2005年04月30日

ようやく卓球

GW初日の昨日、ちょうどダンナさんの休みと重なったのでようやく卓球計画を実行することに。

祝日だし人が多くて出来ないかも?と思いながらも行ってみると、やはり体育館では中学生の大会が行われていて大勢の人がうようよしているし、肝心の卓球台も全て貸し出し中で30分待ちの状態。

ダンナさんが「卓球初心者なんだから最初は人のいないところでこっそりやりたい」と弱気な発言をしてましたが(笑)、私としてはせっかく前日から準備してここまで来たんだから待ってでもやる!と主張してなんとかやる方向に持って行きました。

ようやく時間になり卓球室に行くと、そこには小学生ぐらいのちびっこ達がいっぱいで騒がしい〜。そんな中こっそりと?打ち始めました。

ところが二人とも予想以上に下手で、台から球が飛び出るは空振りするはでラリーが続かず…。私の中のイメージではもうちょっと上手くできるはずと思うのに、実際には手も足も思ったようには動いてくれませんでした(T_T)

それでもすぐに疲れて動けなくなるかと恐れてたんですが意外とがんばれるもので、この疲れ方がなんだか部活をやっているような気分でちょっと懐かしかったですね。

すると私よりダンナさんの方が先に疲れ果ててしまって、二時間の時間制限のところ一時間ちょっとで打ち切りとなりました。まあ、ダンナさんは最近ずっと仕事が忙しくてゆっくり休む日がなく、この日も一日寝てたいと言っていたところを無理矢理引っ張り出したようなものだったんで仕方ないかな?

それにしてもあまりにもヘタヘタだったのが自分でもショックでしたが、体力のない私でも卓球なら二時間ぐらいならなんとか出来そうと分かったのが収穫でしたね。でも次回は人の少ない平日に行くとことにします。休日はあまりにも騒がしいし、ラリーをしている時間よりこぼれた球を追いかける方が多い二人では、全部の台が埋まっているとプレイしている人の脇を通って追いかけなきゃいけないのが判明したし(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

白い皿二枚目ゲット

ヤマザキ春のパンまつりが明後日までと期限が迫る中、ギリギリ25点分のシールが集まり二枚目となる白い皿をもらってきました。

残り一ヶ月を切ってから25点を集めるのはきつかった〜。普段ならメーカーを問わず特売品の食パンを買うところを、安くもなっていないヤマザキのパンをわざわざ買ったりなどの努力?をして集めましたよ。

こんな風に無理をしてまでもらってきた皿なんですが、今のところ使い道なし。サンドイッチをのせるのに良さそうなんですが、ほとんど作ることないしなぁ…。何に使おう?
posted by 花緒鈴 at 17:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

こうさぎ背景 こいのぼり

5月のこうさぎ背景はこいのぼりです。

こいのぼり

屋根の上に猫ではなくこうさぎがいるのは何か変ですが…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:56| Comment(9) | TrackBack(2) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

まだ一本目治療中

歯医者に通い始めてすでに4回目。神経の治療は時間がかかります。ようやく消毒も終わり金属の土台とやらを入れました。

この後は連休で歯医者さんもお休みになるので、仮詰めのまま間があいたらどうしよう?と思っていたんですが、とりあえずしっかりした土台が入って安心しました。今までは仮詰めが取れそうで、ものを食べるのも一苦労だったんです。

次回は上から金属をかぶせますと言われたので、たぶんそれでこの歯は完了するはず。一本の歯だけで5回もかかるとは…。それでも神経の治療としては短い方なのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ラケットを買ってきた

ダンナさんと二人で卓球をやろう計画はいまだ実行されず。

それというのもダンナさんが持っていたというラケットを実家に取りに行ったんですが、どこのメーカーかも分からない安物っぽい品だったので新しく買い直そうということに。

以前ジャージを買ったスポーツショップには、卓球用品があまり置いてませんでした。ので、形から入るにはやはり専門店に行くべきだろうと(笑)、今度はネットで専門店を検索して行ってみることに。

