あっという間に日は沈んでいきました。ダイヤモンド富士を撮った頃から比べると、太陽はだいぶ富士山から離れて沈みます。

そして日没後。

2006012402

夕暮れの光が山頂を赤く染めています。ちなみに空に点々と黒く写っているのは飛行機です。

撮っている間は寒かったですけど、富士山が見えるとなぜだかいい気分になりますね(^o^)
posted by 花緒鈴 at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

冬の植え替え

2006012301

今日はミニバラの植え替えに初挑戦。ホントは休眠状態になって葉が全部落ちたらやろうと思っていたんですが、いつまでたっても葉がなくならないので思い切ってやってみることに。

2006012302

最初に買って植えたのは5号鉢。でも鉢のサイズに対して大きくなりすぎてしまい、早く植え替えなきゃなぁとは思っていたんですが…。

2006012303

鉢から引き抜いてみると、かなり根がまわってました(^^;)
根がまわりすぎて土が落ちないのでこのまま新しい鉢へ。

2006012304

今度は一回り大きい6号鉢なので、だいぶ安定感が増しました。これで植え替えの手順はいいと思うんですが、初めてのことなので根が傷ついたりしてないかちょっと心配。
posted by 花緒鈴 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪の夜に

今日は朝から路面凍結。雪道を歩けない私がそんな日に出かけるのは無謀なので、一日家でおとなしくしてました。が、雪大好きのダンナさんは嬉々としてカメラ片手に散歩に出かけて行きましたが(笑)

外には出られないので昨夜ベランダから撮った雪の写真を。

2006012201

カラーのはずなのにモノクロのような静かな雪の夜。

そしてもう一枚。

2006012202

ホワイトバランスをいじって青白い銀世界です。
posted by 花緒鈴 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ひなたぼっこ

今日は雪が降っています。この辺りでは今シーズン初めての雪。慣れない雪道によろよろしながら買い物に行きました(^^;)

こんな寒い日にはホッとするような写真を。

2006012101

数日前のお散歩で出会ったハト。暖かな日向でぷっくりふくらんでます。

実はこのハト、この直後に大きくあくびをしました。かわいかったのに撮れなかったのがちょっと残念(^^;)

posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

光がやってきた!(BlogPet)

きょうは、花緒鈴とここで団地みたいな電話された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

日本水仙

昨日行った公園には水仙が植えられています。一年前の冬この公園を初めて訪れた時、斜面を埋め尽くす水仙が印象的でした。なので昨日は一面満開の水仙を撮るぞ!とカメラ片手に出かけたのです。

ところが到着して入り口から見ると、花壇には緑の葉しか見えません。おかしいな?と思いながら近づいて行くと、花がちらほらとちょっとだけ。よく見ると、葉もまだ短くつぼみすら見えません。一年前に見た水仙は12月で満開だったのに、今年はこの寒さと少雨で生育がだいぶ遅れているようでした。

2006011901

ホントはマクロレンズで撮影しようと用意していったのに、すぐ近くで撮れそうな花はありませんでした。仕方ないので花壇の奥の方に咲いている花を見つけて望遠レンズでパチリ。あまりの花の少なさに一面の群生写真は断念です(T_T)

他にも水仙目当てで公園を訪れる人がいましたが、みな花が咲いていないことに驚いてました。

2006011902

夕暮れの光の中でポツリと咲く姿は何だかとてもさびしそう…。
posted by 花緒鈴 at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

飛び立ったサギ

今日は池のある公園までお出かけ。池のカモを撮っていると、ちょっと離れた場所にサギがいました。今こそ望遠レンズの出番!とばかりにパチリ。

2006011801

初めてサギが撮れた!と喜んでいると、背後から子供たちの声とともに散歩の犬がかけてきました。

それに驚いたのか、あっという間に飛び立つサギ。

2006011802

シャッターを切ったものの、すでに遅し…。私のウデではこんなものです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

雨上がりに

2006011601

足下に広がった風景。
posted by 花緒鈴 at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

おさかな目の空

2006011501

今日の東京は4月の陽気ということでしたが、あまりそんな実感はありませんでした。確かに日差しは暖かなんですが、外に出てみると意外と寒くて真冬の格好でOKでしたよ。

空を見るとこまかい雲が出ていたので、久しぶりにベランダからの空写真です。この写真を撮った直後に雲が空全体に広がり太陽が隠れてしまい、寒そうな冬空に早変わりしてました。
posted by 花緒鈴 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ロウバイのつぼみ

最近は撮影する機会があまり無く、この季節に咲いている花はないかなぁと探しています。すると、新聞の折り込み情報誌に『ロウバイ』の花が載ってました。ロウバイは梅のような黄色の花で香りが良く、何より今の時期に咲くらしいのです。

昨日出かける用事があったので、ついでにロウバイの見どころとして載っていたお寺に行ってみました。が、境内を見渡しても花らしきものは見えず香りもしません。あれ?っと思いながらよく見ると…。

2006011401

鮮やかな黄色のつぼみがありました。これがロウバイでしょうか?こんなつぼみが付いた木が数本あったんですが、まだどれも咲きそうにありませんでした(^^;)

この冬は寒さが厳しいので花の開花も遅れているのかもしれませんね?黄色い花と香りを楽しみに出かけたのでちょっとガッカリです…。
posted by 花緒鈴 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

時が止まったバラ(BlogPet)

花緒鈴の、バラに剪定したかった。
すると花緒鈴と花壇も生長しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

小さなシクラメン

団地内花壇シリーズです。この寒空の下、小さなシクラメンが次々と花を咲かせています。

2006011201

この花を見たときに、こんなに寒い中でどうしてミニシクラメンが枯れずに咲いているんだろう?と不思議でした。すると数日前の新聞で、寒さに強い小型のシクラメンで「ガーデンシクラメン」というのが紹介されていました。この花は、そのガーデンシクラメンなのかもしれませんね?

2006011202

シクラメンの撮影は初めてだったんですが、どうやって撮ったらいいか難しい花でした。咲いているうちにまた挑戦してみようと思います。
posted by 花緒鈴 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

時が止まったバラ

この季節は外を散歩していてもあんまり花が咲いてなくて、花の写真が撮りたいなぁと探してました。すると団地の花壇でバラを発見!

2006011101

今頃どうしてバラの花が?と思ってよく見ると、ピンクの色合いは残っているものの花びらがしわしわ。たぶん花が咲きかけの時に、秋から冬への急激な変化でそのまま生長が止まってしまったのでしょう。

2006011102

つぼみとともに剪定されるまでこのままの姿をとどめるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

