2005年01月30日

こうさぎ背景 雪だるま

2月用のこうさぎ背景には雪だるまを描いてみました。

雪だるま

関東では年末に積雪があって今年は大雪か?と思ったんですが、それほど降ってませんね。

雪だるまといえばバケツの帽子に手袋がすぐに浮かんできてそんな感じで描いてみたんですが、実際にはそんな雪だるまはあまり見たことがありません(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

値札の液晶化

いつも買い物をする近くのイトーヨーカドーに行くと、食料品売り場の値札が紙ではなく液晶になってました。

以前新しく開店した別のイトーヨーカドーに行ったときに、液晶の値札だったのでビックリしたことがあるんですが、これって見づらいんですよね。どれが赤札のセール品なのか分かりにくいし。

私は買い物の時に、安売りの品だったりすると通常はいくらなんだろう?と、赤札をペロッと外してその下にある元の値段を見たりすることがあるんです(そんなことするなって?(笑)

ところが値札が液晶表示だと常に価格は一つしか表示されないので、セール前の価格がいくらなのか分からないんですよねぇ…。

今日行った店ではまだ全部の商品の値札が液晶にはなってなかったんですが、じょじょに全て切り替えていくんでしょうね?店側としては管理がしやすくなるのかもしれませんが、客にとってはあんまりメリットないです。紙の値札に比べて小さいし、液晶自体も暗くて数字が見にくいし、目の悪い人だとよく見えないんじゃないでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

SH901iCのオプション購入

携帯屋さんで卓上ホルダは買ったものの、ACアダプタは「N2102Vの物が使えますよ」と言われたので買いませんでした。家に帰って取り付けようとすると確かにコネクタそのものは同じ形だったんですが、卓上ホルダに差し込む位置が違うのでそれに合わせてコネクタ取り外しボタンの形状も違うようで、ボタンが邪魔して物理的に取り付けることが出来ませんでした(T_T)

もちろんN2102VのACアダプタを端末に直接差して充電は出来るんですけど、それだと面倒だし毎回だと端末側のカバーや端子部分がすぐにダメになりそうなので、SH901iC用のACアダプタも買うことに。

買ってきたACアダプタには「FOMA端末用、900i以降」と書いてありました。900iシリーズから形状が変わったみたいです。

それとせっかくテレビ録画の機能が付いているので、テレビやビデオとつなぐAV出力ケーブルや、音楽を聴くためのステレオイヤホンセットなどもドコモショップで購入。

ところがステレオイヤホンセットだけで3000円近くするんですねぇ…。他にもminiSDメモリーカードが付いてないのでネットで注文したし、オプションだけですでに15000円以上支払ってます〜。携帯電話本体も高かったんですが、あとから必要なオプションが色々出てきてますますお金のかかる携帯になっていくようです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

新FOMA購入の理由

新しい携帯電話を買っちゃいました!
それというのも、うちのダンナさんが携帯を水没させてしまったから。しかもトイレに!(^^;)

今使っているFOMAのN2102Vの電池がへたってきたので901シリーズにしようとは思ってましたけど、もうちょっと機種が出そろってからの予定でした。が、水没でダメにはならなかったものの、ダンナさんがすぐにでも新しくしたい!と言いだしたので、急遽購入を検討することに。

私は今までドコモのN端末しか使ったことがないんですが、今出ている901シリーズはSH901iCとF901iCの2機種。購入しようと思った時点ではN901iCの発売日は発表されていなかったので(結局28日発売になりましたが)、今発売中の端末をドコモのショールームまで見に行きました。

ダンナさんは最初からSH901iCにすると決めていたんですが、私はSHにするかFにするか迷ってました。実機に触る前はFにしようかな?とも考えていたんですが、実際に見てみるとF901iCの文字の太さが気に入らず。それに対してSH901iCはサクサク動いて好印象でした。

なので二人でSH901iCにすることに決定。昨日さっそく携帯屋さんに行ってみました。そこは以前端末の価格を聞いて一番安かった店。ダンナさんが赤、私が白を希望していたんですが、在庫は白とシルバーと言われてしまいました。念のため他の店でも確認すると、赤だけ在庫なしの様子。

今すぐにでも新しい携帯が欲しいダンナさんが、色を妥協してでも今日買う!と言うので、シルバーと白のSH901iCを買いました。安いとはいってもセット割引を入れて買い増し価格1台30000円弱。実際はポイントも使ったのでもっと安くはなりましたけど、二人で約50000円です。高い〜(>_<)

そういえばこの店ではメモリーのコピーをやってくれませんでした。赤外線通信でもとの端末から新しい端末に電話帳などを転送できたので問題はなかったんですが、そういうサービスがないから安かったのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を切った(BlogPet)

きのうkaonyankoの、こをIPしたいです。
しかしポプリンがこへ粘着したかも。


*このエントリは、BlogPetの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

孫の散歩?