行ってみるとそこは駅から離れた住宅街の中。個人経営のスポーツ用品店みたいな感じを想像していたんですが、どう見ても自宅の一角に建てられたプレハブ小屋です。入ってみるとさらに狭くて驚きでした。ちょっとあやしかったか…と一瞬後悔したんですが、次から次とお客さんが来て意外と繁盛していたので一安心(^^;)

しかし専門店だけあってホームセンターで売っているようなおもちゃラケットや最初からラバーの貼ってあるラケットなんて売ってませんでした。私としてはおもちゃ以上本格的未満ぐらい?のラケットを望んでいたんですが…。

せっかく来たのだからここにあるものの中でも安く済むようなものを買おうと、お店の人に聞いて初心者向きの品でしかも特価品と言われたラケットとラバー選んできました。ダンナさんはシェークのラケットなのでラバーも二枚必要。かなりの予算オーバーで痛かった(T_T)

その場でラバーを貼ってもらったんですが意外と簡単にできるんですね。なので家に帰ってから、やり方が分からず保留になったいた私のラケットのラバー貼り替えをダンナさんにやってもらいました。

これで卓球をやるための全ての準備が整ったんですが、これまでにいくら使ったことか。早いところ始めないとあまりにももったいないです。
posted by 花緒鈴 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者二回目(BlogPet)

きょう花緒鈴の、虫歯っぽい消毒しなかったー。

ポプリンはチューリップを記念するつもりだった?*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。




*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

花粉症はどこまで続くのか

もうスギ花粉もおさまってきたようだし薬を飲まなくても大丈夫かもと思っていたら、ここ数日朝起きるとくしゃみと鼻水の連続でつらいです…。

ヒノキの花粉にも反応しているのでしょうか?数年前に検査したときはスギ花粉しか出なかったんだけどなぁ…。

それよりも腑に落ちないのは、ダンナさんの花粉症があまりひどくないということ。今年は大量飛散だというのに、マスクなしでも平気な顔をしています。

ダンナさんは昔からアレルギー性鼻炎の持ち主で花粉症も毎年ひどかったらしいのに、去年から以前のような症状が出なくなったんです。その前まではダンナさんの症状を見てかわいそうにと思っていたのに、今では私の方がどう見ても重症。

家で食べているものは同じなのに、いったい何のおかげで体質改善されたのでしょうか?謎です。
posted by 花緒鈴 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

八重桜満開

桜が満開の頃以来行ってなかった近くの公園を久しぶりに歩いてきました。あっという間に桜が散って花見客もいなくなり、いつもの静けさが戻った公園には八重桜が咲いてました。

八重桜

もともとこの公園はソメイヨシノがメインで八重桜は数本しかないので、ひっそりと咲いている感じ。それでも周りの木々が新芽を出して緑が濃くなる中で、濃いピンクの八重桜は遠目に見てもきれいですね。
posted by 花緒鈴 at 17:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

リステリン増殖?

昨夜歯みがきをしようと洗面所に行くと、半分も残ってなかったはずのリステリンの中身がなぜかフルに!

どういうこと??

最初に思ったのが、ダンナさんがこっそり水増ししたのか?ということ。
いやさすがにそれはないだろうと思っていると、ダンナさんがニヤニヤして横に立ってました。

そして隠してあった使いかけのリステリンを取り出して、してやったりという表情。買ってきてくれたのはうれしいけど、そこまでするか!という感じでおちゃめすぎます(^^;)

ところでどこで買ってきたのかと聞くと、ここから一番近いドラッグストアにあったとのこと。私が行ったときに品切れしていた棚があってあやしいとは思っていたんですが、やっぱりそこにあったのか〜。
posted by 花緒鈴 at 17:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

