2005年08月31日

こうさぎ背景 赤トンボ

9月のこうさぎ背景は『赤トンボ』です。

赤トンボ

最近は写真を撮ってばかりで背景画像をゆっくり描いている時間がない…。なのでこれも元は数年前に携帯の待ち受け用に描いた画像です。トンボをコピーして空にも飛ばして、その他こまかい手直しをしただけで流用してしまいました(^^;)

この頃トンボを撮る機会も多くじっくりと見るようになったんですが、この赤トンボはちょっと変ですよね?でもいざ描き直そうとすると、ちょっとラインが変わっただけでも変な生き物になってしまい、結局挫折してしまいました(^^;)

頭の中にイメージする物がその通りに表現できたらいいのになぁ…。
posted by 花緒鈴 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

秋の気配

今日は夏の入道雲ではなく秋のようなうろこ雲が出てました。

うろこ雲

日中はまだ夏という感じの気温ですが空は秋の気配。朝晩もだいぶ涼しくなって夜には秋の虫の声もしますね。


そして先日の台風で木から葉がたくさん落ちたんですが、こんな物も一緒に落ちてました。

青いどんぐり

まだ青いとはいえ、もうどんぐりがなる季節なんですねぇ…。秋はすぐそこまで来ています。
posted by 花緒鈴 at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

夏祭り 食べ物編

いつものことですが、夏祭りでは食べまくりました(笑)

夏祭りだんご

これは和菓子屋さんの店頭で夏祭りの時だけ売っている焼き団子です。うちのダンナさんは焼き団子は温めるだけでなく、ホントに焼いてないとダメというこだわりを持っている人。この団子は焼き具合といい、やわらかさ具合といい、かなり気に入ったらしく二日間とも食べてました(^^;)


私が気に入ったのはお好み焼き。

夏祭りお好み焼き

この写真だと何物?な感じですが(笑)、麺も入っていてかなりのボリュームのお好み焼きでした。


そして、おまけのりんごあめ。

りんごあめ

これは実際に食べたわけではないんですが、きれいだったので撮ってみました。


それにしても*istDLを首からかけて写真を撮りつつ食べるのは大変でした(笑)
それでもこの夏祭りの二日間でずいぶん食べましたよ!写真は数枚しかアップしませんでしたが、何種類食べたのか自分でも分かりません。夕食を作らずとも祭りの屋台で満腹になるほどでした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏祭り準備(BlogPet)

月末ネットで広い楽しみやなかったので実家と実家などをお祭りしたかったので、実家とかなかったので、毎年楽しみなところでのお祭りってなかったので、広い身近とか、実家とかなかったの♪
実家にいるときは身近なところでの夏祭りには*istDLを持って
ポプリンが、夏祭りに向けてくるぞ〜!
ん?
何か違う?
(^^;)
と、花緒鈴が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

夏祭り

昨日今日と地域の夏祭りなので行ってきました。

縁日屋台

祭りといえば屋台ですよね?夜店がいっぱいでわくわくします(^o^)


そして歩行者天国では色々な出し物があり、その一つに和太鼓の演奏がありました。

和太鼓

目の前での演奏なので心臓に直接響くような迫力。


最後に明かりのともったちょうちんを写してみました。

夏祭りちょうちん

数日前に夏祭り準備風景として撮ったちょうちんも明かりがともると祭りの雰囲気満点ですね。
posted by 花緒鈴 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風一過の空

2005082601

昨日の台風は寝ている間に通過していってしまいました。起きてみるとすでに明るく静かで、いつ台風が来たのだろう?という感じ(^^;)
でも日中は台風一過の青空にはならず雲が多かったですね。この写真は午前中に撮りました。


そして夕方にはどんな空になるだろうと撮ってみました。

2005082602

もう少し夕暮れになったのが次の写真。

2005082603

あまり鮮やかというほどではないですが、印象的な夕焼けでした。


台風一過の夕焼けの写真が載っていたブログ「Hair Cut!!」さんにトラックバックを送りました。
posted by 花緒鈴 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

赤い花と黒い花

外が台風の大雨なので写真だけでも夏気分で。

ハイビスカス

花ファンタジアの温室に咲いていたハイビスカス。きれいな赤い色でした。


それともう一つ。ちょっと変わった色の花。

ブラックキャット

これは黒い色の花なんです。不思議な色だなぁと思って撮ったんですが、名札をみて納得。名前がブラックキャットでした!
帰ってきてから調べてみると、花を正面から見るとひげがあってまさに黒猫。でも私は立ったまま上から撮影してしまったので、これだとあまり黒猫っぽくないですね。残念(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

