2005年03月31日

健康診断申し込み

先日、役所の広報に載っていた健康診断に申し込んだんですが、ようやく日にちが決定したようで返信のはがきが届いてました。この健康診断は去年初めて受けたんですが、無料のわりには一応一通りの検査があったので今年も申し込んでみました。

会社に勤めていたときは毎年健康診断があるのが当たり前に思っていたんですが、結婚して専業主婦になってみると健診を受ける機会ってほとんどないんですよね。なのでしばらく受けてこなかったんですが、去年広報を見て健診があることを知って結婚してから初めて受けることができました。

でも無料なだけあって受けている人数が半端じゃなく多かったですねぇ。予定していた人数以上の申し込みがあったらしく、集中した希望日は抽選になったとか。そんな状態だと財政の負担も大きいのか今年から有料になりました(笑)
すると去年の返信のはがきには定員を大幅に上回る応募があったと書いてあったんですが、今年はそんな記載もなかったので有料になって敬遠した人も多かったのかもしれません。それでも個人で病院に行って受けるよりずっと格安なので、私はかまわないんですけどね。


そういえば去年の健診の血液検査では鉄分不足という結果が出たんですよねぇ。血液検査で引っかかるなんて初めてのことで、私が作っている食事が偏っている証拠かも?と思うとちょっとショックでした(^^;)
今年はどんな結果が出るだろう?
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

こうさぎ背景 チューリップ

4月のこうさぎ背景はチューリップです。

チューリップ

去年の春に立川の昭和記念公園で見たチューリップが花のカーペットのように色ごとに並んでいてあまりにみごとだったので、そんなイメージで描いてみたかったんですが結果は全然違いました(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

歯医者予約

昨日うがいをしていて、なんとな〜くしみるような気がして口の中を見てみると、詰め物をしている奥歯の一部が欠けている!?
詰めている部分がとれたというより歯が欠けたのか、もしくは虫歯で穴があいたのかという感じ(T_T)

うう〜、もう二度と歯医者には行きたくないと思ってたのに!(いや、歯医者に行きたいと思っている人はそうはいないか?)

実は結婚前に半年間ずっと歯医者通いをしていたんですよねぇ…。歯が痛くなって行ったんですけど、虫歯は何本も見つかるし親知らず2本も抜歯するはめにはなるしで大変だったんです!

その実家の方で行っていた歯医者さんはスーパーの中に新しく開業したところで、先生は気さくだし麻酔も痛くないしで良かったんですけど、評判も良かったみたいで予約の時間に行ってもすぐには診てもらえず待ち時間が長いのが欠点でした。私は待ち時間が長いほど緊張も高まってしまうんですよ。なのでいつも診てもらうときにはすでに魂が抜けた状態でした(^^;)

その頃は仕事の後の平日の夜に行っていたので、あまりに待ち時間が長いと待っている間にその歯医者さんが入っているスーパー自体の閉店時間になってしまい、診療が終わったときは暗い店内を通って従業員通用口から帰らなければならなくなったことも何度かあったほどでした。

いくら腕が良くてもそんな歯医者にはここからは通えないしということで、近くの歯医者に来週の予約を入れてみました。ここに引っ越してきてから歯医者に行くのは初めてなので、どこが良いのか分からないんです。新しく開業したところなのでそれなりの設備はそろってるのかな?と思って予約したんですけど、不安いっぱいです(>_<)
posted by 花緒鈴 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

久々に1万歩

昨日は実家へ行ってきました。正月以来なので3ヶ月ぶりになるんですが、私としてはまだ3ヶ月しかたってないというつもりだったのに、母には3ヶ月も顔を見せに来ないで!と言われましたよ(^^;)

そもそも今回の本当の目的はダンナさんが同じ車を持つ仲間と集まるということになって、その会合のカーショップから実家が近いようだったので、私もそれに便乗してついでに実家に顔を出してくるかといった感じだったんです。本来なら次回実家に行くのは4月に入ってからでいいだろうと思っていたぐらいなんですけどねぇ…。

なのでダンナさんが会合に行っている間は実家でのんびりしていようと思っていたのに、妹が子供たちを連れてやってきて、なぜか私も一緒に近くの公園のアスレチックまで連れ出されましたよ(^^;)

そこは実家から車で10分ほどの公園で自転車でも行ける距離なんですが、私が子供の頃にはまだ整備されていなかったので、実際に行ったのは今回が初めてでした。無料の公園のアスレチックなのでしょぼいのかと思っていたら、意外と種類も多くてしっかりしていてビックリ。ただ子供向けなので遊んでいるのは子供と付き添いの親だけでしたが。姪っ子たちはまだ小さいのに次々に挑戦していって、年に数度しか会わないので成長の早さに驚かされますね。