シャワーヘッド取り付け

ホースがないためにせっかく買ったシャワーヘッドが取り付けられない状態が続いてましたが、合うホースも買ってきてようやく取り付け完了。

節水シャワーヘッドとはどんな感じだろうと思ってたんですが、小さな穴から細い水が出てきて、水は少なくても勢いがあるという仕組み。これなら確かに節水になるはずと思ったんですが、思わぬ落とし穴が…。

そう、水の勢いが強すぎるんです!ちょっとひねっただけでもすごい勢いで痛いほど。シャワーヘッドを壁に掛けたまま水を出したり止めたりすると、あまりの勢いの良さにヘッドがのけぞるぐらい(笑)

まあ節水になるなら多少の痛さは我慢して使うことにします(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

方向音痴?

昨日、健康診断を受けてきました。会場まで行きはバスだったんですが、帰りはダンナさんに車で迎えに来てもらうことに。去年の様子からいくと一時間はかかるからと言って出かけました。

ところが今年から有料になったせいか去年に比べるとずっと人が少なくて、あっという間に健診が進んでいきます。結局30分ちょっとで終わってしまって、ダンナさんに電話をすると驚かれてすぐには行けないのでちょっと待っててとのこと。

昼食抜きの午後からの健診だったので、近くにケンタッキーがあったはずだから食べながら待ってるよということにして歩き出しました。健診の会場の辺りは家から駅までバスで通る道沿いなんですが、途中下車はしないので歩いたことは無いところ。店までこんなに遠かったかな?と思いながらしばらく歩くと、次のバス停に着いてしまいました。

そこでさすがにおかしいぞ?と気付く。この先のバス停は駅のすぐ近くまで行ってしまうしこんな辺りにケンタッキーはないはず。もしかして逆方向だったのか!?

しかたなく来た道をてくてくと戻り、再び健診の会場の前まで。それから今度は逆方向に歩いていくとケンタッキーはありました。いくら普段歩かない場所とはいえ、ちょっと情けない出来事でした(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

リステリンが見つからない

数日前にリステリンを買って以来、歯磨きの後にマジメに?使っています。こまめに使ってみて気付いたんですが、結構減りが早いんですね。500ml入りのボトルを買ったんですが、これだと25回分だそうで。書いてある通りに使うと10日ももたないじゃないですか!

すでに半分の量まで減ってしまったので新しいのを買おうと探しているんですが、これがまた見つからない。前回は車で出かけたときに出先で買ってきたんです。その店では何種類ものリステリンが並んでいたので、どこでも普通に置いてあるのだろうと考えていたら甘かった。

いつも買い物に行く近所のドラッグストアやスーパーを何軒めぐっても見つかりません。もちろんリステリンそのものはどの店でも置いてあるんですが、私が探しているナチュラルシトラスだけがないんですよね。

マイナーな商品なのかなぁ?このままだとまた車で出かけたときにでも、大量に買い込んでこなければいけないのかも?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜は咲いてないけれど…(BlogPet)

きょうポプリンが花見するはずだったの。
なので花緒鈴で感じへ花見したかった。


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

まぐろの解体ショー

いつものスーパーに買い物に行くと、まぐろの解体実演販売なるものをやってました。普段はこういったイベントがあまり行われない店なので、物珍しさに見に行ってしまいました。

ところが包丁を持って解体する人も、そばに立ってマイクで説明する担当者らしき人も慣れていないのかちょっとぎこちない感じ。もっと威勢の良い雰囲気を想像していたんですけどねぇ。

実演販売と言うだけあって解体したそばからパック詰めされ並べられていきます。見ている人が次々に手を出しているのを見ると、買ってみようか?という気になったんですが、結構高いしこんなにたくさんの量はいらないしなぁと、結局実演販売とは違うまぐろを買って帰りましたとさ(笑)

posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

シャワーヘッドを買ってみたが…

浴室のシャワーを止めても水がたらたらと流れることが時々あって気になってました。ダンナさんに言うと「こまを新しくすれば直るよ」ということなのでやってもらうことに。こういう作業はまめにやってくれるので助かります(^o^)

