2005年06月30日

花が小さい

ここ数日バタバタしていてブログを更新する時間がありませんでした。今日やっと落ち着いたのでようやく更新。


ところで二度目の開花が始まったピンクマシュマロですが、最初の花こそ前回と同じような感じで咲いたもののそれ以降の花はどれもこれも小さい。

ピンクマシュマロ0630

しかもこの花にいたっては外側の花びらは完全に開いているものの、内側がつぼみ状態で閉じたまま。一昨日からこんな感じなので、もしかしたら開かないのかも?

こんな異常が出たり花が小ぶりになったのはつぼみの数が多いからか、はたまたうどんこ病のせいなのか?それとも暑くなってきたからか?原因ははっきりしないんですが、ここしばらく新しい葉も出てきてないしでちょっと心配ですね。
posted by 花緒鈴 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

勘違い(BlogPet)

きょうポプリンは花緒鈴が勘違いする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

二度目の開花

二度目の開花

ピンクマシュマロの二度目の開花が始まったので、またまた*istDを借りて撮影。

以前咲いたときは丸い花びらがかわいかったのに、今度のはかなり外側にめくれて尖った感じでずいぶん印象が違います(^^;)
バラは環境によって咲き方や色が変わってしまうようなのでそのせいなのかな?とは思いますが。

前回は6個の花が咲いたんですが、今回はもっと多くこの花も含めて10個のつぼみがあります。なので今後どんな花が咲いていくのか楽しみですね(^o^)

posted by 花緒鈴 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

お茶かぶり

散歩の途中に公園のベンチでペットボトルのお茶を飲んで一休みをしていたときのこと。お茶を持った手に何か虫が飛んできてとまった感触が!

ギャッーとあまりにもビックリして手を振り払うと、お茶が盛大にこぼれてジーパンとバッグがびしょ濡れに(T_T)

でも振り払った瞬間にちらっと見えたのはてんとう虫だったようで、そんなに驚くことはなかったのに〜と今は冷静に判断できますけど、ちょっとのことでもビビリまくる私にはお茶をかぶるほどの衝撃でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

あじさいの花?

あじさいの花に見える部分が本当は花ではなくガクだというのは知ってました。でもそうすると、本物の花はどれ?とずっと思ってたんですよね。

あじさいの花?

これは数日前に撮った写真なんですが、この白いあじさいの中に咲いている青い部分が本当の花なのかも?と思ったんですがどうなんでしょう。

posted by 花緒鈴 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

開花まであとちょっと

ピンクマシュマロ二度目の開花までもう少し。

ピンクマシュマロつぼみ

ダンナさんのデジカメ*istD を借りて撮影したんですが、薄汚れたベランダが上手い具合にボケて余計なものが写らなくて、やっぱり一眼レフはいいな〜。ミニバラ撮影用に欲しくなります(笑)


それはそうと、このピンクマシュマロ今まで特に病気らしいものの発生がなかったんで安心していたんですが、ここ数日葉に白く粉をふいたようなものが付いているのでうどんこ病なのかも?

でも薬剤が何もないので、とりあえず酢を薄めてスプレーして様子をみることにします。
posted by 花緒鈴 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

懇親会のお知らせと学報

卒業した学校から懇親会のお知らせが届きました。つまりは同窓会なんですが、7月にあるので毎年この時期になると届きます。これは出席するしないに関わらず返信ハガキを出すようになっていて、住所や勤務先の変更などの近況報告も簡単に出来て助かります。卒業してからもずっとつながりがあるという感じがいいですよね。とはいっても一度も出席したことはないんですが(笑)
それというのも全卒業生対象なので同級生に会えるとは限らないんですよね。

それと一緒に去年一年分の学報も届くんですが、それを見ていると学生数のあまりの減少にビックリします。私が卒業した科なんてあの頃の半分以下の人数しかいないんですよ!

