2005年12月31日

2005年の最後に…

2005年も今日で終わりですね。去年始めたこのブログですが、今年は*istDLを買ったおかげですっかり写真ブログへと変身?しました(笑)

来年はもっといい写真が撮れるようにがんばりたいです。今年一年ありがとうございました!

最後に、2005年最後となる今日の夕暮れの写真を。

2005123101

みなさま、よいお年を〜(^o^)/

posted by 花緒鈴 at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ゴミの回収が…(BlogPet)

そういえば、花緒鈴が
二人で食べられる団地だろうか?(^^;)それにしても、あちこちに配りまくってもなお余っている柿とは・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

富士見テラスのダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士といえば富士山の山頂に太陽がかかる現象です。Dr.Headさんのブログにこの時期に関東でダイヤモンド富士が見られる場所があると載っていたので、今日さっそく「富士見テラス」まで行ってきました。

ところが16時過ぎに到着したときは太陽がまぶしすぎて富士山が見えません。今日は霞んで見えないのかな?と心配したんですが、日が沈むにつれだんだん富士山の姿がはっきりしてきました。

2005122801


そしていよいよ富士山の向こうに太陽が…。

2005122802

あれ??山頂には沈みませんでした。本来ならこの場所でダイヤモンド富士になるのは冬至の日らしいので、もうだいぶ位置がずれてしまったみたいです(^^;)


そして日没後。

2005122803

富士山のシルエットがきれいでした。


それにしても東京から見えるダイヤモンド富士は、太陽が大きすぎてちょっとバランスが悪いような?(^^;)
でもこの場所からダイヤモンド富士が見られるということが分かったので、来年はちゃんと撮ってみたいですね!
posted by 花緒鈴 at 21:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

おさかなめ

ダンナさんが発売されたばかりの新しいレンズを手に入れました。発売のニュースを聞いたときから欲しがっていたんですが、高いから買えないよと言っておくと自分のへそくりで買ってきました(笑)

これがそのレンズで撮った写真です。

2005122701

ペンタックスのフィッシュアイズームです。魚眼レンズって面白い写真が撮れそうなんですが、実際使ってみると意外と難しい…。これから色々試してみます!
posted by 花緒鈴 at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ゴミの回収が…

本日今年最後の燃やせるゴミの回収日でした。この日までに大掃除をしてゴミを集めておこうとしたんですが、風邪をひいてしまって大掃除が進まず(T_T)

次回のゴミの回収は来月の5日なのです。間があきすぎ。生ゴミはどうしてくれよう?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスカード

トナカイのクリスマスカードです。

クリスマスカード

メリークリスマス(^o^)/

posted by 花緒鈴 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

謎のツリーと見逃していたイルミネーション

昭和記念公園のイルミネーション初日に時間切れで見られなかった無料エリア。今回はその見逃した場所をじっくりと見るというのも目的の一つでした。

2005122301

ここの並木には雪の結晶のイルミネーションが輝いてます。


前回訪れた時に、無料エリアに大きな青いツリーがあるのが見えました。今回はそのツリーの近くまで行ってみようとしたんですが、無料エリアの端まで行ってもはるかかなたにあるようでたどり着きません。肉眼ではよく見えなくてどこにあるんだろう?と思いながら、望遠レンズで撮ってみました。

2005122302

どうも夜間立ち入り禁止の場所にあるようで、ちょっと謎のツリーです(笑)


最後に無料エリアから見た昭和記念公園のイルミネーション全体の写真。

2005122303

園内のシャンパングラスツリーまで見えて贅沢な眺めですね。


イルミネーション撮影のために同じ場所を二度も訪れることになるとは思いませんでした。でも二度目ともなると、前回撮り尽くしてしまった感じがあってかえって難しかったですね。しかも防寒対策はばっちり!のつもりだったんですが、池も凍る寒さの中で風邪をひいたようでのどが痛いです(^^;)

今年初めて見に行ってみた昭和記念公園のイルミネーション。有料エリアはもちろん無料エリアも予想以上にみごとで行ったかいはありました。
posted by 花緒鈴 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水に映るイルミネーション(BlogPet)

きょうポプリンはグラスっぽい記念したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

トワイライトイルミネーション

今回昭和記念公園に行ったのは、暮れゆく空とイルミネーションの写真を撮るためでした。前回はイルミネーション初日でオープニング花火などに気を取られているうちに暗くなってしまったのでそのリベンジです。

2005122201

グラデーションの空とイルミネーションは、夜とは違った雰囲気でステキです。


前回も撮った水に映るシャンパングラスツリー。この空と一緒に写してみました。

2005122202

ところが・・・あれ?何かが違います。水面をよ〜く見ると、この寒さで氷が張ってます!
前回三角のツリーがきれいに映り込んでいた部分が、光の柱となってしまいました。でもこれはこれで面白いかも?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

富士山とイルミネーション

昨日は立川方面に用事があったので、またまた昭和記念公園のイルミネーションを撮りに行くことに。途中、車の中から夕焼けがきれいだなぁと思っていたら、富士山がオレンジのシルエットになってくっきり見えました。

なので到着してすぐに撮ったのが、富士山とイルミネーションの写真です。

2005122101

てっぺんだけですが富士山と分かるでしょうか?