私も子供の頃はアスレチックが好きだったしちょっと挑戦してみたいかも?と思ったんですが、今の体力のなさと体重の重さを考えるとケガをしそうなので断念(笑)それでも、もっと人の少ない平日にこっそり挑戦してみようかなと思ったり(^^;)

そんなんでアスレチックはしなかったんですが公園内がずいぶんと広くてだいぶ歩いたので、昨日の歩数は久々に1万歩になりました。実家でマンガでも読んで過ごす予定がちょっと健康的な一日となりました。
posted by 花緒鈴 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ちょっと悔しい

先日ポストに近くのスーパーから「近隣のお客様だけの特別ご優待券」として、ポイントカードのポイントが一日限り5倍つくというチケットが入ってました。そこはいつも買い物に行くスーパーでもちろんポイントカードも持っているので、今日買い物に行ったら使うぞ!と思ってました。

ところがいざスーパーに行くとそんなことすっかり忘れちゃうんですよね〜。食料品を買う前に日用品売り場で入浴剤などを買って、支払いを終えてからチケットの存在に気付きましたよ…。これはレジ精算前に提示しなければならないので、精算後ではポイント5倍にしてくれないんです(T_T)

一日限りなので今日使うのはあきらめるか?とも思ったんですが、期限が明後日までで確実に買い物をする予定なのは今日しかない。しょうがないのでさっきの買い物のことは忘れることにして、食料品を買って使ってきましたよ(^^;)

ま、ポイントといっても100円に1ポイントのところが5ポイントになるだけなので大した差はないんですけど、せっかくのポイント5倍プレゼントが有効に使えなかったのがちょっと悔しい(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

『牛乳にまぜて飲む野菜』

カゴメの『野菜生活』のシリーズでこんなのが出ていたので買ってみました。

牛乳にまぜて飲む野菜

9倍濃縮の野菜濃縮飲料です。牛乳にといて飲むんですが『野菜生活』に牛乳を入れたらまさにこんな感じになるだろうと思われる味です。砂糖は入っていないんですが、『野菜生活』のようにほのかに甘く飲みやすいです。

野菜不足の我が家にとって本物の野菜代わりにならなくてもせめて補助ぐらいにはなって欲しいと思って買ってきたんですが、袋には『お子様の緑黄色野菜の補給にお役立てください』と書いてありました。大人の野菜の補給にはならないの?(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

洗えるスリッパ

実家にいるときはスリッパなんて履かない生活でした。が、結婚してここに引っ越してからは全面フローリングだったこともあってスリッパ生活に。

でもスリッパを履き慣れていないせいか底がかたかったり変に高さがあったりなどすると、足に合わないみたいでかえって疲れてしまうんです。実際に買ってきて何日か履いてみたけれど、疲れてしまって結局使えずに下駄箱で眠っている物もあるほど(^^;)

そんなんで私にとって新しいスリッパ探しはちょっと大変?なんですが、先日買ってきたのは『洗えるスリッパ』というもの。ちょうど前のがダメになってきた頃にスーパーの広告に載っていて、もし足に合わなくても安いからあきらめもつくかも?と思いながら買ってみました。

ま、私の場合足に合うかどうかが大事で洗えるかどうかは二の次だったんですが、履いてみると違和感もなく疲れないし、洗濯もできるならなおOK!ということで気に入りました。次回の買い換えの時期まで同じ物が売っていると良いんですけど、こういう気に入った物ほどすぐに姿を消してしまうんですよねぇ…。
posted by 花緒鈴 at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

耳鼻咽喉科に行ったものの…

熱が出てから数日たってしまっているし、しかも今は平熱に戻っているので原因は分かりませんとのこと。あの突然の高熱はいったい何だったんでしょうね?それでも風邪薬と花粉症の薬を出してもらって帰ってきました。

この時期にここの耳鼻咽喉科に行ったのは初めてだったんですが、入ってみるとイスに座れないほどの人が待合室にあふれていてビックリしました!ほとんどの人が花粉症といった感じで、さすがに今年はいつもと違うね〜と変に感心(笑)

ダンナさんが通っている総合病院の内科のように診察まで1時間も待たされるのか!?とちょっとあせったんですが、いつも通りすぐ呼ばれてすぐに診察終了。待っていた人はみんな会計待ちでした。それでも病院に到着してから30分で会計まで済んでしまって、やっぱり行くなら町医者に限るよとつくづく実感した一日でありました(笑)


ところで、Blog Petがリニューアルしてからペットがコメントを入れる機能が追加されていたんですが、なかなかコメントしてくれなくていつになることやら?と思っていたところ、ようやくポプリンが昨日の記事に初のコメントを入れてくれました!
が、日記と同じく訳分からないことを言っています(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