他の科もだいぶ定員割れしているようで、とうとう共学になってしまいました。学校の雰囲気が変わってしまうという点でかなり残念ですが、このままだと学校の存在そのものがあやしくなってしまいそうなので仕方ないですけどね…。
posted by 花緒鈴 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前歯の治療(BlogPet)

今回はむし歯とか広い奥歯とか、前歯などを治療したはずだったの♪
広い奥歯とか、前歯などを治療したはずだったはずだった
ところが前歯などを治療したはずだったの♪
広い奥歯を治療したはずだった
下の前歯の間に二ヶ所小さなむし歯があるとか広い奥歯を治療しなかった
広い奥歯と違って今何をしているのか分かり
花緒鈴たちが、ネットで広い前歯とか広い前歯とか広い前歯とか広い前歯とか広い前歯とか広い前歯とか広い前歯とか広い前歯とか広い前歯などしているのか分かりにくい〜
(>_)
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

カメラの差が…

昨日はダンナさんがデジタル一眼レフの試し撮りをしたいというので、私も自分のコンパクトデジカメを持って一緒に出かけることに。

公園に行くと黄色い花が目に入ったので手始めにオオキンケイギクを写してみました。

オオキンケイギク

でもよく見ると時期を過ぎてしまったのかだいぶ枯れてる花が目立っていて、私が撮った写真にも余計なものが結構写ってますね。ところがダンナさんが撮った方はマクロレンズではないものの一眼レフなので枯れてる花は上手い具合にボケていて、撮りたかった花だけきれいにピントが合っていてものすごく雰囲気のある写真に仕上がってました。


そしてこっちは秋の七草コーナーに咲いていたナデシコ。

ナデシコ

秋の七草といっても今頃咲くんですね。知りませんでした(^^;)
このコーナーでは他にもキキョウが咲いてました。

こちらの写真の方がきれいに撮れたかな?と思うんですが、やっぱり一眼レフとコンパクトカメラの差を見せつけられるとうらやましくなりますねぇ…。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

コンテナガーデンずらり

今日お出かけした場所の歩道ではコンテナガーデンを使ってフラワーコンテストをしていたようで色んな作品が並んでました。

その中でも季節柄あじさいを使ったコンテナに惹かれましたね。

コンテナガーデン1


その他にもこんなのや

コンテナガーデン2


こんなのがかわいくて印象的でした。

コンテナガーデン3
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

歯医者終了

4月から2ヶ月半通院した歯医者が今日終わりました。長かった!つらかった!(笑)

今日は上の前歯の治療でした。水がかからないよういつものように顔にタオルがのせられたんですが、治療の邪魔になるせいかタオルの位置が口元よりだいぶ離れていたので鼻に水が入る入る。おぼれたようにむせてしまいました(^^;)

最後までつらい治療でしたが、とにかくこれで終了。これからは日々のケアを怠らないようにして、何としても二度とむし歯にならないようにしたいものです。





posted by 花緒鈴 at 17:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

つぼみが出たが…

最初の花が終わり葉っぱだけとなったミニバラ。その後順調に生長を続け、次のつぼみが出てくるまでになりました。が、そのつぼみをよく見ると…

つぼみ

一つの茎から二つも!
ただでさえひょろひょろと細長〜く伸びた茎だったので花が咲いたら重みで首が垂れるんじゃないかと心配していたんですが、二つも咲いたら完全に重量オーバーな気が…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

問題ののぼり

6月11日の日記に書いたのぼりの写真を撮ってみました。

クール水着?