実は昭和記念公園の駐車場に到着したときに、富士山が見えなくなって焦りました。公園内は高い木が多くて意外と見えないんですね。すでにイルミネーションも点灯されていたのでこれで富士山が見えたら最高なのに!と見えそうな場所を探しました。すると富士山のてっぺんがかろうじて見える地点を発見。無事撮ることができました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

寒い日のお出かけ

今日の日中は風が強くて寒かったです〜。それでも用事があったので、ちょっとお出かけしてきました。もちろんカメラも忘れずに持って行きましたよ(笑)

凍えそうな強風の中、遊歩道の先にある木がやけに赤く見えます。まだ紅葉してるのかな?と思いながら近づいてみると…

2005121901

紅葉した葉ではなく、赤い実がぶどうのようになってました!
よく見ると「イイギリ」とプレートの付いたこの木、すでに葉はなく赤い実だけがたわわに残っていて、青い空をバックにとても不思議な光景でした。


この強風をなんとか写せないものかと撮ってみたのがこれです。

2005121902

ホントは葉が風で揺れているんですが分かりませんね(^^;)
それでも青い空と枯れた葉から、寒い感じは伝わるでしょうか?


そしてこれだけ風が強ければ今日は遠くの山が見えるかもしれないと思いつきました。でもいざ見晴らしの良い場所を探そうとすると、意外と見つからないものですね。それでもここがダメならあきらめようと、屋上にあがれるスーパーへ行ってみました。

2005121903

すると念願の富士山がうっすらとですが見えました!
帽子が飛ばされそうなほどの強風と寒さの中で、屋上の金網越しからの撮影です。もちろん屋上には私の他に誰もおらず、遊具のにぎやかな音だけがむなしく響いてました(^^;)
あまりのさびしい場所に寒さも倍増、すぐに退散しました。でも富士山が見えるスポットとして要チェックしておきました!(笑)
posted by 花緒鈴 at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

冬の花

花の少なくなるこの時期に、目を楽しませてくれるのがこの花です。

2005121801

団地内の植え込みとしてあちらこちら使われていたことに、花が咲いてから気付きました。これはツバキ?サザンカ?どちらなんでしょう?

赤い花もありました。

2005121802


ピンクの花も。

2005121803

一本の枝に二つも花がついてますね(笑)
この木は花がびっしりとたくさん咲いてみごとでした。

でもツバキ?サザンカ?は、よく見るときれいなのに下を向いていたり葉のかげに咲いていたりと、撮るにはちょっと難しい花でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

巨大リース

昭和記念公園のイルミネーションはゲートから園内に入る有料エリアと、入らなくて見られる無料エリアがあります。そして無料エリアには巨大リースが飾られてました。

2005121701

でもこれを見たときに、やけにさっぱりしてリース以外にこれといったイルミネーションがないなぁ?と思ってました。ところがそれが大間違い!

2005121702

夜になると地面にイルミネーション出現です!

2005121703

広い芝生の上にこんなお花模様が出来てました。

そして巨大リースも表と裏で色も柄も違うという凝った作り。

2005121704

無料エリアといえどもあなどれませんね?

当初の予定では有料エリアを一通り見てから無料エリアを見て帰ろうと思ってました。が、園内があまりにもきれいで夢中で撮りすぎて、どこかでタイムワープでもしてしまったかと思うほどの早さで閉園時間(^^;)
駐車場が閉鎖されてしまう〜というわけで、無料エリアはほんのちょっとしか見られませんでした。園内とは違うクリスマスツリーがあったり動物のイルミネーションがあったはずなのに、そこまでたどり着かず…。一カ所で粘りすぎずに効率よくまわるようにしないとダメですね(^^;)


最後に、昭和記念公園のイルミネーション撮影での反省点。
イルミネーション写真は明るく派手に写す。
時間配分に気をつけて時計はこまめに見よう。
過剰なくらいの防寒対策を。

こんな感じでしょうか?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

スポットライト

この一杯をあなたに…

2005121601

そんな感じでしょうか?