しょうゆカステラ

野田といえばしょうゆというわけで?清水公園みやげのしょうゆカステラです。

しょうゆカステラ

花ファンタジア内のレストランのメニューにあったので注文してみました。すると見た目はほんのりしょうゆ色で、ほのかに香りもします。食べてみるとカステラの甘さの中にも何となくしょうゆというよりみそ風味が…。

しょうゆカステラなんてどうなのよ?と思いながら注文したんですが、わりといけます(笑)
少なくとも私は気に入ったのでみやげ用に1本買ってしまいました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

清水公園にて

昨日は野田市にある清水公園までお出かけ。その中に「花ファンタジア」というフラワーガーデンがあるというので花の写真を撮りに行ってきました。花ファンタジアには初めて行ったんですが、広すぎずこぢんまりとしていながらも起伏に富んでなかなかおもしろかった。

そして花よりも夢中になって写してしまったのがこれ。

チョウトンボ

ちょっと分かりづらいですがチョウトンボだと思われます。以前別の公園で一度見たことがあるんですが、ヒラヒラと飛んでいるのでチョウ?トンボ?と迷うような不思議な昆虫です。前回は遠すぎて撮れなかったので、こんどこそ!と意気込んで何枚も写したんですが、私の持っているレンズではやっぱり遠すぎて小さくしか写らなかった(^^;)
なのでこれはだいぶトリミングしています。


ちなみにチョウトンボがいたのはこんな場所です。

清水公園の池

結構大きな池があって水生植物もたくさんありました。水の流れもあって他にも色んな種類のトンボがいたので、作られた公園というよりどこか田舎に遊びに来たという感じがして良かったです。
posted by 花緒鈴 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

カメラを片手に歩いていると(BlogPet)

たくさん花の咲いたばかりのフヨウがあるのよ
と言われたり
こっちこそ被写体となるきれいな花を育ててくれました
そこまでしていると、団地を剪定しながらなかなかこれといった出来にならないポーチュラカに再度挑戦
今日は日に透ける白いポーチュラカしなかった?
今日、日で良いそれなりとか違うんですよねぇ
と、ポプリンが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

オニヤンマ

オニヤンマ

昨日の夕方団地内で見つけました。かなり大きいトンボでこの模様ならオニヤンマではないかと。それにしてもこのトンボ、驚かせないようにそうっと近づいて撮ったんですが、一向に動く気配なし。ホントに生きてるの?もしかして模型?と疑問に思うぐらいでした。が、今日同じ場所に行ってみるといなかったので、本物?だったらしい(笑)

ところで家に帰ってきてからトンボの写真を見比べてみると、私のものとダンナさんが撮ったものでは背景のボケ具合がだいぶ違う…。ダンナさんの方が背景がすっきりとボケていてトンボが目立つのに、私のは周りがうるさく写ってしまっている。なんで?と思ったら、絞りを開放にしていなかった!
私の場合こういう失敗はよくあるんですが、同じ物は二度と撮れないのでちょっと悲しくなります(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

もくも雲

もくも雲

今日は青空に入道雲が出ていかにも夏って感じでしたね。風は強かったけど日差しがきつくて日焼けしそうでした。

ちなみにタイトルはしゃれです。実際にこんな名前の雲はないと思われます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ハツユキソウ

昨日は久しぶりにコンパクトデジカメのFinePixF401を持ってお出かけ。すると歩道の脇に白い花が咲いていたのでさっそく撮ろうと近づくと・・・花だと思ったのは葉っぱでした!

ハツユキソウ1

花も白いんですがそれよりも上の方の葉が白いことにビックリ。下の方の葉は普通に緑なんですけどね。これはハツユキソウというらしい。確かに白くて雪をかぶったよう。

ちなみにハツユキソウ全体はこんな感じ。

ハツユキソウ2

夏に初雪なんてちょっと涼しげでいいですね。


ハツユキソウの写真が載っていたブログ「えりの日記帳」さんにトラックバックを送りました。
posted by 花緒鈴 at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

夏祭り準備

ちょうちん

月末にある地域の夏祭りに向けて準備が始まりました。実家にいるときは身近なところでのお祭りってなかったので、毎年楽しみなんです。夏祭りには*istDLを持って、たくさん食べてくるぞ〜!ん?何か違う?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

