2005年11月30日

東武動物公園にて その1

昨日は東武動物公園まで行ってきました。といっても動物を見に行ったわけではありません。「干支のわんこと写真をとろう」という犬と一緒に写真を撮ってもらえるイベントをやっていたので、年賀状用の写真を調達?するために行ってきました!

実は私は犬が苦手なんですが、おとなしいわんこだったので何とか無事に撮影終了。その後せっかく動物園まで来たのだからと、ちょっとだけ動物撮影もしてきました。今まで猫やカモなど撮ったことはあったんですが、動物園での撮影は初挑戦。


まずは「追いかけっこ」

2005113001

走ってるポニーを撮ろうと思ったら、後ろから追い立てる飼育係の人まで入ってしまいました(^^;)
撮ったときに失敗した!と思ったんですが、これはこれで面白いかも?(笑)


「逆光フラミンゴ」

2005113002

逆光だったのでフラミンゴのきれいな紅色が出ないかなぁ?と心配したんですが何とか分かりますね。ホントはもっといいポーズで撮りたかったんですが、やっぱり動物は動くのでシャッターチャンスが難しいです。


「露天風呂?」

2005113003

これ何の動物か分かりますか?水の中からひょこひょこ顔だけ出ているので、最初は何だ?と思っていたら、なんとこれペンギンなんです!今ちょうどペンギン水槽のリニューアル中で、ここは仮住まいでした。でもこれじゃあ露天風呂につかる謎の動物ですよねぇ(笑)


「ん〜眠い」

2005113004

サル山のサルたちがダンゴ状態に固まって日なたぼっこ。見ているこっちまで眠たくなってくるような、ほんわかした光景でした(^o^)

結局動物撮影は少ししか出来なかったんですが、花と違って動いてしまう被写体は難しいですねぇ。しかも声をかけても止まってくれるわけでもないし(笑)
そのうち本格的に挑戦してみたい被写体ですね。
posted by 花緒鈴 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

蔦の紅葉

最近紅葉写真ばかりなので、たまには花でも撮ろうかなぁと散策がてらお出かけ。でも今の時期はあまり花が見あたらない…。というわけで?またまた紅葉を撮ってきてしまいました〜(笑)

2005112801

でも今日の紅葉はもみじではありません。これは蔦でしょうか?葉が黄色から赤に色づく途中できれいでした。

2005112802

ちょうど蔦に日差しが当たっていたので、後ろからも撮ってみました。ちょっと分かりにくいですが、黄色い葉が日に透けていい感じです。
posted by 花緒鈴 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

秋と冬の境目

2005112701

先日訪れた公園の写真の続きです。赤く紅葉しているもみじの上の木は、すでに葉が落ちて冬支度。深まる秋とすぐそこまでやってきた冬とが同居している光景です。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

もみじの小径

一昨日撮影に行った公園では散策路に沿ってもみじが植えられていました。

2005112601

まるでもみじの小径という感じです。

2005112602

ただ太陽が傾く時間で日陰での撮影になってしまい、ブレたりして上手く写らなかったのがちょっと残念。晴れた日の午前中だったら太陽光と木陰のコントラストでもっと良い感じに撮れるかも?と思うと次回リベンジしたくなります(^^;)


ここでも日中あまり日差しが当たらない場所では紅葉が進んでいませんでした。そんな中、緑の葉の先端だけ色づき始めたもみじ発見。

2005112603

ところが写してみると赤い部分だけやけに飛んでしまって、不思議な写真になってしまいました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

水辺の紅葉

昨日の紅葉撮影は午後から出発だったので、公園に着いたときにはすでに日が陰りそうな時間でした。それでも何とか日が当たっているもみじを見つけて急いで撮影。するとちょうどそのもみじと池を入れて撮れる場所があり、念願の水辺の紅葉撮影に挑戦。

2005112501

しかもこの池には小さいながらも噴水があったので、白い水しぶきと紅葉を一緒に撮ることができました!

