2005年05月31日

デジカメ修理

結局デジカメはメーカーの「FinePixクイックリペアサービス」というのに出すことにしました。これだと指定の宅配業者が引き取りに来て専用の箱に梱包してくれて、修理後にはまた届けてくれるというサービスです。料金が修理費の他に900円かかりますが手軽だし、何よりも3日で出来上がるというのがありがたい。

というわけでさっそく今日引き取ってもらいました。前にも一度このサービスを利用したことがあるんですが、そのときはメーカーから連絡が来て不具合の疑いがあるということでの修理だったので無償でした。今回は不具合ではなく故障のようだし、いくらかかるのか不安です。
posted by 花緒鈴 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

こうさぎ背景 あじさい坂

6月のこうさぎ背景はあじさい坂です。

あじさい坂

栃木のあじさい坂をイメージして、雨に濡れるあじさいを描いてみました(あくまでもイメージなので実際の風景とは違いますが…)

関東の梅雨入りはまだ先ですが、こんな雨の日が続くのは少し憂鬱ですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

花を切り取って…

ミニバラは咲き終わる前に花がら摘みをしなければいけないということで、剪定した花を飾る花瓶を探してました。というのも5枚葉の上で剪定すると書いてあるんですが、そうすると茎が短すぎて我が家にある花瓶には飾れそうもないんですよね。

なので底が浅くて口が狭い花瓶を探していたんですが見つかりません。それでも使えそうかな?と思われる物はあったんですが、結構なお値段のため却下(笑)

結局、100円ショップでガラスのキャンドルホルダーとビー玉を買ってきました。キャンドルホルダーだけでは少し深さがあるので底を浅くするためにビー玉を入れてみようかと。
で、実際に花を飾ってみるとこうなりました。

キャンドルホルダー花瓶

初めて花がら摘みをしたんですが、予想以上に茎が短くて水面ギリギリです。これなら皿に浮かべても良かったのかも。この花瓶の中でもほとんど浮いている状態で、ビー玉の意味はありませんでした(^^;)

ま、見た目がおしゃれになったのでそれで良しとするか(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

服装に悩む(BlogPet)

普段は、予想気温を見ても実感がわかないんでしょうかは関東だって涼しいというか寒いぐらいなのに、これより寒いんでしょうか?
でも今更冬の格好をしたかった
普段はポプリンが、格好をしたかった
普段は一泊旅行先はここより涼しいのは明らかなんですが、予想気温を見ても実感がわかないんですが、予想気温を見ても実感がわかないんですが、服装になるだろうな(^^;)
と、花緒鈴は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

デジカメ故障?

私のデジカメFinePix F401は電源を入れると前面に3つ並んでいるセルフタイマーランプが青く点灯します。

F401カタログ

ところが一昨日気付いたんですが、いつのまにかこのLEDが点かなくなってました!
2002年に買ったデジカメなので今ではもう古い型になってしまうんですが、デザインも好みだし何よりこの青いイルミネーションが気に入って買ったのにショックです〜。

といっても普通に写真を撮るにはほとんど影響はないんですけどね。セルフタイマーランプというだけあってセルフタイマーを使用したときのお知らせになるんですが、あんまり使わない機能だし。それよりも充電中にも点灯するんですが、これが点かないので充電が終了したかどうかが分からないのが少し不便なくらい。

なので修理に出そうかどうしようか迷ってるところ。昨日たまたまこのデジカメを買った店に行ってきたんですが、修理受け付けカウンターを見ると3〜5週間かかると書いてあったので出してきませんでした。そんなに長い間デジカメがないのは不便ですからねぇ。

メーカー直に送るともっと短い期間で修理してもらえそうなのでそちらに出そうかとも思ってるんですが、いくらかかるのか心配です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

バラが咲いた

つぼみが付いた状態で買ったミニバラが咲き始めました。ピンクマシュマロという品種です。

ピンクマシュマロ

ただバラの育て方の本などを見ると、新苗のつぼみは切り取った方が良いと書いてあったりするんですよね。まあ、お店の人にはそうは言われなかったし、族よりどんな花が咲くのか見たいのでこのまま咲かせてみようっと(笑)