今日公園を歩いていたら、補助輪の付いた自転車に乗った子供とおじいさんがいました。

しかしよく見てみると子供の自転車の後ろにひもがついていて、おじいさんがひもを引いてました。犬の散歩ならぬ孫の散歩?状態(笑)

よく子供用自転車の後ろに大人が押して操縦できる棒が付いている物がありますけど、ひもじゃ操縦は出来ないし、補助輪が付いているから転ぶこともないだろうし、スピードが出過ぎないように引っ張るぐらいしか使い道はなさそう。何のために付けたんでしょう?(笑)

孫が自転車のスピードを上げるとおじいさんがひもを持ってそれにあわせて走っていて、ホントに犬の散歩のようだなぁとおかしかったです(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

年賀状を片付けて…

年賀状の抽せんも終わったので、年賀はがきをファイルに入れて片付けました。

年末に地域限定年賀はがきを集めていたんですが、結局東京、埼玉、信越版の3地域4種類しか買えませんでした。もらった年賀状には地域限定のものがいくつかあったんですけど、やっぱり自分で集めたかったですね。

そういえば、年賀はがきっていつまで発売されているんでしょうね?松の内まで?それとも16日の抽せんが終わるまで?

何にしても、さすがにもう売ってないですよねぇ。来月伊豆旅行に行くので、その時売ってたらいいのにって思っただけなんですが…。
posted by 花緒鈴 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ペタコロ

先日髪を切って以来、短い髪の毛が落ちて服について困ってました。もう何度か髪の毛を洗っているのに、いまだに切った直後のように細かい毛が落ちてくるんですよね。

なので衣類用の粘着ローラー『ペタコロ』を買ってきました。

ペタコロ

これを買った次の日に薬局でもらった花粉症対策グッズが紹介されている冊子を見ていたんですが、なんとその中に『ペタコロ』が載ってました!

外の花粉を家の中に持ち込まない対策として、衣類に付いた花粉を玄関先でまき散らさずに取り除くことができるグッズとして紹介されていたんです。

髪の毛を取るつもりで買った物が花粉症対策にも効果ありなのか〜、と考えてもいなかった使い道が出てきて、ちょっと一石二鳥な感じ?(笑)
posted by 花緒鈴 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

空気清浄機のフィルター交換

二年前の花粉症の季節後半に、花粉症対策として空気清浄機を買いました。しかし使い始めた年は花粉症の時期はすぐに終わり、また去年はほとんど花粉症の症状が出なかったので、空気清浄機の効果のほどは実はよく分かりません(^^;)

そんな空気清浄機ですが、一応一年中毎日使っています。なのにもう二年近くたつというのに、フィルター交換のサインが出ないんですよ。説明書にも一年に一度が交換のめやすと書いてあるのに、二年間使い続けて交換サインがでないのは変ですよねぇ…。

なのでサインは出てないんですが、交換してみることに。取り出してみるとフィルターはやっぱり汚れてました。まあこれで性能も復活しただろうし、花粉の除去にがんばってもらいましょう。

それにしても今年の花粉の量はすごいらしいので、花粉症の症状が出る前に交換できてとりあえず?良かったです。



ところでSeesaaのブログがメンテナンス終了後に大きく変わっていてビックリしました!管理画面もずいぶん違っていてこの記事を書くのにも少しとまどっちゃいました(^^;)
記事ごとにジャンル分けができてSeesaaのホームでリンクされるようになったのは、今回の変更の中では良い改善といえるかも?
posted by 花緒鈴 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

髪を切った

昨日三ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました〜。私の髪は多くて硬くて太くてくせがあるという最強?の髪。どの美容室に行っても必ず、「量が多いですねぇ」と言われます。

なので毎回「量を減らして下さい」と頼んで切ってもらっているんです。それでも美容師さんから「確か前回あんなに減らしたはずですよね?!」と驚かれるほどの増殖ぶり。

今回も伸びた部分を切って、量も減らしてもらいました。自分ではすっきりした!と思ってダンナさんに見せると…

「あんまり変わってないね」

って、そんなぁ(T_T)
これでも5cmも切ったのになぁ…。
posted by 花緒鈴 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

IP電話がやってきた(こうさぎ)

