2004年11月30日

長いものバターしょう油炒め

先日長いもを一本丸ごといただいたんですが、あまりの大きさにどうやって食べようかと調理法を調べていました。そのときに「長いものステーキ」というものを見かけて、焼いてもいいのかも?と思い、こんなものを作ってみました。

『長いものバターしょう油炒め』

長いものバターしょう油炒め

1.長いもの皮をむき、輪切りにする。
2.フライパンにバターを入れ、長いもにこげ目がつくまで焼く。
3.最後にしょう油とバターを入れ、味をからめる。


写真ではあまりおいしそうには見えませんが、それは私の料理の腕と写真の腕の問題ということで(^_^;)

長いも自体があっさりとした味なので、バターしょう油のこくがとてもよく合います(^o^)
ほくほくとして、じゃがいもを炒めた感じとよく似ているのでしょうか?

今回は長いもの皮をむきましたが、皮のままでもカリッとしておいしいかも?
posted by 花緒鈴 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

テレビ電話のワン切り

携帯電話はドコモのFOMAを使っています。テレビ電話ができる機種なんですが、最近テレビ電話でのワン切りがあるんですね?今日の夕方も一件着信がありました。

テレビ電話の機能なんてあってもほとんど使うことがないんですが、一応電話の着信音とは別の着信音を設定してあります。しかし普段聞くとこがないメロディなので、一瞬鳴ったときは電話でもメールでもないし、何の音だっけ?状態(^_^;)

不在着信を見ると知らない番号で、しかもテレビ電話。最初は間違い電話かな?と思っていたんですが、そんなことが何度かあったのでどうもそうではないらしい。ダンナも同じ機種なんですが、やっぱりテレビ電話でのワン切りがあったと言っていたし。

新手のワン切り業者なんでしょうか?しかしテレビ電話でかけてくる意味がわかりませんよね。テレビ電話でかかってくるということは、相手もFOMAを使っているってことなんですよね?普通の通話より料金がかかるはずなんですけど、今月までテレビ電話500円分無料のキャンペーンをやっているからでしょうか?

今更ワン切りにかけ直すといううかつな人がそうそういるとは思えませんが、相手の意図がわからないだけに不気味です(>_<)
posted by 花緒鈴 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

『電車男』を読んで

『電車男』中野独人 新潮社

今話題の本ということで本屋で手に取ったものの、中を見た瞬間「何だこれ!」って思いました。インターネットの掲示板そのままの表記で、2ちゃんねるを見たことがない人にはこれは読めないでしょ〜ってのが第一印象。たぶんマンガを読んだことがない人が、初めてマンガを読もうとして、読み方が分からないと思うのと一緒で、私もこの本の読み方が分からないと思いましたよ。
そんなんで自分では買おうとは思わなかったんですが、ダンナが買ってきたので読んでみることに。

掲示板そのまんまの文章なので色んな人の発言が並んでいるんですが、網掛けで色の付いている部分が電車男本人の発言と教えてもらって読み出すと、不思議なもので一気に読めちゃいました!
確かに読み始めは2ちゃんねる特有の表記がわかりにくいんですが、カバーをはずした表紙部分に用語説明があり、辞書を引くようにそれを見ながら何とか読めるようになっているんです。

ストーリーは女性と付き合ったことのない男性(電車男)が、電車内で絡んでいた酔っぱらいを制止したことが縁で知り合った女性(エルメス)と、初めて付き合えるようになるのかどうか?の過程が、インターネットの掲示板の中で色々な人から様々な助言を受けつつ、彼女とのやりとりが報告されていくという、純愛物?ということになるのでしょうか?

人混みの中ではぐれないように彼女が電車男の手首を掴んできた、な〜んて報告にもドキドキしながら、自分が電車男の立場になったかのように、彼女の言動に一喜一憂して一気に読んじゃいました。それでいて、電車男の報告を受けている2ちゃんねるの住人の一人のように、それで!それで!と続きが気になったり(^_^;)

これはやっぱりリアルタイムで進む掲示板という特殊な状況が、うまく生かされていているなぁと感心。ただ掲示板のやりとりが全て収録されているわけではなく、カットされている部分もずいぶんあるようで、前後のやりとりがうまくつながらなかったりという場面もありました。まあ、電車男の発言を中心に主要な発言だけでもかなりの量なので、これはしょうがないのかもしれませんが…。