今咲き始めた花は最初から付いていたつぼみなので咲いて当然なんですが問題はこれから。育て方を調べれば調べるほど大変そうで私に出来るのだろうか?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

水さしとじょうろ

先日ミニバラを買ったものの道具や用具が何もないということで、買った店で店員さんに聞いた育て方を参考に、とりあえず最低限の土と鉢だけ買ってその日は植え付けだけやってみました。

そして水をやろうと思ったら園芸用品が何もない家なのでじょうろすらない。仕方ないので間に合わせで100円ショップに売っていたこんな物を買ってみました。

水さしとじょうろ

ペットボトルの口に付けて片方は水さし反対側はじょうろになるいわゆるアイデア商品。説明書きを見るとじょうろの方を使う場合は、水さしの方から水が出てきてしまうのでキャップを付けた状態で使ってくださいとあるんですが、そうすると空気穴がふさがって水が出てきません。しかもじょうろの作りが甘いようで、シャワーの穴でない部分からも水がもれてきました。

しょせん100円ショップだよと悲しくなりましたが、とりあえずちゃんとしたじょうろを買うまでのつなぎとして活用するつもり。それにしても他にも肥料やら剪定ばさみやらも買わなければいけないようで、一から始めるのは大変ですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

麻酔なしで…

今日はネット接続できました。ダンナさんが言うにはハブの調子が悪かったんだろうということで。


ところで昨日は月曜日だったので歯医者の日でした。前回一本目の治療が終わったので昨日から次の歯に入りました。この歯は軽いむし歯と言われていたんですが、麻酔なしでいきなり削り始めたのでビックリ!前に通院していた歯医者では必ず麻酔をしていたので、最近は昔と違って患者に苦痛を与えないように麻酔をするようになったんだなと思ってたんですが、そうとも限らないんですねぇ…。

痛い部分を削られるたびに体がビクッとけいれんしたようになりましたよ〜(>_<)
おまけに私は口が小さいのでやりにくいらしく、「口を大きく開けて」と何度も言われてしまいました。それにしても「痛いですか?」とは一度も聞かれなかったですね。仕方ないので持っていたハンカチをひたすら握りしめてじっと我慢。つらい治療でした(T_T)

型を取って仮詰めをしたので次回は金属を詰めるんですが、来週の月曜日はもう予約がいっぱいなんだとか。それじゃあ火曜日と思ったら、担当の医師が月木しかいないので来週の木曜日になってしまいました。仮詰めのまま一週間以上も放置です。担当医師制度は不便です〜。
比べてもしょうがないんですけど、実家の方で通っていた歯医者は全ての面においてホントに良かったなぁ…。
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ネット接続できない…

夕方ブログを更新しようとパソコンを立ち上げるが、なぜかネットにつながらない。こういう時はいつもダンナさんに見てもらうんですが、今日に限っていないのであった(T_T)

という訳で携帯から更新してみたものの、文字入力がかなり面倒で長文は無理ですね。
明日には直るといいけど…。
posted by 花緒鈴 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

健康診断の結果

先月受けてきた健康診断の結果が無事郵送されてきたので一安心しました。というのも健診の最後に「異常なしの方の結果は郵送されますが、異常がある方は生活習慣病についての講演会のお知らせが届きますので結果は会場でお渡しすることになります」と言われていたんです。去年はどんな異常があっても結果は郵送されてきたのに、今年からは健診を受けておしまいではなく異常ありの人の意識を高めるためかそんな仕組みになってしまったようで。

でも役所で行われる講演会に行かなければいけないというのは面倒だし、なによりも結果をもらうまでどこが悪いのか分からないけど体のどこかに異常があるというのは不安になりますよね。

なので役所からの郵便物が来るまでちょっとドキドキだったんですが、ちゃんと健診の結果が届いて良かったです〜。でも完全な異常なしではなく、血液検査で肝臓の方の数値が少し悪かったんですけどね。でも今すぐ治療する必要はなく経過をみる程度のものだったんですが。

それよりも、去年の健診では鉄不足と指摘されたのがショックで、それから一年間意識して鉄分をとるようにしたのが効いたのか今年は大丈夫でした。今回の健診の結果でそれが一番うれしい(^o^)
posted by 花緒鈴 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

