2005年02月28日

何キノコ?

キノコ

昨日ダンナさんが長野の知り合いの家に行った際に、キノコを頂いて帰ってきました。このお宅に伺うといつも帰り際にたくさんの野菜を頂いて恐縮なんですが、どの野菜も新鮮でおいしいんです。それが昨日はキノコだったようで。

ところが昨日はダンナさん一人で出かけたので、何のキノコだか説明を聞いてこなかったとか。なのでキノコの種類が謎なんですよね。

ブナシメジのようにも見えますが、市販のものに比べるとやけに大きい。比較のために置いた携帯電話がとても小さく見えます。あまり料理をしてこなかった私は食材について詳しくないんですよ(^^;)
これはいったい何キノコなんでしょう?
posted by 花緒鈴 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

こうさぎ背景 桜と菜の花

3月用のこうさぎ背景は、先日の伊豆旅行で見てきた河津桜と菜の花の風景をイメージして描いてみました。

桜と菜の花

しかしイメージ通りの出来にならなくて何度も描き直し(T_T)
これもイマイチの出来なんですが、気が付くともう3月になってしまうので不本意ながらもアップしました。一応一ヶ月に一枚背景を描いていこうかなと思っているので…。

posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

インフルエンザは治ったのか?

ダンナさんのインフルエンザによるお休みは昨日で終わり、今日から仕事に行き始めました。私の風邪もゆっくりと回復してきて、やっと日常が戻ってきた感じです。

インフルエンザといっても元気な病人?でしたけどね(笑)
病院で出された「タミフル」という薬はホントなら発症してから48時間以内に飲まないといけないらしいんですが、すでに48時間以上たってから行ったので効くのに時間がかかるかも?ということで5日分出されました。

それでもその薬が効いたのか微熱も頭痛も数日で治まったようです。昨日で5日分を飲み終えたんですが、インフルエンザウイルスはこれで完全になくなったのでしょうか?治ったかどうかは病院で検査をするわけでもないし、どこで完治したと判断するんでしょうね?

ところでインフルエンザの患者はまだまだ増えているようですね。今回のダンナさんのインフルエンザはB型だったんですが今年はA型も流行っているようなので、これからは違う型にかからないように気を付けないといけないようです。
posted by 花緒鈴 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

マスク大量

花粉対策用にと使い捨てのプリーツマスクを買っておきました。今まで花粉症でもマスクをしたことはなかったんですが、今年の花粉の量は半端ではないと言われているので、初めてマスクを試してみることに。とりあえず一週間分として7枚入りのものを買ってみました。

しかしその前に風邪をひいてしまったのでさっそく使ってしまいましたよ。おまけにダンナさんがインフルエンザにかかってしまったので、二人して家の中でも外でもマスクをしてました。そんなこんなで7枚なんてあっという間に消費(^^;)

マスクをしていることにまだ違和感はあるものの、このマスクなら一日中していても大丈夫だということが分かったので、同じメーカーのマスクでお得用60枚入りというものを買ってみました。

肝心の花粉症には効果があるのかないのかまだよく分かりませんが、一昨日の春一番の日に外に出たにもかかわらず花粉に全く反応しなかったのでやっぱり有効なんでしょうか?今年は大量にマスクを買い込んだので、花粉のシーズンはこれで乗り切りたいですねぇ。

ところで使い捨てマスクって何日ぐらい使えるものなんでしょう?一日で捨ててしまうのはもったいない気がして(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

デザートココア

デザートココア

森永からこんなココアが出ていたので買ってみました。マスカルポーネココアとラズベリーココアの二種類入り。フレーバーティーやフレーバーコーヒーなどに近い感じでしょうか?

