2005年10月31日

こうさぎ背景 秋の彩り

11月のこうさぎ背景は『秋の彩り』です。

秋の彩り

木目の背景の上に紅葉した葉っぱとどんぐりをのせ、秋の雰囲気に仕上げてみました。が、実はこれ完全に手抜きです(笑)

BlogPet背景を描くのに「Photoshop Elements 3.0」を使っています。今回はその中の機能のカスタムシェイプツールを使って型抜きし、さらにちょっと手を加えただけなんです(^^;)

なのでいつもとは少し違う感じになりました。たまにはこういうのもいいですよね?
posted by 花緒鈴 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

昭和記念公園にて その2

昭和記念公園ではすでに紅葉が始まっている木もありました。

2005103001

真ん中のイチョウの木を遠くから見たときに、てっぺんはオレンジ色でだんだん黄色から緑色とグラデーションになってきれいでした。でも近寄って写真に撮ると、そのきれいさが伝わらないのはなぜ?(^^;)


本格的な紅葉撮影に行く前に、こんな風に撮ってみたいと思っていたことを日本庭園でいくつか試してました。まずは水に浮かぶ落ち葉。

2005103002

水面や地面に落ちた葉をしっとりと撮りたいんですが、う〜ん難しい…。


次はもみじのアップ。

2005103003

こういう鮮やかな色は得意なカメラです(笑)


水辺と紅葉はすごく似合うと思うんですが…。

2005103004

まだあまり紅葉が進んでないみたいですね。これが真っ赤になったときが楽しみ。


最後にスローシャッターで小さな滝と紅葉。

2005103005

白くサーッと流れる水を撮ってみたいと思ってました。でもこの写真、三脚をセットしたのはダンナさんで、しかも私が最初に撮ったのは滝ともみじがど真ん中で「構図が変!」と言われ撮り直しました。自分で構図を決められるようにならないとダメですね(^^;)


それでも紅葉はこうやって撮りたいというのがつかめてきたので、来月に入ったら本格的に紅葉撮影に行って早く試してみたいです(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

昭和記念公園にて その1

昨日はまたまた昭和記念公園までコスモスを撮りに行ってきました。でも見頃は過ぎたようで、前回メインで撮った花畑のコスモスはすでに跡形もなかったです(^^;)
それでも以前訪れたときは咲き始めでぽつぽつだった黄色いコスモスの花畑が、満開は過ぎたものの見られる程度には咲いていたので今回はこの花畑で撮ってきました。

2005102901

黄色いコスモスも一輪だけだと白かな?と思うことがあるんですが、白と並ぶとやっぱり黄色いことがよく分かりますね。


ところで前回は確認できなかったチョコレートコスモスの香りをやっとかいできました!

2005102902

元気の良いチョコレートコスモスが咲いてきたのでかいでみると、何となくカカオの香り。やっとなるほど〜と納得です(笑)
それにしてもこのチョコレートコスモスは他より少し明るい色だったとはいえ、やけに赤く写りましたね(^^;)


前回撮れなかったコスモスで『オレンジキャンパス』です。

2005102903

花びらがピンクに近く、微妙にオレンジといえるぐらいの色でしょうか??


次も初めて撮った色のコスモス。

2005102904

同じ色が固まって咲いているとちょっと迫力がありますね。


最後にこれこそ赤いコスモス『ディープレッドキャンパス 』

2005102905

こうしてみるとホントに色んな種類のコスモスがありました。

実は前回行けなかったキバナコスモスの花畑にも行ったんですが、ここもすでに満開過ぎでこれといった写真は撮れませんでした。

それにしても今年はコスモスの写真をあちこちで何度も撮りましたねぇ。あまりにも撮りすぎて、昨日はもうどんな風に撮ったら目新しい写真が撮れるのかかえって分からなくなってしまって、ダメダメ写真ばかりでした(^^;)
でもこれで今年のコスモス撮影も終了なんでしょうね。来年はもっといい写真を撮るぞ!
posted by 花緒鈴 at 19:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

今日も朝から雨

ダンナさんは休みだったんですが今日も朝から雨。休みの日は天気が悪く写真を撮りに行けないというのがずっと続いています。といっても今日は午後から晴れたんですが、肝心のダンナさんが風邪でダウンして寝込んでました(^^;)