ホームセンターでこまを探して、ついでに今ついているシャワーヘッドも変なところから水が出てきたりするので取り替えることに。せっかく替えるのだからと水の勢いそのままで節水をするというシャワーヘッドを買ってみました。

帰ってきてダンナさんはちゃかちゃかっとこまを替えて水漏れもなくなり、さあ次はシャワーヘッドと思ったら「これじゃダメだった…」と。

えっ!どうして?と思ったら、今ついているシャワーヘッドはホースとの一体型だったのでヘッドだけの取り替えが出来なかったんです。じゃあ返品?でも買ったのは実家近くのホームセンターだから遠すぎるよ!とあせったんですが、ホースだけ買ってくれば大丈夫だろうと言われ一安心。こういうものは事前の確認が重要ですね(^^;)

というわけで、いまだに節水シャワーヘッドは使われていません。早くホースを買いに行かなければ…。
posted by 花緒鈴 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

用具をそろえて…

普段から何もせずに家にいて、ダンナさんから「何かスポーツとか習い事とかやってみたら?」と言われてしまったので、私が唯一人並みに出来るであろうスポーツの卓球でもやってみるかという気になりました。調べてみるとここからは遠くて不便だっため行ったことのなかった体育館で、卓球が出来ることが判明。でもここはちゃんとした施設なので、それなりの格好をしなければならないようで。

私は今まで全くスポーツをしたことがないので、スポーツの出来る服装や用具からそろえなきゃいけないんですよね。というわけで、手始めに昨日は実家に置いてあるラケットを取りに行ってきました。

が、大昔に買ったラケットはすでにラバーが劣化してるのか、ゴムが黒くかたまっていて触るとパリパリと割れる状態。このままではとても使えそうにありませんでした(T_T)

気を取り直してスポーツ用品店に行ってみたんですが、どうせ続くかどうか分からないので安いジャージでいいやと思っていたのに、やっぱりブランド物の方が様になるよねということで上下とハーフパンツのセットをお買いあげ。他にもスポーツをする用の靴下やTシャツ、シューズなど一式買いそろえて、格好から入るの典型的パターンとなってしまいました(^^;)

肝心の卓球用品はというと、とりあえず替えのラバーを買ってみました。ただラバーの貼り替えはしたことがないし、そもそもこんなに劣化したラバーがラケットからきれいにはがれるのかどうかもあやしい。それなのに新しいラケットケースやメンテナンス用品まで買ってしまいました…。

後から冷静になって考えてみると、昨日一日でおそろしいほどのお金を使ってしましましたねぇ。元を取るためにもすぐにでも始めたいんですが、一緒にやる予定のダンナさんのラケットが手元にない。実家に行けばあるようなんですが、これもラバーの状態が分からないということで新しく買わなければならないかも?

しかも最近のダンナさんは仕事が忙しくてのんびり卓球をしている時間が取れそうもないので、このままだとお金だけかけて何もせずに終わってしまいそうでちょっとこわいです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

電波時計

我が家のリビングの掛け時計は電波時計。これが初めて買った電波時計だったんですが、使ってみると便利ですね。それまでは時計は多少進んでいるぐらいが良いと思っていたんですが、一度正確な時計を使ってしまうと他の物には変えられません。時報とピッタリ合っているのも気持ちいいし、何より腕時計などの時刻合わせにいちいち時報を聞かなくてもこの時計を見て合わせればいいというのが気に入っています。

ところが今日の午後2時過ぎにふと電波時計を見ると、なぜか4時半になってました。えっ!なんで?と思ってよく見ると、時計の針がぐるぐる進んでいきます。そうです、ちょうど電波を受信して時刻合わせをしているタイミングだったんです。こんな風に時刻合わせをしているのを見るのは、買ってきてすぐに合わせて以来のこと。今までも知らないところでぐるぐる回っていたんでしょうか?なんにしても針が勝手に動いていく様は見ていてちょっと不気味です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