よくは知らないんですが、そもそも2ちゃんねるはテーマごとに掲示板がなりたっているんですよね?ですからこの話もどこかのテーマの掲示板からなんでしょうけど、その辺の記述もないんですよね。話の流れから独身男性が集まる掲示板なのかなぁ?とは思うんですけど。

ストーリーも電車男の発言と、2ちゃんねるの住人のあおりや推測や励ましなどの発言のみからなりたっているので、だいぶ自分の想像で補って読まなきゃいけない部分もあります。登場人物の名前にいたっては、主人公は電車男、彼女はエルメス、その他もみんな匿名だし。
まるで何巻も続くマンガを、途中から読み出した感じに似ています。ですから読む人によって、補完されている部分が違ってくるのかもしれません。

それでもそんなことは気にならず、個々のエピソードが私たち夫婦が出会った頃みたい(^_^;)と思いながら、これが作り話でもホントにあったことでもどちらでもいいかもと、一気に最後まで読ませてしまう不思議な魅力のある作品でした。
posted by 花緒鈴 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

長野日帰り

昨日は長野方面まで日帰りで行ってきたので、とても疲れました〜。とはいっても、旦那が運転している隣で座っていただけなんですけどね(^^;)

しかも旦那の知り合いの家でご飯をごちそうになって、帰りにはたくさんの野菜までいただいてしまって、ホントに私は何しに行ったんだろう?と恐縮の限り(^_^;)

せっかく長野まで行ったのだからと、またまた郵便局で地域限定年賀はがき探し。ところが郵便局で「長野県版を下さい」と言ったら、「長野県版はありません。信越版になります」とのこと。信越で一括りになってしまうんですねぇ。何年か前は長野版があったような気がするんですが?
とりあえず、信越版の一種類ゲットできました。

そして帰りには毎度おなじみ巨大ショッピングセンターめぐり(笑)
行ってきたのはまたまたジャスコ、佐久平ショッピングセンター。しかしイオン北戸田を数日前に見てきた身には、インパクトが弱かったです〜。21時過ぎだったせいか駐車場はガラガラで、店内も人がまばら。それも寂しく見えた要因かもしれませんが…。
もちろんここも巨大ですご〜いとは思ったんですけどねぇ。

そんな中で、レストラン街で気になる店発見!

ポプリンキッチン

まず「キングパフェ」という巨大なパフェが目に入り、店名を見ると『ポプリンキッチン』!うちのこうさぎと同じ名前じゃないですか!?
適当に付けた名前でしたが(笑)、レストランの店名として使われてるのねとビックリ(^_^;)

そういえば写真には写ってませんが、「キングパフェ」とは一つで五人前の量があるというジャンボパフェ。さすがに私には食べられそうにもありませんが、旦那は食べたいと申してました(^_^;)
夜なので何も食べませんでしたけど、他にもパフェの類が充実していて、店名以外でも気になるレストランでした。
posted by 花緒鈴 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

クリスマスケーキはどうしよう?(こうさぎ)

きのうポプリンが、1した?
きょうはロールした?
きょうポプリンは、はがきは電話しなかったー。
kaonyankoで、ケーキをメントレすればよかった?
きょうポプリンがここへ郵政へTOKIO♪


*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ゆずはちみつ

香り付けに使ったゆずの残りをどうすればいいのか?ずっと悩んでました。ゆずはめったに使うものでもないし、仕方ないのでゆず湯にしてしまうことが多かったんです。みなさんはどうしてるのでしょうか?

先日買ってきたオレンジページの『冬おかずレシピ』に良いものが載ってました。
それは「ゆずマリネ」

作り方は簡単です。
輪切りにしたゆずにはつみつをかけ、しばらくおけば出来上がり。

ゆずはちみつ

要するにレモンのはちみつ漬けと同じようなものですね。余ったレモンではちみつ漬けはよく作っていたんですが、それをゆずに応用することは思いつかなかった(^^;)

そのまま食べても、お湯や水で割ってもいいですね。今日は紅茶に入れてみたんですが、ゆずの香りのする不思議な紅茶になりました(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