病院に行けばと言っても行かない人なので、とりあえず一日寝かしておきました。明日は出かけられるといいなぁ…。

というわけで撮影に行けなかったので、一昨日の夕方に撮った空の写真です。

2005102701

筆でさらさらと書いたような雲が面白いですね。
posted by 花緒鈴 at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

一年が過ぎて…

メッセージカード

このブログを始めて今日で一年が過ぎました。それを記念して、以前撮ったミニバラの写真を『Picasa2』でメッセージカード風にアレンジです。

これまでHPを作ったこともなく、ブログのこともよく分からないまま開設したんですよね。しかも最初の頃は何のテーマもなく日々の出来事をつづるだけの日記でした(^^;)

それでも何かを表現できればいいなぁという思いがあって、BlogPetの背景画像だけは当初から自作してきました。その後、今年の5月にミニバラを買ってからはミニバラ生長記となり、7月に*istDLを買ってからは写真ブログへと変化してきました(笑)

まさに私の広く浅くが表れているブログなのでこの先どこに向かうのか分かりませんが、これからもよろしくお願いします(^o^)/
posted by 花緒鈴 at 17:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

これもコスモス

この星形のとげとげ何だか分かりますか?

2005102501

実はこれもコスモスなんです。といっても、正確にはキバナコスモスのなれの果て?です(笑)

2005102502

数日前にキバナコスモスを撮っていると、その中に何だか奇妙なものが…。何だろうと思ってよく見ると、花が終わって種になったコスモスでした。こんな風に種が出来るんですねぇ。初めて知りました。ちょっと面白い形だったのでパチリ。
posted by 花緒鈴 at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のバラ(BlogPet)

花緒鈴たちが、ネットで花びらとか大きいし、花びらとかを期待したかったの♪
今日、我が家を開花しなかったよね〜
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

今日の雲

今日も良い天気でした。

2005102401

雲一つ無い青空もいいですけど、刻一刻と形を変える雲を見ていると飽きないですねぇ…。ベランダで洗濯物を干しながら、この雲は写真に撮らなければ!とカメラを持ち出してしまってなかなか干し終わりませんでした(笑)

最近ダンナさんの休みの日は必ずと言っていいほど天気が悪く、今日みたいに仕事の日に限っていい天気(^^;)
なので私一人毎日青空の写真を撮ってきてずるい!とダンナさんは悔しがっていたんですが、今日はとうとうカメラを持って出勤して行きました(笑)

だから心おきなく?今日の空の写真です。

2005102402

青空と流れる雲がいい感じです。
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

木々もだんだんと

2005102301

今日は昨日とうって変わって朝からすっきりとした青空。天気が良いうちにとタオルケットなどの大物も洗濯しちゃいました。でも物干し竿が1本しかないので干す場所を確保するのが大変(笑)

最近になって一段と涼しくなってきたせいか、団地内の木々も黄色く色づいてきたようです。秋深まる感じですね。
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

雨の後で

今日晴れたらコスモスの撮影に行くぞ〜とダンナさんがはりきって朝早く起きると外は雨…。すっかりいじけてふて寝をしてしまいました(笑)

午後から雨は上がったものの空は厚い雲に覆われ暗かったですねぇ。それでもせっかくの休日なので、何とかダンナさんを起こして団地内の花壇を撮影してきました。

2005102201

雨上がりは水滴を撮ってみたくなるんですが難しいです(^^;)

2005102202

白いミニバラにも水滴が。雨上がりの風情もいいですけどやっぱり晴れがいいですね。
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

今日の空

2005102101

昨日は朝から青空でしたが今日は晴れたり曇ったり。それでも雲のすき間から太陽がのぞくと何だかうれしくなりますね。

久しぶりに空を撮ってみました。青空と流れる雲がいかにも今日の天気をあらわしているようです。
posted by 花緒鈴 at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

その視線の先には…

今日は久しぶりに朝から秋晴れでした。なのでカメラを持って近所をお散歩。そして公園で出会ったのがこのネコでした。

2005102001

ベンチの上でのんびりとくつろぎながらも、その視線の先に何をねらっているのでしょう?(笑)


モノクロの加工は初めてなんですが、カラーとは違った雰囲気になって面白いですね。これからもいろんな加工写真に挑戦してみようかな?

posted by 花緒鈴 at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

神代植物公園の秋バラ その4

秋のバラフェスタ開催中5日間だけバラ園のライトアップがありました(すでに終了しています)
その日に合わせて行ったので、もちろんライトアップされたバラも撮ってきました!

