2004年12月31日

私の三大ニュース

今日で2004年が終わりなので、今年一年を振り返って私にとっての三大ニュースでも。


その一。車を買ったこと!

今年の6月に車を買ったんですが、結婚してから一番高い買い物となりました。それまでは遠出をするたびに車を借りてました。なので、これで遠出や旅行に行きやすくなるぞ!と思ってたのに、忙しかったりでなかなか出かけられず。反対にバスや電車でも行ける場所なのに車を使うようになってしまい、歩かなくなってしまったような?(^_^;)
来年は本来の目的であった遠出や旅行で車を活用したいです!


その二。風邪をひいてからずっと具合が悪かったこと!

夏の終わりに風邪をひいて以来、秋冬にかけてずっと病院通いでした。ぜんそくと診断されたりアレルギー性鼻炎と診断されたりしてましたが、最近はなんとか落ち着いてきて、先々週から病院には行ってません。でも2、3日前から花粉症のような症状が…。もしかしたら年明けからまた病院通いだったりして?


その三。このブログを始めたこと!

今年に入ってからブログという言葉をよく聞くようになって、どんなものだろう?って思ってました。そんな頃、うちのダンナさんがブログを開設して、毎日楽しそうに更新していたんです。それを見てこれは面白そうって私も始めました。
でも難しいですね〜。アクセスは少ないし、毎日見てくれる人っているのだろうか?って、弱気になりながら更新してました(^_^;)
それでも今日は何を書こうかな?と思っていると、今までは気にも留めてなかった事柄でも見たり聞いたりするようになって、生活に変化がありました。
今年は10月末に開設したのでまだ二ヶ月ちょっとしかたってませんが、来年は一年を通して更新できればいいなぁと思っております〜。


こんなブログですが、来年もよろしくお願いします(^o^)
posted by 花緒鈴 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

こうさぎ背景 門松

こうさぎの背景もクリスマスから正月バージョンにしてみました。

こうさぎ背景門松

一応?門松のつもりです(笑)
門松は本来なら松の内ということで1月7日までなんでしょうけど、1月は正月の月ということで、しばらくこれでいく予定です。


posted by 花緒鈴 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月準備中

今日は玄関のドアにリースを飾ったり鏡餅をお供えしたりと、正月に向けての準備をしてました。

ところで、うちの玄関の靴箱の上には空きスペースがあります。なのでそこに季節の小物などを飾ったりしていますが、冬になったというのにずっと秋のどんぐりやハロウィンのかぼちゃを飾ったままでした(^^;)

で、今日やっとここも新春用の飾り付けにしてみたんですが…

正月飾り

これはちょっと飾り過ぎですか?(笑)

全て同じメーカーの猫グッズなんですが、このうちの一つはこの前買った福箱に入っていたものです。以前買った福箱に入っていた物などで、正月用と思われる物を飾ってみたらこんなになってしまいました(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状投函に行って…(こうさぎ)

きのうkaonyankoの、窓へ発売する?
kaonyankoは、
年賀状が完成したので、投函しぅ櫂廛螢鷙便局は思ったほど混んでなかったので、投函しぅ櫂廛螢鷙便局は思ったほど混んでなかったので、先に入金をすることに。
入金もして出かけました。
郵便局まで行くなら入金も無事終わり

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

初雪

今日は関東で初雪が降りました。

初雪

ダンナさんの仕事が休みだったので窓そうじをやってもらおうと思ってたのに、こんな雪の中で窓そうじしてとは言えませんでした〜(>_<)

結局、部屋の中の片付けだけで一日終わってしまい、窓そうじはできず…。今年は窓が汚れたまま終わってしまいそうです(^^;)


この辺りでは雪が夕方まで降っていたので2〜3cmぐらい積もりました。今年は暖冬で冬のコートを着る機会がほとんどないし、暖房もつけなくて良かったんですけどねぇ。今日は久しぶりに一日中寒かったです〜。
posted by 花緒鈴 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

年賀状投函に行って…

年賀状が完成したので、投函しに郵便局へ。どうせ郵便局まで行くなら入金もしてこようと、年賀はがきと通帳を持参して出かけました。

郵便局は思ったほど混んでなかったので、先に入金をすることに。入金も無事終わり、さあ帰ろうと帰路につきました…。


そう!肝心の年賀状投函を忘れてたんです(笑)


でもね、途中で気が付きましたよ。郵便局まで戻って中で出そうかポストに入れようか迷ったんですが、ポストに「年賀状ください」と書いてあったので、入れてあげました(笑)

用事が二件あると、肝心の用事の方を忘れて帰ってしまうことってよくありません?
私だけ?(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ようやく年賀状印刷終了