実はこの池の噴水、この後4時を過ぎるとピタッと止まってしまったんです。ギリギリのタイミングで撮ることができた写真でした。でも水面が静かになったおかげで、昨日アップした水に映る空を撮ることができたんですけどね。


それとこの池には小さな吊り橋がかかっていたので、今度は橋と紅葉の撮影。

2005112502

でも山の中の吊り橋と違って、しょせんは公園の池の中。どう撮ってもよけいなものが写ってしまいます。あっちにうろうろこっちにうろうろしてかんばったんですが、納得のいく写真にはなりませんでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道の検針(BlogPet)

ほんとうは、花緒鈴は
昨日ダンナさんが「団地内の一眼も紅葉し始めてたよ」と写真を撮ってきていたので、私も負けてなるものかと?
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

水の上の空

今日も紅葉撮影に行ってきました。その場所には池があったんですが、ふと水面を見てみるとそこには空が…。

2005112401

青空と雲が映り込んで逆さの景色が広がっています。すごく不思議な光景に出会うことができました(^o^)

posted by 花緒鈴 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

水やりのタイミング

今年の花もすっかり終わり葉だけとなったミニバラのピンクマシュマロ。育て方を調べると、この時期は2日に1度の水やりで良いと書いてあります。でもこれが初心者の私にはなかなか難しい〜。

水やりのタイミングとして土の表面を見るようですが、意外と乾き具合って分かりにくいんですよね。なので私の場合、いつも鉢を持ち上げて重さから推測して水やりをしています。でも鉢が小さいせいか晴れの日が続くと1日で乾いて鉢が軽くなってしまうんですよ〜。で、思わず毎日水やり(^^;)

それでも最近は曇りの日があったりすると鉢の乾き方も遅くなるようで、2日に1度の水やりが出来るようになりました!でもこれが冬になると数日に1度でいいらしい…。そのたびに悩みそうな予感(笑)

水のやり過ぎも水切れもどっちも怖いということで、試行錯誤のガーデニングが続きます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

平林寺の紅葉 その4

2005112201

鐘つき棒と紅葉です。色々な色が点在して鮮やかですね。望遠ズームを使ってどの部分を切り取るのか苦心した写真でもあります(^^;)


平林寺にはもみじが何種類かあったんですがその中の一つ。

2005112202

これは葉が細く切れていて、他とはちょっと違った雰囲気で印象的でした。


それにしても今年は紅葉が遅いようですね。

2005112203

赤く色づいている木もあるんですが、まだ緑のままの木も多かったです。二年前の同じ日に平林寺を訪れたときはもっと紅葉していたので、カメラマンもいっぱいでした。今年は見頃前ということで人が少なかったようです。でもその分じっくりと色々なレンズを使っての撮影ができて、かえって良かったのかもしれません。

平林寺の紅葉写真はこれで終わりですが、関東での紅葉はまだ続いています。平林寺では撮れなかった水辺と紅葉の写真をどこに撮りに行こうか検討中です(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

平林寺の紅葉 その3

今回の紅葉撮影では望遠レンズでのアップとは別に、広角レンズで広く撮ってみたいと思ってました。でもやってみると意外と漠然としてしまって…。そんな時、ダンナさんから「もっともみじに近寄って撮ってみなよ」とアドバイスを受けて撮ったのがこの写真。

2005112101

鐘楼と真っ赤なもみじです。ちょっと構図がイマイチですけど、確かにこれだと迫力が出ますね。毎回ダンナさんから指導を受けながらの撮影です(^^;)


次は仏殿と紅葉。

2005112102

落ち着いた雰囲気に撮れそうだったので、色々と角度を変えながら撮ってみました。まだ色づきの途中ですがいい感じ♪


今年は紅葉が遅いので、木によって赤いのも黄色いのも。

2005112103

はっきりとした赤と黄の対比で面白く撮れました。紅葉途中だったのがかえって良かったかもしれません。
posted by 花緒鈴 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

平林寺の紅葉 その2

今回の紅葉撮影の直前に、ダンナさんが50-200mmの望遠ズームレンズを買ってきました。標準ズームとマクロしか無かった我が家のデジタル一眼にとっては初の望遠レンズです。

なのでさっそく使ってみました。

2005112001

屋根近くにある高い位置の紅葉も撮れました。私は目が悪いんですが、肉眼でははっきりと見えないものまで見える望遠レンズは不思議な感覚です(^^;)


次は色づき始めた上の方の枝と青空です。

2005112002

ダンナさんに「そのカメラはPLフィルターを内蔵してるんじゃないの!?」とまで言われるほどの*istDL。そんなカメラならではの派手な写真です(もちろんフィルターも加工も使用しておりません(笑)


今度はうって変わってしっとりと。

2005112003

この向きからだと空が青くはないんですが、落ち着いた雰囲気に仕上がったでしょうか?