生長再開

ピンクマシュマロ081601

葉の黄変以来生長が止まっていたピンクマシュマロがやっと新芽を出し始めました。黄変した葉を取り除いたり薬をかけたり肥料をやったりと、色々対策をとったのが効いたのでしょうか?
葉の数が激減しているので早く大きく伸びて欲しいです。でもいまだに原因は分からないし、他にも変色しそうな葉が多数あるので油断は出来ない感じ。


それと生長が止まった時点でつぼみだった3番花の続きの花も、生長が再開すると同時に咲き始めました。

ピンクマシュマロ081602

この花は長い間つぼみのままだったのでこのままダメになるのかな?切り取った方が良いのかな?とどうするべきか迷ってました。少し小さいとはいえ花が見られてホントに良かった(^o^)
posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

赤く染まる空

赤く染まる空

一昨日の夕方の写真です。空がまるで赤く燃えるように、雲に夕日が映えてます。

今日はお盆休みで人が少ないのか、公園からも子供の声がせず朝からずっと静か。蝉の声だけ響く穏やかな8月15日です。
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての花火撮影(BlogPet)

直接シャッターを押すと感動したかったの花火撮影です
なのでこの写真は横向きで撮った割に違うの?
昨日はダンナさんがいきなり「花火撮影に行くぞ!」
と言い出したのでデジタル一眼レフでの花火の撮り方をネットで不安や、大きいフレームとかをトリミングしなかったの♪
花火によって上がる位置が微妙に違うので、ホントに初めての花火撮影です
ポプリンたちがありません
直接は、どんなもんでしょうか?
(^_^;)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

フヨウに再チャレンジ

昨日「フヨウは一日花だから朝咲いて夜には終わっちゃうの」と教わりました。その時点ですでに夕方だったのでフヨウは半分閉じかけの状態。「明日の朝には次の花が咲くから見に来て」と言われたので、今日の昼に行ってきました。

フヨウ0814

確かに昨日のフヨウは終わっていてつぼみだった花が咲いていました。全部開くとかなり大きい花です。が、予想より角度が悪い。昨日見たときはもっと正面を向いて咲くのかと思っていたんですけどねぇ(^^;)

これは別のつぼみが咲いたときに再々チャレンジが必要かも?

posted by 花緒鈴 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

カメラを片手に歩いていると

普段団地内を歩いていて知らない人から声をかけられるということはほとんどありません。でもそれがカメラを持っていると違うんですよねぇ。「何を撮ってるの?」と聞かれたり、花を撮っている時にその花壇の世話をしている人から「撮ってくれてありがとう」とお礼を言われたり。こっちこそ被写体となるきれいな花を育ててくれてありがとうという感じで恐縮なんですけどね(^^;)

今日もたくさん花の咲いている棟の前の花壇で撮っていると、中年の女性が出てきて「この奥に今朝咲いたばかりのフヨウがあるのよ」と教えてくれました。この女性に会ったのは実は二度目。前回は写真を撮るのに見栄えが良いようにとわざわざ花がらをつんでくれました。

今日もフヨウが花壇の奥にあって撮りにくいでしょうからと言って手前にあったバラの木をばっさばっさと剪定し始めました。

フヨウ

そこまでしてもらったのだからと撮ってはみたんですが、やはりかなり奥にあるので別の木の葉が写ってしまいました。すると他のつぼみを指して「こっちのつぼみはもっと撮りやすい位置で咲くからこれが咲いたらまた撮りに来て」と言われちゃいました(^^;)

その後また団地内をぶらぶらとして、以前も何度か撮影しながらなかなかこれといった出来にならないポーチュラカに再度挑戦。今日は日に透ける白いポーチュラカを撮ってみました。

白いポーチュラカ

それでもこれはそれなりに撮れたような?
posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

公園にて撮影

公園階段

またまた公園に行って*istDLでの撮影の練習。前回と同じような階段があったので写してみたんですが、よく見ると傾いている(^^;)
私の写真はどうも水平に撮れないんですよねぇ…。どうしたらいいんでしょ?


それとおまけでもう一つ。公園内の橋の手すりにいたハト。ちょうど正面を向いたのでパチリ。ハトの正面って何だか間抜け(笑)

手すりのハト
posted by 花緒鈴 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

