2005年09月30日

ズーミンに会いました

今日は朝早くから高麗の巾着田まで曼珠沙華を撮りに行ってきました。すると日本テレビの中継車がいてテレビカメラで花を撮ってます。満開だからテレビも取材に来ているのねと思いながら群生地に入っていくと、一面赤い曼珠沙華の中に何か青い物体がいます。

何だろう?と思って見てみると「ズームイン!!SUPER」のキャラ『ズーミン』でした!今朝はここから中継だったんですね。狭い通路にいたので先に行けず思いがけなく見学。エンディングの「ズームイン!」のかけ声も見ちゃいましたよ〜(恥ずかしいので出なかったけど(笑)

ズーミン2

それにしてもこれでは曼珠沙華をなぎ倒しそうです(笑)
posted by 花緒鈴 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

光の帯が…

数日前、公園に行った時のこと。遊歩道を歩いていると薄暗い草むらの中に光の帯が一本スーッと伸びているのが見えます。

2005092801

何だろう?と思ってよく見ると、木と木のすき間から夕日の光が差し込んで草を照らし、光の帯を作ってました。

きれいだなぁ…と、もっと近づいてパチリ。

2005092802

逆光でキラキラと輝く様子をしばらく見とれてました…。


が、草むらに入っていったので、思いっきり蚊に刺されるというおまけもつきました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

秋の七草 藤袴

秋の七草シリーズ第四弾はフジバカマです。

藤袴

これもどう撮ったら絵になるのか難しい花ですね。しかも夕方だったせいか、咲き終わった花とこれからのつぼみばかりで(^^;)


藤袴というと『源氏物語』にそんな巻があったなぁという記憶があるんですが、実際にどんな花なのか知りませんでした。写真を撮るようになって色々な花を気にするようになり、少しずつ名前と花が一致してきた気がします。

posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

秋の七草 桔梗

秋の七草シリーズ第三弾はキキョウです。

桔梗1

実はこれは7月に撮影しました。白い星が点在しているようにも見えます。


キキョウというと白か紫というイメージですが、今日撮影した花は違いました。

桔梗2

白と紫が混じったちょっと変わったタイプです。


最近になって秋の七草を撮り始めたんですが、どうも取りかかる時期が遅かったようです。すでに終わってしまった花もあるようで…。出来る限り全種類撮りたいんですが、出来るかどうか微妙な感じ(^^;)
posted by 花緒鈴 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント(BlogPet)

シグマの、専用しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

今日の空

今日は台風の影響で雨の予報でしたが、起きてみると予報に反して雨は降っていませんでした。でも雲が厚くかかり日差しはなく、北風が強くて寒〜い一日。

ところが夕方になると台風が遠ざかったのか、雲が切れて日が差し始めたので空をパチリ。

2005092501

これはホントに今日撮った空なのだろうか?と思えるほどの青い空に写りました(^^;)

posted by 花緒鈴 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

秋の七草 萩

秋の七草シリーズ第二弾はハギです。

萩

実はオミナエシを撮った場所にハギもあったんですが、シャープに写りすぎてきつい印象になってしまい保留していました。なのでこれはソフトフィルターで撮影したような補正をかけています。やさしい感じに仕上がったでしょうか?


ところでハギを見ると、秋のお彼岸はハギが咲く頃なので「おはぎ」、春のお彼岸はボタンが咲くので「ぼたもち」という話を思い出して、おはぎが食べたくなってしまいます(笑)

posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

秋分の日

今日はお彼岸の中日ということで彼岸花の写真です。

彼岸花

彼岸花って結構あちこちに咲いているんですね。赤い花なのですぐ目につきます。


そしてもう一つ。白い彼岸花です。

白い彼岸花

白の彼岸花ってあまり見かけませんよね。ちょっと調べてみたところ、この白花はヒガンバナ科の黄色の花と赤い花の自然雑種らしいです。そのせいなのか数日前に別の場所で見た花はクリーム色に近かったのに、今日見たのはピンクがかっていました。

茎がすっと伸びて葉が無く花が咲く不思議な彼岸花。もっと撮ってみたい花です。
posted by 花緒鈴 at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

秋の七草 女郎花

女郎花

秋の七草のひとつオミナエシです。ちょっと後ろ姿を見せているものがいますが(笑)

秋の七草は全種類撮ってみたいところですが、できるかどうか?
posted by 花緒鈴 at 18:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

紫苑

紫苑

先日の木立ベゴニアと同じ場所で撮った写真です。紫苑の名の通りむらさき色の花でしたが、ちょっと白っぽく写ってしまいました。しかも風で揺れてしまってきれいに撮れなかったのがちょっと残念(^^;)


ところで、木立ベゴニアは秋海棠、この花が紫苑と来れば思い出すのは・・・分かる人には分かるはず?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

秋桜

2005092001

今日は新しいマクロレンズの練習に公園のコスモスを撮ってきました。このレンズはかなりかっちりとシャープに写るようで、*istDLの派手な発色とシャープな画像と合わさってちょっときつめな感じになってしまいました。

2005092002

引いて撮るとかっちりさ加減がいっそう強調されるようです。どんな風に撮ったら良い感じになるのかまだまだ模索中ですね(^^;)