が、風にひらめいて思ったようには撮れませんでした(^^;)
でも私がなぜ『クール水着』と読んでしまったか、分かってもらえたでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

あじさい公園

その名の通りたくさんの種類のあじさいが植わってました。

あじさい公園

でも私はこんな青い色のものが一番好きですね。

posted by 花緒鈴 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ修理(BlogPet)

きょうポプリンは、花緒鈴と円はサービスしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

買い物の途中で

最近デジカメでの接写にこってますが、なかなかこれといった出来にはなりません。今日も買い物帰りにてんとう虫を見かけたので撮ってみました。

てんとう虫

実は昨日もてんとう虫撮影を試みたんですが、小さくてピントが合わずダメでした。今日は再挑戦で今度こそちゃんと写った!と思って帰ってからパソコンで見ると、やっぱり微妙にピントが合ってませんでしたね(^^;)

私のデジカメはマクロ撮影10cmまでということなんで、一眼レフを使ったらどう写るんだろう?と最近興味が出てきたんですが、今まで一眼レフなんて触った経験なし。でも実はダンナさん用にと購入したデジタル一眼レフが昨日届いたので、今これをねらっていたりします(笑)
posted by 花緒鈴 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

勘違い

スポーツ用品店の店の前に、『クール水着販売中』と書いたのぼりが立っていた。

今はやりのクール素材が水着にまで?と思ってダンナさんに「クール水着ってどんなんだろうね?」と聞くと、のぼりを見て「ん?スクール水着だよ」と…。

そうです。青地ののぼりに白い文字で『クール水着』と書いてある上をよく見ると、赤い字で『ス』と入ってました。ああ勘違い(^^;)

それにしても何で一文字だけ色を変える必要があるんだ!まぎらわしいじゃないか!
posted by 花緒鈴 at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

アンケートに答えたら…

先日小林製薬の商品(ゴミの消臭剤)に付いていたアンケートハガキに感想を書いて送ったところ、それに対する謝礼なのか厚みのある封筒が届きました。

どんな粗品が入っているんだろうとワクワクして開けると、出てきたのは『噛むブレスケア』!しかも味はスパイシーミント!?

ゴミの消臭剤の粗品がなぜこんなもの?しかも私はミント味がダメなのに…(T_T)
posted by 花緒鈴 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

前歯の治療

下の前歯の間に二ヶ所小さなむし歯があるということで、今回は削って白い物を詰めるという治療でした。

ところが前歯の治療って奥歯と違って今何をしているのか分かりにくい〜(>_<)
削るときは水がはねるということで顔にタオルがかけられ何も見えないんですが、奥歯なら今削っているんだなとか薬をぬっているんだなぐらいは分かりますよね。

でも今回の前歯の場合は削り終わってから歯と歯の間に厚紙のようなものが入れられ、その後は謎の機械音が…。どうもすき間に詰めた物に対して何かしているようなんですが、痛くはないしピーという音だけ聞こえてきてどんな作業をしているのか謎(^^;)
しかも削るのは短時間だったんですが、その作業は繰り返し長時間続いてました。

で、治療が終わり何をされたのか分からず腑に落ちないまま、最後に会計で告げられたのは・・・今までの通院で一番の高額でした!

何であれだけでこんな金額なの!と保険の点数まで謎な治療でしたね(^^;)

ところが、次回も上の前歯の治療へと続くのでした…。
posted by 花緒鈴 at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

角型ハンガーが…

洗濯物干し用の角型ハンガーがとうとう壊れました(T_T)
実は数ヶ月前から角型ハンガーとピンチをつないでいるプラスチックがいとも簡単にパキッパキッと折れるようになって、ピンチの数が減っていってたんです。そして昨日使おうと広げてみると、物干し竿に掛けるフックとハンガーをつなぐプラスチックの鎖の一部が折れているのを発見!

わずか数年でダメになるとは…。仕方ないので急遽ハンガーを買いに行きました。今使っているのと同じような大きさを探したんですが見つからず、ちょっと大きいかな?と思えるぐらいのサイズの物を買ってきました。

が、家に帰って比較してみるとちょっとどころの差じゃなかったです(笑)
今までのはピンチが28個だったんですが、新しいのは40個もついてました!なので広げたときの圧迫感は相当な物。片付けても大きくて邪魔な感じですが、とりあえず丈夫そうなので長持ちしてくれるなら文句は言いませんが…。
posted by 花緒鈴 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