バラを見に

インボイスSEIBUドームで行われている『国際バラとガーデニングショウ』を見に行ってきました。会場には午後到着したんですが、ものすごい人の数で驚き!人が群がっている隙間から展示物を見るという感じでしたね。会場の中心にあるシンボルガーデンには90分待ちの札が出るほどで、結局ここは見ることが出来ませんでした。


これはガーデン部門のコンテストやデザイナーズガーデンの展示の辺りで撮った写真です。

バラのガーデン



他にもバラの鉢植えや切り花のコンテストの展示もありました。

バラ鉢植えコンテスト


それでも夕方になると人の数も減ってゆっくりと見学することが出来ました。会場の半分はガーデニングマーケットとなっていてバラなどが売っているんですが、こちらも到着時より空いてきたので色々と見ることが出来ましたね。それにしてもこういう会場に来ると、記念に何か買って帰らなきゃという気になるのはどうしてなんでしょう?(笑)

植物は全く育てたこともなく何の知識もないのに買って大丈夫だろうか?と頭にはよぎったんですが、雰囲気に流されてミニバラの鉢を買っちゃいました(^^;)
すぐにダメになったらどうしよう?
posted by 花緒鈴 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおやつ(BlogPet)

ポプリンがオープン♪


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

今日のおやつ

今日は少し足を伸ばしてお買い物。そのスーパーにはおいしいケーキ屋さんが入っていて時々買ってくるお気に入りの店なんです。なのでいつものように行ってみると、その店の系列店として違うタイプの店が同じスーパー内に今日オープンするという告知があったので、さっそく色々買ってしまいました(^^;)

ロールケーキとスコーン

今日出かけたのは全くの偶然だったんですが、オープンセールの初日に行けて良かった(^o^)
posted by 花緒鈴 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

軽井沢旅行(5月16日)

軽井沢旅行二日目。
この日は前日と違い朝から青空のいい天気だったので碓氷峠見晴台に行ってみました。

碓氷峠見晴台

旧軽井沢から車で10分ほど上がってきただけなのに見事な見晴らしでビックリ。写真は浅間山ですが他にも多くの山々や関東平野まで見渡せました。今回行ったのは午前中でしたがサンセットポイントと言われているようなので、次回はぜひ夕日を見に行きたいですね。


見晴台からすぐの熊野皇大神社。

熊野皇大神社

長野と群馬の両県にまたがっている神社だそうで、こっちを見ると長野県の文化財と書いてあるのにそっちを見ると群馬県の文化財となっていたりで面白い。そのせいか賽銭箱も二つ並んで置いてありました。


また旧軽井沢に戻ってきて車を駐車してから雲場池まで歩きました。

雲場池

池の周りをぐるっと一周できる遊歩道があったのでのんびり散策。周りの緑が水に映えてきれいだしカモも泳いでいたりとなかなかいい雰囲気の場所でした。


昼食は旧軽井沢の川上庵。

川上庵

そば屋さんなんですが一見するとバーのようで、店内もジャズが流れていていたりとおしゃれな感じ。天せいろを食べたんですがエビが大きくておいしかったです。


その後、軽井沢プリンスショッピングプラザで買い物してから帰宅しましたが、その前にもガイドブックで気になった店で買い物をしたりとずいぶんお金を使ってしまった旅行でしたね(^^;)
でもいっぱい歩き回って軽井沢観光を満喫出来ました。
posted by 花緒鈴 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

軽井沢旅行(5月15日)

またまた行ってきました軽井沢!前回はイルミネーション目的だったんですが、今回は純粋に観光目的で。それにしても年に何度か行っている気がするのに、本格的な観光は初めてだったりするんです(^^;)


着いてすぐに行ったのが軽井沢駅前にある旧駅舎の記念館。

軽井沢旧駅舎

ここを通るときはいつも閉館している時間帯だったので、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。が、実際に入ってみると本物の旧駅舎ではなく再築ということもあってか当時の雰囲気があまり伝わらず、こんなもんなの?とちょっとがっかり。