シャンパングラスツリーのアップ写真です。ライトアップされた噴水を背後に持ってきてスポットライト風に。ちょっと不思議な雰囲気に撮れました(^o^)
しかもグラスの中にはイチョウ並木のイルミネーションが逆さまに映り込んでいるんですよ。

posted by 花緒鈴 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東武動物公園にて その2(BlogPet)

カメラ片手などをリニューアルすればよかった?
到着した時は曇ってきました(^o^)だいぶさびれた感じのする園内でした建築物の売りのアトラクションといえばこれでしょうか?
木製ジェットコースターの「レジーナ」
です
青空とポプラの取り合わせがステキでした感じのする園内でした
その中でも通路沿いの楓が色とりどりできれいだなぁと撮っていると、一番の売りのアトラクションといえばこれでしょうか?
ですが、予想以上にかかる橋から見ると水面に伸びるレールが何とも不思議な感じです
と、花緒鈴が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

柿たくさん

数日前、親戚のおじさんから電話があって「今年は庭の柿が豊作であちこちにおすそ分けしているんだけど、柿は食べるかい?」ということだったので「はい♪」と答えておきました。

すると我が家に宅配便が到着!が、やけに箱が重いぞ??

開けてビックリ柿がいっぱい!

2005121501

数えてみると57個!確かに甘くておいしい柿でした。が、二人で食べられる量だろうか?(^^;)

それにしても、あちこちに配りまくってもなお余っている柿とは・・・今年はいったい何個なったのでしょう?(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

色の変わるクリスマスツリー

昭和記念公園のイルミネーション写真が続きます(^^;)

シャンパングラスツリーは数秒ごとに色が変わるということなので、同じアングルから色が変化するのを待って撮ってみました。

2005121401

手前のツリーが青と黄の組み合わせです。

それが時間がたつと…

2005121402

色が変わりました。でもホントなら赤と緑の組み合わせで撮りたかったんですが、タイミングがずれて赤と青が混ざって紫になっちゃいました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

シャンパングラスツリー

昭和記念公園のクリスマスツリーはシャンパングラスを積み上げたツリーです。

2005121201

どう見てもグラスが積み重なっているだけで、どうやって作るんだろう?とちょっと不思議。しかもグラスの中には水が入っていて、上から下へ水が流れているんです。そして数秒ごとに色の変わるライトが当てられ、幻想的なツリーへとなってました。


今年はこのツリーの他に、ミニシャンパングラスツリーというのも登場しました。

2005121202

でもこれだとツリーというよりグラスを積んだオブジェな気が…(笑)


大きなシャンパングラスツリーは全部で3つあります。それぞれが違う色にライトアップされたときに撮ってみました。

2005121203

このツリーは一斉に色が変わるわけではなく、微妙にずれて変化していたので3色撮ったつもりが2つが同じ色だったりと苦労しました(^^;)


それにしても色が変わるツリーというのは見た目にはきれいですが、いざ撮影しようと思うとそれぞれ明るさが全く違って難しいものですね。特に赤い光は難題でした。バラの撮影の時にも思ったんですが、赤い色をきれいに写すというのはこれからの課題となりそうです。
posted by 花緒鈴 at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

水に映るイルミネーション

昭和記念公園のイルミネーションの真ん中には噴水の池があります。なのでぜひとも写してみたかったのが、水辺のイルミネーション。

2005121101

中央のステージで行われていたハンドベルのコンサートも、三角のシャンパングラスツリーもきれいに水面に映ってくれました。


イチョウ並木も水に映ってます。

2005121102

キラキラが二倍になって華やかですね(^o^)


ダンナさんに撮った写真を見せると、全体的に暗く写ってるとの指摘が…。自分ではそうかな?と思ったんですが、ブログ用にサイズを縮小すると意外と暗かったなぁと反省。イルミネーションは明るく派手なくらいに写すのがちょうど良いみたいですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 20:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

暮れゆく空に冬の花火

昨日は昭和記念公園のイルミネーション「Winter Vista Illumination」を見に行ってきました。点灯は夕方5時からだったんですが、初日なので点灯式があるかも?と少し早めの4時に入園。

昭和記念公園のHPを見ても点灯式のことは書いてなかったんですが、行ってみるとうれしい誤算が!入り口にあるイルミネーションイベントの内容をよく見ると、オープニング花火と書いてあるじゃないですか!

カウントダウンの後、イルミネーション点灯。歓声が上がる中、暮れゆく空に冬の花火が数発。

2005121001

ここのイルミネーションの花火は基本的に期間中の土曜とクリスマスの4日間だけで、しかも完全に暗くなった8時からの打ち上げなんです。暮れていく空とイルミネーションと花火の組み合わせは、この瞬間しか撮れなかったことに後から気づきました。そう思うと混雑覚悟で初日に行ったかいがありましたね〜(^o^)

でもいつどこに上がるか分からず、あっという間に終わった花火を撮るのは難しかったですが…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