突然の熱

一昨日の朝起きたときからやけに眠くて何か変だなぁと思っていたんですが、夜になって急に38℃を超える熱が出ました。一晩中体がだるくてつらくてインフルエンザかもしれないと思って、朝になったら絶対タクシーに乗ってでも病院に行こう!と決心していたんですが、多少は睡眠が取れたことと汗をかいたことで朝には37℃の微熱まで下がってだいぶ復活してました。

熱が落ち着くと、タクシー代や日曜で病院が休みなので救急外来になる分よけいにお金がかかるよなあと思うと、やっぱりもう一日家で安静にして様子をみてみようと考え直し(^^;)

ところが今日にはすっかり平熱になってしまって、一昨日の突然の高熱は何だったのだろう?と疑問なんですよね。急な高熱でインフルエンザかも?とも思ったんですが、それならもうちょっと熱が続きそうな気もするので違うのかなと。しかも今日は祝日でまたまた病院には行けなくて明日やっと平日になるので行けるんですけど、平熱にまで下がったのにいまさら三日前の夜に熱が出たのは何だったんでしょう?と聞きに行くのもどうかと思うし(^^;)
posted by 花緒鈴 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

カタログギフト

二週間前にダンナさんが招待された披露宴の引き出物はカタログギフトでした。これなら私も好きなものが選べるかも?と喜んだんですが、種類が多すぎてなかなか決められませんでした(^^;)

お祝い金を出しただけの引き出物なら食べ物を選んでもいいかな?と思うんですが、実際に披露宴に出席したのだから(私が出たわけでもないけど)、やっぱり記念として形に残るものの方が良い気がしてしまうんですよね。

そんなわけで引き出物の定番?の食器になりました。実は我が家には湯呑み茶碗というものがなく、お茶を飲むのもいつもマグカップでした。いつか焼き物の有名な場所に行っておみやげとして湯呑み茶碗を買ってこようと思っているんですが、そんないつのことになるか分からない予定をあてにするより、ちょうど組湯呑みという2つセットになった茶碗が載っていたのでそれをもらうことに決定。今日はがきを投函してきたので到着するのが楽しみです。
posted by 花緒鈴 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ようやくひな飾り片付け…

3月3日はとっくに過ぎてしましたが、我が家の玄関にはいまだにひな飾りがありました(^^;)
一年に一度しか出さないのにちょっとの期間で片付けるのはかわいそうかなぁと思い、ずるずると片付けないまま来てしまい、今日ようやく片付けました。

ホントはすぐに片付けなきゃいけないんですが、すぐっていつなんでしょうね?当日の夜なのか次の日以降なのか?

ところでひな飾りは春らしい季節感を出すためという理由もあって飾ったままにしていたんですが、これから先は何を飾ろう?
posted by 花緒鈴 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

頭痛薬が効きにくい

昨日は起きたときから頭痛がしてました。寝ていれば治るかな?と思い日中は寝ていたんですが、結局治らず頭痛薬を飲んでみることに。

普通頭痛薬を飲んだらすぐに効いて治まると思うんですけど、私はなぜか薬が効いてくるまで時間がかかるんですよね。もっと早い時間から飲めば良かったんですが、頭痛薬を飲むと胃が荒れるのか気持ち悪くなることがあって、なるべくなら薬を飲まず治したかったんですが無理でした(T_T)

昨日は胃の方は大丈夫でしたが、いつものように飲んでから2時間以上もたってからようやく動けるようになりました。もう夕方だったので買い物だけ行って、夕食の支度はダンナさんにおまかせ。寝ていただけで終わったような一日でした(^^;)

もともと頭痛持ちというわけでもないし普段から頭痛になることはあまりないんですけど、一度なると薬のせいで気持ち悪くなったり効くまでに時間がかかったりとやっかいなので、頭痛は勘弁して欲しいです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

お返し

昨日の夕食の後、突然ダンナさんがバレンタインのお返しにとプレゼントを出してきました。私を驚かそうとこっそり買ってきて隠していたようでビックリしました!
そもそもバレンタインのチョコは私が食べたくて買ったきたようなものだから、ホワイトデーのことなんかすっかり忘れていたんですよねぇ(^^;)

ホワイトデー

これがプレゼントの中身だったんですが、レース編みで出来た小物入れにミニタオルが入っています。それと別にチョコとマドレーヌのお菓子ももらいました。しかし小物入れって何に使ったらいいか悩みますね(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

アジアンノットのストラップ

モンキー結び

アジアンノットでストラップを作ってみました。今回初挑戦のモンキー結び。本を見ながら作ったんですが、気が付くと一巻き足りなくて途中で無理矢理巻き直したり、不器用なのできれいに出来なかったりとちょっと苦労しました(^^;)