巨大ショッピングモールめぐり

先週の土曜日にさいたま新都心に行ってきた際に、9月にオープンしたばかりの「コクーン新都心」にも行ってみました。ここはショッピングモールやシネマコンプレックスなどの施設があるのですが、時間がなくてじっくりと見ることが出来なくて残念(T_T)

そのなかでも気になったのは、お茶の専門店レピシエ。紅茶や中国茶の茶葉が入った容器が壁一面に並べられていて、何だろう?と足を止めてしまいました。ちょうど「カシュカシュ」という紅茶の試飲ができたので、飲んでみたらフルーツの香りがしておいしい(*^_^*)
パッケージもかわいくてすぐに買おう!と決心したものの、他にも種類が多くて迷いまくり。それでもクリスマスギフト用の詰め合わせを、なんとか選び買うことが出来ました(^_^;)

この時期のラッピングには雪だるまのオーナメントがついてくるようで、それがこれ。

雪だるまオーナメント

自分宛の買い物ですが、かわいくラッピングしてもらうとちょっと幸せ(^o^)

他に気になった店といえば紀伊國屋書店。あまりの広さに見た瞬間「あっ」と声を上げてしまいました。ここは図書館か?と思うような蔵書の数です。本屋好きの私としては、もっと時間をかけて隅から隅まで見たかったですね(笑)


実はこの日は帰りがけにもう一店巨大ショッピングセンターによっているのでした。それは今月の17日にオープンしたばかりのイオン北戸田ショッピングセンター。すでに時間は22時半過ぎだったので周辺の道路は渋滞してませんでしたが、駐車場に入ってビックリ!こんな夜なのに駐車場は満車で止めるところを探すのが大変だったんですよ〜。いくらオープンして最初の土曜日とはいえ、この人の多さは驚きですね(>_<)

お店は食料品が24時間営業で、あとのフロアは23時で終了だったので全部を見ることが出来ませんでした。ここはジャスコ北戸田店があったところを新しく建替えて、名前もイオン北戸田ショッピングセンターに変えただけあって、ジャスコだけではなく専門店もかなりの数が入ってました。ジャスコはどの店も巨大ですけど、ここもジャスコのスペースと専門店のスペースが同じくらいでやたらと広いですね。旦那と二人で「広いね!すごいね!」と興奮してしまいました(^^;)


最近巨大ショッピングモールが次々と開店しているせいか、そのたびにあちこちに行ってきている気がします。なんかショッピングモールめぐりが趣味になってきてるような?
posted by 花緒鈴 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

いくらなんでも門松は早すぎでは?

一昨日さいたま新都心に行ってきました。埼玉版の年賀はがきを買いたかったので、土曜日でも開いている郵便局を事前に検索したところ、ちょうどさいたま新都心にある郵便局が開いているようなので行ってみることに。

すると郵便局の入り口にこんなものが!?

さいたま新都心郵便局

まだ11月なのに門松は早すぎでしょ〜!

年賀はがきを売るための小道具なんでしょうか?だとしたら11月になってすぐからここにあったのかもしれませんが、この先二ヶ月間も飾りっぱなしになるのでしょうか?なにか間違っている気が…(^^;)

とりあえずこんな?郵便局でも開いていたので、目的の埼玉版の年賀はがきは無事買うことが出来ました(^o^)

サクラソウの絵入りだったんですが、入り口にあった門松のインパクトがあまりにも強かったせいか、本来の目的の年賀はがきがやけに地味な印象でした(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

地域限定の年賀はがき

ポストカードを入れるファイルを買ってきました。来年の年賀状を入れるためなんですが、届いたはがきを入れる用ではありません。

日本郵政公社から発行されている年賀はがきには、無地だけではなく地域限定の絵が入っているものがあります。毎年それを買い集めてファイルしています。

でもその都道府県の郵便局に行かないと買えないので、あまり多くの種類は集められないんですよね。去年は東京、埼玉、近畿、山形、福島、栃木の6地域8種類買えました。実はそのうち何枚かは人に頼んで買ってきてもらったので、全てを自分で集めたというわけではないんですが(^^;)

そこまで行かないと買えないというが面倒なんですけど、はがきの入ったファイルを見ていると、こんなに集めたんだなぁとなんか達成感?があるんですよね。描かれているイラストもその地域にちなんだものなので、見ているだけで楽しいです(^o^)

今年は今のところ、まだ東京版の2種類しか買ってません。これから他の地域のものも集める予定ですが、最終的に何種類集められるでしょうか?