2005101901

でもバラ園のライトアップってどんなの?と思ってたら、暗くなってもバラが観賞できるという程度でしたが。それでも太陽光の下とはちょっと違った光線のバラが撮れました。

2005101902

これはライトの光に葉が反射してキラキラ。昼とは違った面白さがあります。


次の写真はちょっと暗いですが…

2005101903

乾杯しているみたい!と思いながら撮ってました。


そして最後に

2005101904

イルミネーションのように光があふれていてクリスマスのイメージです。
実はこの写真、ダンナさんが三脚をセットして、ここはいいアングルだから撮ってみなよと勧められて撮りました。今までのバラ写真は全て私のシグマ50mmマクロレンズですが、この写真だけダンナさんのタムロン90mmマクロを借りて撮影しました。同じ場所から同じレンズで撮ったのに、カメラの液晶で確認すると私の方はやけに明るくてこれは失敗だねと思ってました。ところが帰ってからPCで見ると、キラキラしていいかも!な感じ。派手な*istDLならではの写真です(笑)


こんな感じでライトアップ写真を撮り始めて一時間たった頃、突然の雨。藤棚の下で雨宿りをするもだんだん本降りになってしまいました。傘は車に置きっぱなしで手元になく、仕方なくぬれながら退散。閉園までねばるつもりだったのに〜(T_T)
そんなんで完全に納得とはいきませんでしたが、バラに囲まれて充実した一日でした。今回で神代植物公園の秋バラ写真特集?は終わりにしますが、もっとバラの撮り方を勉強してまた撮影に行ってみたい場所です。
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

神代植物公園の秋バラ その3

2005101801

数日前の新聞で、東京オリンピックの聖火にちなんで命名された『聖火』という名のバラがあるということを知って、これは見てみたい!と思ってました。火というからには赤いバラだろうと思い込んで探していたんですが、なかなか見つからず。「聖火ってどれなんだろうね?」と言いながら撮っていたら、この花がそうでした(笑)

2005101802

白地に赤というより濃いローズ色で、名前から想像していた花とは少し違う気が…。それでもアップで見ると炎のイメージはありますよね。


次は少し趣を変えて花びらのアップで。

2005101803

これは『ピース』という黄色地に淡いピンクがかった花です。ちょっとピントがあまいですが、暗い背景にほわ〜っと浮かび上がる感じが気に入っている一枚♪


またまたピンクの花で『フロリック』

2005101804

これははっきりしたピンクです。今回ピンクの花をたくさん撮りましたが、みんな違う感じで面白いですね。


そして白花で『ブライダルホワイト』

2005101805

名前がステキです〜。ブーケとかに使うとよさそうですねぇ…。
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモスとてんとう虫(BlogPet)

今日赤い巾着田と
ネットで大きいコスモス畑写真がまだ続きます(笑)ちょうど花びらにてんとう虫がとまって視点を変えると面白いなぁと発見です
と、ポプリンは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

神代植物公園の秋バラ その2

ここまで本格的にバラの写真を撮りに行ったのは初めてだったんですが、色によってはその色を出すのが難しかったりで悩みながらの撮影でした。

2005101701

特に赤いバラは難しかった〜。どの花も赤が飛んでしまって、PCで見ると目に痛い感じ(^^;)
その中でもこの『かがやき』という日本のバラは何とかギリギリ花びらの形が分かるぐらいには撮れました。


あと難しかったのは黄色いバラですね。

2005101702

これは『ドクターファウスト』ですが、黄色一色ではなく外側からだんだんピンクがかってくる花でした。完全な真っ黄色のものは色が飛んでしまって、途中から撮るのをあきらめてしまいました(^^;)
赤や黄の花はどうやったらきれいに撮れるんだか?