年賀状用の写真も年賀はがきも用意しておきながら、そのまま放置されていた年賀状。毎年ダンナさんがデザインを考えていたんですが、今年は忙しそうでなかなか始めてくれません。で、私が試しに作っていたデザインがそのまま採用されてしまいました(^_^;)

昨日文面の最終仕上げをして、ようやく印刷開始。先ほど宛名印刷をして完成しました。去年の日記を見てみると、12月27日に年賀状を印刷したと書いてあったので、いつも年末ぎりぎりにならないとやらないみたいで(^^;)

そういえば試しに買ってみた『写真用年賀はがき』ですが、意外と良かったです。印刷見本を見たときは光沢紙特有のてかてか感が不自然な気がしたんですが、実際に印刷してみるとそんなことはありませんでした。写真屋さんに頼んでポストカード印刷してもらったかのような仕上がりで、とても官製はがきを自宅のプリンターで印刷したようには見えない!
とはいえ一枚65円はやっぱり高いです!(←まだ言うか(笑)


年賀状の写真はもちろん12月12日の日記に書いたとおり、にわとりと並んで撮った写真です。年賀状には干支の動物と一緒に撮った写真を12年間使いたいという密かな野望?を続けて三年目。とはいってもそんなことを言ってるのはダンナさんだけなんですが(笑)
年賀状を受け取っている人が、そのことに何人気付いているのかは分かりません。でも先日実家の母と電話で話していると、「今年もにわとりとの写真撮りに行ったの?」と言われちゃいました。さすがによく分かっているようで(^_^;)


年賀状はこれであと一言書き添えて、明日投函できるはず?
posted by 花緒鈴 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

カレンダーがダブった

毎年、猫舎道楽堂本舗でカレンダーを買っています。ここは猫のキャラクターグッズのお店なんですが、どちらかというと私よりダンナさんの方がお気に入り(^_^;)
今年も10月末に来年のカレンダーが発売されるとすぐにネットショップで注文しました。

そして年末には福袋ならぬ、福箱が発売されるのです。入っているのはもちろん猫舎のグッズなんですが、何が入っているかは開けてみるまで分からない。しかし価格以上の品物が入っていてかなりお得な感じ。福箱は数量限定だし人気があるようで、毎回すぐに完売してしまいます。

去年は私が注文したところ、とろとろ入力していたせいか注文を確定した時点で完売していて買えず(T_T)
二回目の発売があったのでダンナさんに注文をまかせて、なんとか買えました。

そして今年も福箱が発売されたので、買っちゃいました〜(^o^)

それが一昨日届いたんですが、開けてみると10月に買ったのと同じ
カレンダーが…

よく考えてみると、去年の福箱にもカレンダーが入っていたんですよね〜。去年はカレンダーを買ってなかったので、ちょうど良かったんですけど…。

福袋の何が入っているか分からないというギャンブル性が楽しみとはいえ、うちにあるのと同じ物が入っていたのは初めて…。とはいえ、もらったカレンダーがダブるのはしょうがないですけど、買ってきたカレンダーがダブるのってなんか悲しいです(T_T)

でもこれでカレンダーの必要本数がそろったので、よしとするか?(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

クリスマスケーキは食前?食後?

クリスマスケーキに限らずケーキの類は、デザートとして食事の後に食べるのが普通なんですよね?レストランでのケーキは食後に出てくる物だと理解はしてましたけど、自宅でケーキを食べるときは食事の前に食べる物だとずっと思ってました。

というのも、私の実家がそうだったんです。クリスマスや誕生日のケーキは必ず食事の前。そしてケーキを食べ終えてから食事に入るんです。

ところが私より先に結婚した妹が、嫁ぎ先ではケーキは食後のデザートだったらしく、「よその家ではケーキは後から食べるんだよ!」と驚いて報告してきたことがあります(笑)
数年前にそれを聞いて、そういうものなのかなぁ?と思ったんですが…。

一昨日ダンナさんの実家でクリスマスメニューをごちそうになったときも、やっぱりケーキは食後でしたね。

それまで変に思ったことはなかったんですけど、ケーキを食前に食べる私の実家は変わっているんでしょうか??
posted by 花緒鈴 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスのごちそうにお呼ばれ

昨日はダンナさんの実家でクリスマスメニューを作るというので、ごちそうになってきました。実家といっても今は義母と義妹の二人だけなので、こういったイベント?の時は大人数の方が盛り上がるからとよく招待されます。

お呼ばれすると毎回凝った手料理が何種類も出てくるので楽しみなんですけど、料理が出来るまでの間、何をしていればいいのか困るんですよね〜(^^;)

私も料理が得意なら「お手伝いします!」と堂々と言えるんですけど、とてもそんなこと言い出せる腕前ではないし…。いつも食器を並べるとか子供のお手伝いみたいなことを、ちまちまやってます(^^;)
今回もとりあえず料理のお手伝いが出来そうもないのが分かっていたので、その代わりとして?クリスマスケーキを買って持参しました。

そして料理が出来上がると、いつものように私には作れそうもないごちそうの数々!出てきた物は全て、おいしくごちそうになってきちゃいました(^_^)

しかしこのようにダンナさんの実家にお呼ばれした場合、どのように行動するのがベストなんでしょうねぇ?