とりあえず明日埼玉の方に行く予定なので埼玉版を買いたいんですけど、問題は土曜日なので郵便局がやっているかどうか?本局は開いているでしょうけど、場所が限られているし…。コンビニにも年賀はがきは売ってますけど、こういう地域限定のものも扱っているのかなぁ?
posted by 花緒鈴 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモの泳ぐグラウンド(こうさぎ)

ポプリンは体力みたいなTOKIOするつもりだった?
kaonyankoは、
体力をつけるため時々近所の公園を歩いています。
風邪をひいています。
風邪をひいていたのでここしばらく歩いていたのでここしばらく歩いてなか

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

TOKIOのシングルと美里のミニアルバム

どちらも昨日11月17日発売でした。


TOKIO『自分のために/for you』

「自分のために」はドラマ「ナースマンがゆく」の主題歌、「for you」は「メントレG」のテーマソングですね。

特に「自分のために」は元気の出る歌で、いかにもTOKIOらしい感じがします。でも、応援歌風の三三七拍子のリズムのせいで、一度聞くといつまでも耳に残ってしまうかも?(^_^;)

このシングルのどちらの曲も気に入っているんですが、それ以外にもう一曲入っていてその曲「Nice Guys」もなかなか(^o^)

ちなみに初回盤と通常盤があり、私が買った初回盤にはポケットサイズカレンダーが入ってました。


渡辺美里『うたの木 seasons “冬”』

「冬景色」や「たき火」といったみんなのよく知っている冬の歌を集めたミニアルバムです。彼女の曲である「BELIEVE 」もseasons“冬”ver.として入っています。

冬の寒〜い日に、暖炉の火が暖かい家の中で(ってもちろんそんなものは実際にはないけど)ゆっくりと聴きたい仕上がりです。穏やかな時間が流れそう。
冬の曲ばかりなんですけど、寒さよりも暖かさを感じますね。

このミニアルバムは「seasons “冬”」となっているように、四季がテーマとなってますが、このあとも春夏秋と続いていくようです。
posted by 花緒鈴 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

カモの泳ぐグラウンド

体力をつけるため時々近所の公園を歩いています。その公園には一応野球のグラウンドらしきものが二面あり、その周りをぐるっと囲んで一段高いところに遊歩道があります。

風邪をひいていたのでここしばらく歩いてなかったんですが、今日は天気も良く風もなく穏やかだったので、久しぶりにその公園の中を歩いてみました。

が、一段低い位置にあるグラウンドは、雨も降ってないのに大雨の直後のようなびしょ濡れ状態。よく見ると水が川のように流れている場所もあり、地面から水が湧いているところもあります!

なにより驚くのは、そのグラウンドの水たまり?の中をカモが泳いでます〜!!

この近辺の川にはカモがいるらしいのですが、そのカモたちなのでしょうか?カモは水さえあれば、川でも水没したグラウンドでもいいのでしょうか?

思い出してみると、確か去年の冬もグランドが一面水浸しだったような?ここに来てまだ三度目の冬なのでいつもそうなのかは分かりませんが、冬になるとなぜかこの公園のグラウンドは、水が湧いてきて使用できる状態ではなくなるようです。夏の間はよく少年野球の試合や練習に使われているんですけどね。

その水対策のためなのか、前に盛り土の工事をしてました。そのかいあってか?盛り土の部分だけ水没をまぬがれていましたが、どうせ工事に税金を使うなら水の中に遊歩道でも造って、水辺の動植物にふれあう親水公園にでもしてしまえばいいのになぁ…。

でも、グラウンドの中で泳ぐカモというのも、珍しくて面白いからそのままでもいいかも?(^_^;)
posted by 花緒鈴 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

クリスマスケーキはどうしよう?

もうクリスマスケーキの予約をされた方もいるのでしょうか?