バッグに付けるアクセサリーにしようかなと思っています。材料はまだあるので色違いでまた作ろうかな。
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い花(BlogPet)

ポプリンは、予想された。
でも花緒鈴の一つは予想すればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

新聞の契約更新

我が家の新聞は6ヶ月契約。私は最後の月に更新すれば良いと思っているのに、販売員さんは3ヶ月もすると次回の更新をせまってきます。あまり早くてもいつからの契約だか分からなくなるので、まだいいですよ〜と断っても店の内部で競争でもあるのか、色んな人が数週間ごとにやってきます。

うざいのでいっそのこと一年契約にでもしてしまおうか?と思うことも。でも私の実家では一年契約だったんですが、何年も同じ新聞なので更新するのが当たり前に思われているのか、販売店から洗剤などの粗品をもらったことがないんです。それもなにか悔しいし(笑)

先日、次の6ヶ月分の更新をしたんですが、今回は液体洗剤とトイレットペーパーをもらいました。以前粉洗剤をもらったときは見たことも聞いたこともないメーカーの品だったので今度は液体洗剤にしてみたんですが、やっぱり見たことのない品でした(^^;)

たぶん100円ショップなどで売っている物だとは思いますけど、とりあえず洗剤の代金と買って持って帰る手間が省けたということで納得することにします。
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

一応中華街?

昨日はダンナさんと立川中華街に行ってきました。中華街といっても駅ビルの中のワンフロアが中華料理店や中国雑貨店があるというなんちゃって?中華街です(笑)

それでも一応中華街と名乗っているだけあって、中華街につきものの東西南北の門までありました。実はここは何回か来ているんですが、門があるのに気付いたのは昨日が初めてだったりします(^^;)
というのもビルの中なので、門といってもただの柱にしか見えなかったので。

昨日は「菜香」という店で食べました。レストランに行くといつもどれにしようかなかなか決められないんですが、結局昨日も決められず中華にしては安めの3150円のコースがあったのでそれにすることに。

このコースは多すぎず少なすぎずちょうど良い量でしたね。メインの料理も一人二種類ずつ選べたので、二人で四種類の料理が食べられました。量が食べられない私にとって、ちょっとずつ色々食べられるのはうれしいことです。

それよりダンナさんが一番気に入ったのはデザート。私は杏仁豆腐、ダンナさんはマンゴー杏仁デザートというものを注文しました。

杏仁デザート

手前がマンゴー杏仁デザートです。上に杏仁豆腐とカットマンゴー下にマンゴープリンが入っていて、一つで二種類のデザートが楽しめてかなりお得な感じ。奥に写っている私の杏仁豆腐だけのデザートと比べると、二倍の量の差があります。同じ値段でこの量の差は何!とちょっと悲しくなりました(T_T)
いいんです、私は杏仁豆腐には他には何も入ってないのが好みなんですから、と自分に言い聞かせながら食べましたよ…。
posted by 花緒鈴 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼食(BlogPet)

ポプリンは予定する?
なので花緒鈴はここまで状態っぽい一緒するはずだったみたい。
なのでここへ予定したかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

春らしい陽気

今日は久しぶりに公園を歩いてきました。ベンチで昼寝をしている人やお弁当を食べている人たちを見ながら歩くと、穏やかでいかにも春だねぇという感じ。

ところでこれだけ暖かくなると、もうそろそろ花粉症の症状が出てくるか?と心配していたんですが今のところ大丈夫。同じく花粉症の妹にメールをしてみると、昨日から症状が出て大変と返信がありました。さっきダンナさんも電話で今日は花粉症で鼻水が出ると言ってましたね。薬も飲んでないのに私はまだ大丈夫なんですけど。やっぱりマスクが効いているのかな?

今日も外を歩いているときはマスクをしてました。実はこんなもので効果があるのか?とちょっと疑問だったんですが、そのおかげで花粉症に悩まされないのならうれしいですね。

でもマスクをしたまま歩いてきたのは今日が初めてだったんですが、ちょっと息苦しいです。まるで高地トレーニングのよう(いや違うか(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

駐車場代

団地内に借りている駐車場の来年度分の料金支払い案内がポストに入っていました。この団地では駐車場代は一年分の前払いなんです。我が家は去年の夏に車を買ったので、4月の年度始めから駐車場を借りるのはこれが初めて。一年分を前払いするのは家計にとって痛すぎます(T_T)

それでも今まで駐車場って借りたことがなかったので、一ヶ月で一万という料金が高いのか安いのかは判断できないんですけどね。

posted by 花緒鈴 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