温めた牛乳を入れるタイプの調整ココアです。実際にカップに中身をあけてみるとラズベリーの方は香りが強く、これはホントにココアなのだろうか?という感じでちょっと驚き。マスカルポーネの方は何となく香りが分かる程度でした。

まずラズベリーをおそるおそる飲んだんですが、思ったよりラズベリーが強調し過ぎず、でもラズベリーと分かる香りがします。飲んだ瞬間は甘みが強い気がしたのに、飲み終わると口の中には残らずこれも良い感じ。反対にマスカルポーネココアの方は少しクセがあるような香りなんですがあまりそれとは分からず、ラズベリーの方が気に入りました。

冬季限定品なので、売っているうちにもう一度買ってみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

凝り性な人

ダンナさんはインフルエンザなので今日は仕事を休んでいますが、もう熱はないし頭痛もしないようで元気そう。それでも休みを取っている間に完治しなければならないので、家でおとなしくしてます。

そんなわけで暇をもてあましているのか、以前から会社の人に頼まれていた結婚式のビデオテープをDVDにするという作業をしていました。

ところでうちのダンナさんはとても凝り性。なのでビデオテープをDVDにするなんて作業をやらせたら、そりゃ大変(笑)

私だったらDVDに録画して、はい完成としてしまう所なんですが、ダンナさんにかかるともちろんそれだけじゃ済みません(笑)

まず披露宴の進行に合わせてチャプターを作り、そのチャプターごとにタイトルを付ける。DVDそのものにもタイトルを付けるのは当たり前で、借りてきたビデオケースに印刷されているラベルをスキャナーで取り込んで、DVDラベルもインデックスカードも印刷して、まるで式場で作ってもらったDVDのような出来でした。

ホントこういうことにはまめというか凝り性なんですよねぇ(^_^;)
それでも今回は人から頼まれた作業だったのでこれぐらいで済んだんですが、もしこれが自分たちのものだったらもっと凝りに凝っていたでしょう(笑)
posted by 花緒鈴 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院のはしご(BlogPet)

花緒鈴の、一緒したかったの♪
それでも花緒鈴とここに通院したかも。
でもポプリンは花緒鈴と診察する?
それでもここまで花緒鈴とここへ花緒鈴と診察しなかった?
それにしてもここへ通院するつもりだった。
でもここへ花緒鈴で微熱に総合した?


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ドラッグストア開店

ここから一番近かったスーパーが閉店して空き店舗になっていたスペースに、ドラッグストアが開店しました。新しい店はすぐに探検してみたいたちなので、さっそく行ってきました(^^;)

元がスーパーだった場所なので店内は広く、薬だけではなく食品や日用品も置いてあったりとなかなか使えそう。ただ品物の価格があまり安く感じなかったのがちょっと残念。それでも急に薬が必要になったときにすぐ近くなので重宝しそうですね。

実はこの地域にはすでにドラッグストアが二店あるので、これでチェーン店のドラッグストアが三店目。それぞれに安い物や置いてある物が違うので、用途によって使い分けています。ここに引っ越してきて驚いたんですが、駅に近いわけでもないのに歩いていける範囲にスーパーもドラッグストアもホームセンターもあるんですよ。買い物には便利なんですよねぇ。歩いて買い物に行けるなんて、私の実家の辺りでは考えられませんから(笑)
posted by 花緒鈴 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

病院のはしご

風邪は治りつつあるんですがまだ完治はしていません。薬もなくなったので今日もいつもの耳鼻咽喉科へ。

ダンナさんも風邪をひいているんですが、高熱が出たりして私より重症のよう。今日も仕事の後に病院に行ってみると言っていたんですが、ダンナさんから連絡があって診察券を家に忘れてきたとのこと。しかたないので私が自分の病院の後にダンナさんの通院先の総合病院まで持って行ってあげることに。

何で一日に二つも病院をはしごしなきゃいけないのかと思いつつ、隣の駅にある総合病院へ。私が通っている病院は町の耳鼻咽喉科なので待ち時間はほとんどないんですが、さすがに総合病院の内科は待ち時間が半端じゃないですねぇ。午後一から夕方までかかりましたよ…。

ダンナさんは熱は出ているものの高熱の時期は過ぎて微熱が続いている状態。仕事も普通に出来たようで、それほどグッタリもしてませんでした。それでも念のためということで検査してもらうことに。

結果は・・・インフルエンザでした!