そして今日の我が家のクリスマスメニューは、ケンタッキーのチキンとスーパーのお総菜で、手作りのものは一切なし。はあ、昨日とはエライ違い…。

せめてレシピ本なしでも料理できるぐらいのレベルにならないとダメなんでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

お願いクリスマスツリー(こうさぎ)

ポプリンは、kaonyankoは軽井沢でメガネに2したかも。
でもポプリンは、軽井沢に2されたみたい…


*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

軽井沢のイルミネーション(12月20日)

19日は雪でゆっくりイルミネーション見学が出来なかったので、次の日も暗くなるまで軽井沢にいて他の場所も見学してきました。


旧軽井沢ロータリーのツリー

旧軽井沢ロータリー

この大きなツリーだけではなく、家や駅舎のミニチュアや小さなツリーなどの飾りが色々あって、イルミネーションもきれいですが昼間でも楽しめそうな場所でした。


矢ヶ崎公園のサンタとトナカイ

矢ヶ崎公園のサンタ

公園の池にサンタとトナカイのイルミネーションが映りこんでいます。


矢ヶ崎公園のシンボリックツリー

矢ヶ崎公園のシンボリックツリー

ここの公園はイルミネーションをきれい見せるためなのか、外灯が全て消えていてものすごく暗かったです。ただでさえ目が悪く夜になると見えにくいのに、あまりにも暗い園内は歩くのが怖かったほどでした(^^;)


実はこの軽井沢のイルミネーションの写真のうち、私が撮ったのは「矢ヶ崎公園のサンタとトナカイ」だけなんです。あとの写真は全部ダンナの撮影(^^;)
なぜかというと私が撮影した物のほとんどは、ブレブレで使い物にならなかったんですよ〜。やっぱり夜景の撮影は難しいですね(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

軽井沢のイルミネーション(12月19日)

軽井沢では「ホワイトクリスマス in 軽井沢」が11月27日から12月25日まで開催されています。町のあちこちにイルミネーションが点灯されているので、19日に見学に行ってきました〜。

でもこの日は夕方から雪が降り出して、ちらちらと舞っているだけなら雰囲気があっていいかな〜と思っていたんですが、だんだん降りがひどくなるしみぞれ交じりでぬれるしで、あまりたくさんは見学出来ませんでした(T_T)
それでも雪の中、見学してきた場所を紹介します。


これは信濃追分の駅前

信濃追分

周りに何もない駅だったので、イルミネーションのあかりがきわだってました(^_^;)


そして次は軽井沢の駅前

軽井沢駅前

この写真では分かりにくいですが、牛のようなトナカイがソリを引いてます(笑)


最後に、宿泊したホテルの中庭

ホテル中庭

ここもイルミネーションがきれいだったんですが場所が完全にホテルの中になるので、宿泊者でもなければ見る機会がないかも?
なので、ちょっと得した気分(^o^)
posted by 花緒鈴 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

圏外の宿

昨日は軽井沢に一泊しました。軽井沢に行くといつも同じホテルに泊まっていたんですが、さすがに飽きてきたので今回は違う場所に宿泊。

が、チェックインして部屋で携帯を見ると圏外。結局、館内全部圏外で、昨夜は携帯が全く使えない状態でした。圏外の携帯はホントに役立たずなうえに、電池だけよけいにくってしまうので、普段は寝ている間にしか落とさない電源を早々と落としましたよ(T_T)

しかし携帯を持つようになってから、泊まった先が圏外で使えなかったのは初めてのこと。軽井沢でもいつものホテルなら問題なく使えていたので、軽井沢あたりで使えないことがあるなんて驚きです。たぶんFOMAではなくmovaなら大丈夫だったのかも?とは思うんですけどねぇ…。

で、帰ってきてから気が付いたんですが、圏外になったときのために毎月300円を払ってデュアルネットワークサービスに申し込んでいるのに、そのことをすっかり忘れていた〜!
こんなときに使わずにいつ使うんでしょ?(しかも別の目的とはいえ、デュアル端末まで持参したのに…(^^;)
posted by 花緒鈴 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

お泊まり準備中

うちのダンナは周りからパソコンに詳しい人と思われているようで(別に専門家ではありませんが)、パソコンのトラブル解決に呼ばれる場合が多いんです。先月日帰りで長野県のダンナの知り合いの家まで行ってきたのも、実はパソコンの出張サポートでした。

