2005年07月31日

初めての花火撮影

昨日はダンナさんがいきなり「花火撮影に行くぞ!」と言い出したので夕方から遊園地へ。コンパクトカメラでも撮ったことがなかったので、ホントに初めての花火撮影です。なので事前にデジタル一眼レフでの花火の撮り方をネットで検索してから出かけました。

ところが必要な機材として載っていた三脚はあるものの、レリーズがありません。直接シャッターを押すとブレで失敗する不安があったんですが、とりあえずそれ以外は下調べした設定どおりにして撮ってみることに。

2005-07-30花火

花火によって上がる位置が微妙に違うので、どこに上がってもフレームに入るように実際には横向きで撮ってます。なのでこの写真はトリミングしたもの。

それにしても初めてでよく分からないまま撮った割には我ながらきれいに撮れた!と感動したんですが、どんなもんでしょうか?(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

こうさぎ背景 夏は夜

8月のこうさぎ背景のタイトルは『夏は夜』です。

夏は夜

「日本の夏」という感じで描いてみました。蛍は飛んでませんがその代わりに花火で。

今月は忙しかったり体調が悪かったりでゆっくり描いている時間が無く、色んなパーツを過去の作品から流用してしまいました。7月に砂浜に転がっていたスイカが切られて皿に乗ってたりとか(笑)

posted by 花緒鈴 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

光る飛行機雲

光る飛行機雲

昨日の19時前頃、ベランダに出て西の空を見ると光の筋がスーっと伸びていきます。飛行機雲が夕日に映えて光ってる!と急いでカメラを取り行ったんですがその間にも雲が崩れ始めたので慌てて撮影。

ところが後から気付いたんですが、露出補正が+0.5になったままでした(^^;)
この*istDLはもともと鮮やかな発色で、夕日などを撮ると実際の風景より黄金色が強調されたりしてハデな絵になります。この写真もそれほど変な色ではないですけど、これがもし露出補正0.0のままだったらもっと濃い色合いで表現できただろうなぁと思うとちょっと悔しい〜。

どうもシャッターを切るときにシャッタースピード、絞り、露出補正などの数値を見るくせが付いてないのでこういう失敗がよくあるんですよ(^^;)
もっと気を付けなければ…。



同じ飛行機雲の写真を載せているブログ『**ゆったり まったり**』を見つけたのでトラックバックを送りました。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

3番花が咲いたのに…

ミニバラのピンクマシュマロは定期的に花を咲かせ、昨日から3回目の開花が始まりました。が、今朝その咲いたばかりの花を見ていると異変に気付く…。

花びらとその周辺の葉に小さなイモ虫状の虫がびっしり!葉がすでにかじられてました(T_T)
ひぇ〜!!昨日まで何ともなかったのに、いつの間にどこから出現したんだ!とビックリ。

でもよく考えてみると一つだけ思い当たることが…。それは数週間前のこと。その花の茎に縦2cmほどの傷が付いていて中がパックリと割れていたんです。その時はどこかで傷を付けちゃったのかな?と思ってたんですが…。

バラの害虫を調べてみると、どうもそれはチュウレンジハバチというハチに卵を産み付けられた跡だったらしい。

チュウレンジハバチの卵

その幼虫が一斉に孵化したんじゃないかと。変だと思ったときにもっとよく調べておいて、卵をつぶすなどの対策を取っておけば良かったと後悔です(T_T)

盛んに葉を食べている幼虫が不気味だったんですが、何とかテープで一匹ずつ捕獲。その花は切り取ったものの捨てるのはかわいそうなので花瓶に入れて飾ったんですが、もしまだあの虫が残っていたらと思うとちょっと怖いです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

台風一過の青空

台風一過の青空

久しぶりに朝から雲のない青空でした。今日は台風一過で気温は上がりましたけど、一日中風が強くて家の中でもそれほど暑くならず、さわやかな感じで良かったです。
posted by 花緒鈴 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

台風と夕食

昨日の夜ダンナさんに「明日は台風だって。夕食どうしよう?」と言うと、「他の人が聞いたら何のことか意味が分からないよ」と笑われました。

我が家は食料の買い置きってほとんどしてなくて、その日の分はその日に買うという感じ。特にダンナさんが休みの日はダンナさんが作ることがあるので前日には用意しません。

そう、今日はダンナさんの休日だったので食料の準備がなく、台風の中買い物に行かなければならないという意味だったのでした(^^;)

今朝起きると台風の影響で雨が強く降ったり弱まったりしていたので、昼頃小雨になったのを見計らって無事買い物に行ってきました。なので今日の夕食はちゃんと出来上がります(作っているのはダンナさんですが(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

シャワーヘッド?