昼食はガイドブックで見つけた『パインズランチョネット』というサンドイッチのお店へ。

パインズランチョネット

写真の日替わりサンドイッチと野菜スープもおいしかったんですが、それ以上にデザートとして注文した杏仁豆腐風ブラマンジェとスコーンのおいしさに感激(^o^)


この日は行きから雨が降ったりやんだりでした。昼食後も雨が降り出したので建物の中の方がいいだろうと旧三笠ホテルの見学へ。

旧三笠ホテル

ここのように古いままの状態で保存してある建物を見学するのが好きなんです。すでに廃業したホテルで重要文化財ということでしたが、内部は思っていたより豪華さがなくて明治時代に建てられた古い学校と通じる雰囲気がありました。興味深くてじっくりと見たかったんですが、室内があまりにも寒くて体が冷え切ってしまったのでささっと見て終了。やっぱり軽井沢は関東よりずっと涼しいです。


旧三笠ホテルを出ると雨も上がったので、旧軽井沢の辺りをぷらぷらと歩きました。日曜日だったので人も多く、いかにも旧軽銀座という感じで観光気分を盛り上げます。
それと軽井沢といえば教会も外せないということで写真はショー記念礼拝堂。

ショー記念礼拝堂

旧軽銀座の人ごみからちょっと道をそれると緑に囲まれた教会があったりで歩いていて面白いですね。
posted by 花緒鈴 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

服装に悩む

明日は一泊旅行なんですが、どんな服を着ていったらいいか悩みます。旅行先はここより涼しいのは明らかなんですが、予想気温を見ても実感がわかないんですよねぇ。

ここ何日かは関東だって涼しいというか寒いぐらいなのに、これより寒いんでしょうか?でも今更冬の格好をするのは変だしなぁ…。

ホントならいつもよりしゃれた?格好をしたかったんですが、防寒と動きやすさを重視すると普段の格好とあまり変わらない服装になるだろうな(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

選曲中

今度ダンナさんと一泊旅行に行くので、その時に車の中で聞く音楽をCD-Rに入れようと選曲中です。そのためにこの前レンタルCD屋に行ったものの、もともと音楽を聞く方でもないし最近の曲はよく知らないしで、結局借りたのはシングル2枚とアルバム1枚だけ。ダンナさんに2時間分ぐらいは選曲しておいてと言われたんですけど、これだけじゃ全然足りない(^^;)

昔はよくCDからお気に入り曲をセレクトしてカセットテープに入れたりしていたんですけど(カセットという点ですでに古すぎ(笑)、最近はそんなこともさっぱりで。

しかも私のパソコンはスピーカーがイマイチなので、あんまり音楽も入れてないんですよねぇ。しかたないので前から持っているアルバムを何枚かパソコンに入れてみたんですけど、これで選曲すると完全に私の趣味の曲ばかりになりそう…。二人で楽しめる選曲って難しい〜。
posted by 花緒鈴 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだんハデな車に…(BlogPet)

きょうポプリンは、花緒鈴は車みたいな販売したの?


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

夏メニューにしたのに…

今日は昨日より暖かい予報だったので、夕食は夏メニューのレシピ本から選びました(春メニューに飽きただけとも言いますが(笑)

ところが今日になってみると、昨日より暖かいとはとても思えない!どんより曇って涼しいというより寒いぐらい。

それでも材料は買ってあって変更は出来ないので、こんな寒々しているのに夏メニューを作らなければ…。
posted by 花緒鈴 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

デジカメを持ってお出かけ

最近NHK教育テレビの『趣味悠々 中高年のためのとってもやさしい!デジタルカメラ入門』を見ています(中高年のためのという部分がちょっと引っかかりますが(笑)

その番組で「クローズアップ撮影に挑戦」という内容を見てから、接写にはまっています。今までコンパクトデジカメは持ってましたが、旅行先で風景を撮るとかブログのネタになりそうなものを撮るぐらいにしか使ってなかったので、接写の機能を使ったのはこれが初めてでした。ところがやってみると何だかそれらしく撮れるので、面白くて最近はお出かけのたびにデジカメ持参です(笑)

今日も植物園に行ってきたので撮ってみました。

スズラン

他にも色々撮ったんですがもともと花の名前を知らないので、分かるスズランだけアップしてみました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