きょうポプリンがアップしたいです。


*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

窓の結露

今日の朝日新聞の朝刊で、「冬のカビを調べてみました」という記事がありました。それによると、冬は暖房をしている部屋としていない部屋の温度差が原因で、カビが発生しやすいとか。水蒸気を含んだ空気が暖房をしていない部屋に入って急激に冷やされ、結露になるらしいです。

確かに我が家でも、暖房のない部屋の方が結露が多いなぁと実感。特に寝室は暖房もなく、また北側にあるせいで、窓の結露がホントにすごいんですよねぇ。窓のまわりのゴムにカビが生えるほど。

この記事によるとカビの対策は水滴を残さないことで、カビは繁殖に一日かかるので毎日結露を拭き取れば生えにくくなるらしいです。気が付いたときは結露をとってはいるものの、毎日はさすがにやってませんでした。前からカビは体に悪そうって思っていたんですが、こんな記事を読んだらもっとこまめに結露を拭き取らなきゃって気になりました。
posted by 花緒鈴 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

切手シート引き換え

我が家の年賀はがきの抽せん結果は、私宛のものは当せんなし。ダンナさん宛のもので切手シート3枚、予備のはがきから切手シート1枚。結局、切手シート計4枚のみでした。

いつもながらのくじ運のなさです〜(T_T)

それでもさっそく今日、切手シートを引き換えてきました!さすがに今日から引き換えなので窓口は並んでましたけどね。他の人はどんなものが当たったんだろう?

たまにはすごい物が当たってみたいですねぇ。年末ジャンボも当せんなしだったし(もっとも3枚しか買ってませんが(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

IP電話を使ってみたら

実家に電話をかける用事があったのでIP電話でかけてみたんですが、新しい電話番号を事前に連絡してなかったので出てもらえませんでした(T_T)

実家の電話は数ヶ月前からナンバーディスプレイにしているので、知らない番号からかかってきた場合は出ないみたいで。オレオレ詐欺などに引っかからないためにはそのほうが安心ですけど、私からの電話にも出てもらえなかったのは悲しかったです…。って私からって分からないからしょうがないですけど、やっぱり事前に連絡しておくべきでした(^^;)

その後、携帯から連絡して電話はつながったんですけどね。

それでIP電話できちんと通話したのは初めてだったんですが、なんか音が悪い気が…。相手は固定電話なのに、携帯と話しているような聞こえ方。それも昔の携帯でよくあったような、何となくノイズが入ってクリアじゃない感じ。IP電話の説明には「ネットワークの一時的な混雑などにより通話品質が劣化する場合があります」と書いてあったのでたまたまだったのかもしれませんが。もしくはIP電話だから何か違うかも?と思いながら通話していたので、単なる気のせいだったのかもしれないし。

自宅の電話はあま使う機会がないので、IP電話を試すことがなかなか出来ないんですよ。ホントはIP電話同士とかでも試してみたいんですが、これは相手がいないし。なのでもう少し時間をかけて様子を見てみようと思います。
posted by 花緒鈴 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

IP電話がやってきた

昨日届いた宅配便は新しいADSLモデムでした。うちではパソコン関係はダンナさんに任せっきりなので詳しいことはよく分かりませんが、ADSLの速度アップを申し込んだのでレンタルのモデムが入れ替わるらしいです。

しかしレンタルのモデムってなんであんなにかわいくないデザインなんでしょう?我が家では通信状態が見える方が良いからと、リビングでもよく目に入る場所に置いてあるんですよね。なので今までの物は、イマイチのデザインがよく目立ってました。新しいモデムはもっとしゃれた物ならいいのに!と願っていたのに、開けてみると同じようなチープな感じの品が…。レンタル品は全部こんな感じなのか〜(T_T)

ところで今回の速度アップに伴って、IP電話の機能も付きました。今までのNTTの加入電話の番号に加えて、新しいIP電話の番号の両方が、自宅の電話機で併用出来るらしいのです。IP電話からかける方が電話代は安くなるとの説明なので、節約という点ではいいのかな?

