2013年03月23日

桜咲く

またまた久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

昨日、東京で桜の満開が発表になりました。開花も早かったのに満開も早くてお花見の予定が立てられません。なのでとりあえず近所の公園でお手軽お花見。

2013-3-23-2.jpg



2013-3-23-3.jpg



まだ満開前だったせいか、花見客はあまりいませんでした。

2013-3-23-1.jpg



今年は梅の開花は遅れたのに、桜がこんなに早く咲くとは…。気温の上下も激しいし、季節について行くのが大変です(^^;)
posted by 花緒鈴 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

西武園ゆうえんちの花火

数年ぶりに西武園ゆうえんちの花火撮影に行ってきました。

2012-08-18-1.jpg


このカメラになってからは初めてなので、どんな風に撮影するのかすっかり忘れてました(^^;)

2012-08-18-2.jpg


このカメラはケーブルレリーズが使えないのでリモコンを用意。しかし、リモコンの受信部はカメラの前面にしかなく、暗い中、カメラの方に向けてリモコンを押すも上手く反応してくれません。結局、シャッターボタンを直接指で押して撮影してしまいました。家に帰ってパソコンで写真を見ると、やっぱりブレてましたね(^^;)

2012-08-18-3.jpg


それにしても、実際に目で見た花火の迫力を写真にするのは難しい…。
posted by 花緒鈴 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

金星の日面通過見た

今日は金星の日面通過ということでしたが、関東は雨の予報。見るのは無理かな?と思っていたのですが、昼前にうっすらと日差しが出てきました!
雲がかなりかかっていたのですが、風が強く太陽が見えすきに撮影。

2012-06-06-01.jpg


トリミングをしてこの大きさですが、何とか金星の黒い点がわかります。この後、また曇ってしまい雨も降り出したので、撮影が出来たのはこのタイミングだけでした。

金環日食用に買ったフィルターは太陽の撮影にしか使えないので、出番が再びあって良かった(笑)
posted by 花緒鈴 at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食見た

本日の大イベント?金環日食を撮影しました。

2012-05-21-1.jpg



金環の時間帯は雲がかかっていて、あっという間に終わってしまいました。

2012-05-21-2.jpg



おまけで三日月形になった木漏れ日。

2012-05-21-3.jpg


数日前になんとかカメラ用のフィルターは購入できたのですが、すでに日食グラスはどこも売り切れでした(^^;)
仕方ないので数年前の皆既日食で使用した日食グラスを探し出して活用。それにしても思っていたより金環日食の時間は短くて、これで終わり?と思うほどあっけなかった気が…。
でも晴れて撮影できて良かったです♪
posted by 花緒鈴 at 11:51| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

梅が咲いた

今年初の更新になります(^^;)
今月初めに風邪をひいてしまい、いまだにせきやたんが出る状態でスッキリしません。この寒さと乾燥にやられているようです。

そしてこの天候で梅の開花もかなり遅れているようで、毎年撮影している近所の早咲きの梅がようやくパラパラと咲き始めました。

2012-02-25-1.jpg


2012-02-25-2.jpg


昨シーズンは12月末に開花したので、今年は一ヶ月以上遅れていますね。この分だと桜の開花も遅れるのでしょうか?
posted by 花緒鈴 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年の終わりに

2011-12-31-2.jpg


今年は震災の一言に尽きる一年でした。

3月の震災の後、落ち着かないままあっという間に年末になってしまったような気がします。来年は穏やかな一年になることを望みたいですね。

写真は西武園ゆうえんちのイルミネーション「スターキングダム」です。先日初めて見に行きましたが、園内一面イルミネーションでかなり派手で?きれいでした(笑)

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


posted by 花緒鈴 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

赤い月

昨夜は皆既月食を撮ろうと、カメラを持って頑張ってみました!
とはいえ、寒いのでコートを着て自宅のベランダからです。しかし、思った以上に月の位置が真上で、屋根のあるベランダの手すりから身を乗り出さないと見えません!

三脚も用意していたのに使えず。身を乗り出して真上を向いて手持ちで撮影。

2011-12-11-1.jpg


かなりきつい体勢でファインダーをのぞくと、月が暗いので見つからず。どこにいるの〜と言いつつ撮りました(^^;)

手持ちなのでぶれましたが、何とか赤い月が撮影出来て満足です♪
posted by 花緒鈴 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

秋のミニバラ

気がつけばもう11月。特に何があった訳ではないのですが、ずいぶんと間があいてしまいました(^^;)

我が家のミニバラは今年最後の花を咲かせています。

2011-10-27-1.jpg


実は9月に台風が関東直撃した時に、那須旅行に行ってました。旅行中はずっと雨でしたが、たいした被害にはあわずに済みました。
しかし台風接近前に出かけたので、自宅の方は特に何の対策もせず。台風一過後に帰宅してみると、網戸につり下げていたスダレは外れて地面に落ちており、ベランダのミニバラの鉢は床に転がっていました!

そんな苦難?を乗り越えて、ミニバラはきれいに咲いています(笑)
posted by 花緒鈴 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ひまわり畑

今年は夏らしい写真を撮りに行っていない!ということで、清瀬のひまわり畑に行ってきました。

2011-08-28-1.jpg


都内でも最大級の10万本のひまわり畑とのこと。しかし、この日は前日の雨と重みで下を向いてしまっている花が多く、見頃を少し過ぎてしまったのがちょっと残念。

2011-08-28-2.jpg


予想外に晴れて日焼けもしてしまい、8月の終わりの夏らしい体験?となりました。
posted by 花緒鈴 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

緑の中の滝

今月中旬、久しぶりに那須に行ってきました。いつも借りていた別荘が震災で壊れてしまったので、今回はホテルに一泊だけ。那須の様子を見に行った感じです。

観光スポットで地震の影響を受けていたところもありましたが、那須はほぼ大丈夫で一安心。

今年オープンしたばかりの那須平成の森へ行ってきました。那須御用邸の一部が一般に公開された場所です。

2011-07-26-1.jpg


その中の駒止の滝です。

2011-07-26-2.jpg


観瀑台からだったので、ホントはこんなに遠くから。かなり緑がうっそうとした場所です。

雨降りだったので森の散策はしなかったのですが、次回はのんびり歩いてみたいですね。
posted by 花緒鈴 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