それにしてもコスモスをきれいに撮るのは難しいです〜。今日は曇り空で暗かった上に、風があり雨までパラパラと降り出して条件が悪かったというのもありますが。きれいな色が出なかったのは晴れの日に撮れば何とかなると思うんですが、風で揺れるのはどうしたらいいのでしょうか?これはまたリベンジしたいところですね。
posted by 花緒鈴 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

プレゼント

木立ベゴニア桜ヶ丘

今日の写真は木立ベゴニアの桜ヶ丘という品種です。キラキラ光る桜色がきれいだったのでパチリ。

実は・・・ダンナさんにシグマの50mmマクロレンズを買ってもらったんです(^o^)
今日はそのレンズをつけて初の撮影でした。今までマクロ撮影の時はダンナさんの90mmマクロを借りていたんですが、自分専用のレンズがあるというのはいいですねぇ。50mmとはいえ標準ズームレンズとは背景のボケ具合が全然違うし、何よりピントが合ったときのシャープな質感がステキ。

まだまだピント合わせが難しくて使いこなせてませんが、もっと色んなものを撮ってみたいです〜。
posted by 花緒鈴 at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山と(BlogPet)

ポプリンは、失敗したよ♪
それでもここまで写真は合成された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

富士山と

2005091801

富士山と月。ですが・・・合成です(^^;)
数日前に撮った富士山のシルエット。ここに月が出ていたらいいのにねとダンナさんと話してました。

今日は中秋の名月ということで月の写真に挑戦!と思っていたんですが、撮るのにちょうど良い登りはじめの月が家からは見えませんでした。しかたないので高く上がった月を撮ったんですが、小さくて光る丸にしかならず失敗。

それでも今日は月の写真を使いたかったので前に撮った月と富士山を合成してみました。ちょっと不自然でしょうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

『うたの木 seasons“秋”』

渡辺美里『うたの木 seasons“秋”』

季節の歌のミニアルバムもこれで四季がそろいました。

01. Kick Off
02. 秋の気配
03. メドレー(赤とんぼ〜紅葉〜旅愁)
04. ムーンライトダンス
05. 故郷

セルフカバーの「Kick Off」はカフェで流れるようなここちよいアレンジ。そしてもう一曲の「ムーンライトダンス」は元々好きな曲だったんですが、さらにかっこよいアレンジになってました。うちに秘めた激しさというか、色でたとえると深紅のイメージでしょうか?

それと気になったのはオフコースの「秋の気配」のカバー。やっぱりこの曲は小田和正の声のイメージが強すぎて変な感じです(^^;)


ところで、このCDを買いに行ったときに12月に出るというDVDの予約を勧められました。8月6日の西武ドームライブの完全収録、西武球場時代からの過去19年間のライブのベストシーンが入った9枚組のDVD。2万円という価格が大きくてどうしようかなぁ?と迷っていたんですが、完全生産限定盤ということで結局予約してしまいました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

桜の葉も

最近は風も涼しくなって、だいぶ秋の気配を感じます。公園の桜も黄色に色づく葉が出始めてました。

2005091601

関東近郊では紅葉といっても赤より黄色になる木が多いような気がします。今年は*istDLを持って真っ赤な紅葉を撮りに行きたいですね。

posted by 花緒鈴 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

湖畔にて

昨日は夕焼けがきれいに見えそうなスポットに行ってきました。

2005091501

風が強かったのできれいな夕焼けと水面の反射を期待したんですが、太陽が雲の向こうに隠れてしまいあまり輝かなかったのが残念。

ところで、日没前にこの場所に着くと三脚にカメラを構えた人たちが数人いました。みんな夕焼けが目的?と思ったら、どうも夕焼けとは違う方向にカメラが向いています。目的は富士山でした。でも雲がかかって山の頭しか見えてないので、私は夕焼け撮影に専念。

夕焼けも終わり堤防に明かりがともり出した頃、夜景も一枚撮ってみました。

2005091502

手持ちの割にはきれいに撮れたのではないかと。しかも気がつくと雲が取れてはっきりとした富士山のシルエットも写ってました(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

燃えるような

2005091301

今日の夕焼けです。

日没前にうっすらとオレンジ色になっていたので、今日の夕焼けはこれで終わりだと思ってました。それが一気に赤く染まっていきます。ここまですごい色だと空が燃えているようで怖いくらいです。

しかし夕焼けがきれいに出る条件って何なんでしょうね?
posted by 花緒鈴 at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ここはどこ?(BlogPet)

きのう、冬っぽい撮影したかったの♪
でも花緒鈴が緑へお出かけしたかもー。
でもきょう花緒鈴で、確認した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

昨日の夕暮れ

2005091101

昨日出かけた帰りに撮りました。西側に開けた場所があるから夕焼けがきれいに見えるだろうと行ったんですが、この場所に着く前にオレンジ色の太陽は雲の向こうへ。

それでも印象的な雲が出ていたので、それなりの夕暮れの風景にはなりました。とはいえ、ちょっと中途半端な夕焼けになってしまったのが残念(^^;)

でもこの場所自体は夕焼けを撮るのに絶好のポイントになりそうで気に入りました。今度はこの場所で空に広がる夕焼けと、それを反射して輝く水面という写真を撮ってみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