2005112004

色鮮やかな紅葉もいいですが、和の雰囲気たっぷりのしっとりとした感じの紅葉も表現出来るようになりたいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

平林寺の紅葉 その1

昨日は新座市にある平林寺まで紅葉を撮りに行ってきました。

2005111901

紅葉の名所ということで前にも一度訪れたことがあるんですが、一眼レフの年配の方がずらりと並んで写真を撮っていたので驚いた場所でもあります。今年は紅葉の進み具合が遅いせいか以前ほどのカメラマンはいませんでしたが、私もなんちゃってカメラマンになってたくさん撮ってきました(笑)


ここはお寺なので、ぜひ撮りたかったのが和の建物と紅葉。

2005111902

鐘楼と紅葉です。まだ完全に赤くはなってないですね。


どんな構図で紅葉と組み合わせればいいのか悩みながら撮ってました。またメモリーカードいっぱい撮ってきたので、この後も平林寺の紅葉が続きます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

本日の富士山

今日は紅葉を撮りにお出かけしてました。その帰りによったスーパーの屋上駐車場から、富士山のシルエットが!

2005111801

今日は撮影中寒くて仕方なかったんですが、それだけ空気が澄んでいたので富士山まで見ることができました(^o^)


posted by 花緒鈴 at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道の検針(BlogPet)

いつも、花緒鈴は
検針票を見てみると事件に量はいつもよりずいぶん多かったんですが、金額にすると2000円ちょっと。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

夏の名残

黄色くなったイチョウを撮っていると・・・ん?何か付いてる??

2005111701

枝の先にセミの抜け殻がありました。夏の間にこの木で羽化した抜け殻が、秋になっても取り残されていたんですね。夏のものと秋のものが同居している、ちょっと不思議な光景でした。



posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

色とりどり

昨日ダンナさんが「団地内のもみじも紅葉し始めてたよ」と写真を撮ってきていたので、私も負けてなるものかと?さっそく見に行ってきました(笑)

2005111601

確かに紅葉してますね〜。しかも変化の途中で色とりどり。

2005111602

真っ赤な紅葉もいいですけど、こんな風に色づくさまを楽しむのもまたいいですよね(^o^)

posted by 花緒鈴 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

水道の検針

二ヶ月に一度の水道の検針が来ました。実は先月、一晩中トイレの水流れっぱなし事件?という出来事があって、どのくらい請求されるのかちょっと不安だったんですよね。

で、検針票を見てみると確かに量はいつもよりずいぶん多かったんですが、金額にすると2000円ちょっと。こんなものかと一安心です(^^;)

水道代ってガスや電気と違って季節によって増減するものではないので、毎回ほぼ同じような数値なんです。だから今回増えたのは、流れっぱなしになっていた分なんでしょうね。そう考えると一晩で2000円ちょっと無駄に使ってしまったのは、やっぱりもったいなかったかも?(^^;)

posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

もみじの色づき

昨日は用事があってお出かけしていたんですが、せっかくだからとカメラを持って出先の公園の紅葉も見てきました。でも日陰のもみじの紅葉はまだのようで…。

2005111401

薄暗い木々の中、日に透けるもみじがステキなんですがまだ緑(^^;)
もうちょっと色づくと秋らしいんですけどね…。


こちらは公園内でも赤く色づいたもみじです。

2005111402

この場所に来たときは日に当たっていたんですが、休憩している間に日が隠れてしまい暗くしか写せなかったのがちょっと残念(^^;)

この木は一本だけ赤くなっていたので目立ってました。

2005111403

同じ園内でも紅葉の進み具合が違って不思議ですね。
posted by 花緒鈴 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

本日のお散歩

今日は風が強くて寒いなぁと思っていたら、東京の木枯らし1号だったんですね。でも出かけたついでにちょっとお散歩してみました。

公園で休憩したときに、空が青かったのでパチリ。

2005111201

朝方までの雨が上がり晴れたのと、風が強かったおかげで真っ青な空が見られました(^o^)

posted by 花緒鈴 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

おみやげ

ダンナさんが会社の人と伊香保温泉に行くというので、「おみやげは温泉まんじゅうね!」と頼んでおきました。

で、昨日ダンナさんの帰宅とともにやってきた温泉まんじゅうを食べたんですが、これが実に私好み(笑)

温泉まんじゅう

黒光りする皮、厚すぎず薄すぎない生地、黒糖の香り、そして中身はこしあん。う〜ん、まさに私の理想とする温泉まんじゅうです(笑)

ありがとうダンナさん!(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