ハス1

まるでシャワーヘッドのようですが、ハスです。面白いつくりしてますね。

これを正面から見るとこうなります。

ハス2

なんかおそわれそうで怖いです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オシロイバナ(BlogPet)

きょう、予想された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

クローズアップレンズを使ってみて

私の*istDL用のマクロレンズを買うお金はないけれど花のクローズアップ撮影がやりたいと言うと、ダンナさんがクローズアップレンズというものを買ってくれました。これはレンズの先に付けるフィルター状のもので、虫眼鏡で見たときのように大きく写るらしい。

昨日はさっそくそれを付けて植物園で撮影。トウワタの花です。

トウワタ

ところがこのクローズアップレンズ使ってみると意外と不便。それというのも花に近づいて撮影する場合はいいんですが、花壇などにある花の名札を立ったまま撮ろうとすると距離がありすぎてピントが合わずシャッターが切れない。他にも花全体の写真などが撮れず、ホントにクローズアップのみなんです。

しかも私は今使っている標準ズームレンズですらどのくらいの距離でどのくらいの大きさに写るのかまだ把握してないので、クローズアップレンズを付けたときの効果を全く感じられず、ただ不便だなぁと思ってしまったのでした(^^;)

でもよく考えてみるとレンズ本体を交換するより確かに手軽なので、今度はどこまで近づいて撮影できるのか試してみようっと。
posted by 花緒鈴 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

マクロレンズが欲しいけど…

むらさきの花

先日出かけたときにダンナさんのTAMRONの90mmマクロレンズを借りて撮影しました。構図がイマイチなのは置いておくとして、背景や手前の花のボケ具合なんかが私のレンズとは全然違います!こんな風に撮れるとやっぱりマクロレンズはいいな〜って思ってしまいますね(笑)

でも撮るのが難しくて…。これはまだ上手くいった方なんですが、あとはピントが合わなかったりブレていたり。当分はマクロレンズをうらやましがりながら、自分のレンズでがんばります(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ここはどこ?

昨日はダンナさんと車でお買い物。ついでにどこかで写真を撮ろうとカメラも持参したんですが、店を出たときにすでに夕方でした。それでもせっかくなので近場の公園にでも行ってみようと地図で見つけた面積の広そうな公園へ。

ところが街中から車でちょっと行っただけなのに、どこの地方まで旅行に来てしまったの?と思うような山の中の公園でした。歩き出すといきなり斜面でどこまでも上っていきます。公園と言うよりハイキングコースでした(^^;)

案内図がところどころにあるんですが、分かれ道などの現在地を確認したい場所になかったり、少し細い遊歩道などは図にのって無かったりで不安感を増します。公園内に入った時点ですでに17時過ぎで、日が長い夏とはいえ外灯もないこの場所に日暮れまでいたら帰れなくなるかも?という気になりました。

けもの道

おまけにダンナさんがこっちに行けば近道だよなんて言いだし、けもの道?のような道を進むはめになり、遭難する人はこうやって道を外れていくのかと思ってしまいましたね(^^;)

結局その道は近道ではなく元の道に遠回りして戻っただけなんですが、それでも分かる場所に出たときは安心しましたよ〜(笑)
その後すぐに駐車場まで戻れたので実際に歩いたのは公園内のほんの一部で距離もたいしたこと無かったんですが、ものすごく山の中まで行ってしまった気分でした。

山道を転ばないように歩くのが精一杯であまり写真が撮れなかったのが残念だったので、次回はもっと早い時間から行ってじっくりと探検?してみたいです(笑)
posted by 花緒鈴 at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

水切れ?

今朝ピンクマシュマロを見ると葉がしな〜っとしてます。水切れ?と思って水をやると、しばらくして復活しました。

プラスチックの鉢なので乾燥しにくいだろうと思い、買ってきてからずっと水やりは午前中に一回だけやってました。昨日の夕方は鉢がだいぶ軽くなってるなぁとは思っていたんですが、その時には特に変化がなかったので油断してましたね。このぐらいの暑さになると夕方にもう一度水やりをしなければいけなかったのかも?

とにかく初心者なのでこういったことの見極めが付きにくいです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

梅雨明けの空

梅雨明けの空

暑いです。すっきりとした青空とはいきませんが、関東地方も梅雨が明けました。でもこれから毎日暑い日が続くのかと思うと…。

梅雨明けを記念?して、空に映えるピンクの花をパチリ。
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の装い(BlogPet)

きょうは、風鈴とかblogしたかったみたい。
花緒鈴はスペースにblogしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夏の装い

おひるね


我が家の季節もの飾りスペース(玄関)が、夏になりました。夏の夕暮れ猫たちが縁側で夕涼み。蚊取り線香や風鈴といった小物まで付いていてお気に入りの飾りです。
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

今度はダニ?