クリスマスケーキは毎年どんな店で買ってますか?とりあえず近所のお菓子屋さんですか?それともその地域で名店と言われてる店とか?今は、スーパーでも有名パティシエのケーキが予約できたりもしますよね。

何にしても、ケーキは生ものだしこわれやすので、長時間長距離持ち歩くわけにはいかなくて、あまり遠くない店で買うことが多いですよね。

私はケーキといえば色々な種類が食べられるショートケーキが好きなんですが、うちの旦那はクリスマスケーキはホールで食べたいというたちで(甘い物好きなんです)、ここ二年ばかりはスーパーで有名店の苺デコレーションケーキを予約してました(^_^;)

でも、有名パティシエのケーキは数量限定だったらしく、去年はこれが食べたい!というケーキを予約しに行ったら、すでに完売しましたと言われてしまい、第二希望のケーキになってしまった悲しい思い出が(>_<)

それで今年はどの店のどのケーキにしようか、色々カタログをもらってきて悩んでいる最中。それでも早いうちに予約しないと、また売り切れてしまう危険が…。
posted by 花緒鈴 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

巨大ロールごろごろ

私は古い団地の四階に住んでいるんですが、部屋の外からモーター音がしてきました。で、何だろう?と不思議に思い、窓から下をのぞいてみると道路にこんなものが!!

巨大ロール

巨大ロールがごろごろしてます!何事!?

しか〜しよくよく考えてみると、確か屋上の防水工事が始まるので、資材の搬入がありますと案内があったような?

ということは巨大ロールの正体は、屋上に敷く防水シートのロールだったのでしょうか?気になったモーター音は、すぐ近くにクレーン車がいて、このロールを屋上につり上げている音でした。

四階に住んでいると、部屋の目の前に人がいたり物があったりという状態がまずありえないんですが、クレーン車でつり上げられたロールが部屋の目の前を通り過ぎて行くという、普段なら見るとこの出来ない不思議な光景を見た感じでした。
posted by 花緒鈴 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

実家との連絡頻度

昨日実家の母から電話がかかってきたので、何の用かと思ったら「こっちから連絡するまで、全く音沙汰がないんだから!」と、様子うかがいの電話でした(^^;)

ちょっと聞きたいんですけど、結婚して実家を出た人や一人暮らしをしている人って、実家と頻繁に連絡をとったりしてます?

私は特に用もなければ変わったこともないときは、自分から電話したりメールしたりすることってほとんどないんですよね。すると、実家の母から「連絡がない!」って電話が入るわけです。

実家は隣の県なのでものすごく遠いというわけではないんですが、思い立ってすぐに行けるというところでもない微妙な距離。しかも車でなければ行けない不便な場所なんですが、私自身は運転が出来ず旦那に連れて行ってもらうしか手段がないというのも、疎遠になる一因でしょうか?

そりゃ実家と同じ県内に住んでいる妹は、子供を引き連れて毎週末実家に遊びに(ご飯をたかりに?)行っているうえに、毎日子供の様子をメールで送っているらしいので、それと比べたら音沙汰なしと言われても仕方ないですがね。でも子供もいなく夫婦二人でのほほ〜んと暮らしている私には、特に報告することもないんですよ。

それで、前回実家に行ったのはいつだったかな?と考えてみても、いつだか思い出せない。仕方なく手帳で調べると、8月の初旬でした(^^;)
あれ〜、そんな前だったかなぁ?

今年の6月に車を買ったので、これで実家にも頻繁に行けるよ!と宣言していた矢先、夏頃から二人で交互に風邪をひいて体調不良が続いてたから遠出が出来なかったんだよ〜、と言い訳をしておきました(^_^;)

やっぱり最低三ヶ月に一度は顔を見せに行き、一ヶ月に一度は電話かメールでもしておくぐらいの頻度でないと、ダメみたいです。
posted by 花緒鈴 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

最近の冷凍グラタン

今日の昼食は、先日買っておいた冷凍食品のグラタンでした。

それでふと思ったんですけど、最近の冷凍グラタンってオーブントースターで焼くタイプより、電子レンジで温めるタイプの方が多いような気がしません?

今日食べたのは明治乳業の『エビグラタン』で、オーブントースターで焼くタイプのものでした。でもこのタイプのグラタンを見つけたのは、かなり久しぶりのことだったんです。

私はやっぱりグラタンは、オーブンでこんがりと焼いて焦げ目をつけなきゃ!って思うんですよ。香ばしい焦げ目部分を食べるのが、グラタンの一番の楽しみでしょ〜(^o^)
最初から焼いてあるものを、レンジで温めるだけじゃ香ばしさが出ません!