歯医者二回目

先週から始まった虫歯の治療の二回目が今日でした。前回はいきなり神経の治療から入りショックで魂が抜けた状態になってしまったんですが、今日は消毒だからそんなに大変ではないはず?と自分に言い聞かせ家を出ました。でもいざ歯医者に行くと思うと足がガクガクで力が抜けてしまうんですよねぇ(^^;)
そんな状態でもなんとか無事にたどり着きました。

先週から治療が始まった歯には仮の詰め物がしてあるのでまずこれを取るのかと思いきや、「下の歯の歯石を取りましょう」と歯石取りが始まりました。今まで歯石取りってあまりしたことがなかったんですが、ここでは虫歯の治療と同じく顔にタオルがかけられ歯の裏側を機械を使って削っているようでした。自分からは見えない状態で歯が削られていると「これじゃ虫歯の治療とほどんど変わらないよ…」と思いながら耐えてました。

そして歯石取りが終わると先週と同じ女医さんが来て治療が始まりました。詰め物を取って消毒してまた仮詰めをして、あっという間に終了。早すぎます!本来の治療より歯石取りの方がつらかった感じ(笑)
時間もかなり短く、先週は1時間もかかったのに今日は20分もかかりませんでした。あんなに緊張してきたのに消毒そのものはあっけなくて、別の意味で力が抜けました(^^;)

その女医さんが言うには「治りが良いので次回には最終的な薬が入れられるでしょう」とのこと。神経の治療は長くなると数ヶ月にもなると聞いていたので、短くて済むなら歯医者に通う回数も減るしそれでよしです。でも他にも治療を待っている歯があるんですよねぇ。ふぅ…。
posted by 花緒鈴 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

虫歯の予防

虫歯になるたびに、もう二度と虫歯にならないように何か予防になることをしなきゃ!という気になります。

で、今回も思い立ったのでしばらく使ってなかったデンタルフロスを使い出したり、洗口液を買ってみたりしました。

洗口液は今まで使ったことがなかったんですが、ダンナさんに「結構辛いから最初はあまり刺激が強くない物の方がいいよ」とアドバイスされ、『リステリン』のナチュラルシトラスというのを買ってみました。もともとミント系の味が苦手なので、これなら大丈夫かなぁ?と。

さっそく使ってみたんですが確かに辛い!でも辛いけど甘い?という感じでこれなら続けられそうです。後から調べて分かったんですが、『リステリン』は洗口液の中でもかなり刺激が強いらしいです。なので続けられない人も多いらしく、そんな人のために今までのものより刺激を抑えて使いやすくしたのが私が買ってきたナチュラルシトラスだったとか。他の『リステリン』を選んでいたら間違いなく一度で終わっていたでしょう(笑)

他に虫歯予防ってどんな方法があるでしょうね?そもそもこんなに簡単に虫歯になるなんて、歯磨きの仕方自体が良くないんだとは思うんですけどねぇ…。歯医者での治療にこりてしばらくは色々予防策をとるでしょうけど、問題はそれが後までずっと続けられるかですね(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

洗濯物に花粉?

昨日は天気が良くて風があったせいか花粉大量飛散だったようで、それまでは大丈夫だったのに夜になって洗濯物をたたみだしたとたん、くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました〜(>_<)

最近は花粉症も落ち着いてきたのでピークは過ぎただろうと思って、先日耳鼻咽喉科に行ったときにあまり強くない花粉症の薬をもらって飲んでました。が、まだ油断は出来なかったんですねぇ。仕方ないので少しだけ残っていた強い薬を今朝飲んだんですが、やっぱり全然効き目が違いますね。快適に日中を過ごせました(笑)

でも今日も昨日と同じく天気が良くて風があったから危険です。今日洗濯物を取り込むときには念入りに花粉をふり落とす?ようにします(^^;)

posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