ちょっとは疑ってはいたんですけど、ホントにインフルエンザだったとは…。でもインフルエンザになるともっと高熱が続いたり寝込んだりするものと思ってたんですが、意外と元気そうな感じ(笑)

発症してから時間がたってしまっているので薬の効きが悪いかも?とのことだったんですが、これで原因もはっきりしたし早く完治して欲しいです。

それにしても、ダンナさんと一緒にいる私はインフルエンザにかかっていないのだろうか??
posted by 花緒鈴 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

新しいバブ

我が家の入浴剤はずっと花王のバブ。季節ごとに新商品が出るし、また通常品とは別にテーマごとに三種類を1セットにしたお試しパックなどもあって、色々な種類を楽しめるのがお気に入り。

そんなバブから期間限定品が出ていたので、さっそく買ってみました!スーパーのちらしで見たときから買おうと思っていたんですが、実物を見たらビックリ!

バブ竹林茶屋

写真では分かりにくいですが、入れ物が竹をイメージしているようで筒状になっているんです。

竹、緑茶、紅梅の香り入りなんですが、すぐに試したのは入れ物にもなっている竹。結構香りはするんですけど竹かどうかは微妙なところ(^^;)

そういえばこのバブにはアンケートはがきが入ってました。まあ新商品だしこんなこともあるかな?と思ったんですが、このはがきをよく見ると50円切手が貼ってあります。切手は機械じゃ貼れないし、一枚一枚手で貼ったんでしょうか?ちょっと驚きです。全ての人がアンケートをきちんと出すとは限らないのに。でも私は切手を貼った人の手間を考えると出そうかなって思ってしまうんですよ。

バブで癒されて風邪が早く治るといいんですけどねぇ(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

二人で風邪ひき

まだせきは出るしたんがからんで風邪っぴき状態なんですが、実は昨日からダンナさんも寒気がすると言い出してどうも二人して風邪をひいたようで(^^;)

普段なら風邪ぐらいでは病院に行かないダンナさんなんですが、ちょうど今日は以前から通院している病院に行かなければならない日だったので、ついでに風邪も診てもらって薬ももらってきました。病院嫌いの人なので、風邪で病院にかかったのは何年ぶりだか?と言ってました。やっぱり市販の薬より病院にかかった方が安くすむし、治りも早いから私だったらすぐに病院に行くんですけどねぇ。

ところで我が家ではダンナさんが休みの日はダンナさんに夕食を作ってもらうことが多いんですが、今日は二人とも風邪で具合が悪く、作る気力がないということでスーパーのお弁当に(^^;)

こんなときこそ栄養のある手作りの食事にするべきなんでしょうけど、それよりも少しでも楽をして休んでいたいと思ってしまうのは主婦失格?(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

マスクを使ってみて…

のどの痛みは少し治まったものの、しっかりと治すために今日は一日寝てました。

数日前の朝日新聞の生活面でマスクの記事が載っていました。それによると風邪をひいたときはマスクをして寝ると吸い込む空気が加湿加温するため、寒く乾燥した部屋の空気を吸い込んで悪化するのを防ぐ効果があるということでした。

実は数ヶ月前から寝るときにはガーゼタイプのマスクをぬらして、ぬれマスクをして寝ていたんですが、これは効果があるのかないのか分からず、しかもぬれている分だけ息苦しく寝ている間に外してしまうことも(^^;)

この記事によるとマスクの値段によって性能にさほど差があるわけではなく、息がしやすく顔に密着して自分に合った物を選ぶのが良いとのことでした。

なので昨夜は花粉症用に買ってあったプリーツタイプの使い捨てマスクを使ってみました。これならガーゼタイプほど厚みはないので息苦しくないし、プリーツを広げるので隙間も少ない。しばらくはこれを使って様子をみてみます。
posted by 花緒鈴 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

またのどが痛い…

昨日からのどに痛みを感じたのでしっかり睡眠をとって治そうと思っていたら、今朝方の関東の地震で目が覚めてしまって、きちんと眠れたのかどうか分からず。今朝起きるとのどの痛みは治まるどころか言葉を発するのもつらくなって、またいつもの耳鼻咽喉科へ。