ただナンバーディスプレイの電話や携帯などにかける場合、IP電話番号を事前に知らせておかないと知らない番号だと思って電話に出てもらえないかも?
それとIP電話の電話代はプロバイダに支払うので、電話代の請求がNTTと二ヶ所になってしまうのがちょっとやっかい。

メリットやデメリットなどよく分からないことが多いですが、とりあえず使ってみようという感じです(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

時間指定なしだと…

どうして宅配便って時間指定なしの場合、朝8時半にやってくるのでしょう?我が家ではその時間はまだ寝てます!(^^;)

今日は宅配便が届くかも?と思って、一応目覚まし時計を8時半にセットしておいたんですが、時計が鳴る前に玄関のチャイムが鳴りました。まだパジャマだし今から着替えても間に合わないので、ドライバーさんごめんよ〜と心の中で思いながらも居留守(^^;)
しばらくして不在配達票をこっそりもってきました…。

でも再配達の連絡をドライバーさんの携帯に直接かけるのって、なんか苦手なんですよねぇ。なので自動受付へ電話。居留守を使ったものの今日中に届けて欲しい荷物だったので、当日配達に指定。昼過ぎに再配達に来てくれました〜。

二度手間になってしまってひどい客だよなぁと思いながらも、最初から我が家は午前中不可とか指定できればいいのにと考えてしまいました(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

一日遅れの鏡開き

鏡開きはホントは昨日でしたが、我が家では今朝鏡開き。といっても越後製菓の鏡餅なので、中から切り餅を出しただけですが(^^;)

おしるこは正月に何度か食べたので、今日はきなこ餅にして食べました。きなこ自体ははおいしかったんですけど、なぜか甘みが足りなかった…。きなこに入れる砂糖って、どのくらい入れるとちょうど良い甘さになるんでしょうね?

ところでにせもの?鏡餅だったので、鏡開きの後に餅の形の容器がゴミになるんですよね。でも今まで飾っていた物をいきなりプラスチックゴミとして出すことに、少し抵抗があります。でもとっておいても仕方ないので、ゴミとして出しちゃいましたけど(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七福神めぐり(こうさぎ)

きのうはkaonyankoと1したいです。
kaonyankoは、
七福神めぐりのウォーキングに参加してきました??。
ダンナさんに強引に連れて行かれたんですが、七福神の寺院をめぐってスタンプを押すスタンプラリー形式になっていて、ただ歩くより面白いかなぁと歩いてみること

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

小そうじ

明日は久しぶりに友人がここまで遊びに来るので、家のそうじをしてました。年末に大そうじをしたからきれいだろうと思っていたら大間違い(^^;)

この汚れや大量のほこりはどこからやってくるんでしょうねぇ…。特にフローリングの床はそうじをしてもすぐに、どこからともなく出てくるほこりがふわふわと舞っているし!大そうじでの貯金はすでに使い果たしたって感じでした。

今更家中のそうじなんて出来ないので、とりあえず玄関と洗面所とトイレにしぼってそうじをしてみました。確か急な来客などの場合には、この三ヶ所をやっておけばそれなりに見えると何かで読んだような気がするんですけど、違いましたっけ?

普段からこまめにそうじをしておけば慌てないんでしょうけど、来客でもない限り大がかり?なそうじや片付けをやらないのが一番の問題か?(苦笑)
posted by 花緒鈴 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

七福神めぐり

七福神めぐりのウォーキングに参加してきました〜。

七福神めぐり

ダンナさんに強引に連れて行かれたんですが、七福神の寺院をめぐってスタンプを押すスタンプラリー形式になっていて、ただ歩くより面白いかなぁと歩いてみることに。

パンフレットには約二時間のコースでゆっくり歩いて三時間と書いてあって、体力のない私がそんなに歩けるかなぁとちょっと不安になりながらの出発。

最初は風もなく穏やかな日差しで、のんびりお散歩気分でたまにはこういうのもいいかもね〜なんて言いながら余裕で歩いてました。

でも半分歩いた頃には足が棒のようになってきて、不安がよぎる…。しかも雲が出て日差しが陰り風も吹いてきて、歩いていても体が温まらず寒いまま…。

もう少しもう少しと自分に言い聞かせ、最後の寺院に着いたときはホッとしましたねぇ。何とか全部のスタンプを押すことが出来ましたよ〜!

ここで甘酒を飲んで温まり、ゴールの駅まで歩き通しました。でも肝心のスタンプはプレゼントの応募券になっていて、ゴールで提出してしまったんですよね〜。せっかく押してきたのに手元に残らなくて残念(>_<)

スタートから三時間もかかったんですが、それでも制限時間内にゴールすることができました。万歩計で約16000歩でした。実は毎日万歩計を付けているんですけど、一日2〜3000歩ぐらいで一万歩になることはほとんどないんです(^^;)
なので久しぶりの一万歩越えでした〜。

でも普段から歩いている人にとっては、こんなのお手軽コースなんでしょうねぇ。参加しやすいコースだったのか、結構参加者も多く若い人も意外といましたよ。

ま、今日は私にしてはがんばったということで(^^;)
でも明日の筋肉痛がちょっと怖いかも…。
posted by 花緒鈴 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