でもお手軽さからか、今はレンジタイプの方が優勢なんですよねぇ(T-T)
グラタンを一から作るのは面倒すぎるけど、せめて最後の焼く部分だけは自分好みの焦げ目がつけたいなぁって思うんですけどねぇ。
posted by 花緒鈴 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

牛乳パック用キャップ

スーパーでアイデア商品フェアをやっていて、そこで『牛乳パック用キャップ』というものを見つけました。

うちは牛乳を冷蔵庫のドアポケットに入れているんですが、ドアの開け閉めで牛乳がこぼれてしまうことがあるんです。特に開けたばかりの牛乳パックは危険で、ドアの開け閉めを静かにすればいいんですけど、つい勢いよく閉めてしまってこぼれることが(^^;)

なので、この『牛乳パック用キャップ』は使えるかも?と思い、二個入っていて210円だったので買ってみました。

牛乳パック用キャップ

これは紙パックの開封していない方に装着して、注ぎ口の方にキャップをスライドさせてはさみこむというもの。牛乳を注ぐときはスライドさせて縮めるだけで、いちいち外さなくても大丈夫らしい。

使用目的を見ると、開封した牛乳にイヤなにおいが移らないようにすると書いてありますが、私の場合におい移りよりこぼれなくなればいいやという感じですが(^_^;)

さっそく装着して使ってみましたが、スライド部分がちょっとかたくて、あまりスムーズではないのが少し気になるところ。

それでもしばらく使ってみようと思いま〜す。
posted by 花緒鈴 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎ置きました〜(こうさぎ)

きょうポプリンが期限がざがした?
穏やか。

*このエントリは、こうさぎの「ポプリン」が書きました。
posted by 花緒鈴 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

こうさぎ置きました〜

そもそもSeesaaのブログを選んだのは、Seesaaなら『こうさぎ』というブログペットが設置できるよ〜、とそそのかされたからなんです。こうさぎが設置されているブログを見て、しゃべるし日記も投稿してくれるということを知り、かわいいかも〜とすぐにやる気に(^o^)

で、しばらく日記を書いてブログにもだんだん慣れてきて、ようやくこうさぎ設置に取りかかることになりました。

でも初心者には難しすぎてよく分かりません。こうさぎの設置方法を簡単に解説してあるこちらのブログを見つけたので、参考にさせてもらいました。

『こうさぎ実験ブログ』

それでも私には難しかった〜。パソコンに詳しい旦那が隣にいて指示を出してくれたので、その通りに設定するものの、用語が分からないし意味が分からない(>_<)
しまいには旦那がキーボードの前にいて、設定してました(^^;)

そんなこんなで設置したこうさぎ「ポプリン」です。

それでも背景ぐらいはオリジナルなものを使いたいかも〜、なんて無謀な?考えから、とりあえず携帯待ち受け用に以前描いた画像を流用。こうさぎが宙に浮いちゃってるような感じがするのがご愛敬(^_^;)

こうさぎ背景月見

こうさぎの背景用に、久しぶりにパソコンでヘタヘタな絵でも描いてみようかな?
posted by 花緒鈴 at 22:38| Comment(3) | TrackBack(1) | こうさぎ背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

そばをもらった

今日、生そばをもらってきました。生なので賞味期限も短いしということで、さっそく明日のお昼はお手軽におそば〜(^o^)

しか〜し、実は私はそばがあまり好きじゃなかったりするんですよ(^_^;)
そばのようにあまり味のないものを、具なしでそれだけで食べるという食べ方が苦手なんですよねぇ。だからそばを食べるときは天ぷらなどの具を入れて、具を食べながらごまかしつつそばも食べるという感じ。そば好きの人から見たら、邪道と言われそうですが(^_^;)

そんな私がそばと言えば、やっぱり天ぷらそば!
というわけで?さっそくかき揚げも買ってきました。しかもかき揚げも、野菜のみのかき揚げはダメ!小エビや小魚も入ってないと、というこだわりよう。

そんなことを言っていたら、旦那に「ぜいたく者!」と言われてしまいました〜(>_<)

そばのみのそばや、野菜だけのかき揚げがダメっていうのは、ぜいたくなのかな〜?



なんて記事を書いていたのに、保存するときに消えてしまった!
この時間のSeesaaは重くて危険です〜(T_T)
posted by 花緒鈴 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