そこに出張サポートの続きということで、また行くことになりました。前回は日帰りだったんですが、体力のない私が疲れてグッタリしてしまったので(運転したわけでもないですけど…)、今回は宿を予約して一泊することに(^^;)

そんな理由でのお泊まりなので、湯船につかれてゆっくり休めるホテルならどこでもという選び方で、料金は安く質は保証出来ず。本来私が旅行に行く場合は、宿重視で選ぶのでかなり良いホテルになることが多いんですけどねぇ。なので今回のお泊まりは、私としては旅行の一つには数えたくない気分。

それでもせっかく出かけるのだからと、軽井沢のイルミネーションは見る予定です(^o^)

ところで軽井沢って、やっぱりすごく寒いんですよね?この暖冬のせいで、今年はまだコートを着る機会もほとんどなくて、防寒対策といってもピンと来ないんですけど…。う〜ん、どんな服装にするべきか?



ところで、またSeesaaが重いです〜(T_T)
posted by 花緒鈴 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

お願いクリスマスツリー

今日買い物に行った店に、こんなクリスマスツリーがありました。

お願いクリスマスツリー

お願いを書いてツリーに飾ろう!という趣旨らしいですが、


それって七夕なんじゃ…


一応、短冊ではなく円形の紙に願い事を書いて、クリスマス飾りの代わりに飾っていたようですが。

まあ、木に飾りを付けるという点では、七夕もクリスマスツリーも同じようなもの?と言えそうですけど、こんなツリーありですか??
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

メガネ受け取り

先日作りに行ったメガネが今日出来上がったので、受け取りに行ってきました〜。

メガネ

古いメガネを外して新しいメガネをかけたとたん、よく見える!と思ったんですが、慣れてくるとやっぱりコンタクトより視力が落ちるなって感じ。

普段コンタクトで家ではメガネって人なら分かると思うんですが、そういう場合のメガネはコンタクトより視力を弱め作るんですよね?このメガネを作ったときに、ダンナにそれはなぜ?と聞かれ、コンタクトからメガネにしたときに度が強すぎるとくらくらするから、と説明したんですが納得してもらえませんでした(T_T)
メガネをかけたことのない人には、この感覚は分からないのかなぁ?

さて、新しいメガネはいままでよりフレームの小さな物にしてみました。ここ数年小さいフレームが流行ってますが、これは顔の小さな人じゃないと似合わないと思っていたので、実は今まで避けてました(顔が大きいもので(^^;)

それでもこれはかけてみても違和感がなかったので、初めて試してみることに。フレームの色も何種類かあって、今回は今までに持っていない白系にしてみました。

受け取ると何だかうれしくてその場でかけて帰ってきたんですが、メガネって鏡でも見ない限り自分では見えないんですよね(当たり前だが(笑)
家に帰ってきてもダンナが帰ってきてないので、実際に似合ってるのかどうか聞く人がいないのが残念!
posted by 花緒鈴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリースルームシューズをもらってきた(こうさぎ)

きょうは、kaonyankoがここで!するつもりだった?
ポプリンは、ここに我が家とか)したの?
きょうkaonyankoの、駅前は携帯するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

大そうじを始めたものの…

12月に入ってからすぐに大そうじをやらなきゃなぁと思っていたのに、気が付くと月半ば。いつまでもやる気が出なかったのは、やっぱりこの12月とは思えない暖かい陽気のせいですよね〜。と家事の苦手な私は陽気のせいにしてみる(苦笑)

いつまでもそんなことを言ってられないので、今日から大そうじをしよう!と決心して始めました。が、いきなりこんな寒い日から始めなくても〜とすぐに決心が揺らぎそう(^_^;)

前にどこかで、大そうじをするなら寒い年末より、夏にやった方が良いというのを聞いたことがあります。それを聞いたときはそうだよなぁと納得して、夏のうちに大そうじをしてしまおう!と思ってたのに、夏の間はそんなこと忘れてるし…。

とりあえず今日はキッチンの床ふきから始めたんですが、窓を開けて作業をしていると寒いし、慣れないこと?をしてすぐに疲れたので、それだけで本日の大そうじ終了(^^;)

先は長いようです。
posted by 花緒鈴 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

干支の動物と写真を撮ろう(番外編?)

先日にわとりの写真を撮りに行ってきた智光山公園こども動物園の園内に、年賀状用にということで、こんな顔出し看板がありました。

にわとりの顔出し看板

いくらなんでもベタ過ぎ〜(笑)

これはどうなんでしょ!?ありなんですか?


実はこの動物園の中には、もうひとつ鳥の顔出し看板がありました。それがこれ

コバトン

彩の国まごころ国体のマスコットだった「コバトン」です!モデルとなったシラコバトの小屋の前にいましたよ(笑)

私的には気になるキャラクターだったので、こっちの顔出し看板の方がお気に入り〜。
posted by 花緒鈴 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