次は微妙な色合いの『フレンチレース』

2005101703

何色と表現するんでしょうか?白でもピンクでもない淡〜い色合いで清楚な感じです。


これも不思議な色の『スヴニールドアンネフランク』

2005101704

この写真だとオレンジ色にも見えますが、実際は花びらの外側がピンクで内側が黄色という花でした。一色のバラもきれいですが、二色使いもいいですね(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

神代植物公園の秋バラ その1

昨日は神代植物公園まで行ってきました。

2005101601

秋のバラフェスタの期間だったので秋バラを撮ってきました。バラも色んな種類があって、それがそろって満開になると圧巻ですねぇ。あまりにも見事なので夢中で撮っていたらバラしか見られませんでした(^^;)
一枚目の白バラは『ホワイトマスターピース』です。純白でいかにもバラという形です。


次は淡い桃色がきれいな『マチルダ』

2005101602

中心が白くて外側が淡いピンクです。すごくやさしい感じの花で気に入りました。


これもピンクですが、全く違う感じの色合いの『チェリッシュ』

2005101603

フワッとした布のような質感とあたたかい色合いが表現できたかな?とお気に入りの一枚。


そしてまた白バラで、その名も『銀嶺』

2005101604

これは日本生まれのバラです。雪山という意味の名ががぴったりの花です。名前を見てからバラを見て、さらにイメージをふくらませていくというのも楽しかったですね。


こんな風にたくさん撮ってきたので秋バラ写真はまだまだ続きます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

青空とコスモス

ここ数日秋晴れが続いてますね。一昨日は念願の青空とうろこ雲とコスモスを撮ろうと、カメラを持ってお出かけ。

2005101401

が、うろこ雲は見られませんでした。残念です…。

なので真っ青な空とコスモス。

2005101402

青空バックにすくっと白いコスモスが立ってまるで生け花のよう。

そして面白く撮れたのがこれ。

2005101403

コスモスから白いけむりが出ています(笑)
でも惜しいことにピントが合ってないんですが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

昭和記念公園のコスモス その2

今日は変わり種コスモスのご紹介。まずは茶色のコスモスで、その名も『チョコレートコスモス』

2005101301

少し明るい色に写ってますが実物はホントにチョコのような深い茶色。普通のコスモスのような細い葉ではなく、キバナコスモスに似た感じの葉でした。なのですぐにはコスモスだと気づきにくいです。
そしてこの花のもう一つの特徴は香り。色だけじゃなくにおいもチョコレートの甘い香りがするというのです!チョコレートの香りの花ってどんなの?と楽しみにしていたんですが、長雨の後のせいか全く分かりませんでした。残念〜(^^;)


次の変わり種は『シーシェル』です。

2005101302

これは花びらが筒状になっているんです。ダンナさんは「ペンネコスモス」と呼んでました(笑)


そして最後は黄色いコスモス『イエローガーデン』

2005101303

黄色いコスモスってありそうでないですよね?キバナコスモスではなく普通のコスモスで黄色なんです。初めて見たんですがかれんな感じでかわいい〜(^o^)

2005101304

黄色いのでアップにするとヒマワリみたいですね。この『イエローガーデン』はコスモスとしては世界初の黄色い花で、日本生まれだそうです。

そしてここにはもう一種『イエローキャンパス』という花もありました。閉園時間がせまる中でのあわただしい撮影だったので、実はどっちの花壇で撮ったのかちょっとあやふや。たぶん『イエローガーデン』の方しか見てないはずなんですが(^^;)


とにかく広い園内にコスモス畑が点在しているのと、途中何度か雨に降られて撮影を中断してしまったので時間が足りなかったですねぇ。コスモスのスタンプラリーというのもあったので挑戦したんですが、全部は回れませんでした。28品種もあるので撮れなかった花も多かったし、これはもう一度リベンジしたいところです!
posted by 花緒鈴 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

昭和記念公園のコスモス その1

昨日は昭和記念公園までコスモスを見に行ってきました。雨の予報だったので出かけるのをあきらめかけていたんですが、起きてみると何とか降ってなかったので出発。

2005101201

でも秋の長雨の後なので花がだいぶ傷んでました。

それでも都内最大級と宣伝しているコスモス畑を見ようとコスモスの丘へ。

2005101202

天気が良くないので色がイマイチですが、このピンクのじゅうたん全てコスモス!

これだけも驚きなのに、さらに斜面を歩いていくと・・・

2005101203

丘一面コスモスでした!これは壮観です!
ただ残念なのは晴れてなかったことですねぇ…。ずっと曇り空で時々小雨も降ってました。

2005101204

このコスモスの丘にある花は『センセーション』という普段よく目にするタイプのコスモスです。でも昭和記念公園にはまだまだ色んな種類のコスモスがあるんです。広い園内に点在しているコスモス畑を歩いてまわって何種類か撮影してきました。それはまた次回に続きます。
posted by 花緒鈴 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