私はのどがうまく見せられないんですがここの先生はそのことを知っているので、最初から無理に舌を押しつけてのどの奥を見ようとはせず、軽く見て「赤くはれてますね」と。診察を受ける身としては苦痛が無くて良いんですが、ホントにちゃんと見えているんだろうか?との疑問はちょっとあり(^^;)

のどには熱い、辛い、酸っぱい物がよくないので食べないようにと毎回言われるので食べ物には気を付けているんですけど、乾燥しているせいなのかホコリなどのせいなのか分かりませんがすぐに痛めちゃうんですよねぇ…。どうしたらのどが丈夫に?なるんでしょうね。
posted by 花緒鈴 at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

パジャマのゴム

最近パジャマのウエストのゴムがへたってきました。それもそのはず結婚したときに買いそろえたおそろいパジャマなので早数年。特にダンナさんの方のへたり具合がひどいので、ゴムを取り替えることに。

簡単な裁縫道具しか持ってきていなかったので、ゴムやひも通しなどの道具を買ってきて久しぶりに(十数年ぶりに?)やってみました。ここにはミシンがないので手縫いでちくちくと。

さあ完成と思って見てみると、ゴムが入っていかないようにと付けておいたひも通しの輪の部分がゴムに通ったままで、マジックでも使わないと抜けません(T_T)
仕方ないのでもう一度ほどいてやり直しましたよ…。

今度こそ完成だ!とダンナさんにはいてもらうとゴムがゆるゆる。確か学生の頃ゴムスカートを作ったときは、ゴムの長さはウエストにあててぴったりでいいと教わったような気が…。でもその通りにしたらダメだったようで(^^;)

そして再度ゴムを短くして縫い直しましたよ。今度はひも通しがついたままでもないし、ゆるくもないはず。これからダンナさんにはいてもらって確かめます(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

チョコ色々

一昨日チョコを買いに行ったんですが、色んなチョコがあってなかなか決められませんでした。というのもダンナさんにあげるのが本来の目的だったはずなのに、いつのまにか自分で食べるということが前提になって選んでいたので、ますます一個には決められない状態に(^^;)

そして迷いに迷って買ってきたのはタイプの違うチョコ三種類。なぜって、どれもこれも食べてみたかったんですよ〜。

ダンナさん目の前にそのチョコたちを並べて出すと、「違う人からいくつもチョコをもらってきたみたいだね」って(^^;)

これらのチョコは今日のバレンタインは待たずに昨日食べてしまいましたが、迷っただけあっておいしかったです(笑)



ところでBlog Petのサービスが今日から新しくなって、ペットの種類が増えたりフレームが変更できたりするようになりました。おまけに今日はバレンタインなので、ペット用のチョコまで表示されていますね。

バレンタインチョコ

他のペットも気になりますが、やっぱりこうさぎに愛着があるのでここはこのままでいくつもりです。
posted by 花緒鈴 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ひな飾り

スーパーのひな人形売り場に行くと、最近はキャラクター物のひな飾りをよく見かけます。我が家にあるひな飾りもちょっとそんな感じ。

去年の正月に買った福箱に入っていたもので、陶器で出来た猫のひな飾りです。お内裏様、お雛様、三人官女がいて、コンパクトなひな人形セットになっています。

ひな飾り


最近は成人女性が自分用にひな人形を買うんだとか。でもその気持ちも分かりますね。こんなおもちゃみたいなひな飾りでも飾るだけで季節感が出るし、あるとなんかうれしいです(*^_^*)
posted by 花緒鈴 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

携帯売り場でこんな雑誌が…

うちのダンナさんは最近『R25』というリクルートが発行しているフリーマガジンを持って帰ってくることがあります。これは25歳以上男性ビジネスマン向け情報誌らしいんですが、私が読んでも興味深い記事が多くて、実は密かに楽しみにしています。ただ人気が高いらしく、発行日にもらわないと次の日には無くなっているんだとか。