ミニバラのピンクマシュマロにまたもや異変が…。数週間前から葉の裏に点々と茶色い小さな粒のようなものが付いているなぁと思っていたんですが、それを取ってみると動きます。えっ害虫だったの?というわけで、どうもハダニみたいです。そのせいか葉の色も濃い緑色ではなく元気のない黄緑色になってきてしまいました。

薬がないのでとりあえず地道にテープで捕獲作戦を行ってますが、やっぱり薬を使うべきなのか?今はそれほどの数でもないんですけど、大量発生したらヤダしなぁ…。

それももう一つ気になっているのは、鉢の底から根らしきものが見えていること。今は5号鉢に植えてあるんですが、茎や葉の生長具合からいって明らかに鉢が小さいかなと気になってはいました。これでもっと根が出てきたら鉢も1サイズ大きいのを用意しなければいけないのかも?
posted by 花緒鈴 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

カメラバッグが欲しい

今日はカメラを持ってちょっとだけ遠出。カメラバッグがないのでいつも持ち歩いているバッグにタオルを敷いて布にくるんで無理矢理詰め込む。

今までは近所の撮影だけだったので家からカメラを首に掛けていけばOKだったんですけど、乗り物に乗るときはそうはいきません。

目的地ではカメラを出しっぱなしにするのでその方法でも大丈夫だろうと思っていたら、意外な盲点がありました。それはトイレに行くときです。一人で出かけたので誰かに預けるわけにもいかず、そのたびに布にくるんでバッグにしまうという作業が待ってました(^^;)
早くちゃんとしたカメラバッグが欲しいところです。

ところで今日は初めて行った公園で撮影をしていたんですが、私の構え方があまりにも素人っぽくヘタヘタだったせいか、カメラが趣味というおじさんに声を掛けられ色々アドバイスされちゃいました(^^;)

公園階段

この写真はアドバイスを受けてから撮り直したものなんですが、それでも私の撮影なのでどこかイマイチな感じが…。
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ポーチュラカ

ポーチュラカ

団地の花壇に咲いているので何度も撮影に挑戦してみるんですがあまり上手く撮れません。私が単に下手なだけかもしれませんが(^^;)


私の*istDLはレンズキットだったので標準ズームレンズがセットになってました。*istDシリーズ用の軽量コンパクトなレンズで扱いやすいです。

一方ダンナさんは私の*istDLを買いに行った際に、自分専用のマクロレンズも一緒に買ってきてました!ちょっと使わせてもらうと、コンパクトデジカメのマクロ撮影とは全然違い確かに面白い。でも90mmのマクロレンズは私には大きくて重すぎます。

そのうち私専用の50mmマクロレンズを買ってきてあげるとダンナさんは言っているんですが、レンズの取り外しも上手くできない私に使いこなすことが出来るんでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

早くも電池切れ

今日も近所の花壇を撮影してみようと*istDLを持ってお出かけ。ところが撮り始めてすぐに電池アラームが付いて、数枚撮ったところで完全に電池切れ…。付属の単三アルカリ電池は二日しか持ちませんでした(T_T)

ダンナさんの*istDは付属の電池がCR-V3リチウム電池だったので、すでに何時間も使用しているのにまだ交換しなくても大丈夫。こんなところにも上位機種と廉価版の差が…。

説明書を見ると付属の単三アルカリ電池は動作確認用のサンプルと書いてあるので無くなってしまったのかもしれませんが、それにしてもこんなにすぐにダメになるとは予想外。とりあえず家にはアルカリ電池しかないのでそれを使うつもりですが、新品の電池だとどのくらい持つんだろう?
posted by 花緒鈴 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

新しいカメラが…

今日ダンナさんが仕事帰りに私専用のデジタル一眼レフを買ってきちゃいました!(最終的にお金を出すのは私の貯金からですが(^^;)
しかし数日前に現物を見に行ったとはいえ、ホントに買ってくるとは…。

7月7日発売のPENTAX *istDLです。ダンナさんが使っている*istDの廉価版でさらに小型軽量なので私向きかと。

とりあえず試し撮りで花壇のバラを写してみました。

赤いバラ

試し撮りでこんな風に撮れるなら、色々写したくなってきてしまいます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