そんな『R25』をスーパーの中の携帯電話売り場で見つけました。普通は駅などに置いてあるはずなのに何でこんなところに?と思いながら手にとって見てみると、「NTT DoCoMo特別版」と書いてあります。そしてよく見ると他の雑誌のドコモ版も。

R25ドコモ版

中身は全てテレビ電話の宣伝でしたが(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

欲しい物が出ないです

タイムスリップグリコ思い出のマガジンシリーズですが、あれからさらに二度ほど買ってみました。が、欲しい雑誌が出ないです〜。

最初に「4年の学習」が出て、次は「CAR GRAPHIC」でした。そして今日買ってきたのは、またまた「4年の学習」(^^;)

思い出のマガジン3冊

ダブりましたよ…。私は「4年の学習」をとっていたわけではないので、それほど懐かしくは感じないし、車もあまり興味がないので車の雑誌が出てもうれしくはないんです。

買う前に箱を振ってみると、一つ一つの重さが結構違うんですが雑誌なので形の違いはあまり感じないんですよね。どれが欲しい雑誌なのかまだ見極められません(^^;)
posted by 花緒鈴 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムスリップグリコ 思い出のマガジン(BlogPet)

きょうポプリンは、枕元に予した。
kaonyankoは、
タイムスリップグリコに『思い出のマガジン』シリーズが出ると聞いたときから、ずっと欲しい!と思ってました。
これはなつかしい雑誌を1冊丸ごと広告や折込のポスターまで忠実にミニチュアサイズで再現したの。
買い

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

伊豆旅行(2月7日)

伊豆旅行二日目。
朝食後に念願の貸し切り風呂へ。この宿にはタイプの違う貸し切り風呂が4つあり、全て無料で入ることが出来ます。ただし50分の制限つき。それでも私たちの前の時間に予約が入っていなかったのか予定より早く迎えが来て、実際には1時間ちょっと入ることが出来ました。

私たちが入った貸し切り風呂は、露天風呂と休み処がついたタイプ。入ってみるとアジアンリゾート風な部屋でした。

休み処

この休み処のガラスの向こうが海が見える露天風呂になっています。

貸し切り露天

お風呂の横に冷たい水とジュースが用意されていて、つかりながら飲んでました。明るい時間だったので海が見えてゆったりと出来て、なんだか癒される感じでしたねぇ…。夜は夜でまた雰囲気があって良さそうでしたが。
お風呂に入ったりソファで休憩したりなんてしていると、1時間なんてあっという間でもっとゆっくりしていたかった…。


チェックアウトして向かった先は、稲取の雛のつるし飾りまつり。雛壇の脇につるし飾りと呼ばれるものを飾る風習があるらしく、それらが展示されている会場へ。館内にいっぱい飾られていて見事だったんですが、作品保護のためにカメラでの撮影が出来ず。なので泊まった宿でも少し展示してあったので、その写真をのせておきます。

雛のつるし飾り

雛のつるし飾りのまつりの会場では、一面こんな飾りが天井からつるされていました。それも一つ一つ飾りが違っていて、見ていて楽しかったです。おみやげで飾りがばら売りされていましたが、手作りの品なので結構なお値段で買えませんでした(^^;)


その次は稲取から南下してして河津へ。ここでの目的は河津桜。

河津桜

河津桜はソメイヨシノより色が濃く、咲き始める時期も早いということで見に行くことに。きれいに咲くと菜の花の黄色と桜のピンクがきれいなコントラストになるらしいのですが、菜の花だけはきれいに咲いていたんですが桜はまだ1〜2分咲きといったところでもうちょっとな感じ(^^;)
それでも河津桜まつりは2月10日からだったので、出店はまだ出てないかな?と思っていたら、観光客もそれなりにいたせいかかなりの数の出店がやってました。そのおかげで始めは桜を見ていたうちのダンナさんは、そのうち出店ばかり見ていました(笑)
外は結構寒かったんですが足湯があったので足湯に入って温まったり、出店でまんじゅうを食べたりしながらのんびり見学して、その後帰路につきました。
posted by 花緒鈴 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

